

庭の周辺~~

薔薇のお花ばかり撮っているけど、、
変わったお花も・・と・・
いろいろ撮ってみました、、
ちょっとだけだけどね。

ヨウシュヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウ・・)のお花~
20060826221339.jpg


子房も・・・カボチャのちいさいのみたいだよ。
20060826221454.jpg


酔っばらったみたいに見えるんだよね・・
白いお花が、茎が、、酔ってきたのかな、、、
20060826221637.jpg


隣りの垣根の上から、下から、、
至るところに這ってきてるヤマノイモ(自然薯のツル)にも
白いお花が咲いてます。
ヤマノイモは雌雄異株なのよ、、
雄花序は直立して・・
20060826222227.jpg


雌花序はまばらに垂れ下がる。。
むかごはまだついてません。もうじき着くかな・・
私は食べたこと無いけど・・むかごご飯も美味しいとか~?
20060826222243.jpg


美紗しゃんからいただいた、オキナワスズメウリ・・
伸びて~伸びて~~伸びて~~~
薔薇のアーチに絡み付いてます。
あっちも、こっちも、、、
お花もたくさん咲いて・・ちいちゃな実もあちこちに・・・
もうこんなに大きくなった実もあるよ~~
大きいといっても・・まだ1cm弱くらいかな~?
秋に色づくのが楽しみだわ~♪
20060826223435.jpg


逆行になってしまったけど・・
コーネリアを乗っ取ったゴーヤだよ~
20060826223613.jpg


茗荷の花~
20060826224217.jpg


お花も・・少し・・
エリゲロン~♪
20060826223917.jpg


シュウメイギク~♪
20060826223929.jpg


花トラノオ~♪
ドアップで、、、
花トラノオ


ちょっとだけでした。。
今夜は涼しいよ~~
只今室温26.5度です。扇風機を止めたら~
やっぱり暑かった。
扇風機をまたつけてます、、窓も開けて、、、
今夜も熱帯夜の地方の方には(*_ _)人ゴメンナサイです。。。


花畑・・

河川のところの花畑・・
家から100メートル弱なのに~なかなか面倒を見て上がられません。
連休中に、やっと草を取ってあげました。
家の庭にはスギナは生えていませんが、
花畑は・・別名「スギナ畑」です。

今はオダマキ、矢車草、ジャーマンアイリス、アイリス、フランス菊、
ポピー、フウロ草(名前は忘れてたが、日向でも元気な種)などが咲いています。
そしてバラの最盛期には二ゲラと千鳥草が一面に~(ちょっとオーバーかな~~)
夏にはガウラ(白蝶草)とフロックス・・
スギナ畑が一転してガウラ畑に・・・
ガウラは増えまくって・・けっこう大変なのです。
草取りの時に2/3は抜きまくっています。
それでも夏にはこぼれダネの娘があっという間に大きくなって・・
やっぱりガウラ畑に~~

オダマキと矢車草を~
ちゃんとした名前のある娘じゃないわね・・
昔から・・こぼれダネで出たこたち・・

20060507220342.jpg


20060507220358.jpg


20060507220413.jpg


20060507220426.jpg


20060507220527.jpg


20060507220542.jpg


フランス菊も~
20060507220613.jpg


他の娘たちはまた~


雷と大雨~

そして夕方には・・地震が・・
地震は千葉の方はほとんど揺れを感じなかったのですが、
神奈川あたりはずいぶん揺れたようですね。

本当におかしな気候です。
一昨日、昨日の強風、今日の雷と雨。。
昨日の暑さも異常だったし・・一転して今日は寒いほど・・
温度差10度・・風邪引いちゃいますよね。
気をつけましょう~~!!

強風で差しかけていた傘が飛ばされてしまっていて、
ピンクの牡丹はかなり傷ついてしまいました。
ピンクの牡丹は「鎌田藤」と言う名前です。名札がちゃんとつけてありました。さすが爺ちゃんだヮ・・・
雨の降る前の・・今朝のお写真です。
20060502221113.jpg


昨日の朝の紅い牡丹です。
お名前は「太陽」です。
傘も写ってしまってます。その上この傘は骨が~~~
傘からはみ出ない様に縛り付けてあるので、ちょっと窮屈そう。。
20060502221430.jpg

牡丹はもう1種類ありますがまだ咲きそうにありません。

お友達から種をいただいたちょっと変わった色のポピー~♪
カメラが悪いからか~色が出てないなぁ~
薄紫色のポピーです。とても可憐な感じで・・楚々と咲いています。
20060502222156.jpg


黒百合も咲き出しそうです~♪
20060502222219.jpg


宿根して咲いてます・・オダマキのノラバーロー(かな?)♪
20060502222358.jpg


シラーたち~もうじき後ろのほうのピンクも咲き出します。
20060502222526.jpg


今を盛りに咲き乱れている宿根ネメシアのコンフェッティー~♪
20060502222501.jpg


バーバスカムのロゼッタ~♪
20060502222428.jpg


思っていた娘とはちょっと違うけど・・
可愛いから由としよう~~ライラックさん~♪
20060502222744.jpg


とっても小さくて可愛いお花の梅花カラマツ草緑花~♪
長い期間咲いてくれてます。。
20060502224500.jpg


薔薇さんたちが開きだす前に・・春のお花たちを・・
並べてみました。。。

明日から連休後半が始まります。
お庭日和になりそうかな~~?
私はまた草取りだあ~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

雨~

もうすぐ五月になろうというのに・・
この寒さは何なんでしょうね~?
今日は朝から雨~やんだり、降ったり・・
彡(-_-;)彡寒い~彡(-_-;)彡寒い

開き始めた牡丹~♪
主がいないので・・雨に打たれてしまった。
気がついて・・夕方傘を立ててあげたけど・・
ちょっと遅すぎたかも。。。。
花びらの外側がきちゃなくなってきてしまった。
ゴメンヨ~...... ( 〃..)ノ ハンセイ

ピンクの娘~♪
20060427221423.jpg


フラッシュをたいて撮ってみました。
紅い牡丹~♪
赤に黄色いシベが強烈なり。。
20060427221832.jpg


やっぱり夕方撮った三つ葉つつじ~♪
tutuzi4-27.jpg


誰かさん(・-・*)とおそろいのバーバスカム~♪
ba-bascome4-25.jpg


昨日の夕方のゴンちゃんのお散歩途中で出会ったお花。
ちょっと気味悪いのであまり好きじゃないけど・・
これってアツモリソウ(敦盛草)?←違います<(_ _)> ↓に追記あり。
20060427222231.jpg


今日はとってもお疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
そして眠い、[壁]O~) フワァァ...ネムイ・・・

明日のお天気は~?

*追記(4/28)
↑の花はウラシマ草というのだそうです。
サトイモ科で庖の中から先長い紐(花穂)が出ていて、
これを浦島太郎の釣り糸に見立てて・・
ウラソマ草の名前がついたそうです。
そう言えば・・アツモリソウってラン科だったわね。
葉っぱが全然違うがな~~

寝ぼけてるんですね・・お恥ずかしい!!

おかしなお天気~

曇りの一日かと思っていたら・・
ザーザーと雨が~ そして雷まで~
そのうえ・・太陽も顔を出して~~
大忙しの一日でしたね。

今日もまたバラクキバチが・・お庭を闊歩していたようです。
被害は今日も10数本。
見たくないなぁ~あの姿‥しゅんとなってうな垂れたお姿は~

気を取り直して・・
もうじきお終いのチューたちを~

☆グリーンランドとスプリンググリーン~♪
色違いの同じ仲間です。花持ちがとても良いので・・
切花に良いですよ~
ちょっと・・頭が切れてますね・・
20060425215136.jpg


私も混ぜて~~とユリ咲きチューリップのバレリーナさんが~♪
楽屋裏が見えちゃってるなぁ~(*- -)(*_ _)ペコリ
20060425215327.jpg


グリーンランドさんのアップも~♪
20060425215556.jpg


1個だけでてきた去年の植えっぱなしのバレリーナ~♪
20060425215718.jpg


ユリ咲きチューのマリリン~♪
なんだかオネンネしています。。
20060425215808.jpg


移ろい色のチューリップ~♪
20060425215949.jpg


チビ苗から3年目。
やっと蕾をつけてくれたスモークツリー~♪
名前・・思い出せない。
3年もたったら・・忘れるで・・
20060425220032.jpg


ブルーベリーのお花~♪
今年は不調です。あまり実らないかも~~残念~念。念。。
Blueberry4-25.jpg


バラクキにやられて(_ _。)・・・シュンと。なってる娘
コーヴェディルです。このあとカットしました。
20060425220616.jpg

ここのコーナーだけでこれだけカット・・
泣く泣くだよ~~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
20060425220729.jpg


オルトラン撒いたんだけどなぁ~~


プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
