

ご無沙汰しております~

あっという間に1月も半分が終わってしまいました。
いつもなら・・お正月休み、成人の日の連休・・このあたりでつる薔薇の誘引は終わって・・石灰硫黄合剤も塗り塗りし始めている頃なのになぁ~~~~~!!!!

今年は、石灰硫黄合剤も塗れるかどうか~?
誘引だけは何とかしないと~~
休みの日も・・父に振り回されて・・ちょっとの時間しか薔薇のお世話に費やす時間が取れません。

少しづつなので・・本格的な誘引は無理だろう~~
と言うことで・・今年はかなり手抜きの誘引です。
見た目も悪いなぁ~
伸びたシュートを引っ張ってきて、すべての枝に鋏だけは入れました。シュートの数もなるべく少なくしようと~~バシバシカットしてます。
あとは縛り付けただけ・・・

キャリエール婦人とハルガスミ、スパニッシュ・ビューティのバーゴラも今年はこんなんです。
見た目悪いよねぇ~~~!
右の方にはセシリアさんとC.P.マルガレータも引っ張ってきてます。

20060116220922.jpg


たくさん伸びていたシュートもバシバシカットして、2本だけ残してアーチに結わえ付けたChieです。
こんなにすっきりさせても・・このこはボウボウになっちゃうのよね。
すごく逞しいつる薔薇です。

20060116221400.jpg


スペクタビリス・・かなり細い枝です。
たくさん咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ~~♪

Spectabilis1-15.jpg


伽羅の木の間に植えたコーネリア~
バンバンでてきたシュートもビシビシカットして、これだけ残して高い所でまとめてみました。
新しい芽が伸びて垂れ下がって咲いてくれるはずです。
はたして上手くいくかどうか~~?
春が楽しみ~~♪

20060116222057.jpg


まだまだ・・大物の誘引が残ってます。
サマースノー~棘無しだから・・いつでも出来そう。
でも・・アルベルティーン~~もの凄い棘でシュートも5メートル級のが何本も伸びてて・・これは恐ろしいよ~!
どうしようかなぁ~~と考えていて・・何時になったら手を付けることが出来るのだろうか~?

今日は枝ばかりで、お花が無くて淋しいですが・・

ちょっぴり暖かかった日ももうお終いのようです。
また寒さが厳しくなりそう~~
皆さま・・御自愛くださいませ~~☆☆☆


仰春!

20060101114447.jpg


あいにくの曇り空ですね。
初日の出に出会えなくて・・残念なり~

やっとひと息 (^◇^ ;

薔薇~薔薇~薔薇~~三昧のお話・・
欲しい娘のこと・・
お迎えした娘のこと・・
美しいお花たちのこと・・
いろいろなこと・・
一杯~いっぱいお話しましょうね~!

今年もよろしくお願いいたします~♪


プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
