

今夜も蒸してます。

今日は朝から・・日差しは弱いのに湿気が多くて~
まるで蒸し風呂に入っているかのような・・モワッとした一日でした。

週末の恒例・・早朝から野良仕事・・
ペットボトルは忘れずに~~
あっという間に・・汗でTシャツはグッショリ~~!
蒸し蒸し・・湿気は嫌いよ!!!

米ぬかフリフリしました。。が・・足りない。半分だけ!
米ぬかジョウにすれば良かったかな~~?

ブラバンさん・・花びらたくさんでふりふりだわ~♪

20050730220738.jpg


今夜もしつこく・・Inspektor Blohm ~♪

20050730220907.jpg


コテージローズ~♪
春から夏へと・・とっても良く咲きます。秋のお花は少なめですが・・とつても綺麗に咲いてくれます。(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

20050730221053.jpg


夢ちゃん~~シーフォームです~♪
伸ばさずに短く剪定してます。今は未だ70センチくらいでも、秋には2メートル近くまで伸びてたりするのよ。冬にはまた短く剪定しちゃうけど~~~鉢植えです。。。

20050730221522.jpg


Windrush ~~♪
咲き始めは薄いイエロー・・開くと白くなります。
お花は大きめ・・半八重咲きですがフリフリで可愛いです・・。

Windruch7-30.jpg


ミニバラのシンデレラ~♪
とっても小さなお花です。2センチほどかな~スタンダード仕立てにしてます。
今はチョコチョコット・・しか咲いてません。

cinderella7-30.jpg


あすは湿気の少ないといいなぁ~~☆☆
お盆前にしなければならないことがたくさんあるのに・・
/(-_-)\ コマッタァ・・・


蒸し蒸し~寝苦しそうな夜です。

昼まは風があったのに・・今は無風状態です。
外に出ても全然涼しくない。じぃとぉ~~っと汗が~~~
今夜は寝苦しそう・・

今夜は何故か・・アチコチでワンちゃんの鳴き声が聞こえます。
窓が全開だから聞こえるのかしら?
ラッキーもプーさんもポチもクロも・・吠えているなぁ~
怪しい人でも徘徊してるのかしら?
うちのゴンちゃんは1時間ほど前まで、ご機嫌斜めのようでしたが・・
今は大人しくしてるみたい。
誰かが来たら一番に吠えるのがゴンちゃんなのに~~
夏バテかな?ちょっと食欲が落ちてるみたい。
飼い主は食欲がなくなるなんてこととは無縁なのになぁγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

今朝の薔薇です。
アップのInspektor Blohm ~~♪

20050729223226.jpg


Angela ~~♪

Angela.jpg


Dechesse de Brabant ~~♪
ピンクが濃いですね・・

20050729223444.jpg


Cordelia ~~♪

Cordelia7-29.jpg


早朝のScepter'd Isle ~~♪

20050729223650.jpg


それから1時間半後のお写真です~♪

20050729223832.jpg


出かける頃のクレマチス・・ダッチスオブアルバニー~♪

20050729223938.jpg


外の空気はひんやりしてきた様ですが・・無風状態!
寝苦しいのは変わらないようです。

明日は少しは涼しいかなあ~~☆☆☆

夜は涼しい~

陽射しが強く鉢はカラカラ!
でも、1日に1回の水やりで・・我慢してもらうつもりです。
昨年もそうしました。今年も・・でも去年よりも酷暑になったら~?
いやいや・・我慢させて強くなってもらおう~~♪

うちの薔薇たちは鉢植えが多いので・・朝半分、夕方半分・・
2回に分けての水やりです。
朝あげても、夕方にはカラカラになる鉢もありますが~
それでも我慢してもらってます。
強くなってオクレ~~と念じながら~~☆☆
半分でも40分づつはかかります。出勤前と帰宅後の食事の支度の前・・
かなり忙しく・・焦りながらの水やり~ちょっと可哀そうかなぁ~??

今朝の薔薇~

Lilac Rose ~~♪

20050728222949.jpg


NoisetteのAlister Stella Gray ~~♪

20050728223052.jpg


同じくNoisetteの Deprez a' Fleurs Jaunes ~~♪

20050728223338.jpg


今日もまた・・ブルボンのMille. Blanche Lafitte ~~♪

20050728223552.jpg


ERのWife of Bath ~♪

20050728223647.jpg


HMskのInspektor Blohm ~~♪

20050728223859.jpg


Chinaの冬梅之子~~♪
ちょっとピンクが濃くなってきたみたい・・・

20050728224044.jpg


ERのJhon Clarre ~~♪

20050728224129.jpg


明日も暑くなるのかなぁ~?
明日は九州や日本海側から雨になりそうですね・・
こちらは晴れて暑くなりそうだけど・・週末は雨になるかしら?
そういえば~~
まだ東北の方は梅雨明けしていないのよねぇ。。。
週末は晴れて欲しいなぁ~~☆


朝の薔薇~

昨夜は疲れて撃沈してしまいました。
昨日の朝の・・台風開けの薔薇を~~

Anne Boleyn ~~♪

20050728063640.jpg


Ambridge Rose ~~♪
蜘蛛の糸のような枝のなかで・・

20050728063939.jpg


The Nun ~~♪
清楚な感じが好き~~!

20050728064154.jpg


Heritage ~~♪
ベティコーニングと~~痛んでますね~

Heritage7-27.jpg


HTの Dainty Bess ~~♪

20050728064424.jpg


Lavender Dream ~♪

20050728064515.jpg


Spirit of Freedom ~~♪
ド・アップ・・・

20050728064613.jpg


さて・・朝のお支度をしましょうか・・
また夜に~~

今とっても静か~

こんなに静かなのに・・すぐ近くを進んでるとか~台風7号!
もしかしたら・台風の目の中なの?
でもニュースだと・・九十九里あたりを進んでるらしいのに~

なんにせよ・・早くサヨナラしたいわ!
とっとと行ってちょうだいな~★☆。.:*:・"゜★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★

今朝・・雨の隙をついてお写真撮りました。
雨に濡れた薔薇たち~

雨にも負けず・・上を向いて咲いてました~
バロネス・ロスチャイルド~♪ HPです。。

20050726212128.jpg


白いお花にはなりませんね・・ERのRose-Marie ~~♪

ROse-Marie7-26sitamuki.jpg


同じこたちを下から見上げて~

rose-marie7-26.jpg


虫食いだらけですが・・何個か咲いてます。
Pierre de Ronsard ~~♪

20050726212650.jpg


雨に打たれてヘバリ気味のMille. Blanche Lafitte ~♪

20050726212933.jpg


The Reeve ~♪

20050726213014.jpg


White Dickkoster のブーケを~~♪

20050726213147.jpg


明日の朝見回ったときに・・被害がありませんように~~☆☆☆

皆さんの方でも被害がありませんように~~!

雨・・凄いです。。

雨が止んだので・・ゴミ捨てに出たら・・すぐに・・
バケツをひっくり返したような大雨が~~
お店の軒先で雨宿りしていたけど・・もうビッショリ!!!
今日は体調悪く・・(;´ρ`) グッタリだったのに・・
その上びしょ濡れ~(・ε・)プップクプー
ツイテナイなぁ~~!

今朝の薔薇を貼って・・そそくさと寝ちゃいます~~!

香りも姿も美しいデプレアさん~♪

20050725212432.jpg


とっても薄い色で咲いてます。バレリーナ~♪

Ballerina7-25.jpg


まだまだ元気です。ジュビリーさん~♪

Jubilee7-25.jpg


虫食いさんばかりだったけど・・このこは見れるかな~
アイスバーグ~~♪

Iceberg7-25.jpg


ちょっと見直しています。クルーガーさん~♪

20050725213200.jpg


貼り逃げです~
m(*- -*)mス・スイマセーン~おやすみなさい~~!!!

涼しい~♪

梅雨明けしてから暑かったのは2日ほどかしら~
30度まで上がらない日が続いてます。
陽射しも弱々しいし~
草取り、草刈りにはちょうどよいです。
が・・それでも5時間ほどで・あごが上がってしまいます。
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
今日も・・やはり午後は伸びてしまっていました。
情けないくらい・・体力が無くなってます。。(;≧σ≦)参ったなぁ・

今朝の薔薇は・・・
ちょっとボケ気味ですが・・
アーリーハイブリットティのMrs. Charles Lamphough ~♪

20050724225715.jpg


このくらい開き具合が綺麗です。
モスのDeuil de Paul Fontain ~♪

20050724230144.jpg


赤い薔薇を続けて~
William Shakespeare 2000 ~♪

20050724230434.jpg


The Dark Lady ~♪

20050724230540.jpg


夏のお花だわ~Grace ~♪

grace7-24.jpg


薔薇じゃないけど・・
これなんだか分かりますか~?
紙細工のボールみたいでしょう~~

20050724231037.jpg


これはトルコギキョウです。
昨日いただいたものですが・・籠の中にお花だけたくさん挿してあります。トルコギキョウってこんなお顔していたんだぁ~~とじっと見てしまいました。o(^-^(-_-(-_-;(・_・(・o・(^~^; ジィ~
でも・・こういう挿し方をするのも面白いかも~~?

皆さん~たくさんの地震のお見舞い~ありがとうございました。
このあたりでは1992年以来の震度5だったようです。
あの時はもっと凄かった。台所のお皿やお茶碗が落ちて割れたり、棚からの落下物で部屋中グチャグチャ・・片付けるのが大変だったなぁ~~
13年も前のことだったのかしら?
あの後も・・防災リュックとか用意したりしてたのに~~
もう忘れていました。
気をつけなければ~~

皆さんも・・用意周到~~ですよ。。。

地震が・・

今日の地震・・けっこう揺れましたね!
思わず玄関から飛び出してしまいました。震度5弱~とか。。。
最初にもの凄い音が・・建物の柱などの木の音かな?
柱が割れちゃったのかと・・思えるほどの・・
このあたりでは震度5とかは・・かなり久方ぶり~
長い間・・揺れが続いて・・かなり怖かったです。
ニュースの地図を見ると・・ちょうどこのあたりに×マークが~
また・・来るんじゃないかと~かなり心配しています。
余震は1度だったかな~?

我が家では被害は何も無かったと思います。
もしかしたら・・家が傾いていたりして~~川 ̄ι ̄川フフフ

今朝の薔薇です~
Mille. Blanche Lafitte ~~♪ ブルボンです。

20050723233642.jpg


Graham Thomas ~♪

20050723233836.jpg


Pat Austin ~♪

20050723233958.jpg


ポリアンサのWhite Dickkoster ~♪

20050723234144.jpg


Gruss an Teplitz ~~♪

20050723234246.jpg


FLの Strowberry Ice ~♪

20050723234431.jpg


同じくFLの Jardin de France ~♪

20050723234606.jpg


今日は涼しくて・・草取り、草刈りも捗りました。
ちょこっとオシメリもあったし~雨に濡れながらの草取りも・・
涼しくて良かったわ~~
明日は晴れそうだから・・暑さ対策を忘れずにしなければ・・・
草取り~草刈りは・・まだまだ続くのです~~。
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

今日の薔薇・・

バーゴラの上で・・虫に食われながらも咲いてます。
Mme. Alfred Carriere ~~♪

20050721223406.jpg


アップでも・・♪ とっとも可愛いピンクで・・

20050721223450.jpg


ERのWilliam Morris ~♪

20050721223629.jpg


ミニ薔薇のグリーンアイス~♪

20050721223741.jpg


ERのSharifa Asma ~~♪

20050721223858.jpg


Ambridge Rose ~~♪

20050721224025.jpg


Spirit of Freedom ~♪
かなり花痛みがありますが・・・

20050721224212.jpg


またまた英国ではテロによる同時爆発が起きたと~
何故何時までもこんなことが起きるんでしょう・・
悲しいですね~~!
先日の爆発より規模は小さいということですが・・多くの人を不安に陥れるテロは許せないですね。
(`-´メ) “(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

今朝の薔薇たち~

今日は過しやすい一日でした。
朝開いた薔薇たちも、夕方まで綺麗に開いて咲いていました。
最近では珍しいことになるかな~
なんだか嬉しかったりして・・・

薔薇の枝にもついている・・モコモコピョンピョン虫が
「アオバハゴロモ」だって・・クロリスさんに教えていただいたし・・
名前が分からなくて・・悶々としていたんだヮ。
クロリスさん~(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

この季節・・この娘が映えます!
Jubilee Celebration ~♪

Jubilee7-20.jpg


Jubilee7-20-2.jpg


ちょっと似ているかも・・色が~~!
Lilian Ausutin ~~♪

20050720225101.jpg


鮮やかなオレンジ色の娘。FLの万葉~~♪

20050720225315.jpg


可愛い子達を何枚か・・・
BeLLe Vichyssoise ~~♪

20050720225414.jpg


Little White Pet ~♪

20050720225600.jpg


20050720225731.jpg


チャイナの冬梅之子でした~♪

昨日の薔薇~今朝の薔薇~♪

梅雨明け宣言・・の昨日はメチャクチャ暑かったですね。
早朝から草取りしていて・・死にそうだった。
5時間続けて働いていたら~もう心臓がパクパク!!
午後からは伸びてしまっていました。。Blogもお休み。。。

今日は晴れたり、曇ったり~昨日に比べると過しやすかったかな?
蒸し蒸しの湿気には閉口ですが・・・

今夜もお写真を並べさせてね~~

横張りで細いステムに1個ずつですが、枝数も多くたくさん咲いています。Mille. Francesca Kruger ~~♪
蕾の娘~

20050719214722.jpg


開いた娘~

20050719214758.jpg


もう少し開いた娘~

20050719214858.jpg


ERのRedoute~♪ピンクで開き始めて・・

Redoute7-19.jpg


やっぱりRedoute~♪ たくさん咲いてます。
花痛みが少ないので・・みんな咲かせています。。

20050719215254.jpg


ERのCymbeline~♪
グレイピンクというより・・アプリっぽいかしら~~

Cymbeline7-18.jpg


ERのThe Reeve ~♪
卵ちゃんで・・

20050719215635.jpg


Anne Boleyn も~♪

20050719215749.jpg


お気に入りのGruss an Teplitz~♪
2番花がやっと咲きだしました。。。

20050719215924.jpg


たくさん並べてしまいました。
最後に・・チャイナのカメリアローズを~♪
小ちゃなお花でとても可愛い~~

20050719220204.jpg


明日も雲の多い一日になりそう~
ちょっとは涼しいのかな?
関西方面では・・・高温で暑い日々が続いているようですが、
体調管理にお気をつけ下さいね~~!

今夜もまた・・今朝の薔薇~

今日はフレさまの講習会!
「シュートの処理の仕方etc....」いろいろお勉強してきました。
田舎ものゆえ~~東京は疲れます。。
(;´ρ`) グッタリ

今夜も貼り逃げ~~

昨日のスノイさん~今朝はもうこんなにそっくり返っていました。
でもこの姿も可愛いです~♪

20050717220409.jpg


Teaの Perle des Jardins ~♪
かなり痛んでる~~

20050717220611.jpg


ER の Pat Austin ~♪
パットちゃんは摘蕾していません。樹も元気だし花痛みも少ないので・・いつも咲かせてしまってます。

20050717220727.jpg


同じように咲かせています。
Lilian Austin ~~♪

20050717221046.jpg


摘蕾はしていますが・・何個か咲かせてみています~
Glamis Castle ~♪

20050717221214.jpg


Lilac Rose ~♪
痛んでます~~でも良く咲いてくれます。。。。

20050717221433.jpg


明日も暑い日になりそうですね~
3連休も最後です。明日こそは草取り頑張らねば~~
体調管理にも気をつけて・・・と・・
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

梅雨明け宣言はまだかな♪(・ ・。)

アレコレ・・張り切っていた3連休の初日。
ほとんど何もせずに終わってしまいました。
水やりと・・米ぬかジョウロ~~のみ~!
急な暑さに体がついていきません~
伸びています~(;´ρ`) グッタリ

薔薇たちは、暑さの中でも咲いてます。
痛みは酷いですが~

今日の薔薇たちを~~

Baronne Henriette de Snoy ~♪

20050716213619.jpg


早朝のComtes de Champagne ~♪

champagne7-16.jpg


昼過ぎのChampagne ~♪

champagne7-16hiru.jpg


Charles Rennie Mackintosh ~♪

20050716214103.jpg


Grace ~♪

Grace7-16.jpg


Jubilee Celebration ~♪

20050716214333.jpg


Redoute ~♪

Redoute7-16.jpg


Troilus ~♪

Troilus67-16.jpg


またまた・・Mistress Quickly ~♪

20050716214739.jpg


 ̄m ̄ ふふ お写真だけ並べて・・((((((((((`▽´;)さささ
おやすみなさい~

蕾~開き始めの薔薇たちを~~

今朝の蕾群を~
とっても期待していたのに・・
夕方帰ってみたら・・コガネンの餌食やらスリップスの巣窟にやら~~
期待は・・泡のように~~

久しぶりの太陽の元・・虫たちも大活躍だったのでしょう~
悲しいなぁ~~!

今朝の期待のつぼみを~
クロッカスローズ~~♪
こんな綺麗な開き始め~期待は高まるばかり~~
なのに・・コガネンのヤツめ!!
明日の朝の被写体にはなれません。

20050715220836.jpg


ジュビリー・セレブレィション~~♪

20050715220955.jpg


まだ硬いけど・・チャールズ・レニー~~♪
明日はまだかな?

20050715221125.jpg


Tea の マドモワゼル・フランチェスカ・クルーガー~♪
長い名前だ~~^^

20050715221357.jpg


開いてますが・・・とっても可愛いコテージ・ローズ~♪
大好きな娘です。。。

20050715221555.jpg


そうそう・・薔薇じゃないけど。。
やっと咲き出したクレマの原種・・クリスパさん~♪
高い所で咲いています~~
デジするのが大変ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

20050715221928.jpg


やっとお休みに~~それも3連休~♪
草取りもしなきゃ~やらねばならないことが目白押し。。
ゆっくり休むのは・・とうてい無理なのね~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブー

霧雨と曇り空~涼しい一日~

ずっと水やりをしていなかった。。
今朝は霧雨~霧雨では心配なので水やりしたんだヮ。。。
して良かった~~雨量はほとんど無かったですもの~

今朝の薔薇たちを~

最初は・・ERのSt. Cecilia~~♪
1番花はバラクキバチの被害でほとんど見れなかったけど・・
今~~蕾がワサワサ~~半分くらいは咲いていただこう~と~~

20050714215624.jpg


Tea Rose の Mme. Joseph Schwartz ~~♪
蕾は摘んだけど・・2~3個は残ってました。。その一つです。

Schwartz7-14.jpg


William Shakespeare 2000も咲きだしました。

20050714220141.jpg


ポートランドローズのBlanc de Vibert ~~♪
2番花も咲いてます。蕾はドンドンあがってきますが・・
開く娘は少ないです。蕾のまま茶色になって落ちてしまうのがほとんどです。難しい薔薇だ~~と思います。

20050714220703.jpg


やっぱり好きです~ヘリテージさん~~♪

Heritage7-14.jpg


ブラノアちゃん~Blush Noisette ~~♪
このこはスタンド仕立てのこです。高い所で咲いていて・・ブラノアちゃんのスタンド仕立ては~失敗だったかも~~と反省~~!

20050714220936.jpg


明日は久々の青空が見えるかも知れないですね。
天気予報が当たれば~~ですが~~~~☆

おそばんわ~!

今夜は遅くなってしまいました。
7月も中旬だというのに・・涼しいですね。
この間までの暑い日々を忘れてしまいそうです。

ここのところのウジウジお天気のため・・お庭は凄い状態になってきました。例年になく・・黒点が凄い!!
黒点が点々と~黄色くなって落葉・・真っ黒になった葉・・
葉っぱが汚い~~~

蕾・・摘んでるつもりでも・・咲き出してる娘たち~
四季咲きのモス・・Deuil de Paul Fantaine ~♪
花びらがはるより少なめね・・

20050713230659.jpg


黒点で葉っぱをとってしまって・・裸の枝に咲き出した・・
La Reine Victoria ~♪

20050713230841.jpg


Charlotte ~♪

Charlotte7-13.jpg


昨日の蕾が開いた・・Gertrude Jekylle ~♪

20050713231202.jpg


ポリアンサのMarie Pavie ~♪

20050713231329.jpg


摘んでたつもりだったのに・・・
白い薔薇は・・綺麗に開かないんだろうなぁ~~
開き出したBoule de Neige ~♪

20050713231535.jpg


もう眠くなってしまいました~上の瞼が落ちてくる~~

涼しい夜です~

窓を開けていたら・・くしゃみが出てきました。
ちょっと寒いくらいです。窓を閉めて、カーディガンを羽織ってしまいました。


一番花が終わってから、ずっと元気のなかったスタンウェルの二番花が開きました。一度に5~6個も・・
夏のお花ですね・・こんなに白いお花ですもの~~
でも可愛いわぁ~~♪

20050712224051.jpg


もう一枚・・

20050712224128.jpg


ブルボンのルーイソンゴヮーも咲いてます~♪
マルメゾン・ルージュとも赤マルメゾンとも言われてます。
オートで撮ったら・・

rewesongower7-12boke.jpg


マニアルで露出-1だと~

Rewesongower7-12hidarimuki.jpg


ERのセプタード・アイルも~~♪

20050712224816.jpg


日の丸写真になってしまったけど・・ブラザー・カドフィールも~♪

20050712224902.jpg


そして・・ガートルード・ジェキルさんも~~♪

20050712225040.jpg


淡い色のお花は・デジに耐えられない娘ばかりです。
必然的に濃い色の娘たちになってしまいます。
そんな中で・・FLのピロー・ファイトが咲いてました~♪

20050712225400.jpg


たくさん並べてしまいました。
お見苦しかったら・・ごめんなさい~~!

今朝の薔薇~

暑い一日でしたね~!
雨がない・・雨がない・・といっていた地方は
今度は降りすぎて大変ことになってますね。
中々上手い具合にはいかないですね。
大雨で土砂崩れなどの被害にあった皆さん~心からお見舞い申し上げます。

薔薇のお花たち・・まだ咲かせてしまっています。
摘んでしまったこもたくさんあるんですよ。。でも咲いてる子も~

チャイナのツーヤン~~♪
花びらたっぷりでしょう~~♫


20050711225014.jpg


今・・天気予報が・・
九州地方や北陸・・金沢の方面はまた激しい大雨になりそう~
ご注意くださいね~
こちらは・・真夏日で暑くなりそう~
曇りマークなのに・・暑くて蒸し蒸し状態に~

すっきり可愛いミストレス・クイックリー~~♪

20050711225439.jpg


FLのゴールデン・ボーダー~♪

20050711225621.jpg


とっても返り咲き性が強いです。
ERのクリストファ・マーローさん~♪

20050711225724.jpg


涼しげに咲き出したニンジンボク~~♪
チビ苗を冬に購入・・お初のお花です。

20050711230006.jpg



凄い風~

昨夜は暴風雨だったようです。
うちのほうより・・東京湾の反対側の方が凄かったようね。
こちらは・・今日の風が酷い・・・・・
枝折れしてます。新芽の先は摘まなくても飛んでいってます。
強風が吹き荒れていてもコガネンはお花に齧り付いてますね。
オジェさまなんて・・1個のお花に5匹も齧り付いていて・・捕まえたのは3匹・2匹も逃げられてしまった。
ちょっと外に出て・・見回るだけで・・10匹くらいはすぐ捕れます。踏み潰しの刑に~~コガネン用のトラップをかけてありますが・・手で捕って踏み潰すのが一番かも・・・・
もうウンザリ~~

The Princeに止まっているヒラタ君~~♪

20050710222925.jpg


虫食いだらけの Phylis Bide ~~♪
バイトさんは1番花からずっとご難続きです。
秋に期待かな~~

20050710223132.jpg


昨日の Le Vesuve ~♪
開いたら・・あっという間に花びらがチリチリと・・
強い日差しに~~

20050710223353.jpg


チャイナのペルルドール~♪
すぐに開ききってしまいます。。。。

20050710223517.jpg


ブッドレアのお花の中でお仕事中の蝶蝶さん~♪

20050710223742.jpg


肩こりが酷く・・その上背中まで痛み出して・・
散々な一日だったかな~~

明日はいいことあるといいいけど~~~


今日の薔薇は~~

チャイナの Re Vesuve ~♪
チャイナというよりTea Roseに近いお花だとおもいます。

花びらの外側は濃いピンク~
内側は少し薄い色です・・
1番花は・・かなり大輪で咲いて・・ヽ(´o`; オイオイですが
2番花以降はちょうどいい感じ~~♪

今日は開き始めのお写真です。

20050709211343.jpg


このくらいに開いたときが綺麗です。
明日にはコガネンの巣窟になってしまうだろうなぁ~
そうなったら即・・摘みます。
もう一枚・・うなじというか・・後ろから~~♪

20050709211750.jpg


似たもの同士だったかな~

では色を変えて・・
濃い赤のThe Prince ~♪
お日様が強くなると・・すぐに花びらがチリチリになってしまいます。
雨の痛みは少ないかな~~~

20050709212308.jpg


昨日の蕾のイモータルさんは期待はずれでした。残念なり~!

我が家にたった1本だけある・・ルゴサ・・
Roselina ~~♪
一重の綺麗なピンクのお花。葉っぱは黄緑色~~
棘棘の枝には似つかわしくない可愛いお花です。

Roselina7-9.jpg


ポツポツだけど・・ずっと咲き続けています・・
スカボロフェアー~~♪
さすがに今は花の命は短くて~~2日で終わってしまいますが・・
とても丈夫な娘です。
小型で咲いてくれるし~~とてもお薦めですよ~~

20050709213402.jpg


ふわふわと柔らかそうに咲いてます。
Queen of Bedders ~~♪
この娘も可愛い・・良く咲きます。

20050709213625.jpg


摘蕾~~摘蕾~~といいながら・・
ずいぶん咲かせてしまっていますね。。
でもけっこう摘んでいるんですよ。デジ用に1枝は残してあるかな?
あとは・・けっこう摘んでます~~
しかし・・次々に蕾はあがってきているんですよね~~!

夕方から降り始めた雨が・・音を立てて降ってきたようです。
朝までにはあがるかな?
黒点の天国になってくるのかも・・
今朝・・木酢とジックニームを潅水したのになぁ~~
雨で流れてしまうのかな~~?

久しぶりの太陽~

~~だったような気がします。
早朝は・・まだ昨夜の雨が尾を引いていたようで・・
水やりもパスしてしまいました。
夕方帰宅したら・・(x_x;)シュンと萎びてしまった娘もちらほら~

今朝は濡れていたから・・ついついサボってしまって・・
可哀そうなことをしてしまいました。

白いお花の蕾はすべて摘んでいます。
が・・・ちょこっと残しておいたデュプレさま~~
傷だらけで開いて・・悲しい~~(゚ーÅ) ホロリ

濃い色の娘たちは咲かせています。
梅雨が明けてカンカン照りになる前にだけ~~
イザックさん~暑くなっても香りが強烈~!
いい香りです~~♪
お花も綺麗に咲きました。
ブルボンローズのMme. Isaac Periere ~~♪

20050708222906.jpg


もうちょっとひいたら~~

20050708223013.jpg


昨日のダークレディさんが開きました。
でも・・傷だらけのお花です~☆

20050708223253.jpg


大好き~大大好きなコテージローズ~~♪
ちょっと色濃く咲きました。やはり夏だから~~

20050708223520.jpg


もう少し近づいて~~

20050708223614.jpg


傷だらけで・・1個だけ咲かしてしまったデュプレさま~~♪

20050708223737.jpg


明日への期待をこめて~
イモータルジュノー2003の蕾を~♪
はたして・・明日には綺麗に開くでしょうか~~

20050708223941.jpg



今日は七夕~♪

なのに・・夕方からまた:::( ^^)T ::: 雨だ !
雷も凄かったわ。時間的には短かったようだけど・・雨量はかなりあったようです。
織姫と彦星はランデブー出来たのかしら?
この辺では七夕は8月です。お盆も8月~~
何でも遅れてです・・

雨が続いたのでお花たちは痛みが酷いです。
2番花が咲き始めたオジェさま~~♪
痛んでます・・・悲しい~

20050707224432.jpg


クイーン・オブ・ベッターさん~~♪

20050707224546.jpg


やっぱり痛んでますねぇ・・大好きなヘリテージ~♪

Heritage7-7.jpg


たくさん咲いてくれそうなダークレディ~~♪

20050707224848.jpg


ウインドラッシュも咲いてます。
お花は小さめです。

Windrush7-7.jpg


マルメゾン嬢~~♪
花痛みしても・・それでも気高く咲いてるわねぇ~~

Malmaison7-7.jpg


ヽ(´o`; オイオイ何時になったら摘蕾するんだい~~という声が
聞こえてきそうだわ~~
もう少し~~もう少し~~と今年もまた咲かせてしまうのでしょうかねぇ~~?????

お寝坊さんの朝~

今日は寝坊してしまいました。目が覚めたら6時ちょっと前・・
ワンちゃんのお散歩は何があっても外せません。
朝方からの雨・・水やりしなくて済むことに感謝~!
出勤前のわずかな時間をデジタイムに出来ました。
デジに耐えられる娘は少ないですが~~(x_x;)シュン


チャイナのアレッサ~~♪
こんなにオレンジが強く出てます・・夕方にはそっくり返って・・あっけなく摘まれてしまいました。

Arethusa7-6.jpg


これは先週末のアレッサです。

20050706213608.jpg


メアリーマグダレンです~♪
やっぱり・・お花の色が・・ちょっと違うかなぁ~~です。
マグちゃんのイメージが変わってしまうかしら~?

20050706213828.jpg


今夜もシャンパーニュを~~♪
こんな感じのときが好き!!!

20050706214157.jpg


雨は止みましたが・・

何となく鬱陶しい一日でした。
蒸し蒸し~~厚い雲~やっぱり梅雨ですね・・・

まだすべて摘蕾する決心はついてません。
結局・・今年も摘む娘と咲かせる娘と・・
両方になるんだろうなぁ~~
優柔不断の私のことだから~Boo~~!(-,-メ)ρ))

カットして咲いてます。ジュード君~♪
こういう写真は上手く撮れません。陰が・・・

20050705220122.jpg


夕べの雨に濡れてます。ザ・プリンス~♪

20050705220321.jpg


シャンパーニュさんも~~♪

20050705220407.jpg


バラじゃないけど・・ここに貼ってしまおう。
涼しげなアガパンサス~~雫つき~♪

20050705220633.jpg


早朝しかデジ出来ないので・・
あっという間に咲ききってしまう今の時期のお花たちの綺麗な姿を残すのは難しいです。
朝は蕾でも夕方帰宅して見ると・・すでに開ききってしまっていて・・次の朝には無惨な姿に~~
そんな娘が多い・・特にTea Roseなどは~~
咲いてるのにデジ出来ないのも寂しい~~~☆★☆

良く降りましたね~~

昨夜から・・ずっと降り続いて~~
早朝のワンちゃんの散歩の頃は・・一番の大降りだったわ。
渇水している地方の貯水池にたくさん溜まってくれたかなぁ~
渇水か洪水か・・じゃなくて・・もっと上手い具合にいかないものかしらねぇ。。。


雨で少しは息づいたかなぁ~~お花たちも~☆~(σ。σ)


雨の日は綺麗に開きますね・・ル・ヴェスューブ~♪
晴れの日は汚くなるけどね・・・

20050704221608.jpg



明日は雨は降らないかなぁ~?
今週はグズグズお天気が続きそうね・・
お花たちは虫との戦いかなぁ?
やっぱり・・摘蕾かしらねぇ~~?
まだ如何しようか悩んでます。
優柔不断なわ・た・し・・・・です。


良く咲きます。コーデリアさん~~♪

Cordelia7-4.jpg


おやおや・・いままで止んでいた雨が、また降り始めましたよ~~明日もやっぱり雨かなぁ~~

昨日も~今日も~

水やりはお休み!
軒下の吊り鉢の草花と軒下で乾いてしまっている数鉢のみ~~
ラクチンだったわ~!
一瞬・・太陽が顔を出したときは・・「しまった!」と思いましたが~~ほとんど曇り空で・・大丈夫でした。
夜になって・・また雨が降り出してきました。
明日も一日雨のよう~~
またサボれます・・

2番花・・いろいろ咲いていますが・・デジに堪えられないような姿の娘が多いです。
やっぱり・・夏の間は摘蕾したほうがいいかなぁ~?
などと悩んでます。
はてさて・・どうしたものか~~~


ソックリだったベルちゃんとブラノアちゃん・・
この時期のお花は・・ちょっと違ってきたようです。

これは・・Belle Vichyssoise ~~♪
花びらはたくさんあります。ちょっとブルーがかったピンクかな~~?

20050703215639.jpg


そして・・花びらがちょっと少なくシベが見えてる・・
Blush Noisstte ~~♪

20050703215824.jpg


春にはデジしてもらえなかったカクテルさん~~♪

Cocktail7-3.jpg


あなたもなかなかデジしてもらえませんでしたね・・
ムタビリスさん~~♪

Mutabilis7-3.jpg


またたくさん咲き始めました。
ハイブリッドムスクのロビンフッドさん~~♪

20050704223129.jpg



Teaのマリーさん~~昨日の朝はホッソリとした蕾だったのに・・
今朝はもうそっくり返って開いていました。
美人とは言いがたい姿で・・・・
こういう姿はあまり見たくないなぁ~~
やっぱり。。この時期は摘蕾かなぁ~~とつくづく思ってしまいました。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?サテ・・如何したものでしょう?

雨上がり~

小鳥のさえずりで・・雨が上がったことを知る。


久々のお出かけ~お友達とのお喋り~~
時間のたつのも忘れてしまう。。楽しいひととき~~♪
だけど・・都会の人ごみの中は疲れる・・
年のせいかなぁ~
家が近づくとホッとしている自分に~~ドキッ…o(;-_-;)oドキッ

河原に咲く・・こんなお花たちにC=(^◇^ ; ホッ!

20050702222312.jpg


20050702222353.jpg


20050702222448.jpg


ネジバナのピンクの子も・・

20050702222551.jpg


ホッとする空気が・・ここに~

あっという間に七月に~~

五月~六月はポワァ~~ンとしている間に過ぎてしまいました。
もう七月なんて・・信じられないほど~~
薔薇の季節はあっという間!
梅雨が終われば・・暑い!暑い!夏がすぐそこに・・・
もう少しゆっくりと・・薔薇たちとお話していたかったなぁ~


お花も少なくなってきました。が・・・
絶え間なく咲き続けているキャリエール婦人~♪
今はピンクで咲いています。

Carriere7-1sitamuki.jpg


そんなに下を向かないで~~
ほらほらお顔を上げて・・こっちを向いてよん~♪

Carriere7-1.jpg


綺麗にに開くのは難しねぇ~
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! Alnwick Castle~~♪

20050701215522.jpg


私も綺麗に開けません~~!
でも香りはとっても素敵でしょう~~と
主張しているヮ~~Troilus ~~♪

Troilus7-1.jpg


Jude The Obscure ~~♪
私も香りでは負けませんことよ~~と言ってるかな。。

20050701220045.jpg


私はハチ君と仲良しよ~
と・・言っているのは・・Queen of Bedders ~~♪

20050701220202.jpg


今朝の・バケツをひっくり返したような大雨で・・
シュートの枝が折れてしまった。
蕾つきだった・・ナロー・ウオーターやフィリス・バイド・・
アリスター・ステラ・グレィ~~
悲しいなぁ~~(/ー ̄;)シクシク

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
