

デジカメが~~

壊れてしまいました。
今朝・・電源を入れて・・しばらくは見れていたのですが・・
突然液晶が異常に~~
むかしTVが壊れたときのように・・
画面に横線がたくさん現われ・・そのうちにカーテンがかかったようになってしまった。。。
あきません~/(-_-)\ コマッタァ・・・

古いデジカメを引っ張り出したら・・充電器が無い・・・
そういえば・・アルカリ電池でも使用可能とか・・記憶の底に・・
アルカリ電池で・・・動いた~動いた~~
そしたら・・今度は設定の仕方が??
使わなくなって2年が過ぎ・・忘れてる・・
動かしているうちに思い出したけど・・ボケてきたかな~~?
それにもまた( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

画素数は今のカメラの半分・・
どないなもんじゃろう~ヽ@(o・ェ・o)@ノ▽ドキ♪
見てくださいな~~!

昨日のジャルダンさんが開いて・・
Perle des Jardins ~♪

20050831224236.jpg


ちょっと色味が違うかしら?
如何なのかなぁ~~イマイチよく分からん・・
Pat Austin ~♪

20050831224430.jpg


白マルメゾン~こと。Kronprinzessin Viktoria ~♪

20050831224544.jpg


今日も咲いてました。オジェさま~~♪
Mme. Pierre Oger ~♪

20050831224733.jpg


TeaのRosette Delizy ~♪
まだしばらく楽しめそう・・☆~(σ。σ)♪うふ

20050831224939.jpg


NoisetteのBelle Vichyssoise ~♪
次々と蕾を持ち・ずっと咲いていてくれます。
おりこうさんの薔薇です。ピーター小父さんのところから来た娘です。

20050831225034.jpg


最後に・・今日もまたジュビリーさんを~♪
比べて見れるかな~~?

Jubilee8-31.jpg


比べてみてください。。。昨日のお写真と~~~


:::( ^^)T ::: 雨だ ~

今夜、雨が降るなんて~天気予報で言っていたのでしょうか?
ちっとも知りませんでした。
帰宅してすぐに水やりをしました。今日は晴れて暑かったので。カラカラに乾いていました。だから~急いで水やりしたんですよ。
そしたら・・ほどなくして雨が降り出しました。
(ΦωΦ)ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
先ほどまで降っていたので・・明日の朝の水やりはお休みできそうです。。。。

昨日開いたカントリー・リビングさん~♪
今日は薄いピンクに~
花びらがたくさん~で~~フリルも可愛い~~!

20050830213440.jpg


アリスター・ステラ・グレィさんも~♪
20050830213511.jpg


ナロウ・ウオーター~♪

20050830213855.jpg


ジュビリーさんもまだ咲いてます~♪

Jubilee8-30.jpg


ERのQueen Nefertiti ~~♪
とっても美人さんに・・こんなに綺麗なアプリピンクで~~

20050830213923.jpg


Charlotte ~~♪

Charlotte8-30.jpg


また今日もお持ちしました。
Mistress Quickly ~~♪
やっぱり好きです・・


20050830213954.jpg


Tea の Perle des Jardins ~~♪
とっても儚げで・・素敵に咲き出しましたね~!
うっとりです~~

20050830214700.jpg


さてさて・・今日もお花たちは咲いてくれました。
でも・・いつまで貼れるのかなぁ~~
寂しくなってきてますね。。。。
もう少し頑張ってほしいなぁ~

筋肉痛~!

昨日の施肥、剪定で・・筋肉痛に~
腕と胸とお腹と~~
普段いかに使っていないのかがよぉぉ~~く分かりました。

何段にも奥に入り組んで置いてある鉢たち。。
その鉢を持ち上げて出したり、入れたり・・かなりの重労働でした。
足も腕も・・けっこう使ったのに・・
足は普段良く使ってるから・・特に如何ということは無し。
胸は両腕で持ち上げるときに使ったからかな~?おなかも大きな鉢とかを持ち上げるときにかしら~?
今まで・・・こんな風に痛んだのかなぁ~?
過ぎてしまえば・・忘れる痛みなのかなぁ~~~
”年だ~”と言うことなのでしょうね。川 ̄ι ̄川フフフ

Emanuel ~♪
よく咲いてる娘なのに・・今年はあまり撮ってあげてなかったようです。春も夏も秋も良く咲きます。何時でも咲いている~という感じのお花です。。。

Emanuel8-29.jpg


ちょっと虫食いさんのMille. Blanche Lafitte ~♪
可愛い娘です。。

20050829222319.jpg


ERのAlnwick Castle ~♪

20050829222412.jpg


ERのCountry Living ~♪
ピンクが濃い目かも~~

20050829222608.jpg


ブルボンのQueen of Bedders ~♪

20050829222708.jpg


The Dark Lady ~♪
ERの紅い薔薇の中では一番好きかも~~!
何故かって・・とっても良く咲く薔薇だからかな~~

20050829222928.jpg


ERの Corvedale ~♪

Corvedale8-29.jpg


三尺バーベナに止まってる蝶ちょうさん~♪
何故かホッとします。。

20050829223308.jpg


カットした娘たちのぶっ挿しです。。。
朝日を浴びて~!

20050829223423.jpg


雨上がりの赤胆紅心~♪

20050829223759.jpg


今朝はたくさん咲いていましたが・・だんだん寂しくなって来ています。これからはポッリ~ポツリ~~かな?
寂しいですネェ~(゜ーÅ)

今朝の薔薇・・

今日は早朝から施肥しました。
鉢を動かすついでにと・・お掃除したりしたりしていたので・・なかなか進みません。来週の剪定で、また動かさねば~~と思ったら面倒になってしまい・・・蕾の無い子はもう剪定もしてしまいました。
あぁ~~また今年もいい加減だわ~
でも夏剪定なんて・・そんなものでしょう~~☆
釈迦力になってやら無くても~~ちゃんと咲いてくれるでしょう。
秋のお花は・・一斉に咲き揃うことは無いのですもの。。

そんなこんなで・・結局は施肥・・終わりませんでした。
また来週に剪定と一緒にやりますわ~~
液肥あげてから・・いいかなぁ~~

で、今朝の薔薇を・・
モスモスが痛い*^(☆。x)いのDeuil de Paul Fontaine ~♪

20050828224328.jpg


グラミス・キャツスル~♪

20050828224347.jpg


Graham Thomas ~♪

20050828224402.jpg


Mme. Pierre Oger ~♪

20050828224424.jpg


ふんわりで素敵~!Ludlow Castle ~♪

20050828224458.jpg


春とも・・秋ともちがう色・・? 
Mrs. Dudley Cross ~♪

20050828224539.jpg


Perle des Jardins ~♪

20050828224647.jpg


St. Cecilia ~♪

20050828224613.jpg


さて・また明日からお仕事です・・
身体は疲れたままだわ。。。
さてと・・ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

今日の薔薇~

台風も去り・・またまた暑さが戻ってきてしまいました。
昨日も今日も・・またまた30度に~

体調もついていけません。。
昨日から・・どっと夏の疲れが出てきてしまったようです。
せっかくのお休みなのに、予定していた作業も出来ませんでした。
台風で倒れた大きなコーネリアだけは・・何とか起こして棒を埋めなおすことが出来たかな~~C=(^◇^ ; ホッ!
本当は穴を掘って地植えにしてしまいたかったのですが・・・

明日は\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

今日の薔薇です・・
倒れたコーネリアについてたお花~♪

Cornelia8-27.jpg


また枝がたくさん折れていましたが・・元気に咲いてました。
キャリエール婦人~♪

20050827220053.jpg


頑張って咲いてます。ジュビリーさん・・
Jubilee Celebration ~~♪
黒点がいっぱいだけど~見ないことにしてね~!

Jubilee8-27kokutenn.jpg


開いても素敵なMrs. Foley Hobbs ~♪
優しげにふんわりと咲いてました。花びらはちょっと痛んでしまいましたが・・台風にも負けなかった白薔薇です~~。

20050827220343.jpg


まだまだ頑張ってます。夏に本領発揮かな~?
Mistress Quickly ~~♪

20050827220413.jpg


開ききったら。。こんな感じに~~
こんなお花も好きです・・Cottage Rose ~♪

20050827220445.jpg


枝垂れて可愛い。小さく真っ白なころころのお花。。
タキイのミニバラ・・スノーポップ~~♪

20050827220507.jpg


夏のお花で・・花びらは少ないけど・・
やっぱり可愛いアンちゃん~~
Ambrodge Rose ~~♪

20050827220533.jpg


頑張って明日は施肥を終わらすぞ~~!!
やるぞ (*~¬~*)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

台風です~

今日は一日雨~
事務所の中ではそんなに降ったとは思わなかったが~
近くの川の増水がすごい~~!!
夕方であれですもの~~凄いヮ。あれからも雨は絶え間なく降っているから・・
明日にはどうなってしまうのだろう~~?
風も音をたててきたようです~

今度は本当に来るのね~( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

土砂災害などの被害が少ないように祈りましょう~☆

気分を変えて・・綺麗な薔薇を~~
と言っても・・薔薇たちもだんだんと淋しい状態に~~~
昨夜からの雨で・・うなだれてます。。

Catherine Mermet ~~♪

20050825225157.jpg


やっぱりうなだれて・・Jubilee Celebration ~♪

Jubilee8-25.jpg


Homere ~♪ さんも・・・

Homere8-25tate.jpg


お気に入りの
Mrs. Foley Hobbs ~~♪

20050825225916.jpg


紫燕飛舞 も~♪

20050825230035.jpg


うなだれちゃんばっかりでした。。
最後にもう一枚~~軒下の娘を・・

Mille. Blanche Lafitte ~♪

20050825230315.jpg


雨も・・風も・・強くなってきました。
もう・・とっとと寝ちゃいましょう~~
明日起きた時が怖いなぁ~~~☆


(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・・

何故か・・今夜は居眠りばかりです。

パソで見ていても・・うとうと~ごっつん~
いつのまにか・・キーボードに頭をゴッツンコ~~

今夜はほんにあきません~!

お写真だけ見てくださいませ。。

先ずは・・Heritage ~♪

Haritage8-24-2.jpg


Glamis Castle ~♪
卵ちゃんです。。

20050824215018.jpg


夕方の娘も~グラミスちゃん~♪

20050824215423.jpg


Jubilee Celebration ~♪
開き始めの微妙はお色~~♡

Jubilee8-24tubomi.jpg


Scepter'd Isle ~♪

20050824220220.jpg


Tea の Marie Van Houtte ~♪

20050824220558.jpg


チャールズさんのおちり~~♪

20050824220744.jpg


やっぱりオネムなので~~
これにて・・失礼いたします。。。
オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

どどどぉぉぉぉぉ~~~んと。。。

凄い雷が~~
きっと近場の山にでも落ちたのかな?
雨もかなり降ってます。

雷が鳴っているのに・・パソ開けていていいのかなぁ~~?

でも今は・・静かになったようです。
(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ~していたのが、
急に静かになって・・何だか変な気分だわ~~

でもこれで・・明日の水やりは回避出来そう~
ちょっとはオネボウ出来るかしら~期待~~

昨日の薔薇が・・今日は~~の続きです。

今朝のスノイ嬢~
Baronne Henriette de Snoy ~~♪

20050823222611.jpg


クルーガー嬢も~
Mille. Francesca Kruger ~~♪

20050823222748.jpg


Rosette Delizy ~~♪
この娘もこんな風にクシャクシャになって咲くのね!

20050823222949.jpg


Catherine Mermet ~~♪

20050823223111.jpg


驚きの姿~~
こんな風なお花は始めてみたかも・・
この娘は誰でしょう~~?
なんて言いたくなりそうだわ・・・
Jubilee Celebration ~♪

Jubilee8-23konnairode.jpg


と・・・このこたち・・今日で摘み取りました。
だから・・このこたちには~~続きの明日はありません~~。
お疲れさま~~といってあげよう~

まるでツル薔薇のように・・シュートが2メートル以上伸びました。
その先に咲いています。ツル扱いにしようか~?
シュラブサイズで育てようか~~?
悩み中です~~ウウン~(・。・。)(。・。・)~ウウン

ERの Lordly Oberon ~~♪

20050823223959.jpg


チャイナの紫燕飛舞~♪

20050823224239.jpg


William Morris ~~♪

20050823224416.jpg


秋雨前線・・まだ明日も停滞しているみたいです。
台風11号も東海から・・関東のほうに来るような~~
まだ何日かは・・雨は降りそうですね。
水遣りからは解放されるかなぁ~~~~~~☆

今日も元気なTea Rose さんたち~~♡

今日は、ほんのちょっとだけ~~本当に少しだけ・・
雨が降りました。遠くで聞こえる雷の音・・
でもこの周辺はバシャバシャ~という音とともに、
わずか10分ほどしか降らなかったそうです。。
σ(^∇^σ)Y(>_<、)Y ガックリ!

台風11号と12号が発生していますね。
12号は消えて行きそうですが、11号は大きそう~~
四国の水がめに・・たくさん降ってくれる台風だといいのに~~☆
大きな被害が出るのは困りものですが・・雨だけは期待したいものです。

今日も元気なTea Roseから~~
昨日の娘たちの今朝の姿から見てくださいね~~!

Catherine Mermet ~~♪
こんなにクリンクリンの花びらに~

20050822224136.jpg


今日もまた・・Baronne Henriette de Snoy ~♪
早朝の娘~

20050822224318.jpg


出勤前には・こんなに開いて~~

20050822224251.jpg


Perle des Jardins ~~♪
今朝の姿は・・こんなに開いてしまってます・・・・

20050822224211.jpg


Mrs. Dudley Cross ~~♪
このこは・・去年までピーター小父さんのシュワルツと呼んでいた娘です。ちゃんとした名前が分かって嬉しいですね~~!

20050822224349.jpg


小さなお花で咲きました。
Rosette Delizy ~~♪

20050822224417.jpg


もう一枚・・Mille. Francesca Kruger ~~♪

20050822225512.jpg


ノワゼットともランブラーとも言われているNarrow Water ~~♪
お写真を撮る時は・・汚ちゃない花びらは取り去りましょうね・・
と言われるかも~~(o*。_。)oペコッリ

20050822225959.jpg


ERのPotter & Moore さん~~♪
良く咲いてくれました・・もうこの娘でおしまいです~
秋花はどうかなぁ~~~

20050822230239.jpg


本日のラストは・・
悩んだけど・・Jubilee Celebration ~~♪
ジュビリーさんで締めましょう~~

Jubilee8-22.jpg


では・今夜も良い(夢)○Oo。。φ(#__)o...zzZZを~~~♪


Tea Rose が元気です~~♪

暑さにも負けずに元気に頑張っているのは儚げなはずのTea たちです。

今日も綺麗に咲いています~~

Catherine mermet ~♪

20050821215754.jpg


Perle des Jardins ~♪

20050821215730.jpg


今日もまた開きました。
Mille. Francesca Kruger ~♪

20050821215831.jpg


また開いてきました・・・開き始めの娘です~綺麗です~~☆
Baronne Henriette de Snoy ~♪

20050821215911.jpg


ER も知らないうちに咲いてます。
Miss Alice ~♪

20050821220137.jpg


Crown Princess Margarate ~♪

20050821215943.jpg


Spirit of Freedom ~♪

20050821220035.jpg


Charles Rennie Mackintosh ~♪

20050821220055.jpg


本日はお出かけでお疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
早々におやすみなさいです。。。。

施肥を始めました~。


夏剪定の前の施肥を・・今日から始めました。
早朝からする予定が~~なにやらいろいろありまして、太陽が昇りきった9時過ぎにやっと始めたのです。。。。

´´(;´ρ`A)アチィ・・・~暑かったです。
風は気持ち良かったのですが~^いかんせんギラギラの太陽が~~!
ジリジリ~と背中に~~(;´д`)ゞ アチィー!!

肥料はバイオゴールドの薔薇用を使用しました。
しかし1袋に3.8キロしか入っていない。お高くつきそうです。。
でも今回はこれを使ってみます。はてさて・・どれほどの効用があるのか~~?秋のお花を楽しみにしましょう~♪

先ずは・・最後にマルチングするための土作り。
牛糞入りのバーク堆肥に天然有機石灰(これはすぐに使える)、パーライト、カニガラ、オルトラン顆粒、クン炭などをいれて・・よく混ぜておきます。

それから・・鉢の土をシャベルで突っつき、土をふんわりさせてから・
肥料を4箇所くらいに置肥します。
化成肥料もパラパラと(シュートの出の悪い子達に~)撒きました。

そして混ぜ混ぜしておいた堆肥たちでマルチング~!

簡単なはずなのに・・実際は鉢の中に生えている草を取ったり、枯れ込んだ枝を切ったりするので・・かなり時間がかかります。
今日一日で1/3くらいしか出来ませんでした。
明日はチェルシーの講習会に参加するのでお休み!
来週の2日間で終わらせなければ~~
9月の第1週の週末に・・夏剪定~が実行できません。
頑張りましょう~~☆

今日の薔薇です~

Tea Roseを何枚か・・
Anne Oliver ~♪

20050820231010.jpg


Mille. Francesca Kruger ~♪

20050820231049.jpg


Mme. Joseph Schwartz ~♪

Schwartz8-20.jpg


Homere ~♪

Homere8-20-2.jpg


ERも~
Heritage ~♪

Heritage8-20.jpg


ちょっとボケちゃいましたがThe Dark Lady ~♪

20050820231726.jpg


今日もまた・・Troilus ~♪

Troilus8-20.jpg


イマイチかな~~? William Morris ~♪

20050820231743.jpg


Irene Watts も~~♪
まとわりついてるこたちはミニのスノーポップです。

20050820232138.jpg


暑いので・・涼しげな色のクレマチスを~
エミリアプラターを~~♪

20050820232558.jpg


まだまだ・・暑い日が続きそうです。
ばてないように気をつけましょう~~~
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

残暑~~


まだまだ暑い日が続いておりますね~
そろそろ夏の疲れが出てくる頃・・
もう少しの辛抱です~~がんばりましょう~~♪

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです・・
いつも同じヘマをしてしまいます。
今夜もまた・・たくさん書いて~お写真も並べたのに・・
パァにしてしまいました~~悔しい~~

同じことをまた書くことは・・出来ないので・・
お写真だけまた並べてしまいます。
剪定前の肥料やりのことはまた明日~~

今日の薔薇です。

昨日の蕾が開きました。
Boule de Neige ~♪

20050819232415.jpg


Bredon ~♪まだまだ咲いてます。

Bredon8-19.jpg


Comtes de Champagne ~♪

20050819232702.jpg


Deprez a' Fleurs Jaunes ~♪

20050819232737.jpg


Jhon Clare ~♪
とっても濃い色です~ちょっと素敵!!

20050819233052.jpg


よく咲きます・・Souv. de la Malmaison ~♪

Malmaison8-19.jpg


摘蕾し続けていたのですが・・咲いてしまいました。
大好きなシュワルツです~~
Mme. Joseph Schwartz ~~♪

Schwartz8-19.jpg


明日も暑さが続くのかしら~~?
薔薇のお世話をしたいから涼しくなって欲しいなぁ~~☆

今朝の薔薇たち~♪

今朝の薔薇たちも見てくださいね~!

しつこく今日もバロンヌ・アンリエット・デ・スノイ嬢ちゃん~♪
今日はこんなにクリンクリンに~~
可愛いでしょう~♡
このお写真は6時ころのものです。

20050818220549.jpg


そして8時にはこんなふうに~~

20050818220806.jpg


チャイナのLe Vesuve ~♪

20050818220943.jpg


チャイナのComtesse de Cayla ~♪

20050818221051.jpg


ERのRose-Marie ~♪

20050818221141.jpg


こんなにピンクの蕾です・・Boule de Neige ~♪

20050818221248.jpg


ERのGrace ~♪
ちょっとボケ気味かな~~

Grace8-18.jpg


ERのJubilee Celebration ~♪

20050818221511.jpg


お写真並べただけでごめんなさい~~♡

クレマチスの二番花~~♪

今日咲いていた2番花のクレマたちです。

2番花ももうお終いかな~~
ピチセラ系のベティコーニング~♪

20050818214542.jpg


テキセンシス系のプリンセス・ダイアナさん~♪

20050818214616.jpg


ピチセラ系のスーダーテリア~♪

20050818214716.jpg


ジャックマニー系のビクトリア~♪

20050818214959.jpg


インテグリフォリアのエリオステモン~♪

20050818215213.jpg


ピチセラ系のメヌエット~♪

20050818215408.jpg


ピチセラ系のポリシュビッツ~♪

20050818215539.jpg


テキセンシス系の踊場~♪

20050818215730.jpg


ジャックマニー系のブルーエンジェル~♪

20050818215837.jpg


原種のクリスパ~~♪

20050818220052.jpg


Baronne Henriette de Snoy ~~♪

Tea RoseのBaronne Henriette de Snoy ~さんが綺麗に開きました。
ちょっと傷はありますが・・
春のお花よりもずっと素敵に~~美しく~~♪

思わずニコニコと~顔がほころんでしまいます。
あっちから・・こっちからとお写真を撮ってニヤニヤです。。。

見てくださいね~~♪
昨日の開きはじめのお顔~~

20050817213859.jpg


今朝のお顔・・横から~~

20050817214130.jpg


斜めから~

20050817214342.jpg


綺麗なお顔~~♪

20050817214252.jpg


真正面からも~~♪

20050817214542.jpg


ちょっとしつこかったですか?(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
他のお花も見てください~

今日のCeline Forestier ~♪

20050817215024.jpg


ERの Chaucer ~♪

Chaucer8-17.jpg


ERの Charles Rennie Mackintosh ~♪

20050817215313.jpg


ERの Mary Magdalene ~♪
レッドアイは無いかも・・
お花の色もかなり違いますね~~

20050817220019.jpg


Cottage Rose ~~♪
ピンクの色が強いですね~~夏のお花ですね~~

20050817220200.jpg


今日は暑かったですね~
昨日が涼しかったので・・よけいに(;´д`)ゞ アチィー!!と・・・
残暑はまだまだ続きそうですね・・
バテない様に頑張りましょう~~☆

お盆に咲いていた薔薇~

久しぶりのBlogの更新~3日もサボってしまいました。
お盆の3日間~しっかりご先祖様をもてなしましたよ~
無事にお送りして・・ε=Σ( ̄ )ホッ

お盆の間に咲いていた薔薇たちと今日の薔薇~
たくさんあるかもしれませんが・・見てくださいね!!
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

まずはERのAlnwick Castle ~♪
ちょっと??で嫁入りさせようかなぁ~~と思っていたのですが・・こんな感じで咲いてくれると・・また考えてしまいます~~

20050816213119.jpg


ERのBredon ~♪
とっても小さなお花で咲いてます。春のお花の2/3ほどの大きさかな?
でも可愛いでしょう~~!!

Bredon8-13.jpg


NoisetteのCeline Forestier ~♪
開いてしまうとイエローに~~でもこんな感じの時がとっても好き!!

20050816213834.jpg


ユーパトリュームの海の中で泳いでいるかのような・・
NoisetteのDeprez a' Fleurs Jaunes ~♪
お花は小さくてショボイけど~~♡

20050816214249.jpg


ひらひらERのLucetta ~♪
また咲かせてしまいました。開いたらすぐに摘みましたが・・

Lucetta8-16.jpg


ERのQueen Nefertiti ~~♪
花びらが少ないかも~オレンジが強すぎるかも~
でもいい感じかな~~

20050816215048.jpg


ふんわり砂糖菓子のようなお花です。
ERのThe Mayflower ~~♪

20050816215316.jpg


また咲き出しました・・香り良し~姿良し~花もちもマァマァかな~
ERのTroilus ~♪

Troilus8-16naname.jpg


高い所で咲いていて下から撮りました。
他のお花のような~~
でも・・St. Cecilia に違いありませんよ~~♪

20050816215946.jpg


カットしたお花たち~♪
20050816220255.jpg


摘んだ花くびたち~♪

20050816220408.jpg


今日はたくさん摘蕾したので・・
これからはボチボチになりそう~
あっ~~でもまだ開きそうな蕾のこは残してあります。

今日は涼しくて良かった~でも明日はまた暑くなるようです。
お盆も過ぎたし・・もう少し涼しくなって欲しいですねぇ~♡


今日の薔薇~♪

朝方:::( ^^)T ::: 雨だ ~~でした。
待望の雨でしたが・・じきに止んでしまいました。残ったのは湿気~
蒸し蒸し~~暑くて~暑くて~ウンザリ!!

明日からのお盆様の用意に忙しく、ゆっくり休んでもいられませんでした。

薔薇のお写真だけは撮りました。
今朝の薔薇たちです~~

昨日の蕾の・・Ms. Foley Hobbs~ Mrs.と言った方がよいかしら?
では・・Mrs. Foley Hobbs ~♪
ピンクが愛しい白薔薇です。香りもありますよ~
ミセス・フォリー・ホッブス・・ティーです。

20050812225327.jpg


もう一枚~

20050812225415.jpg


もう一枚白薔薇を・・
ブルボンのKronprinzessin Viktoria ~~♪

20050812225619.jpg


お仲間のマルメゾンも~~♪
ちょっと花弁がいつもより少ないかも~

20050812225702.jpg


ER のSharifa Asma ~~♪
マルメゾンもシャリファさんもいい香り~~

20050812230018.jpg


ER の Lucetta ~~♪
ラティスの裏側に顔を覗かせて咲いていました。

Lucetta8-12.jpg


いつも咲いているので・・お写真のモデルには中々なれません。
Pat Austin ~♪

20050812230512.jpg


明日も・・ぐずついたお天気とか~
もう少し雨が降って欲しいわぁ~~
仏様をお迎えに行く前に~降れ降れ~~


涼しいです~

関西方面は連日真夏日が続いているようですね。四国香川の方ではダムの水量が10%くらいになってしまったところもあるようです。
夜間断水もはじまるとか~大変ですねぇ~!
がんばって欲しいです。

こちらは日曜日あたりからだんだんと涼しくなってきています。
雲の多い日が続いてますし~最高気温も30度くらいまでで・・朝晩はとっても涼しいです~!!
今朝など・・窓を開けていたので、寒くて目がさめてしまいました。
このまま涼しくなっていくと嬉しいのですが~~~~

それでも雨が降らないので・・水やりはサボれません。
水道代も半端じゃなくなってきました・・で・・仕方なく半分は井戸水を使うことにしました。水道が来る前に使っていたものです。飲料水にはもう使用できませんが・・お花にはね。。
でもこれが・・面倒なのです。
水道は口径の大きなものを使用しているので・・短時間でよいのですが・・井戸水の方は口径が小さく・・ホース径も16~17mmのものなので、時間がかかります。
夕方など・・同じ体勢でホースを持って水をあげていると、あっという間に何箇所も蚊に刺されてしまいます。
虫除けスプレーもまるで効果なし~~
タイヘンヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ なのです。
と愚痴ってしまいました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

今朝・・膨らんだ蕾を見つけました。
この娘は絶対に咲いていただきます~
Tea Roseの Ms Foley Hobbs さんです~~♪
ちょっと傷ついていそうですが~~綺麗に咲いて欲しい~☆☆

20050811232328.jpg


昨日のロイヤル・プリンセスさんはまだ開ききりません。
今朝はこんなお顔をしていました~~♪
白薔薇さんは。。どうしても花びらが痛みますネェ~悲しい~!

20050811232553.jpg


やはりTea Rose の Clementina Carboneirie ~♪
元気が無い様でちょっと心配していましたが・・シュートに
お花が咲きました。1個だけね~~

20050811233034.jpg


今日は蕾ちゃんたちを~~
The Prince ~♪

20050811233250.jpg


Ludlow Castle ~♪

20050811233352.jpg


Souv. de St. Anne's ~♪
ユメさん~蕾も可愛いのよ~~見てくれてるかしら~♪♪

20050811233512.jpg


Homere ~のお花です。。♪

Homere8-11yoko.jpg


明日からはお盆休みです。
たまにはゆっくりしたいですが~そうも出来そうにありません。
貧乏暇なし~~のわ・た・し・・・なのです。

:::( ^^)T ::: 雨~~

ちっとも降りません。。
会社の周辺ではお昼前に30分ほどにわか雨が~
お湿りというには少々足りないようでしたが・・それでも植物にはチョツピリ恵みの雨だったかも~~
我が家のお花たちにも~~と期待して帰宅したのですが~
全然降らなかったそうです。残念なり~~!!

いつものこと~~いつものこと~~自分に言い聞かせつつ水やりを~~
2キロほど先は降っていても・・我が家の周辺は無しのつぶて~~そういうことが多いのです。はあぁ~( ̄Σ ̄;)ブー^

蕾~~摘み摘みしてるんですが・・
お花は咲いてきています。

全部摘んで・・もう残っていないはずだったのに~~
高い所で綺麗に咲いてました。William Morris ~♪

20050810225011.jpg


この娘は意識的に咲かせています。春のお花はゾウムシやバラクキバチにやられて壊滅的でしたから~~今・・ゆっくり咲いていただいています。。。Potter & Moore さん~♪

20050810225431.jpg


この娘も春のお花は可哀そうだったの~。
だから・・せっかく付いた蕾は摘めません。
あすには開くかしら?
蕾も高貴な感じが~~? Royal Princess ~♪

20050810225743.jpg


この娘の香りが素敵です~~♪
お花もふわふわ~~Vick's Caprice さん~♪

20050810230021.jpg


ERのミス・アリス嬢も~~♪

20050810230120.jpg


今日もまたアバンダンスさん~♪

20050810230404.jpg


クレマのブルーエンジェルの2番花~♪
春よりもずっと色が薄いです・・白に近い水色かも~

20050810230628.jpg


今夜はずいぶんと涼しいです。
ゆっくり眠れるかも~~

まだ咲いてます・・

今日は涼しく感じましたが・・如何でしたか?

昨日・今日と仕事が忙しくて~~
少々お疲れぇ(・ω・)ノ▽"のわ・た・し・・です。
明日が過ぎれば~~
もうじきお盆休みになります。それまでガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

まだ咲いてる薔薇・・咲かせてしまっている薔薇・・と言った方が正しいかな~~?

片側をコガネンに齧られているカトリーヌ・メルメ~♪
かなり美人さんに開きました。満足かも~~

20050809225707.jpg


ERのAnne Boleyn ~♪

20050809230001.jpg


チャイナの賽昭君です~~♪
中々まともに咲いてくれないのです。虫食いだったり・・歪だったり・・今朝のこはちょっとは見れるかな~?

20050809230129.jpg


たくさんの蕾がついていたERのWilliam Shakespeare2000 ~♪
一枝に1個ずつ残してしまいました。
マァ^~いいでしょう~~☆

20050809230835.jpg


ラッフルズ・ドリーム~♪
ちょっと違うなぁ~~やっぱり夏の花だからかしら?
切れ込みが~~。クルリンパーしてないです。。。

20050809231137.jpg


このこは摘みません~
ドンドン咲いても平気よ・・夏が好きな娘でしょうから~~
Bloomfield Abundance ~~♪

20050809231551.jpg


高い所で咲いてます。Pierre de Ronsard ~♪
今年はちょっと元気が無かったようですが・・けっこう返り咲きしてくれますよ。。。。。
ズームで撮ったので・・ボケてるかも~~

20050809231859.jpg


だんだん寂しくなってきています。
如何しましょう~~


今日は・・

国会も大荒れ・・
アチコチでも雷雨で大荒れとか?
このあたりは・・雨のあの字もないですわ~!
そろそろ一雨欲しいですねぇ・・
雷雲さん~~こっちにも来てちょうだい~~~☆☆

本日の薔薇・・
トップバッターは・・3日続けて登場のトロワラスさん~♪
夏なのに・・頑張ってますね。3日目も綺麗です。

troilus8-8.jpg


ポッター&ムーアさんも頑張ってます~~♪

20050808223244.jpg


ティローズのオメールさん~~♪
ふんわり優しげに開いてます~~ふわり~ふわり~~

Homere8-8.jpg


マダム・アントワーヌ・マリーさん~♪
なんだか全然違うお花のように咲きました。お花の大きさはちょうどいい感じなのに~~早朝からオッピロゲのマリーさん~

20050808223720.jpg


カトリーヌ・メルメさんも~~♪
最後の蕾で・・楽しみにしていたのに~~
反対側はコガネンがお食事中でした。がっくり・・・

20050808224152.jpg


ラッフルズ・ドリームも開きだしました。
切れ込みが入って・・クルリンパーになるのですが~~
はたして綺麗にクルリンさんになるかな~~♪

20050808224432.jpg


やっぱり白薔薇は美しい~~♪
今日もママンコチェ・ホワイト~~♪

20050808224514.jpg


最後は・・マルガレータさん~♪
彼女とは、これで・・秋までさようならです~

20050808224749.jpg


さっきから・・ずっと雷雲さんを呼んでいるのに~
無しの礫ですわ。
:::( ^^)T ::: 雨 は降りそうも無いです。

明日も暑そう~~?

今日の薔薇~~

陽射しはきつかったですが風があったので・・
昨日よりは、ずっと過ごしやすい一日でしたね。
でも暑いのには変わりないかも~~

朝のうちに液肥と木酢を潅水しました。
今年はかなりサボっていて・・考えてみると・・7月も8月も追肥をあげてませんでした。たまに液肥をあげるだけで・・・
だんだんいい加減になってきてますね。私のお世話も~~
せめて・・今月は週一で液肥をあげましょう~♪

薔薇も目に付く蕾は摘むようにしたので・・目残しちゃんだけになってきたかな~~寂しいですね!

昨日のTroilus が開きました。
夏なのに・・花びらが多いですね~美人だわ~♪

troilus8-7-1.jpg


ブルボンの Souv. de St. Anne's ~♪

20050807223256.jpg


ポートランドローズの Jacques Cartier ~♪
とっても綺麗に咲いてます。夏のお花じゃないみたい・・
この娘だけ特別かな~?ほかの娘はコガネンの餌食で・惨めな姿に~

20050807224045.jpg


ブルボンのルーイソンゴワー~~♪

Rewesongower8-7.jpg


ER の Belle Story ~♪

20050807224353.jpg


ランブラーの Narrow Water ~♪

20050807224509.jpg


しばらくはお休みになるかしら~?
今日は摘んで~摘んで~摘んで~しちゃいましたから。。
コーネリアやラベンダードリームはたくさん咲いていますが・・
デジに耐えられない姿です。。

あすは誰か開くかしら~?

今日も´´(;´ρ`A)アチィ・・・

本当に・・言いたく無いけど~出てくる言葉は「暑い~暑い~~」。

今朝は早朝から働いたので・・もうお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

お写真だけ貼ってごめんなさい!です。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

Maman Cochet White ~♪ 
開きました。少々きずあり~~

20050806221300.jpg


同じくTea Rose の Safrano ~♪

Safrano8-6.jpg


ER の Troilus ~♪
夏なのによく香っています。“( ̄*) (* ̄)”クンクン

Troilus8-6.jpg


Glamis Castle ~♪
鉢がちょっと奥にあるので・・ほとんど見過ごしてしまっています。
咲いてから気がつきます~~

20050806221903.jpg


2番花の枝を短くカットしてしまったら。。もう伸びてきて咲いてしまいました。 Mary Margdalene ~♪

20050806222143.jpg


今日はけっこう摘蕾しました。
でも見逃しはたくさんありそう~┏◎-◎┓ メガネなしの作業ゆえ~~

あらあら・・またも居眠りしてました。
おでこをゴッツンしてました~

オヤスミナサイ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'~


そろそろ・・

薔薇さんたちもお休みさせないといけませんね~!
来月の今頃には夏剪定ですもの~せめて1ヶ月くらいはお休みしたいでしょうから~~ERはやっぱり摘んだ方がベターでしょうね~。

シャカリキになって摘む・・なんてしたくないけど・・
蕾に気が付いたら摘んであげよう~♪
見過ごしてしまったらごめんなさいです。

今朝はまだ咲いてます。。

こんなになって咲いてる娘は摘めないなぁ~~
クラウン・プリンセス・マルガリータ~~♪

20050805221836.jpg


グラミス・キャッスル~♪

20050805222014.jpg


オッピロゲのジョン・クレアー~♪

20050805222118.jpg


ザ・リーブ~~♪

20050805222209.jpg


開くのは明日かな~トロワラス~♪

Troilus8-5.jpg


開きだしたTea の ママン・コチェ・ホワイト~♪

20050805222436.jpg


昨日の粉ちゃんが・・今朝はこんな風です~♪

20050805222538.jpg


オッピラいてきました・・ピンク・グルス・アン・アーヘン~~♪

20050805222700.jpg


来週末はお盆です。今週末はお墓掃除が待ってます。
田舎のお墓だから・・広くてお掃除も大変です。墓石も多いし・・
あらあら~~…( ̄。 ̄;)ブツブツ言ったらご先祖さまに申し訳ないですね~~
がんばって綺麗にいたしましょう~~☆
でも明日も暑くなるのよね~5時起きでは遅いかなぁ~~

´´(;´ρ`A)アチィ・・・です~

汗が・・じとぉぉ~~っと・・・
言いたかないですが・・・(;´д`)ゞ アチィー!!ですね~!
私の部屋は冷房していません。扇風機のみ~
でもこの部屋が我が家では一番涼しい・・というか温度計の目盛が低い部屋です。開け放すと風が通り抜けていく~~!
それでもじとぉぉぉ~~っと・・・暑い!!

こんなに暑いのに・・まだ薔薇さんたちは咲いています。
お写真撮ったら・・即・カットしてますが~~

今朝の薔薇たち・・見て下さい。

遅れて咲き始めました。二番花の粉粧楼~~♪
今日はまだカットしません。もう少し開くのを見たいから~~

20050804222658.jpg


三番花になります・・オメールさん~♪
虫に齧られてる~~
明日はもう少し開くかしら~~!

Homere8-4.jpg


まだまだ咲いてます~FLは好きなだけ咲いていただきます。
ゴールデン・ボーダー~♪

20050804223336.jpg


FLのマチルダ~♪
コガネンに最も好かれた娘です。やっとお写真撮れました。
マチルダさんは昨日の朝のお写真です。

Matilda8-3.jpg


Miss Alice ~~♪

20050804223650.jpg


Sea Form ~~♪

20050804223812.jpg


Pink Gruss an Aachen ~~♪
やっぱり・・Irene Watts ~と呼ぶ方が好きだなぁ~~!

20050804224110.jpg


昨日の Potter & Moore さんが開いたら~~こんな風です~♪

20050804224258.jpg


蕾はもう摘むようにしています。が・・そんなにシャカリキに摘蕾するわけではないから・・アチコチでチラホラと~~
それもそろそろ終わるかしら~?
寂しくなるなぁ~~
(_ _。)・・・シュン(x_x;)(_ _。)


まだ咲いている薔薇たち~~

今日はちょっとガックリ!

薔薇のお花たちに優しさをもらいましょう~~♪

Ambridge Rose ~♪

20050803225845.jpg


花びら少なめで・・省エネのヘリテージ~~♪
優しげ~~

Heritage8-3.jpg


Imortal Juno 2003 ~~♪

20050803230221.jpg


角度を変えてもう一枚。ジュノーさん~~♪

20050803230315.jpg


これは誰の仕業かなぁ?~葉きり蜂さんの仕業かしら? 
綺麗にまぁるい穴が~~
Potter & Moore ~~♪

20050803230408.jpg


虫に好かれて・・いつもひどい状態に~~
ちょっとだけ見れるかな~~?セリーヌ嬢ちゃん~♪

20050803230719.jpg


Sharifa Asma ~~♪

20050803230819.jpg


コーネリアのローズヒップ~♪
知らないうちにこんなに大きくなってました。

20050803231047.jpg


お写真だけ並べて(((((((((((((ーー;) さささっ・・・
εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ

あちらこちらで~

雷雨があったようですね。
(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ~ピカピカ~
そして雨もザーザーと~~

一雨欲しいところに・・嬉しい:::( ^^)T ::: 雨だ !!

なのになのに・・我が家のあたりには全然でした。
帰宅して・・ガックリ―(T_T)→ グサッ!!!
鉢はカラカラに~~
水やりはサボれないんですね~~残念なり~!

明日からの天気予報・・晴れマークが並んでいたようです。
´´(;´ρ`A)アチィ・・・暑い日々は続くのですね・・
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

摘み残しの薔薇が・・まだ咲いてます。
1個だけ残しておいた2番花!Reine des Violette ~~♪

20050802225404.jpg


同じくHPですが・・ツルにならないHPの子です。
Mme. Albert Barbier ~~♪
棘がごつい。太くて頑丈なシュートの先に咲いてます。

20050802225639.jpg


ほらほら~~この娘も似ていませんか?
ベルちゃんやブラノアさんに~~
でもノワゼットではありません。ランブラーなんですよね~
Narrow Water ~~♪

20050802230000.jpg


ベルちゃん・・Belle Vichyssise ~~♪

20050802230136.jpg


チャイナのComtesse de Cayla ~~♪

20050802230254.jpg


Prosperity ~~♪

20050802230404.jpg


最後に ERのWilliam Morris ~~♪
この娘だけです。。後はみんな摘み取りました。

20050802230529.jpg


まだまだ暑さはこれからですよ~~
夏バテしないようにガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
ゴーヤを食べて・・暑さを乗り切ろう~♪
気合だぁ~! 気合だぁ~~!!


お散歩で・・

ゴンちゃんの散歩中に撮ってみました。
今朝の・・

朝露に出始めたばかりの稲穂です~♪

20050801222800.jpg


早めに植えた田んぼでは・・
頭を垂れはじめた稲穂もありますよ~♪

20050801222933.jpg


私の花畑のお隣のゴーヤのスクリーン~♪
ピニールハウスの骨にゴーヤのツルが絡まって・・
まるでスクリーンのよう~~(・0・。) ほほーっ
もう・・たくさんのゴーヤが下がっています・・が見えませんね。
実ったら・・楽しみ~!

20050801223429.jpg


畑の隅にたくさん咲いてる鬼百合~♪

20050801223548.jpg


花畑に咲いてるばら・・うらら~♪

20050801223725.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランス~♪

20050801223818.jpg


薔薇まで貼ってしまいました。。
明日は雨が降りそうですが・・少しは涼しくなるのかしら?
涼しくなりますように~~☆☆☆


雷雨が・・・

ランチに出かけようとしたら・・突然の:::( ^^)T ::: 雨だ
帰りにはもうお日様が~~
しかし・・我が家のあたりはほんの少し降っただけらしいヮ~。

昨日・・白子海岸では雷雨のために亡くなった人(重態の方が今日亡くなったと・・)が~
雷雨・・危ないですよね。昨日は遠くで落雷の音が何度も~~
あの中のどれかが・・白子海岸だったのかしら~~?
建物の中に逃げ込むのが一番安全のようですね。
明日もまだ・・雷雨があるようです。気をつけましょうね~~!!

昨日は野良仕事で疲れて・・早々にバタンキューでした。
年ですねぇ~~。。

早いものですね・・もう今日から8月です。
バラさんたちも・・摘蕾、摘蕾・・とたくさんの蕾を摘んだつもりですが・・けっこう咲かせてしまっています。
もう・・今さらですねぇ~
咲きたい娘には咲いていただきましょう~~♪

昨日の薔薇と今朝の薔薇です。

チャイナの赤胆紅心です~♪

20050801221431.jpg


赤が強い夏のルイ14世~♪

20050801221608.jpg


シュートの先っぽに咲いたカクテル~♪
昨日の娘です・・

Cocktail7-31.jpg


アンブリッジ・ローズです~♪

20050801221837.jpg


コーデリア~♪

Cordelia8-1-2.jpg


チャイナのヘルモサ~♪

Hermosa8-1.jpg


ウイリアム・モリス~♪
20050801224407.jpg


咲きたい娘は咲いてちょうだい~~と言ってみたけど。。
もうお花は少なくなりますね。
やはり小さい蕾は摘みましょう~~
きっとよ。。。

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
