

今年も、また・・気になった薔薇たちを、、、

   花フェスタ公園のお宝オールドローズたち~♪
       今年もまた・・お初にお目にかかった薔薇たち、、、
         他では、なかなかお目にかかれない薔薇たち、、、、
        そんなお花たちを~~
         
      昨年、心惹かれて捜した娘たち~
        <De Schelfhout><Eurydice><Blush Hip>などは、 
         もう終わってしまっていたようでした。 残念~!!    
      
      今年は・・もうカットされていた娘がほとんどでしたが、、
      いくつか咲いていたお花たちを撮ってきました。
       みなさんも、興味のあるお花がありますでしょうか~~?

    <Bicolore>ビコロール♪ 1877年  仏 Oger作出
       ハイブリッド・パーペチュアル 
    Bicolore
 

    <Comtesse de Rocquigny>コンテス・ドゥ・ロックキグニー♪ 1874年 Charles Vaurin作
       ブルボンともハイブリッド・パーペチュアルとも、、
              Comtesse de Rocquigny
 
       Comtesse de Rocquijny     Comtesse de Rocquigny


    <Coquette des Blanches>コケット・デ・ブランシュ♪ 1871年 仏  Laharme作
        ハイブリッド・パーペチュアル、ノアゼット、?
          ブルボン・ノアゼットと言ってもいいのかな~~
       =^-^=うふっ♪ ラフィートさんとサッフォーの娘です。 この前の7姉妹の一人ですね。
       マリー・デルマーによく似ています。。もしかしたら????かな、、、
    Coquette des Blanches

      蕾は・・・・いっぱい~~デルマーさんのように良く咲く娘のようですね♪
    Coquette des Blanches

    
    <Delambre>デランブル♪ 1863年 仏 Robert&Moreau作
      ポートランドとも、ダマスク・ポートランド、、、
       綺麗な娘です、、、
    Delambre


    <Jules Seurre>ジュール・シュール♪ 1869年 仏  Liaband作
       ハイブリッド・パーペチュアルです。
        目にも鮮やかな・・お色の美人さん、、、
    Jules Seurre


    <Jules Margottin>ジュール・マルゴタン♪ 1853年
      別名<Perpetual Brennus>
       その名のようにハイブリッド・パーペチュアルです。
      残念ながら、開いたお花はありませんでした。・・多分・・・
       シュートの先にもうじき開きそうなお花が~~~傷んで、、、
    Jules Margottin


    <Ornement de la Nature>オルナマン・ドゥ・ラ・ナチュール♪ 1826年 仏 
       ガリガローズです。
              Ornement de la Nature6-10

      
    <Souv.de William Wood>スーヴニール・ドゥ・ウイリアム・ウッド♪ 1864年 仏 Verdier
        ハイブリッド・パーペチュアルです。  
   Souv.de William Wood


    <Souv. de Victor Landeau>スーヴニール・ドゥ・ヴィクトール・ランドー♪
       ブルボンローズ 1890年 仏 Robert&Moreau作
ビビッド、、鮮やかカーマインレッドの娘~
              Souv. de Victor Landeau

   Souv. de Victor Landeau


     オールドローズではありませんが、気になった娘を~
      世界の育種家のコーナーから、、
      ニュージーランドのマグレディーさんのお花で気になった娘。。
    <Jillian McGredy>ジリアン・マグレディー♪ 1998年作出のフロリバンダ・ローズ
              Jillian McGredy 6-10-2

        優しいピンクの房咲きの娘です。
          Jillian McGredy       Jillian McGredy


     最後に・・名前をメモしてくるのを忘れてしまいましたが・・・
       とっても素敵な娘でした、、、、
   <Siwa>シワちゃんだったのに・・・ボケbabaで・・m(。_。;)m
            


  お騒がせしましたが・・思い出しました。
      去年気になって・よく覚えていて、名札を撮らなかったので・・
      よく知ってる娘だと思っていたのですが、、、、
       何で忘れてたんだろう~~こんな可愛い娘なのに(*- -)*
       ゲシュウィンドさん作出の<Siwa>シワちゃんでした♪
      もうみんな咲いて終って・・お花はこの娘たちしか残っていなかったのよね。
       撮ったはずなのに~~と思い、、よく探して思い出したのです。
       場所もちょっと違っていたわ・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

  く
        同じお花のはずだけど・・葉っぱがちょっと????
          (-- )( --)(-- )( --)ウウン如何だろう~~、、、


      駆け足で花フェスタの薔薇たちを見ていただきました。
        見た下さって、ありがとうございました~♪

     




 

今年も、また、、、、

  花フェスタ記念公園に・・・・
    6月9、10日に行われたガイドツァーに参加してきました。

   やっぱり・6月ですよ・・・
    お花の最盛期からは、すでに10日以上も過ぎていた感じでしたね。
     大勢の「お手入れ部隊」の方たちのおかげで、
     家なんぞとは比べ物にならないほど、綺麗な庭園でしたが・・・・
      いかんせん、、、、、
     目当てのお花たちは、殆どがカットされていました。

    お見事だったのは・・遅咲きのこの娘~~
    <キュー・ランブラー>
     綺麗に咲いていてくれて嬉しかった~☆*:.。.☆*☆・・・♪

    キューランブラー

    小輪の修景ばらのスタンダードも・・・
               花フェスタ 遠景1


    つる薔薇・・ゲシュウインドんさん作出の<クリーム>
    クリーム ゲシュウインド6-9


   可愛い白薔薇<エセル>ランブラーかな・・・
    エセル
 

  ホワイトガーデンで、、、
    たくさんのアイスバーグは、すでに剪定済みで寂しかったけど・・
    大きなバーゴラの片側に、頑張って咲いていた娘~~CL、、、
   <Astra Desnond>アストラ・デスモンド~♪
              Astra Desnond cl
 

    ホワイトガーデンで、、、
    周辺を眺めると・・・
    <柏葉あじさい>一重の娘、、、
              柏葉あじさい6-10


    お隣のお庭には・・・
     <スモークツリー>が・・・赤と白と、、、、
    スモークツリー 赤

    スモークツリー 白


   ただ今、講義中の耕生さん・・・
    ただ今講義中6-10


   そして・・私の足下には、、、
    可愛いピンク色で咲き始めた<Jeanne d’Arc>ジャンヌ・ダルク(アルバローズ)が~♪
              Jeanne d’Arc

    我が家のジャンヌさんはカミキリにやられ・・
      今年リベンジしたものの・・・ちょっとだけしか咲かず寂しかった、、、
     ここで可愛い姿を見つけて~~メチャ嬉しかった。*^^*。
    Jeanne d’Arc


    講義で、パーティー、で、、
    たくさんの新しい薔薇たちの、ご紹介がありました。
    ちょっとだけ・・・
     粉粧楼の交配から・・・
    <みやこ><てまり><あおい(?)>とヘブン・シリーズからの<ルシファー>
    粉ちゃん交配他

     ルシファーの下に2輪みえるのは<ブルー・ヘブン>です。。
   .........ちなみに、ヘブン・シリーズで気に入った娘は、
          この<ルシファー>と<ガブリエル>..........,でした、、、、
  
     同じく粉粧楼の交配種の<mia あいこ>ちゃん~♪
      この娘~~とっても気に入りました。
               mia あいこ


    そして、耕生さんがフレさまに贈った薔薇・・
     <フレグランス・オブ・フレグランシズ>
     蕾も、咲き始めも、、とっともラブリー~~♪
    Fragrance of Fragrances

     翌日には・・・開きだして・・濃いピンクの覆輪が~~♪
              Fragrance of Fragrances

        春のお花はほどよい大きさで・・可愛い~~♪

    昨年は、花フェスタで魅せられて・・お迎えした薔薇が、、、
      バーバラ・オースティン他 ○種も・・・
     今年も・・また・・何種類かありました。
     きっとこの娘は、お迎えしてしまいそう~~~!
      <Heather Austin>ERのへザー・オースティン~♪
     Heather Austin


    広い公園、、、、
     この回廊の奥・・
     左の方をぐるりと・・じっと目をこらして歩けば・・・・
      お宝~~オールドたちが目白押しよ~~♪
     この奥には・・

     おさはち師匠がかざしているお花は・・<マダム・フィガロ>ですよ、、、、

    今日はここまで・・・
     また・・気になるお花たちは・・あ・と・・で・・・・・・・






         

花フェスタ記念公園にて・・その5

まだまだ・・いろいろありますが、
ERをいくつか見て戴いて終わりにしようと思います。

31日・・
自称晴れ男の有島師匠のガイドで・・
花フェスタのERを~~~
途中~雲行きが怪しくなり・・
にわか雨もありましたが、ちょっとだけですみました。
「アメフラシ」はどなたかについていったようですね。。

ERはとにかく・・大株! 
数本(もっとかも・・)寄せてうえてあり、
1種類で広い場所をとっていました。(あんな風に植えられたらなぁ~~)
だから・・それはそれは見事でしたよ。
丈夫で良く茂りそうな娘・・・
ちょっと弱そうな娘・・・
が・・・一目出来たかもです。。

かなりぼけてますが・・
左から、Pat Austin , Emily , Scepter'd Isle、、、
と・・・・
セプタードさん、パットさんはとっても元気いっぱい、
真ん中のエミリーはちょっと弱いのかな・・・
望遠レンズ無しなので・・見難いと思います。。<(_ _)>リ
20070607230218.jpg


真ん中の<Emily>を~♪
我が家では・・てっぽう虫にやられてお亡くなりになった娘です。
er Emily5-31


<Eglantyne>Masakoさんは広い場所にたくさん咲いていました。
その中に白いお花が2枝ほど~~
枝がわりのお花ですね・・・
とても可憐に咲いていましたね。
er Masako 枝変り白


こういう現象って・・時々あるようですね。。
うちでは経験ありませんが、この間お友だちとのお庭でも見つけました。
彼女のとこでは、
ベル・ストーリーの一枝がマッキントッシュのように咲いていました。
ちょっと、得した気分になるのでは~~?

数年前に、欲しかったけど・・
暑さに弱いと云うことで諦めた<Trever Griffiths>
やはり弱いようです・・
花フェスタでも、かなりしょぼそうな株でしたから~~
香りもお花も素晴らしいのに・・・残念・・
RofRさんのリストからも外されてしまっています。
erTrever Griffiths


<Heather Austin>
この娘も外されています。。そういうお花に目がいってしまって・・
er Heather Austin


はい・・この娘もです。
サイトのお友達に、昨年から見せつけられています。
香りも良し・・お花も可愛い・・でもリスト外・・(-_-;)
<Admired Miranda>
この娘はイギリスの庭に咲いていました。
欲ちぃぃぃ~~~~♪
er Admired Miranda


あまり見かけない娘たちを・・
<The Miller>
前に、オルゴールの森で気に入って入手しようと思った。・・けど・・
棘が多かったので・・ちょっとびびって止めちゃったの。
皆さんの所でも、殆ど・全然・・見かけないですね・・
師匠の説明もありましたよ・・
Er The Miller


古い部類に入るであろう薔薇ですが・・
かなり気になった色合いの薔薇です。
<Charles Austin>
名前が・・・ねぇ・・でも、お花は素敵!!
er Charles Austin


この娘は絶対にお迎えしたいと思っています。
<Barbara Austin>
前から気になっていましたが・・
お花に会えたのは初めてです。
優しげで、儚げで、、メチャ気に入ったわ、、、、
お迎えするぞ~~~!!
er Barbara Austin1


もう一枚・・・
er barbara Austin2


我が家でも咲いていますが・・やっぱり好きな薔薇は・・
何処で会っても目がいってしまいますね。
たくさん咲いていると・・また違った魅力が~~♪
大好きな<Cottage Rose>
er Cottage Rose


<Sharifa Asma>
er Sharifa


カタログ以外では、多分始めて出会った娘たち~~
<The Generous Gardener>
聞くところによると・・花もちがすごく悪いとか・・
Heritageよりも~~だとか・・・???
er The Generous Gardener


<The Pilgrim>
剪定でシュラブのように咲いていました。
er The Pilgrim


< St. Swithun>
この娘も・・ちょっと気になります・・
秋に咲かなくてもいいわ~~と決意出来れば、、、、
Er St. Swithun


他にもERはたくさんありましたが・・
この辺で、、、

(@゚Д゚@;)あら・・・?・・
そういえば、新しい娘たちは何処にいたのかしら?
見あたらなかったような~~??
見落としたのかしら・・誰か知ってる~~?


そうそう・・・
ギヨーの薔薇たちがはずれてしまっていますね・・・
お写真もあまり撮ってなかったかも・・・
お庭にもたくさんいるし、、  
なにせ・・貴公子に見惚れていたので、、m(。_。;))m
お庭にいなくて、気になったのジェネロサは・・
  "Chantal Merieux" と "Manuel Canovas" です。
この2種のお写真はまたBBSにでも貼らせて頂きます。

では、では、
花フェスタの最後ということで・・
おまけです。
ジェネロサの<Agnes Shilliger>と貴公子を~
20070608211720.jpg


長々とお付き合い下さってありがとうございました。

今週末は、ランブラーやツル薔薇の花がら切りが待っています。
剪定バサミならぬ・・植木バサミで、、
両手を使ってチョッキン、チョッキンです。
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

花フェスタ記念公園にて・・その4

20070607173854.jpg


さて今日は・・デルバールの薔薇さんたちを・・・
と勇んでみましたが・・実は・・あまりお写真撮ってありませんでした。
家にいる娘はいいかなぁ・・なんて思っていたので、、、
Mme.Figaro, Souv.de Louis Amade, Comtesse de Segur,
Jardins de l'Essonne,Dames de Chenonceau,
Chartreuse de Parme, Chant rose misato・・
さんたちのお写真撮ってなかったです・・m(。_。;))m ペコペコ…
あら、、こんなに居たんだ~~と思わず(*゚Q゚*)ドキィー

↑のお写真はフランスの庭の<Nahema>のアーチ天辺です。
雨に煙っていますが・・・良かったわぁ~♪
我が家のナエマは一番花はブラインドばかりでした(_ _。)・・・シュン

31日・・午前中・・育種家Delbardのコーナーで、
おさはちさんと耕生さんがナエマをブーケのようにして、、、
お写真撮っている所をパチリと~~
熱い目線はナエマに~~♪
お二人ともこの娘が大好きのようでしたよ・・('-'*)
20070606221042.jpg

お髭のおさはち先生に・・ちょっと引いちゃった、、、<(_ _)>

そのブーケはこれです。。。
del nahema


ここでは<Nahema>と<Papi Delbard>を
アーチに添わせてはありましたが、、、
シュラブの様に剪定してあったようです。
ナエマとパピ・・
植えられている娘たちの大きさがわかるかな・・・
20070606220927.jpg


<Papi Delbard> 1995年 のアップも・・・
良い色だったなぁ~~♪
del Papi Delbard


鮮やかな縞々薔薇を~
レ・グラン・シェフシリーズの<Guy Savoy>
del Guy Savoy


画家シリーズから<Grimaldi>
del グリマディル


ちょっと小さめのお花が房になって・・
かなり好みかも・・フロリバンダです。
<Bordure Blanche> 1997年
可愛くて、気になった娘なのです。。
del Fl Bordure Blanche


<Paris 2000> 2001年
半八重咲きでふさふさに・・・
del Paris 2000


綺麗なレモンイエローのフリフリちゃん~
<France Info> 2002年
フランス・アンフィとよむのかな・・
黄色はあまり好きじゃないけど、、、この娘は気になったヮ。
del France Info


変わったお花でしたね・・
オレンジ・イエロー・そして褪色した色と・・・
<Pur Caprice> 1997年
del Pur Caprice


このお花・・気になりました・・・
ちょっと古いお花ですが、、
うちにいる "Jardins de l'Essonne" に感じが似ているかも、、
<Mitsouko> 1970年
何と読むのかな・・みつこだとばかり思っていたら・・
サイトで調べたら~もっとオレンジ色が覆輪のように出ていたみたい、、、
20070607172137.jpg


夜のパーティに耕生さんが連れてきたお花から・・
<Saint-Exupery>大輪、ピュアーローズ色のサンテグジュペリ、、
コンデジで、おまけに暗かったので・・色がでていないかも・・
20070606222022.jpg


<Juliette Greco> 2000年 鮮やかイエローかな・・
Del ジュリエット・グレコ


おさはち大先生が、朝摘みして持っていらした
何十本というフィガロのブーケ~~♪
100本くらいあったのでは~~
いい香りで、可愛くて、綺麗だった~~~
20070606222059.jpg


<Chartreuse de Parme>, <Chant rose misato>
我が家のお花をどうぞ~~
20070607174204.jpg

del misato


たくさん貼ってしまって・・
なかなか開かなかったら(*_ _)人ゴメンナサイ

いつも見て下さって☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
次のERで終りとしましょう、、、




花フェスタ記念公園にて・・その3

今夜はお約束通り、
ハイブリッド・パーペチュアルから・・・

とっても逢いたかった娘に・・やっと逢えました。
長年の思いがかなったヮ~!
フリルのある花びら、深いカップ、微妙な色合い、
素晴らしい香り~~
3年間・・ずっと待ち続けています。
が・・・まだ私の庭にはあらわれません。
でも・・こんなに可愛いのですもの~~何時までも待ってますヮ、、、

愛しの<Mme. Renahy>
Guillot 仏 1889年
本当にたくさん咲いていました。
小さな体にたくさんのお花を付けて・・本当に愛しいヮ~~
HP Mme Renahy


もう一枚・・
カタログでよく見かけるお花は秋のお花かな~?
春のお花も素敵でしたよ。(#⌒∇⌒#)ゞ 
HP Mme Renahy


この娘もとても可愛いかったわ。
綺麗なピンクで・・雨に濡れた表情がとても素敵だったわ。
<Catherine Soupert>
Lacharme 仏 1879年
HP Cathrine Soupert


<Henri Coupe>
Barbier 仏 1916年
ドルシェキさんとテプリッツさんのお子さんだそうです。
白と紅で・・こんな娘に・・・
HP Henri Coupe


<Clio>
Paul 英 1894年
ライトピンクの素敵な娘・・
整った綺麗なお花です。
HP Clio


蕾も・・
Hp Clio


濃い色の娘たち・・
<La Brillante>
Roussel 仏 1853年
とても鮮やかな赤紫。紫桃。。
人目を引く色でしたね・・
HP La Brillante


<Devienne Lamy>
Leveque & Fils 仏 1868年
この娘も鮮やか色の美人さん、、
HP Deviene Lamy


<Dr. George Martin>
Villin 仏 1908年
濃いピンクのお花も、コロコロ蕾も
とっても可愛かった・・・
HP Dr. George Martin


<Baron Hausmann>
Seachしてもヒットしなかったけど・・
スペル違ってないよね・・
HPじゃなかったらm(。_。;))m ペコペコ…
20070605064257.jpg


引いた姿も・・・
baron hausmann hite


シュラブの娘もちょっとだけ・・
<Schlossgarten>
Oktober 独 1989年
この手の色合いの娘に弱いわ・た・し・・・・
ドイツの薔薇なのに・・・見た目優しげ~♪
Sh Schlossgarten


<Siwa>
Geschwind ハンガリー 1910年
31日の最後にROSEROSEさんに「可愛い娘がいるよ・・」と
教えていただきました。
本当に可愛かったわ。
今回。ハンガリーのGeschwindさん作出の薔薇・・
載せただけでも3本もいます。
('-'*)フフ・・気に入っちゃったわ・・・ 
Sh Siwa


青薔薇のコーナーに咲いていた小輪の娘
<Lavender Friendship>
Sh Lavender Frendship


ポートランドローズでうちにもいる娘だけど・・
可愛かったので・・
<Mme. Souevton>
Mme Souveton


最後に・・しつこいけど・・
もう一枚Mme. Renahy さんを~~
20070606202809.jpg

この蕾の開き始めた姿がメチャクチャ可愛い~~♪

今夜もたくさん貼りました。
見て下さってありがとう・・・
おさはちさんの許しが出たので・・(耕生さんは・・)???だけど
明日は登場していただこうかしら~。
Delbardの薔薇たちとともに・・・
| |_・) チラリ!とだけ、、、



プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
