

ゆうべの雨と風で・・

バーゴラのスパニッシュ・ビューティは散ってしまいました。
ちょっと寂しいなぁ~~
バーゴラの下は花びらの海!
レンガの間にも入り込んで・・お掃除は大変だヮ~
週末までこのままにしておいたら?どうなるかな?
地植えの株の周辺にはそのまま並べておいて・・米ぬかフリフリしてみようかなぁ~~

まだ今日は火曜日なのに・・
すでに気持ちは週末のお庭に~~飛んでるかも~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ブーン

今朝は雨で暗くて・・お写真ボケボケが多かったヮ。
まともなのを~探しました。

やっと咲き始めたGhislaine de Feligonde~♪

Ferigonde5-31.jpg


大好きなヘリテージも咲き出しました。
クレマのベティコーニングと~

20050531225852.jpg


お写真が暗いですねぇ~
雨の早朝です・・しかたありませんねぇ~~

途切れること無く・・ずっと咲き続けてくれている
白ブラちゃん~こと・・
Mme. Joseph Schwartz~♪可愛い~♪♪

Schwartz5-31.jpg


メチャクチャ気に入ってしまった~
ロードリィーちゃん~♪
蕾も~開きかけの姿も~開きだしたお花も~~
みんなみんな・・めちゃ可愛い~♡
ちょっと長めの花首で・・1本の枝に何個もお花をつけて~
とってもいい感じ~
咲いてるままでも・・まるでアレンジしたように~~♪
ほぉ~~ら素敵でしょう~!!

20050531231014.jpg


2枝並ぶと~こんなに素敵~♪

20050531231143.jpg


お花のアップも~~綺麗だねぇ~♪

20050531231319.jpg


しばらくはロードリィーちゃんから目が離せません!!
とっても素敵なERですよ。
皆様も是非~~お薦めしてしまいます~♪


花散らしの雨ですね・・・

今日の雨・・かなり降りましたね~
まだ降っています。
薔薇のお花たち・・たくさん散ってしまいました。。
バーゴラのスパニッシュ・ビューティが散ってしまうと~
かなり寂しくなります。
反対側からの・・ハルガスミが満開になってきているのに・・

楽しみに待っている・・おニューのER~Lordly Oberon~♪
雨に降られて~大丈夫かしら?
ボーリングしないで綺麗に開いてくれるよう~☆

20050530215814.jpg


フレさまのアルバムを見て一目惚れしてお願いして~
待つこと2年半~やっと今冬に入手出来・・
お初のお花が見れることに・・
雨に濡れて痛むかなぁ~~
明日には綺麗にもっと開くかなぁ~~
花びらがひらひらと風に~~そんな風景を期待~☆
ERのLucettaです~♪

Lucetta5-30.jpg


ちょっと変わった香りですよね・・
来客の男性には人気の香りですよ~
微かにワインの香りがするとか??
Lilac Rose です~♪

20050530220854.jpg


縞薔薇のラストはこの娘~
ブルボンのバリエガタ・ボローニャです~♪
オノリーヌ・ブラバンとハーディさんの影になってしまい・・
日当たりが十分ではなかったよう~
でも咲き出してくれてC=(^◇^ ; ホッ!

20050530221241.jpg


ハーディさんの隣に誘引いてある娘。
ジャック・カルチェさん~♪
今年はけっこう大きめのお花で・・大きいといっても7~8cmですが・・ちょうどいい大きさかな~

20050530221633.jpg


そしてまた・・ドルモアさんを~
とっても綺麗な色で・・美しく咲いてます。
とっても好き!(*δ,δ)σス・キ♪♪
Antonia d'Ormois~♪

20050530221922.jpg


この娘も好きです。グラミス・キャッスル~♪
我が家では遅咲きの部類かも~

20050530222158.jpg


まだ・・雨・・止みませんね。
明日の朝のお花たち・・無惨な姿になっていないといいけど。。
p(・∩・)qガンバレ!

花畑の薔薇~2

今日は鎌倉までお出かけ~

可愛く咲いた薔薇たちに胸(*ё_ё*)きゅん・・
ダイナミックに咲き誇る薔薇に圧倒され~
美味しいランチ~楽しいお喋り~
古伊万里やアンティークのコレクションの数々に(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
目の保養~お口の運動~~と
目いっぱい楽しんできました。

あぁぁ~~しあわせな五月~~♪♪

花畑の薔薇の続きを見てくださいね!
花畑が薔薇畑に変わるきっかけになった2本の薔薇~
アンジェラとノイバラ~♪

20050529221433.jpg


20050529221523.jpg


FLのサンプラ’93♪

20050529221856.jpg


FLのストロベリー・アイス♪

20050529221753.jpg


ランブラーのタウンゼント・シェーン♪

Tausendshon5-28.jpg


続きはまたいつか見てくださいね~

花畑の薔薇~1

今日は市内一斉清掃デー・・
缶拾い、ゴミ拾い、、、
かなり歩いてきました。お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
お昼寝なんぞ・・してしまいました。

花畑・・10数年前に、梅の木を何本か抜いて開拓しました。
ずっとお花畑にしていたのですが、4年前にアンジェラとノイバラを植えてから~~
一挙に薔薇畑に変わってきました。
現在25本の薔薇が植えてあります~
まだまだ・・増える予定~~♪

お友達のお庭からやってきて3年目のアルベルティーン~♪
遅咲きのこの娘はこれからが本番!
たくさん咲いてくれそうです~(゚・゚* ホレボレ

Albertine5-28.jpg


ゼフィリーヌ・ドルーアン~♪

20050528230807.jpg


とっても小さいお花のショウノスケバラ~♪
お花の大きさは1cmもありません。
葉っぱも変わっています。
笹の葉のように細けて・・斑入りの葉です~!
学名をRosa. multiflora watsoniana~という原種です。

20050528231300.jpg


つる薔薇の「裕」です。
小輪のピンクが可愛い~♪

Yuu5-28.jpg


コーネリア~♪
お友達のお庭からいただいた枝を挿し木した娘です。
枝垂れさせて・・ユラユラ揺れていたのですが、春の暴風で
枝が絡まってしまったり、折れたりで・・今はこんな状態!!

Cornelia5-28.jpg


今夜はこの辺で・・
また花畑の薔薇~2を見てくださいね。
最後にFLの「うらら」を~
FLの大部分は花畑に引っ越していきました。

Urara5-28.jpg

今が見ごろかな~

我が家の薔薇さんたち~
今週末がちょうど見ごろだヮ~~♪
まだ蕾の子達も多々あるけれど・・
メインのスパちゃんとキャリエール婦人のバーゴラから
お花がなくなると・・寂しくなってしまうから。。
まだ開花は続々よ~

三年目にして始めてご対面のアルバのセレスシャル~♪
去年はバラクキにやられて1個も咲かなかったから・・
今年は枝数も多く・・蕾もびっしり~
続々開花してます~

Celestial5-27hite.jpg


大だぁ~~い好きなガリガローズの
アントニオ・ドルモアさん~♪
昨年のナンバーワンローズ(私的なだけど・・・・)です。
あまり流通していないけど・・
是非是非お薦めします~~よ。。
胸(*ё_ё*)きゅん・・の娘です~♡

20050527224422.jpg


同じくガリガローズを~
縞々のばらのカマユー(Camaieux)~♪
今年はたくさんのお花が見られそうです。
((o(^-^)o))わくわく

Camaieux5-27-1.jpg


ER のImortal Juno 2003~♪
今年はシュートを2本ラティスに誘引し、
残りは短く剪定してみました。
蕾はどちらにも仰山付いてます。
伸ばした方が返り咲きする~~という話も~
今年は試験栽培してみました。はてさて??

20050527225248.jpg


同じくERのRedouteです~~♪
1個だけピンクが濃く咲き出しそうな蕾が~~
メアリーローズの変異種だから・・時としてメアリーローズのようなお花が咲きだすこともあるとか~~
どんな風に咲くのか楽しみでもあります~♪

20050527225613.jpg


pinkが綺麗なお花~
ER のWife of Bathです~♪
古い品種だけど・・とっても綺麗~
いつもたくさん咲いてくれるので・・嬉しいお花です。

20050527225926.jpg


明日はお休み~
満開のお花や終わりかけの子達には肥料をあげないと・・
お疲れさまのお礼肥と・・
2番花~3番花も頑張って~のお願い肥です・・

明日は河原の花畑のお花たちをデジします。

Cymbeline~♪

ERのCymbeline・・
今年はとってもいい感じで咲いています。
グレーピンクが綺麗に出て・・
今迄で一番素敵な色のような気がしてます。

お写真では・・その素敵な色合いを表現できていません。
実際は・・もっと素敵なのよ~~♪

Cymbeline5-26up.jpg


今年のお花たちは・・とにかくお花が大きい~
大きいというか~~でかい~~と言うがぴったりだわ!
マグダレンもパットもアリスもシャリファも
キャサリンもダークレディも~みんなみんな~~~
巨大なお花が咲いてるわ。
HTかとみまごうばかりの・・
肥料も・・いつもと変わらないのになぁ~~?
如何してなんだろう~~

もう少し小振りなお花のほうが好き!!

この子も大きいお花! Sharifa Asma~♪

20050526222937.jpg


Christopher Marlowe さん・・ちょっとひいて~♪

marlowe5-26hite.jpg


Graham Thomas~♪

20050526223329.jpg


Cottage Rose と Bredonさん~♪

20050526223432.jpg


Troilus さんも・・明日には~~

Troilus5-25.jpg


今日はお仕事を休んで・・お庭訪問に行ってきました。
広いお庭と素敵な薔薇たち~
みんなでワイワイいいながら食べたランチ~
とっても楽しかったなぁ~~~♡

Mme. Hardy~♪

今朝方・・また雨が少し~
それでも水やりは必要なんだわ~~
毎朝5時前に起きて・・犬の散歩~お花の水やり~
デジタイム~食事の支度~
時計は・・あっという間に7時を過ぎて~~
忙しい!忙しい!!の朝~~8時にはお出かけ・・
それでもデジタイムは欠かせません~o(↑∇↑)ノ彡☆

今朝のデジから~
ダマスクローズのマダム・ハーディさん~♪
開き始めのお顔は・・こんな風!

20050525220509.jpg


そして開ききると・・グリーンアイが美しい~

20050525220629.jpg


香りも素敵!お花も綺麗!!
とっても美人さん~~ファンタン・ラトール~♪

20050525220837.jpg


モスモスのムスリーヌ~♪
Alfred des Dalmas~が正式名?

20050525221143.jpg


ガリガのDuchesse d'Angouleme~♪
青空に映えてます~~

20050525221345.jpg


同じくガリガのPerle des Panachees~♪
アップのお写真がボケボケだったので・・
ちょっと引いたお写真ですが

20050525221859.jpg


最後に・・オニューのERを~
ピンクの色も綺麗!お花も可愛い!!
恥らう娘~~っていう感じがするわ~~
Scarborough Fair~♪

20050525222240.jpg


窓を開けると~薔薇の香りが~~♪
幸せの五月~
ここの窓からはマグダレンとダークレディの香りが・・
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

20050525223023.jpg


今朝のマグちゃんも貼っちゃいました。
マグちゃん・・ただいま満開状態なり~~

雨上がりの薔薇たち~♪

今朝の薔薇たちは・・雨露をまとっていい女に~~

ERが続々と開花してきました。
お写真貼るのが追いつかないよ~~
と嬉しい悲鳴が・・

今夜はお写真並べるだけで・・ごめんなさい(o*。_。)oペコッリ

おニューの Rose-marie~♪

Rose-Marie5-24.jpg


Jubilee Celebration~♪

Jubilee5-24.jpg


The Mayflower~♪

20050524221738.jpg


Evelyn~♪

Evelyn5-24.jpg


Belle Story~♪

20050524221946.jpg


Pat Austin~♪

20050524222042.jpg


軒下にいた・・Christopher Marlowe~♪

20050524222229.jpg


未だ貼りきれませんが・・
また明日~~
今夜は雨は大丈夫かしらん:::( ^^)T :::

Dueil de Paul Fontaine♪

モスモスの素敵なばら~
独特のモスの匂いも・・ちょっといいかも~
モスモスも・・痛くないモスもあるけど・・
このこのモスはちょっと痛いかなぁ~

この手の濃い色は・・苦手だったはずなのに。。
淡い色の中の「いろどり」のつもりで・・
数本いいかも~~とお迎えし始めた子達。
リシュリューにはじまり~あれよあれよという間に・・
ずいぶん増えてしまったようです。

20050523220304.jpg


バロンさんもそうだし~
この娘も・・
HPのReine des violette♪
昨年i-roseさんからお迎えしました。
「すみれ色の女王」(・・*))((*・・)ん納得かな~~!
花弁数・・かなり多いわぁ~~

20050523220946.jpg


Cardinal Hume♪
シュラブのカーディナルさんも濃い色ですね。
紫とはちょっと違うけど~

20050523221210.jpg


チャイナのルイルイさん、赤胆紅心、テプリッツ、・・ERのプリンス、シェイクスピア、ダークレディ・・FL、HTもいれたら~かなりの本数になってきたかも・・・

ブルボンのMme. Isaac Periere♪

20050523221945.jpg


The Prince♪

20050523222100.jpg


こんなに濃い色の娘たちを並べてしまいました。
ちょっと暑苦しくなってしまいましたかしら?
最後に白い娘を~
アルバの Jeanne d'Arc♪です。。。

20050523222607.jpg


最後といいながら~もう一枚!
デュプレさまを~~♪

20050523222735.jpg


ほんの一時・・ザザッ~~ッ:::( ^^)T ::: 雨だが~~
これじゃ・・明日の朝の水やりもサボれないわ。。。
また明日も5時おきだヮ~
早朝のバラの見回りはワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
明日は誰が咲いてるかなぁ~♡

more...

Honorine de Brabant♪

昨年より10日も遅れて・・やっと開いたわ!!
大好きな縞バラのオノリーヌ嬢~
今年も楽しませてね~~♡

20050522224833.jpg


Enfant de France♪
開きました~うんうん。。なかなか。。
好みかも~~

20050522225049.jpg


横から見たら・・こんな風に~
ふんわりしてる。。☆~(σ。σ)♪うふ

20050522225202.jpg


Tea RoseのBaronne Henriette de Snoy♪
蕾が膨らんでから・・ずいぶん待たされましたが、
やっと開いてくれました。
大きいお花で~~美しく~~♪
(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ

20050522225700.jpg


大好きな(大好きなばっかりかも~~)ERのCottage Rose~♪
最初のお花は・・やはり大きめだ・・・
たくさん咲いてくれるから嬉しい娘!
2個目のお花は満足な大きさ・・やっぱり好き♡

20050522230140.jpg


可憐なノイバラのお花も~

20050522230339.jpg


休日はお写真を撮りまくってるので・・加工が大変!!
明日は健康診断~~
なのに・・こんな時間になってしまった。
おやすみなさい~♪

Rose Concert~♪

友人のお庭の薔薇を愛で~素敵な演奏に酔う~~
毎年恒例のローズコンサートに行って来ました。
5月の楽しみの一つです。
素敵な演奏を聴いて~美味しいお菓子とお茶~~
そして何より・・彼女のダイナミックな薔薇たち♪
そして古い友人達とのおしゃべり♪
たっぷり楽しんできました。
彼女のお庭の素敵な東屋!!
アンジェラとノイバラ・・

20050521231151.jpg


旦那さまのお手製のバーゴラたち~

20050521231406.jpg


ここに貼ってよかったのかな?
m(_ _;)m ゴメン!!
でも素敵だから・・見てもらおうよね!

我が家の薔薇たちもボチボチと・・
↑の彼女のお庭からカットしてきて挿し木した娘~
こんなに大きくなったのよ!
バロン・ジロー・ド・ラン~♪
全体像を~

20050521231953.jpg


タウンゼントシェーンも開きだしました。
i-roseさんから昨年来た娘・・始めてのお花です~~
ランブラーです~

Tausendschon5-21.jpg


綺麗なシャンパン色のお花も開いてきたよ~~☆
コンテ・ド・シャンパーニュ~♪

20050521232604.jpg


明日は花畑のお花も見ていただこうかしら~

Belle Vichysoise♪

昨秋にお迎えしたノアゼットローズ。
小輪の八重咲きでソフトなブルーピンクの花が大きな房になる~~
マウイのChieさんのお写真に引かれて・・ピータービールズから購入した娘です。
Blush Noisetteとそっくりさん!
Blush Noisetteはブラッシュピンク・・
Belle Vichysoiseはブルーピンク・・
との説明だけど~~並べてみると・・ちょっと違うような~~
(´;ェ;`)ウゥ・・・ゥ~~ン???微妙な~~
蕾も似ている・・葉っぱも・・お花の大きさも・・
Vichysoiseの方が少し大きくなりそう~
でもどちらも好みのお花だヮ~
ブルーピンクに惹かれるかな~~♡
並べてみます・・・・

20050520222441.jpg

20050520222522.jpg


今日はいろいろ咲き始めて・・貼りきれません。
一昨日の強風で痛んでしまった・・茶色っぽくなってる・・
ちょっと可愛そうな娘もいます~
Mme. Pierre Oger♪

20050520222953.jpg


Louise Odier♪

20050520223129.jpg


Odier & La Reine Vivtoria~♪

20050520223318.jpg


この娘も今年仲間入りしました~
HPのEnfant de France~♪
蕾のときと開き始め・・2枚並べました。
お花は大きめ・・サテンのような質感で花弁数が多い。。
HPでは小型かしら?まだわかりませんが・・・・

20050520223930.jpg


開きだしました・・((o(^-^)o))わくわく♪

20050520224042.jpg


とっても美しく咲いているので、今日も見てくださいね!
Malmaisonです~♪

20050520224548.jpg


もう一枚・・
昨秋お迎えしたTea RoseのRosette Delizyです~♪
色の妙を楽しめるかなぁ~
まだ開きだしたばかり・・これからどんな風に開いていくのか・・楽しみです。。。

20050520225009.jpg

続々開花~~~♪

昨夜からの強風~メィ・ストーム~で
かなり痛んでしまっている娘も多いかなぁ~~

今日は27度まで上がったとか~?
朝はまだ蕾だった娘も・・夕方には開花~☆

今日花開いた娘を~
ブルボンのマルメゾン~♪

20050519213447.jpg


チャイナの紫燕飛舞~♪

20050519213732.jpg


ERのRedoute~♪

Redoute5-19.jpg


モスローズのゾエさま~♪
ROSYさん~咲いたよ~~見に来てちょうだいな~☆

Zoe5-19.jpg


今年からタグを付け直した娘~
去年までイレーヌワッツだった・・
でも今年からは・・
貴女はピンク・グラス・アン・アーヘン~なのよ!!
ということで・・Pink Gruss an Aachen~♪

20050519214546.jpg


そしてつる薔薇のチエちゃん~♪
この薔薇はBISISの編集者だった・・
今は亡き山瀬知恵さんの思い出に名づけられました。
そして・・私にとっても外せない薔薇です。
アーチの上で鈴なりになって咲きます。
届かないので・・ちょっと引っ張って・・パチリ~♪

Chie5-19up.jpg

Mme. Alfred Carriere♪

昨日やっと開いたと喜んでいたキャリエール婦人~
庭から眺めたら・・バーゴラの上でスパニッシュビューティと競演していたわ♪
反対側からばかり眺めていたのかしら?
それとも今朝一斉に咲きだしたのかしら?
何はともあれ~~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

20050518223120.jpg


黄モッコウもまだ咲いてるのが・・ちらちらと見えたかな?
バーゴラの下を通ると・・とってもいい香りが~♡
休みになったら・・この下でお茶するのが楽しみ~♪

白マルメこと・・クロンプリンツェッシン・ビクトリアも完全に開いてたわ~綺麗なホワイト~~!

20050518223617.jpg


今朝はいろいろ開いて~ニヤニヤの私です。。
Baron Girod de l'ain♪も・・
20050518223906.jpg


チャイナのヘルモサも~♪

hermosa5-18.jpg


Gruss an Teplitz~♪

20050518224154.jpg


テプリッツには・・ウドンコが表れてきたよう~退治しなきゃ~

今夜は強風が吹き荒れているわ。
せっかく開いたお花も・・痛んでしまうわね。
枝ごと飛んでいってしまうかも~
明日の朝・・見廻るのが怖いなぁ~~

花びらが飛ばされていなかったら・・明日はジャムになる予定です~~ルイルイちゃんのお花たち~♪
ジャムのために・・消毒なしで頑張ってもらってます。。
美味しいジャムが出来るよう~
強風で散ってしまっていませんように~
((((*ToT*)†~~~アーメン

20050518224933.jpg

Cardinal de Richelieu ♪

新苗購入から3年目~
とっても立派な株立ちになりました。
ガリガ系のカーディナル・ドゥ・リシュリューです。
バラクキやゾウムシにもやられたけど・・負けずに蕾がこんなにたくさんあがってきています。
全部の蕾が開いたら~などと一人ニヤニヤしてます。

20050517223145.jpg


1個だけ開いてきました。
ちょっと紅をおびた紫に近い色でポンポン咲きの小さめのお花‥このお花の色を忠実に出すことは・・
私のつたない写真では出来ません。
実際のお花はもっと紫に近い色だヮ~

20050517222122.jpg


Duchesse de Brabant ♪
和名は桜鏡~~☆
お友達にいただいたとき・・「桜鏡」のタグがついていました。
彼女はそう呼んでいたのよね~ロマンチックな響き~~
「ブラバン」と呼ぶより・・ずっと趣があるなぁ~~
とっとも可愛く開きだしてます~
スリスリ((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪ッしちゃいたい~~

Brabant5-17.jpg


ERのKathryn Morley ♪
深いカップで花びらぎっしりで・・・
お写真はちょっとボケてますが~~

20050517225512.jpg


Mme. Alfred Carriere ♪
やっと咲いてくれました。。キャリエール婦人!!
バーゴラの上で咲いているので・・お写真撮るのがたいへんです・・
まだ4~5個開いてるだけですが・・スパニッシュ・ビューティと競演できそうかな~~~?
ピンクが強く出て咲きだしてます。
そしてスパちゃんと並べると~~お花の大きさがこんなに異なるの~
スパちゃんのお花が大きすぎ!
シワシワの手は見ないことにしてくださいね~~

20050517230305.jpg


縁あって我が家の薔薇に仲間入りしたこ~
Blush Boursault ♪
ブールソール系のブラッシュ・ブールソールです。
棘はまったく無く、茎は少し紫をおびてます。
ピンクのお花も6~7cmでちょうどいい大きさかな~
うちに来てくれてありがとう~♪

20050517231034.jpg

Mary Magdalene♪

可愛いマグちゃんがやっと開き始めてくれました。
待ちに待った今年のお顔は~?
昨日の雨でちょっぴり痛んだかも~~
でも美しい顔を覗かせてくれてるかな~?
あわぁ~~いアプリピンク~がとっても可愛い♪
そして・・ミルラというの?ミルラ香って・・いまいち良くわからない。
でもマグちゃんの香り~~すき!!

Magdalene5-16asa.jpg


こっちのお写真も・・♪

Magdalene5-16.jpg


やっぱり最初のお花は~~感動もの☆⌒ヽ(*'、^*)

デュプレさまも独特の香りを振りまいて~~
麝香の香り・・っていうのかな?
濃厚な・・?
デュプレさまが開くと・・何処からかチェロの音が聞こえてくるような~~錯覚?・・イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ
心に響いてくるのです~~

20050516224141.jpg


1時間後には・・こんなに開いて・・・
やっぱり・・少し痛んでるなぁ~
昨日の夕立が恨めしい~~

20050517220706.jpg



20050516224655.jpg


ロンサールです♪
今年は蕾がとっても少ない~残念だわ。
花持ちがいい子だから・・
たくさん咲いていてくれたら~いつまでも豪華な一画になるのになぁ~~
高い所でばかり咲きそう!


蕾~つぼみ~~蕾~~~♪

新しいお花は開きませんでした。

もうじき開きそうな蕾たちを集めてみました。

期待!期待!!ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ♪

今年もお部屋の前で素敵な香りで楽しませてね!
マグダレン嬢・・Mary Magdalene♪

Magdalene5-15.jpg



いまいち元気がないような~~白マルメちゃん!
Kronprinzessin Viktoria♪
20050515215225.jpg


元気いっぱいで・・ウドンコも今年は寄り付かないわ・・
バラクキもゾウさんも寄り付かなかったわ・・
マルメゾン嬢・・Souv. de la Malmaison♪
Malmaison5-15.jpg


今年も美人さんで咲いてくれるのかしら?
Kathryn Moeley♪夕立のあとで~~
20050515215943.jpg


麝香のような濃厚な香りを漂わせて・・
蝶々さんたちまでも虜にしてしまうだろうなぁ~~
デュプレさま!! Jacquline du pre' ♪
20050515220338.jpg


蕾ばかりじゃ・・ちょっと淋しいね~☆
ちょっと訳ありで、会えた途端に散ってしまいそうな子!!
ふんわり優しげな~~
Park's Yellow Tea-scented China ♪

20050515220942.jpg

Hume's Blush Tea-scented China♪

Odorata・・中国からヨーロッパへ紹介された4種のバラの一つ。
静かに咲いていました。
気づかずにいたかもしれない~~それほどひっそりと~♪

とっても欲しかった。つるバラのような姿のこも~
シュラブのようなこも~~(アルバでは深い剪定でびっしり咲いていた・・)四季咲き・・とも。弱い返り咲き・・ともいわれている。。
が・・どちらでも良いわ~♪可愛いもの~♫

Odorata5-14.jpg



花畑の草取り・・まだ少し残っている。
ガウラがびっしりと根を張っていて。その上にスギナがとめどなく・・
毎年・今の季節にガウラも処分するのに~~
こぼれダネの子が・・・いつでも、何度でも・・ニョキニョキと現れて・・夏には一面のガウラ畑になってしまう。
今年も大量に抜き去ったけど・・また夏には~~の繰り返し!

花畑のNur Mahal♪・・

20050514221153.jpg


もう少し引いたお写真も・・
20050514221322.jpg


ChinaのArethusa♪
ソックリ返りがトレードマークかな~~?
まだいい感じのおはな~♡

Arethusa5-14.jpg


RewesongowerもMalmaisonも中々開きません。
ぼってり膨らんだ蕾たち・・
明日は開いてくれるかなぁ~~期待♪

明日は屋上庭園に行ってきます~~
お花がたくさん咲いてるとか~とっても楽しみ~♡

最後にOld Blush~を♪
20050514222412.jpg

Stanwell Perpetual♪

20050513213931.jpg

砂糖菓子のようで~とっても可愛いスタンウエル♪
枝垂れさせて・・蕾がびっしり付いて喜んだのもつかの間~
ゾウムシに半分くらいやられてしまいました。
一枝全部・・蕾がいなくなった・・そんな枝も出てきてる。。
咲くまでわからん~「とらぬ狸の皮算用・・」に成り果ててる。

開きかけの姿は美しい♪

開いたお写真も~~
まだボタンアイになっていないけど・・可愛いよ~♡
20050513214618.jpg



Penelope♪
ピンクになってきました。。
花びらのフリルも可愛く出てきましたね・・
蕾がたくさんあるから・・楽しみ!!
Snow Gooseとクレマの篭口との競演は見れるのかな?
((o(б_б;)o))ドキドキ♪
Penelope5-13.jpg



ChinaのArethusaも可愛く咲き始めた♪
あっという間にそっくり返るんだろうなぁ~~
このこはまだ来たばかり・・
デベソになるかなぁ~~ちょっと楽しみ(^ー^* )フフ♪

Arethusa5-13.jpg



Rewesongower♪~中々開きませんねぇ~~
ソロソロしびれがきれてきそう~!
明日も曇りで寒そう~~
開花はまた遅れるのでしょうか?
Rewesongower5-13.jpg



Teaのクルーガーさん、スノイさん、ジャルダンさん、オメールさんがパンパンに膨らんで・・出番を待ってます。
明日はブラバンが開くかなぁ?
マルメゾンもパンパンに膨らんでいるわ~

∑(・o・;) アッkの子も~~
バラじゃないけど・・クレマのベル・オブ・ウオッキング♪
かなり色づいてきたみたい~((o(^-^)o))わくわく

20050513221023.jpg

Mrs.Dudley Cross♪

寒くてフリーズしてしまったかのような蕾たち!
膨らんでぱんぱんになった蕾も開きませんでした・・
Mrs. Dudley Cross の2個目が開きました。
花びらが大きく波打って・・このこはピンクがほとんど見えないわ。
20050512215921.jpg

最初のお花もまだ開いています。
花もちがいいのよね・・ちょっと痛んでますね・・
20050512220047.jpg


ルイルイさんは4個も開いてます。
お部屋が2つあるこが咲きました。。
お日様があたると・・こんなに赤くなります。。。
私的には曇り空で・・黒っぽいルイ様が好きです♡
20050512220352.jpg


昨日のQueen of Bedders ・・
マニュアルで撮りました。
今度はちょっと暗いかな~
20050512220659.jpg


花びらフリフリで大きなお花のスパニッシュビューテーです♪
バーゴラいっぱいに・・満開になるのももうじきね!
楽しみよ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
20050512221013.jpg


今夜・・雨は降るのでしょうか?
明日こそは開いてくれるのかしら~
パンパンに膨れた蕾は~~♡

Louis IXV~♪

綺麗な色で開きました。
お写真もかなり実物に近い色が出たと思う。
赤は難しい・・青紫もだけど・・
それから白も・・

このルイルイちゃんは昨夜の蕾ではありません。
あのこを追い抜いて・・このこが開いたのです~
花の形も綺麗でしょう?
このくらいの姿が一番美しいと思うわ~♪

20050511223109.jpg


ブルボンのQueen of Beddersも開きました。
とってもよく咲くこです。夏にも・・秋にも・・
丈夫だし~~お薦めのお花です。。
かなり短く剪定してますが・・たくさん咲いてくれます。
ちょっと色とびしてしまってるかな~

20050511223536.jpg


出勤するとき、ふと振り返ったら~
高い所で1個だけ咲いていました・・Penelope~♪
やけにアプリコットで咲き出しました。
やがて・・ピンク~ホワイトに~~

href="http://blog-imgs-1.fc2.com/g/r/e/greengrass/Penelope5-11.jpg" target="_blank">Penelope5-11.jpg


毎朝・・期待しながら見ているのに・・
なかなか開いてくれない。
明日こそは開いてくれるかしら?
でも明日も気温はかなり低くなるようだから・・
まだ~~無理かしら~~
ブルボンの Rewesongower~♪
今年のニューフェイス。。
マルメゾン・ルージュとも言われています。
マルメゾン'Souv. de la Malmaison)
白マルメ(kronprinzessin Viktoria)
そして赤マルメ(Rewesongower)
3種類が揃いました。最初に開花するのは多分この赤マルメだろうなぁ~
Rewesongower5-11tubomi.jpg

Comtese de Cayla♪

20050510215108.jpg

今朝のカイラさんです。

そして夕方には~~こんなに開いたわ!
昼の間に虫に啄まれたのか??傷がチラホラ~~20050510215359.jpg


ブルボンの1番手・・St. Anne'sさんです♪
お花・・かなり大きめ・・1番花だからよね~(⌒^⌒)b うん
20050510215722.jpg


またもやチャイナが・・
明日には綺麗に開くでしょう!
ルイルイちゃん♡
バラクキにもやられたけど・・けっこうたくさんの蕾が残っています。黒いのぉ~~
Louis XIV♪20050510220201.jpg


カーボネリ~
今朝はちょっといい感じの色に~♪
ジュビリーさんの色みたい。
色の変化が楽しめるお花かもね・・
20050510220535.jpg


毎日でも貼ってしまいたい~Schwartz♪
今日も可愛く咲いてます。
愛しい薔薇~♡
20050510220746.jpg


明日は寒くなるの?
また開花が遅れるのかしら~~

Yue Yue Fen(月月粉)♪

チャイナの三番手は・・月月粉でした。
一番手はオールドブラッシュね。。二番手はロサ・キネンシス。。。

月月粉~~いいですね!とっても気に入ってます。まだ2年目ですが~~お花の大きさもとってもいい感じ!!

20050509215926.jpg


セリーヌちゃん~オッピらいてしもうたわぁ~!
咲き始めのうっすらピンクがかった・・恥らうようなのが好きなのに~~
でもオッピライタこの姿も好きよ~♪

20050509220203.jpg


マリさま~~も。オッピライタじょぉぉ~~
でもあくまでも・・マリさまらしく~~ね!!
美しいままだと思うヮ~~♪

20050509220456.jpg


そして・・カーボネリさん~
開きましたよ~~あでやか過ぎますね~
もう少し褪色したほうが好みでございますわぁ~~♪

20050509220917.jpg


チョコチョコと開き始めたスパニッシュビューティ♪
キャリエール婦人との競演を期待していますが~果たして上手くいきますかどうか?キャリエール婦人はまだ蕾のままで・・硬直してるのかも~

20050509221314.jpg

草花も~~

バラの花が続々と開花し始めた・・
お花は忘れられてしまいそう~~でちょっと並べてみよう!
オダマキ・・青花渦潮
20050509214209.jpg


ギニア

20050509214714.jpg


青花ケマン草

20050509214805.jpg


オダマキ~~タワー何とか・・名前が~出てこない~~

20050509214928.jpg


チェリーセージも~

20050509215037.jpg

とちょっと並べてみました。
自己満足だわ~~

Safrano♪

バラゾウムシの被害が多いので・・今朝は早よから消毒をしました。ポロポロと落ちる蕾~~もう見たくないなぁ~~

連休の最後の日・・おまけに母の日・・
なのに~~何も無い一日ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
朝から消毒・・草取り・・
そして一日は過ぎてしまった・・・・・・

サフラノさんが開いた。Teaはやっぱり早いわぁ~
マリさま、シュワルツさん、リーバルさん、ダズリークロス、カーボネリ~~みんなTeaじゃん!!
そしてサフラノさん~♪

Safrano5-8-2.jpg


カーボネリさんはこんな風に~~
ちょっとアルンウィックみたいだと思わない?
TeaというよりERの雰囲気だわ。。
o(´^`)o ウー~~ン????
明日はどんな風に変わって来るのかなぁ~~♪

20050508221050.jpg


本当ならここにセリーヌさんが来るはずだったのに・・
画像取り込むときに誤って削除しちゃったんだ~~居眠りしながらパソしてるから~~Boo~~!(-,-メ)ρ))

リーバルさんはもう開ききってしまったわ。
カットしました。クレマのヘンダーソニーと一緒に~~♪
20050508221549.jpg


やっぱりお気に入りだわ・・シュワルツ♪
開き始めは桃みたいだよ~~
食べちゃいたいわ~♡
こんな姿を見ると<藤村>を思い出すなぁ(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
20050508222052.jpg


今日も働きすぎでした。指が曲がりません。
腰も痛いし~~疲れて眠い~~
徘徊は失礼させていただこう~~
[壁]O~) フワァァ...ネムイ・・・

Rival de Paestum♪

Schwartzに見惚れていたら・・Rivalさんも咲いていたのよ。
それも一度に3個も開いてしまっていたわ。
ボチボチでいいのになぁ~~

雨があがって、陽が射して来たら・・お花も喜んでるのかな~~
マーガレットと一緒に記念撮影!
20050507220452.jpg


そして~そして~~MMe. Antoine Mariさまも綺麗に開いたのですよ~~☆~(σ。σ)♪うふ・・・嬉しい♡
20050507220738.jpg


Mrs. Dudley Crossも~~♪
20050507220914.jpg


ERはまだこの子しか開かないわ。。
このこはもう2個目が開花なのに・・
去年はアンちゃんが1番だったのに~今年はバラクキにたくさんやられちゃって・・1番花は数個しか咲きそうも無いわ。。アンちゃんは~~
この子はEmanuelですよ♪
Emanuel5-7.jpg


KUMIさん地方でも咲いたというので、見てきたけど・・まだ蕾だった。うちのスパちゃん~(Mme. Gregoire Stechelin)
まだ2~3日はかかりそうかしらん!

20050507221545.jpg

Mme. Joseph Schwartz♪

今日は午後から雨が降り出して・・とっても寒かった!
こんなに寒くても・・バラたちはとても元気そう~

Schwartzが開き始めた・・
何故か・・最初の子はちょっと形が悪いかも~
朝の一枚!
Schwartz5-6.jpg


夕方帰ったら・・蕾だった子も開いていた。
朝の写真の右側の蕾が・・こんなに綺麗に開いたわ~♪
Schwartz5-6-2.jpg


Clementina Carbonieri♪
((o(^-^)o))わくわく・・楽しみ!!
明日はどんな風になるかな?((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
今朝はまだ開きだしたところ~~
20050506211809.jpg


モスモスがたくさんのZoeさまの蕾♪
去年ROSYさんからいただいた小さな挿し木苗が~~
蕾がキラキラと美しい!
20050506212117.jpg

Mrs. Dudley Cross♪


今日は子供の日で・・河原の鯉のぼりのところで餅つき大会~
お汁粉、黄な粉餅、大根おろしのからみ餅、おでん、焼きソバ、豚汁・・と出血大サービス~~
田舎のイベントに1000人以上の人たちがやってきた。

町内会でボランティア。
お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリです~

Mrs. Dudley Crossが開きました。
美人です。横顔を~~

20050505212716.jpg


正面から~
20050505212920.jpg


ミニバラのテディベアも・・
このこは我が家では異色の色合い。。
かなり前に妹が挿し木を持ってきた・・・
それから~~ずっと咲いている。。
20050505213149.jpg

ほころび始めた蕾たち・・

相変わらずバラクキバチとゾウムシは活躍してくれちゃってるけど・・・蕾がほころんできた子も多いかな~~


Clementina Garbonieri♪
20050504223307.jpg


Mrs Dudley Cross♪
20050504223412.jpg


Marie Van Houtte♪
20050504223500.jpg


連休前にお医者さんに行けず・・アレルギーの薬が切れてから5日目・・花粉症はあまり酷くはならないが・・手が痒い!痒い!!
土いじりをすると・・特に酷いのよ。
もう手の甲はマッカッカだよ~~
塗り薬はあるけど・・炎症は治まらないわ。
痒い~~掻きたい!掻きたい~~!!

もうガキみたいなわ・た・し・・・

黄モッコウバラ~
20050504231356.jpg

Mme.Antoine Mari♪

蕾が膨らんできた“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

蕾もたくさんで・・とっても楽しみな子・・期待大!

まだ2~3日かかるかなぁ~~(*'ー'*)ふふっ♪

今日はウン十年ぶりの友人と会ってきた。
ウン十年ぶり・・何それ~~って言う感じだ!!
つい昨日あったばかりのような・・錯覚~
ううん~~いいなぁ!!
20050503234826.jpg


Emanuelも開き始めたが・・が・・・
歪なお花じゃ。。
ちゃんと開いたら・・きれいだよね。
明日は~~~ね。
Emanuel5-3.jpg

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
