

ありがとうございました。


20051231211706.jpg


Blogを始めて8ヶ月・・
つたないBlogに、いつもお付き合い下さって
本当にありがとうございました。(*- -)(*_ _)

新しいお友達もたくさん出来て・・とても嬉しい一年でした。
古くからのお友達も、新しいお友達も、
みんなみんな・・大切な宝物です。
みなさんとのお話が・・穏やかな気持ちにさせてくれるのです。

来年も仲良くしてくださいね。


↑のカードの娘を・・
Inspector Blohm ~~♪

白に近いピンクのムスク・ローズです。
甘い香りがします。
いつも房になって咲いてくれます~~♡

20051231212515.jpg


20051231212606.jpg


20051231212545.jpg


みなさま~~
どうか穏やかで良いお年をお迎えくださいませ~~♪


Tea  Rose ~♪

いよいよ・・今年も残り少なくなりました。
忙しい毎日が続いています。

でもここでは・・のんびりとしたい~~
ゆっくり今年のお花たちを振り返って・・・・

今夜はTea Rose ~を~?などと言ってしまいましたが、
Tea Rose は・・お気に入りのお花がたくさんあって・・
とてもとても選ぶなんて出来ないわぁ~~

結局・・絞りに絞った・・4本です。

今年も・・このこは外せません。
Mme. Joseph Schwartz ~♪

言わずと知れた・・白ブラちゃん・・・
White Duchesse de Brabant ~ともいわれてますね。
姿良し~香り良し~~の
可愛い・可愛いばらです。。

蕾もこんなに素敵~~♪

20051230223429.jpg


とっても可愛いく開きだして~♪

20051230223504.jpg


開いた姿も・・また美しい~~♡

20051230223554.jpg


もっと貼りたいお写真があるけど・・
3枚の限定(勝手に・・)しましたので・・・ここまでです。。

Mme. Bravy ~♪

この娘も・・姿良し~香り良し~~
うつむいて咲く姿には・胸(*ё_ё*)きゅん・・ですね。

20051230224620.jpg


ほんのりピンクに~♪

20051230224657.jpg


綺麗に開いて・・美しい~美人だ~~♪

20051230224907.jpg


そして・・今年お初だった・・
Mrs. Foley Hobbs ~♪

美人~素敵~いいなぁ・((* ・・*)(*・・* )
まずは蕾から~

20051230225549.jpg


雨の季節に美しく映えて~
心がとろけるほどに・・

20051230225652.jpg


今日も雨~~
雨に好かれてるのかなぁ~~

20051230225837.jpg


白薔薇ばかりになってしまいましたが・・好きなのです。
ほんのりピンクに染まった白薔薇たちに~(*ё_ё*)きゅん・・
なのです。

でもピンクのバラも可愛い~~♡
4本目はピンクの・・・

Baronne Henriette de Snoy ~♪

今年この娘の良さに目覚めました。
ディジョンの子孫です・・・

蕾が開き始めて・・

20051230232625.jpg


早朝・・開きだした娘~♪

20051230232650.jpg


開きました・・斜めから~~

20051230232746.jpg


開ききった姿が素敵です。。。

20051230232813.jpg


しまった・・4枚貼ってしまった・・m(_ _;)m

今夜はたくさん貼ってしまいました。
やっぱり・・Tea は好いなぁ~~♪

いよいよ今年も明日を残すのみになってしまいました。
あすも忙しい一日になりそうです。

また明日ね~

Antonia d'Ormois ~♪

オールドローズ(Gallica)で他のガリカローズよりも、
ちょっぴり遅めに咲きだします。
あまり強くはありませんが、甘い香りがします。

Vibertのばらのひとつです。
作出年は1835年とか~不明とか~~

この娘は、1昨年ニュージーランドからやってきました。
去年初めて咲いたお花を見て胸(*ё_ё*)きゅん・・(*ё_ё*)
遅い春にしか咲かないお花ですが・・
今年もやっぱりお気に入りに選んでしまいました。

並んで花開く様はビューティフルとしか言いようがないわ♡

蕾から見て~!見て~!!

20051229222207.jpg


開いてきました“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪・・

20051229222324.jpg


開きましたよ~~(#⌒∇⌒#)ゞ

20051229222346.jpg


こんな桃のようにプックリしている時も~可愛い♪

20051229222409.jpg


並んで~並んで~~整列!!

20051229222753.jpg


雨に濡れても美しい~ス・テ・キ((* ・・*)(*・・* )

20051229222906.jpg


こんな風な娘も(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

20051229222935.jpg


アントニア・ドルモア嬢ちゃんでした。

今は27センチの角鉢で育てていますが・・もう一回り大きな鉢に
植え替えてあげたいなぁ~~
がんばろう~~p(*^-^*)q がんばっ♪

おまけ・・・です。

今年のお初のオールドローズ・・
ブルボンローズのMille. Blanche Lafitte ~~♪
この娘も可愛い~~(*ё_ё*)ので見てくださいね。。

20051229223955.jpg


明日は・・Tea Rose を~
可愛い娘ばかりで。。一つに決められません。。。
如何しよう~~?????
(・・*))((*・・)んーん

Spectabilis ~♪

今夜はランブラー系のお気に入りです。
去年ももそうだったけど・・
今年も、やっぱり選んでしまいました。

ピーター・ビールスのカタログではセンペルヴィレンスランブラーと書かれています。

6センチ位の小輪で八重咲きの可愛いお花が、
房になって垂れ下がって咲きます。

メチャクチャ可愛いお花です。
香りもけっこう強いような気がします。
6月にはいってから咲き始める・・ちょっと遅咲きのお花かな~
ライラックピンクというのでしょうか~可愛い色です♪

蕾はこんな感じです~~

Spectabilis6-2tubomi.jpg


6月に入ってから咲き出すお花だから・・
雨が似合うのかも・・

Spectabilis6-3-2.jpg


3メートルくらい伸びる・・小さめのランブラーだと思います。
私は木に絡ませてます。
反対側のバーゴラにはNarrow Water(Noisette)を植えて、
両方から太い針金で誘引しています。
今年はかなりいい感じでした。

Spectabilis6-6tate.jpg


葉っぱが、ちょっと大きめなのですよね・・・

Spectabilis6-8yoko.jpg


アップの娘も~~♪

Spectabilis6-7up.jpg


Spectabilis6-8up.jpg


お気に入りの一枚~♪

Spectabilis6-9iina.jpg


来年はもっとたくさん咲かせるぞぉぉぉぉ~~~♡

とても素敵で、可愛い娘なのですが・・1季咲きです。
ビールスのカタログでは返り咲き・・となっているけど、
アメリカンローズ協会の図鑑では1季咲き・・と書かれてます。
密かに・・返り咲いてくれることを期待してるのですが~~~~~?

Lordly Oberon ~♪

今年のお気に入りの薔薇を選んでみました。
今夜はERのお気に入りを~~

Lordly Oberon ~~♪
1982年の作出のばらです。
お母さんは私の好きな薔薇のChaucerです。
かなり強く香ります・・
お花は8cmくらいかな~~
樹勢はかなりあるわね・・2メートルくらい伸びてます。
大きく伸ばそうか、ブッシュ状に短くしようか~~!
悩んでいます。
はたして・・来春はどんな風に咲くのでしょうか?
じっくり悩みます。。。

蕾もぷっくりしています~♪

20051227214804.jpg


少し開いて~♪

20051227214826.jpg


ちょうど雨の季節です・・
雨に濡れて~~♪
少し近づいてみました。。。。

20051227215028.jpg


ブーケのようにたくさん咲きました。
素敵~~素敵~(*゚▽゚ノノ゙☆

20051227215401.jpg


可憐なピンクの優しいお花・・
花びらの外側がちょっぴりグリーンで・・
なんとも可憐で美しい~~♪
(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ ちょっとアップで~

20051227215716.jpg


こんな素敵な薔薇が・・今まで日本では発売されていなかったなんて~
昨年の冬の大苗から、RofRさんやチェルシーさんで扱うようになった薔薇なのですよ。
是非是非お手元で育ててみていただきたいわぁ~~

こんなにたくさんのお花が~
なぁらんで~(*^-')ノ☆;*;☆“綺麗”☆;*;☆ヽ('-^*)

20051227215756.jpg


追加で・・・夏のお花も~
8月の暑いときに咲いたLordlyさんです。
こんなに薄い色で・・
こんな娘もまた可愛いなぁ~~~♪

20051228202648.jpg


今年一番の薔薇~~ER編~~でした。
さてさて・・明日は~~?
お楽しみに~~~!!

Merry Christmas ~♪


20051224213659.jpg


みなさま~!

素敵なクリスマスを~♪

寒波がやってくる~~!

今夜から明日にかけて寒波襲来とか・・・
冷たい風が吹き荒れています。
廊下に出ると・・寒い(((=_=)))ブルブル
部屋から出たくなくなります。。

日本海側や東北、北海道のみなさんは大変でしょうね。
雪。雪。雪。゚。°。°。°。°。 ヽで・・

毎朝の霜や氷に(((=_=)))ブルブルって言ってて(_ _(--;(_ _(--;

凍てつく朝に・・ヘレボの花芽を発見~!
クリスマスには咲いてくれないでしょうが・・
可愛い花芽に・・(゜ー゜)ニヤリです。

ニガーの花芽~♪

20051217215818.jpg


まだまだ小さい・・セミダブルの花芽~~♪

20051217215939.jpg


そして・・かなり大きくなってるルーセ・ホワイトの蕾~~♪

20051217220202.jpg


明日の朝も・・凍ってるんだろうなぁ~!!

薔薇も一枚・・
The Dark Lady ~~♪
花首が凍って・・下を向いてます。

20051217220442.jpg


明日は日中も凍てつくようですよ~
屋上は寒いだろうなぁ~~

みんな厚着して行こうね~~☆

凍てつく薔薇たち~

今週は寒い朝が続きました。
毎朝・・凍てついてます。
こんなじゃ・・もう開かないわねぇ~きっと。。

本当に寒い( ((-。-) ))ブルブル...

今日は凍てつく娘たちを並べちゃおうかな~~~♪

ピンクがかって・・美しく咲くはずだったのに~
可哀そうな状態になってきたわ・・
でもお日さまに透けて美しいかも~~
Iceberg ~~♪

20051215213753.jpg


ミニバラのピンクポップも真っ白に凍って~~♪

20051215214033.jpg


ふっくらジュード君の蕾も凍って~~♪

20051215214236.jpg


Dainty Bess の蕾も~♪

20051215214347.jpg


これはなんだか解かるかしら~?
今朝のバケツの氷です。
氷に青空と樹々が写って・・
なんだろう~~って感じに~~~

20051215214611.jpg


もう一つ・・
今朝のお庭の霜柱です。
寒いですねぇ~~

20051215215000.jpg


最後にドライ・フラワーとかしたルイさまです。
でもまだまだこのまま頑張る様子ですよ~~。

20051215215132.jpg


今夜もお月さまとお星さまが煌々と輝いてますね☆☆
明日の朝も寒そう。。。
もう蕾も開かないかもしれませんね。
摘んであげたほうがいいのかなぁ~(・_・)

風邪引かないように・・厚着しなきゃ~ヽ()`Д ´( )ノ


ルイさま~

その後です。
ゆっくりと~ゆっくりと~~
少しは変化してるのかな?

今朝のルイさまです~~♪

20051211211254.jpg


相変わらず・・黒いです。
蕾はまだ5~6個ありますが・・はてさて~~開くかしら?
もう少し近寄って~~♪
こちら側からだと・・少し明るいかな~?

20051211211537.jpg


同じくチャイナの Gruss an Teplitz ~~♪

20051211211821.jpg


今日はとても寒い一日でしたね。
関東でも雪が舞っていたところもあったようです~

Tea Rose は寒い中でも頑張っています。
Rivel de Paestum ~~♪

20051211212210.jpg


かなり痛んでるかも~
Mme. Joseph Schwartz ~~♪

20051211212400.jpg


20051211212433.jpg


William R Smith ~~♪

20051211212618.jpg


Tea の娘たちには・・夜はビニールの袋をかけてあげてます。
朝、出勤前に外すようにしていますが・・
ときには・・忘れてしまうことも~~
で・・・花びらが痛んでます。
可哀そうなことをしてしまっています。

昨日、今日とお庭仕事に精をだしました~~。
が・・薔薇のお世話は全然出来ていません。
夏から秋に咲き続けていたお花たちを刈ったり、抜いたり・・
お庭の大掃除でお休みも終わってしまったわ。
チューリップなどの球根類も、やっと植えつけました。
こんなに寒くなってしまって~~大丈夫かな~~?
ビオラさんたちは・・まだポットのまま。
いつになったら・・植えつけられることやら~~
5日位お休みが欲しいわぁ~☆☆



今夜はひっそりと~~

ついさっき・・お外に出たら・・
寒い((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
でもお星様が綺麗に光ってたよ。
上弦の月も~~

ひっそりと・・他のお花の陰に隠れて咲いていた娘を・・

チャイナの Yue Yue Fen (月月粉) ~~♪

20051208213651.jpg


おっぴらいた姿の娘も~♪

20051208213745.jpg


ルイさまも~~
頑張ってるのじゃ・・・今の季節・・いつまでも咲いてるのよね。
花びらの周りが茶色になってきてしまっても・・・
これから開く、まだ蕾の娘を~♪

20051208214037.jpg


我が家の古株さんの一つ。
HTの La. Marseillaise ~♪
ラ・マルセェーズ と読むのよね。。
次々と休み無く咲いてくれます。ずっといてくれた娘だから・・
愛着があります。

 20051208214753.jpg


コンキュバインさんは・・やはり開かないで終わってしまいそうです。
残念なり~~
夢ちゃんのお花は開いたのかな~~?


ごぶ┐(^-^;)┌さぁ・・たぁでした~

みなさま~~本当にご心配おかけしました。
たくさんのコメント・・ありがとうございました。
とっても嬉しかった。。
涙o(TωT )( TωT)o ウルウルでごじゃります・・・

100%・・とはいきませんが~復活☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆~♪

メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグルに悩まされてる間に、、、
世の中は12月になってしまいましたね。
なのに~なのに~~薔薇のお世話も・・お庭の掃除も・・家の片付けも・・何もしてない。手も付けてない~~。
師走~~師走~~
走り回らにゃいけん・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・

みなさんは着々と進んでるのでしょうね~?
薔薇のお世話は~~☆?☆

私・・ボチボチといきますかなぁ~~

まだたくさん咲いてることですし。。。
今年は・・やはり暖かかったのですねぇ~
12月・・いつもこんなに咲いていたかしら~~?・?・?

久々に展覧会をさせていただきます。
見てやってくださいね!

今朝の薔薇たちです♪☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
カメラはIXYさんですが・・(時間が無くて大きなのは持ち出せませんでした・・)
まずはTea Roseから~
かなり色白ですが・・Anna Olivierさん ~~♪

20051207222002.jpg


Mille Francesca Kruger ~~♪
オッぴらきです。

20051207222251.jpg


お次はチャイナの Arethusa ~~♪
可愛いです。。。

Arethusa12-7.jpg


ERで Ambridge Rose & Glamis Castle ~~♪

20051207222816.jpg


秋色に咲いてる The Mayflower~~♪

20051207223005.jpg


本当に良く咲いてくれます Scarborough Fair ~~♪

20051207223306.jpg


まだまだ頑張ります Glamis Castle ~~♪

20051207222924.jpg


ブルボンの マルメゾン・ルージュこと Rewesongower です~~♪
秋以降のお花は・・色が薄くなりました。
春のお花は牡丹色なのにねぇ~~
こんな色も可愛いなぁ~♡

20051207223838.jpg


そして。。青空に伸びるBlush Noisette ~~♪

20051207224033.jpg


そして最後に Iceberg ~~♪
後ろに見えるのはShakespeare 2000 です。

IcebergShakespeare12-7.jpg


並べてしまいました。
まだ・・蕾に袋を被せて保護してる娘たちがいますが・・
はたして咲いてくれるかどうか~~?
ここ数日・・とっても冷え込んできてますものね。
昨日も今朝も・・氷が張っていましたよ。。。
ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル ですから。。

みなさんもお風邪など引きませんように~~
植替えや誘引と・・
これからもたくさんの作業が待ってます。
体調に気をつけて・・頑張りましょうね~~~!

って・・・私が一番よわっちいのにね。。
(*- -)(*_ _)ペコリm(。_。;))m ペコペコ…

頑張ります。
これからもよろしゅうに~~オ・ネ・ガ・イ♪


プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
