

クリスマスローズ~開花第2号~~♪

         ここ数日、暖かい日が続きました
          土、日曜日は、とっても暖かかったです
           ぽっかぽか~~上着はいらないよ、、、、
            南の強風は吹き荒れましたが、
            冬とは思えない陽気でしたね

         クリスマスローズがまた開花~~第2号です。
           <dd No.18 ピンクミスト>ちゃん~~
             ミストといえるのかなぁ~
       
               Helleb dd No18 pinkmist

           開花したばかりなので・・いまいちですが、
            もっと開いたら~~可愛いはずなのよ。
             

           前回の開花は、今年の2月の終わりから3月に咲き出したのに、、、
           今年は何故に~~こんなにはやいのかしら~~?
            春に植え替えて、夏は前年と同じ場所で暑さをしのぎ~~
              ・・と・・同じように育てたのに・・

           早春のdd No.18です。
  Helleb dd No18  Helleb dd No18 Helleb dd No18

        de No.1 の糸ピコちゃんにも蕾が見えてきました。(ボケてるヮ・・)
       Helleb dd No1


           ((o(*^^*)o))わくわく♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキの
               クリスマスローズの季節が、、、

 
       まだまだ、薔薇たちも咲いてます。   
         <Ambridge Rose> 
       Ambridge Rose

          <Lilac Rose>
       Lilac Rose

          <Symphony>
       Symphony

          <Rose de Resch>
       Rose de Resch

          今夜はこの辺で、、、、

         土、日曜日と花畑のガウラやコスモスと格闘していました。
          明日もう一日かかりそうです。
           (・・3日もかけても・・まだ薔薇の作業にはかかれませんが・・)

          ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ




       

クリスマスローズ~~♪

           先週末、葉切りをしたら・・・・
             小さな蕾や、開きだそうとする蕾、膨らんだ花芽、、、、                              などなど・・・が・・・あちらこちらに~~
               おもわず~~にんまり(o^-^o) でした。

            
            先日開花したクリスマスローズ~♪
               吉田さんのビーナス交配のこ娘、、、
                あれから何個か咲きました。

           Helleb 吉田ビーナス交配 

      Helleb 吉田ビーナス交配

      Helleb ビーナス交配1       Helleb ビーナス交配

       見え隠れしている蕾たちも、、、多分・・シングルの娘たちだと、、、、
             Helleb tubomi

      Helleb tubomi

      Helleb tubomi

             Helleb tubomi

         ちいちゃな蕾ばかり並べてもね~~。
          また開いたら見てくださいね~~♪

      おまけ・・冬咲きのクレマチス~~
         <カリシナ・フレックルス> 
        Clema カリシナフレックルス

         この状態がずっと続いています、、、、
         <ウィンタービューティー>
            Clema ウインタービューティー 

        またまた・・ドジ子ちゃん振りを発揮してしまいました。
         薔薇の植替え作業に取り掛かるのが~~また遠のいたような~~
           (#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・   <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...


 



             

可愛く変身かな~~♪

今日は寒かったですね、、、、
暖かい・・昨日とはうって変わって・・北風が( ((-。-) ))ブルブル...

昨日は、ほんと・・ちょっと歩いたら汗がでるほどだったのに~~

春風のいたずら~~!!

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
そんな中~可愛く変身した娘がいたのですよ。

sd No.12 のセミピコダークネクタリーちゃん~
1,2,3番花までは、黒茶っぽいただのダークネクタリーだったの。
だけど、だけどね、、、、
4番目、5番目のネクタリーは・・・
ピンクと赤紫の縞模様に~
可愛く((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン

Helleb sd No12 ネクがk綺麗に


もっとアップで、、、
めちゃ可愛いネクちゃんになりました。
こんなことって~~あるのね、、、、

Helleb sd No12 ネクが


この間の sd No.4 のホワイトスポットちゃんも綺麗に開いてます。
Helleb sd No4 whitespot


もう一つ、、
吉田交配のdd(選抜ダブル)xsdミダブル)
今度は、ピンクスポットのセミで開きました。 (´▽`) ホッ

Helleb sd No15 pinkspot


アップで、、、、

Helleb sd No15 pinkspot吉田交配


最初に開いた吉田交配ddxsdの娘、、、、

Helleb 吉田交配ddxsdがss></a><br clear=

渋くてなかなか良いのですが、、
やっぱりガッカリでしたから・・今度は嬉しい!

シングルちゃんの可愛い娘ちゃんたちも、、、、
ピコティーちゃん♪
ちょっぴりフラッシュが入ってます~~

Helleb ss ピコ


高杉さんのリバースピコティーちゃん♪

Helleb ssリバースピコ


薄めの色のバイカラーちゃん♪
(*- -)(*_ _)ペコ、、かなりボケてました。

Helleb ss バイカラーピンク


地植えのイエローフラッシュhちゃん♪

Helleb ss イエローフラッシュ


清楚なホワイトちゃん♪

Helleb ss White


おまけ・・
けっこう咲いてきました。
ピンクの侘び助椿~♪
侘び助椿pink


また並べてしまいました。<(_ _)>
見て下さってありがとう☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

そうそう、、
薔薇の剪定ですが・・先週末8,9日で完了しました。
芽だし肥料もバラバラと撒いて・・・
後は・・・今週末にダコニール消毒をしたら、、、
これで何とか春を迎えられそうです。
C=(^◇^ ; ホッ!
今年は、石灰硫黄合剤はお休みしました。
果たして・・春の一番花に影響が出るのでしょうか~
その分・・消毒回数を増やさないといけないかな。。。?

花畑の穴には棘無し野ばらを2本植えました。
後は・・HTとFLを数種類持って行く予定です。。
・・これはもっと後でもいいかな~~と~~

野ばらはもう葉が展開してきています。
棘棘の野ばらを強剪定したので、今年はあまり期待できなので・・
棘無しちゃんがたくさん咲いてくれたら~嬉しいなぁ~♪
こころは・・すでに5月の庭に、、、、、








クリスマスローズ~♪

今日は暖かかったですね、、、

クリローたちが続々開花しています。
たわわに咲いている娘たちも、、
寂しげに数個だけの娘も、、、
みんな頑張ってます・・

忙しい一週間~
その間にも、少しづつお写真撮りました。
コンデジだったり、一眼デジだったり、、
いろいろですが~~見てください~~♪

セミちゃんたちから~~
今年・・まだお見せしていなかった娘たちを、、
sd No.4 、、スポットがいっぱいになりました。。
Helleb sd No4


sd No.5 亡くなったと思っていましたが、生き延びていました・・
Helleb sd No5


sd No.11 ピンクでソバカスがいっぱいのS-Atuちゃん~♪
Helleb sd No11 S-atu


高杉さんからのチビ苗で、セミ予定の娘・・・
ssになってしまったとガックリでしたが、、
開いてきたら、ネクが頑張ってきています~~
期待~期待~~
もっと開いたら・・どうかなぁ~~?
2番目のお花に期待かなぁ~~?
イエローにちょっと赤い小さなスポットが・・・
Helleb sd がssかsdかも


今朝の、sd No.10ピンク糸ちゃん~
Helleb sd No10ピンク糸ピコ


ダブルっ娘ちゃんたちも、、、
dd No.9 アプリピンクミストちゃん~~♪
去年は、何故か沈黙の娘でしたが・・
今年はたくさん咲きました。
Helleb dd No9 アプリピンクミスト


dd No.10 ピンクちゃん~♪
Helleb dd No10pink


よく似ている dd No.12 のピンク~
Helleb dd No12 pink


花びらがとっても可愛い~
dd No.21 レッドピンクちゃん~♪
Helleb dd No21


dd No.29 グレーピンクちゃん~♪
Helleb dd No29


シングルのブラックちゃん~♪
丸弁のカップ咲き~~とっても素敵ですよ・・・
Helleb ss Black


ブラックパープルちゃん~~♪
地模様が入ってます・・
Helleb ss Blackpurple


今年はずいぶん濃い色です・・
シングルの網目ちゃん~♪
Helleb ss 網目ちゃん


シングルのバイカラーちゃん~♪
グレープ色っていうのかな~~
Helleb ss バイカラー


こんなにグリーンになってしまったけど・・
<イエローレディー>のはずなの、、、、
Helleb ss Yellow Lady


たくさん並べてしまいました。
(*- -)(*_ _)ペコリ  <(_ _)>

明日はシュラブローズたちの剪定です。
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ


ヘレボラス倶楽部の展示会、、、

展示会の最終日~
屋上はちょっと風がありましたが、
気持ちの良い日差しで・・暖かかったです。

倶楽部の会員さんたちの、自慢の素晴らしい株、株、、株、、、、
どの娘も、どの娘も、、、素敵で・・・
もう溜め息が~~~~!!

目の保養が出来たら~~と。。
思って出かけましたが・・・・あきません、、
目の保養どころか・・目の毒、財布にも毒、毒、、でした。。。

お立ち台にで~~~んと飾られていた、Fさまの大株~♪
  (もっと全体を撮れば良かった・・・(-_-;)シュン)
展示品 Fさま


薔薇友さんのコアラさんの、、
とっても美しいセミピコベインちゃん~♪
大株に作られて~~美しかったです。。
展示品 コアラさんセミピコ

コアラさんのホワイトピコダブルの寄せ植えも素敵だったわ。
お写真ぶれてしまってボツにしてしまいましたが・・・

最近、ネット販売も始められた・・Aさんのダブル~♪
とっても変わった咲き方でしょう?
原種交配の娘かしら~~???
しべが・・ほらね・・・・・
展示品 Aさん変り咲dd


いつも、Blogにおじゃましては・・溜め息~溜め息~~の
素晴らしい娘たちを蒐集してらっしゃるjさんのグレーブバイカラーノダブルの娘♪
展示品 jさん

     名前・・見えてませんよね・・・

とても素晴らしい色でした、(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
青みがかったブラックダブルの秀品、、、
(お写真・・ちょっと紫っぽく見えるかも・・・ですが・・・)
素晴らしい黒でした。。
株はまだこれからのようです・・来年が楽しみです・・・(*_*)
展示品 綺麗な黒ダブル


楚々とした美しいセミホワイトの娘~♪
展示品 ホワイトセミ


素晴らしい作品が・・いっぱぁぁぁ~~~いでした。
お写真もたくさん撮ったのですが・・ボツが多くて、、、、、

素晴らしい展示株たちと・・・
そして~~そして・・・・
売り場の商品の品揃えの素晴らしいこと~~!!
すごい~^すごい~~~!!
糸ピコ、糸ピコダブル、アプリダブル、グリーンダブル、、、
そしてブラックダブル、、、などなどなど・・・・・・・・
その辺のお店では見ることも出来ないような娘たちが、
ずらぁぁぁ~~~っと勢揃いです。。。

あぁぁ~~~ん・・・・・・
これじゃ、お連れしないで我慢するなんて出来ないわ・・・
先日のように・・あとでうじうじ悩まないように、
パッと目が合って・・・心惹かれた娘は・・・
即・・篭に入れてしまいました、、、
そして・ゆっくり展示株を堪能して・・・
早々とお会計をすませてしまいました。
(´▽`) ホッ

そして~~憂いなく講習「クリスマスローズの大株の仕立て方」の
お勉強をしてきました。うふふっ(*゜v゜*)
あのね・・
売り場の娘たち・・
この前の時に比べると・・ちょっとお値段が下がっていたようですよ、、、、

私のお連れした娘です。
(欲しい娘はたくさんありましたが、1本だけね・・・)
Helleb Black dd


ブレブレですが・・・室内で見るとこっちの色が近いかも、、
↑はフラッシュが、、、、
Helleb dd Black  1/8 F2.8


光を受けると・・ちょっと赤みがかかっています・・
日の下では赤みがかった黒ですね、、、
 (青みがかった黒がほしかったけど、そんな娘はやたらといるはずも無く、
   また・・いたとしても手の出せないお値段でしょうから~~)
花びらもたくさんあるし・・形も・・☆*:.。.☆*☆・・・♪
大満足です~~(^O^)(*^_^*)

      今年は・・本当にこの娘でお終いです。。
      今度は本当によ・・・・・・・・

おまけです。
お茶のお供・・・・
美味しかったよ、、、、、、
Cake  1/45 F3.5


おまけのおまけ・・・
うちのセミちゃん~~
Helleb sd No10ピンク糸ピコ 1-250F8.0



素晴らしい講習と・・
美味しく楽しい会話がいっぱいのランチ・・・
そして・・・気の合う仲間とのケーキタイム・・・
会話はとめどもなく続き、、、あっという間の一日でした。
みなさん~~ありがとう~~~♪

追加です。今朝のブラックダブルちゃんです。
早朝、日陰でです・・・・・
DS2で、、
Helleb dd Black3-3-2


Nikonのコンデジで、、
Helleb dd Black3-3.nikon


どちらが好みかしら~


プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
