

晴れませんねぇ~!

明日はまた:::( ^^)T ::: 雨になるようです。
そろそろ青空が恋しいなぁ~

今年初開花のクリローさんたちが、
お顔を見せ始めました。
ちょこっと・・のぞいてみたら~~

Doubleのチビちゃんだった娘。
パーティドレス系ダークピンク x ダブルホワイトの交配。
20060228220514.jpg


ダブルピンク~
なんだか似てるんじゃないの・・↑の娘と・・・
20060228220805.jpg


アネモネパープル(パープルのセミ)~
なんだか花びらが多そう・・ダブルかしら?
去年開いたアネモネピンクもセミじゃなくて、ダブルで咲いたのよねぇ。。やっぱりセミは出にくいのかしら~?
20060228221038.jpg

なんだか・・みんな似たような色合いかしら?
(・・*))((*・・)んーん。。
開いたら、また見てくださいね~~♪

一昨日開き始めた娘~
薄いピンクがピコ風(糸ピコじゃないけど・・)にでてきました。
去年と同じお顔になってきたかな~~
20060228221554.jpg


網目のシングルちゃんも開きだしました。
20060228222030.jpg


毎朝・・楽しみ~~♪
シングルの娘も・・少しづつ開き始めてきて・・
お写真を撮るのも大変!
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキの毎朝よ~~


続々開花のクリスマスローズ~♪

暖かかったので、薔薇の剪定もスムーズに
進みました。
98%は完了しました。残り2%は~~
スタンダードの娘を忘れてしまってますが、
明日は雨・・それも冷たい雨になるとか~~?
遅くなってしまうけど・・
来週まで待っていただきましょう~
芽だし肥料は来月の10日過ぎにあげる予定です。。

クリスマスローズが次々と開花してきました。
何故か~~?シングルよりもダブルの娘の方が
開花が早いようです。。
ダブルの娘たち~
昨年とちょっとちがう娘のようにも見えます。
花の色も~~

野田園芸さんから、2004年に開花予定株を購入して
3回目の開花です。
ピンクのそばかす一杯の娘~~♪
去年のお花の中にアップしていませんでした。
20060225205244.jpg


昨年、yちゃんが捜してくれたレッドピンクに
ちょっぴりそばかすの入る娘~~♪
20060225205722.jpg


開き始めたばかりの娘~♪
昨年は薄いピンクのピコが入っていたが・・・・
開き始めだからかな~?
花びらの形も~??
20060225210125.jpg


ダブルファンタジー~~♪
花首もだんだん上がってきました。
20060225210810.jpg


ダークピンクの娘~~♪
細弁で下向きに咲いてます。
20060225211235.jpg


リヴィタス~~♪
20060225211437.jpg


また開きました。
セミのホワイトグリーンスポットの娘~~♪
20060225213143.jpg


明日は冷たい雨が降るようです。
気温差が大きい今日この頃です・・
風邪など引きませんよう、体調管理にご注意を~!

2005年のオーリキュラ

この娘たちには、もう胸(*ё_ё*)きゅん・・です。
メロメロになってしまいました。。

F〆さまやjさまのサイトで出会って・・
もうメロメロになっちゃいました。
で・・お迎えした娘たち~

Edges Auriculas・・
☆Green Edges Auriculas の 「Marmion」~♪
花弁の周辺がグリーンの品種です。
20060224215930.jpg


☆White Edges Auriculas・・
花弁の外周が白いエッジで全体に白い粉を吹く品種・・
「James Arnot」~♪
「」20060224220846.jpg


「White Ensign」~♪
20060224221134.jpg


Fancies Auriculas・・
☆Green Fancies Auriculas・・
グリーン花ですがボディ部分が赤、黄、紫と
カラフルで楽しい品種・・・
「Astolat」~♪
20060224221606.jpg


「Donna Clancy」~♪
20060224221742.jpg


「Minley」~♪
20060224222027.jpg


「Tosca」~♪
Tosca5-12.jpg


☆Grey/White Fancies Auriculas・・
白、グレィの覆輪花で赤や黄、紫が入る品種・・・
「Hinton Admiral」~♪
20060224222741.jpg



他に粉粉がたくさんのショゥ・セルフ・オーリキュラがありますが、
栽培が難しいといわれていて・・我が家にはお迎えしていません。

秋にまた何種かお迎えしましたが、冬越しは夏越しより
難しくないはずなのに・・
今年の寒さは、オーリーにも打撃だったようです。
成長が止まってます。
春に咲いてくれるのかなぁ~~?
かなり心配です。
…o(;-_-;)oドキ!! Σ(~∀~||;)

2005年のオーリキュラの仲間

雨が降っています。
雪になるかも~~とか言われていましたが、
気温はそんなに下がらず・・:::( ^^)T ::: 雨だ 。。
週末に剪定の続きをする予定なんだけどなぁ~~
明日はお天気になるかしら~?

昨夜の続き~プリムラ・オーリキュラです。。。
オーリキュラはプリムラの仲間なのです。

で・・ブベちゃん(pubesscens)と言われている娘たちを・・

☆ブースマンズ~♪
20060224213632.jpg


☆ヘンスウェルフォッジア~♪
20060224213752.jpg


☆パープルクイーン~♪
20060224213850.jpg


☆クリーム色の娘~♪
20060224213949.jpg


☆イエローの娘~♪
20060224214239.jpg


☆エアーミスト~♪
20060224214057.jpg


プリムラ・オーリキュラのダブルの娘も・・・
ちょっと変わった色合い。
ゲリーンですね・・ちょっと渋めかなぁ~~

☆Sword です~♪
20060224214803.jpg


☆Susannahです~♪
susannah5-4.jpg


もう少し見てね~~☆☆☆

2005年のオーリキュラ Alpains

Auriculas ~♪

最初に見たときは、あまり素敵だとは思わなかった。
作り物のような姿と色が・・…(-_-;ウーン?
それにイギリスのような冷涼な気候を好むというこのお花は、
高温多湿なうちの庭では難しいのだろうなぁ~~と。。
でも縁あって、二年前初めて、名も無い紫とクリーム色の2株を入手
して育ててみた。春には綺麗に咲いてくれたけど、
夏の暑さで・・気がつかないうちに居なくなってしまっていた。
やっぱり・・うちとは相性が悪そうだなぁ~~と思った。

でもでも、お友達のYちゃんはベランダでちゃんと夏越しさせていたのよねぇ~~
そうなると~”私もやってやる・・”と意欲がわいてきた。
どうしても、育ててみたい、咲かせてやる・・と・・
そう思ったら、現金なもので・・今まで作り物のように見えた、
粉粉ちゃんのまぁるいお花や花びらのグラデーションなどが、
とても愛しく見えてきて~~(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
可愛い~素敵~~となって・・
で・・あれよあれよと増やしてしまったのです・・

オーリキュラ~~その種類はとっても多種にわたっています。
ALPINES(GOLD,LIGHT), BORDERS, DOUBLES,
SHOWE(EDGES,FANCIES), SELFS(RED,YELLOW,BLUE,DARK,OTHER)・・・
16世紀からですものね・・・凄いですよね~

☆アルパイン・オーリキュラ
花弁の中心が白からクリーム色のライトセンター・アルパインと
中心がゴールドのゴールドセンター・アルパインがある。
アルパインは粉はふかない。

ライトセンターの「ピピン」~♪
20060223212225.jpg


やまくさのアルパインの実生の娘4種
アルパイン・レッド~♪
20060223212704.jpg


アルパイン・ブルー~♪
20060223212812.jpg


アルパイン・ピンク~♪
20060223212914.jpg


アルパイン・フレーム~♪
20060223213000.jpg


アルパインじゃないなぁ・・
ブベちゃんかも~~不明のパープルちゃん~♪
20060223213506.jpg


同じくライトパープルちゃん~♪
20060223213700.jpg


アルパインみたいだけど・・
「ウィニフレッド」・・タグ違いかも・・
Winnifrid5-10.jpg


もう少し続きます。
粉ちゃんやエッジの娘も見てくださいね~
明日また~~


2005年のクリスマスローズその4

ダブルの娘たちを~~♪

アネモネピンクということで買ったチビ苗が・・
開いたら~~ダブルのお嬢さんでした。
20060221231815.jpg


パーティドレスのローズカメレオン~♪
20060221232003.jpg


今は亡きミセス・ベティラニカー~♪
20060221232128.jpg


ピンクの娘たちを~♪

20060221232431.jpg

20060221232613.jpg

20060221232738.jpg

20060221232909.jpg

20060221233120.jpg


ホワイトのそばかすちゃん~♪
20060221233237.jpg

20060221233322.jpg


目が(@◇@)ノ グルグルしちゃいますね。

見て下さってありがとう~~♪
今年は、チビ苗が初めて開花する~~
そんな娘がいるんですよ。
果たしてダブルで咲くのか~~?
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
楽しみです。

2005年のクリスマスローズその3

シングル咲きの娘たちの続きです。

20060221225448.jpg

20060221225548.jpg

20060221225709.jpg

20060221230000.jpg

20060221230100.jpg

20060221230214.jpg

20060221230500.jpg

20060221231014.jpg


この辺で・・

2005年のクリスマスローズその2

シングル咲きのヘレちゃんを
一挙に並べてみました。

ホレホレ・・いかが~~?

一番のお気に入りから・・

20060221223622.jpg

20060221223645.jpg

20060221223747.jpg

20060221223954.jpg

20060221224038.jpg

20060221224147.jpg

20060221224357.jpg

20060221224652.jpg

20060221224937.jpg

20060221225024.jpg


その3に続きます。

2005年のクリスマスローズその1

昨年のクリスマスローズのお花たちを、
見ていただこうと並べて見ました。

☆原種系から・・

augutifolius ~♪
20060221220419.jpg


ericsmithii ~♪
20060221220552.jpg


foetidus ~♪
20060221220719.jpg

20060221220748.jpg


thibetanus ~♪
20060221221034.jpg


sternii ~♪
20060221221130.jpg

20060221221218.jpg


☆☆セミダブルの娘を~♪

20060221221924.jpg


20060221222522.jpg


20060221222039.jpg


20060221222108.jpg


その2、その3には、シングルを・・
その4にはダブルを~と思っています。
見てくださいね~!

:::( ^^)T ::: 雨ですね~

昨日までとはうって変わって
雨~雨~雨~~

気温も10度を下回ったようです。
昨日との気温差は10度近い・・(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
お花たちもびっくりしてるわね。

今日もヘレボさんを~

やっと開き始めたダブル・ファンタジー~♪
ホジホジして覗いてばかりいたので・・花びらが痛んでいます。
20060216214201.jpg


Whitegreenでスポットのあるセミダブルの娘~♪
20060216214117.jpg


今日の Semipink No.1ちゃん~♪
だんだん色が濃くなって来たかも~~
20060216213753.jpg


ダークピンクのシングルちゃん~♪
このお写真は日曜日のものです。
20060216215114.jpg


ホワイトグリーンのシングルちゃんも~~♪
20060216213835.jpg


お花の咲いているバイモユリを買ってしまいました。
うちでも球根を植えたのですが、まだ芽のでる気配はありません。
で・・開花株を見つけて・・ゲット~~♪
渋い~(。-_-。)ポッ
20060216213603.jpg


ミニ水仙も~いい香りです~♪
春~春~春~
20060216213523.jpg


実は、今日も爺の病院で・・お休みしたのでした。
お写真を撮る時間があつたので・・

雨は明日の夕方まで続きそう~
週末は寒いとか~~
そろそろ剪定を始めないと・・・・

ぽかぽか陽気に誘われて~

ヘレちゃんたちが開き始めました。
今日は、この辺りでは18度くらいあったようですよ。
春の陽射しでのんびり気分に~~♪

今日はジジの病院の日なので、お仕事はお休み~!
ぽかぽかの陽射しの中で、お写真を撮りました。

Heleb semipink No.1(うちでつけてある名前です。)
蕾が膨らんできた頃(1/28)
20060214205302.jpg


一昨日貼ったけど・・覗いてみたら~~の娘です。(2/11)
20060214205744.jpg


そして今日は、こんなに可愛く開きました。
とっても可愛い~~♪
去年よりも可愛いかも~~丸弁カップ咲きといっていいのよね~?
V(○⌒∇⌒○) ルンルン
20060214210200.jpg


そして今年初めて咲いた娘。
純白のセミ開花率95%という~~

蕾の時は白でピコちゃんかなぁ~~?と期待したけど・・ほらね~!
20060214210516.jpg


セミかどうか…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら待ってたのよ~!
今日開いたら・・
やっぱりセミだった~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
でも色は~~こんなピンクだったわ~
かなりの大輪なり~♪
20060214210849.jpg


3個目はピンクのダブルです。
うなじはこんなに濃い色をしています。重たげに~~!
20060214211007.jpg


でも下から覗いたら~こんなにあでやかなピンクよ~♪
花びらが去年より少ないような~~?
でも綺麗でしょう~~~!
20060214211419.jpg


この娘は去年F〆さまが選んで下さった娘です。
もっとダークピンクだったなぁ~
バイカラー(?)の外側のような濃い色だったわ。
でも、綺麗じゃぁ~~(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
蕾がたくさんあるから・・楽しみは続きそう~~
正面向いてね!

20060214212021.jpg


暖かだったけど・・強風が~ビュービュー~~!
春一番なのだろうか~
今夜は雨になるとか~?
そろそろ風はおさまって来るのかしら~~

暖かい日が続くと・・ヘレちゃんたちはどんどん開花してくるかなぁ~
((o(^-^)o))わくわく((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

寄せ植え~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

寄せ植えと言えるのか~?
ただ単に並べただけ・・と言った方がいいのかも~

とあるHCが店じまいのセールをしていると聞き、行きたい~~!
と思いましたが・・出かけるのは無理なので、
「おまかせ」で買ってきていただきました。
清楚なヘレボとクモマ草とポリアンサ。
かなり満足なり~~!

寄せ植えのセンスはまるで無し。
ここに葉物が入ったら・・もっといい感じになるんだろうなぁ~
捜してみたけど・・お庭の葉物はみんな・・枯れてしまっていて
使えるものはありませんでした。

まぁ~~良いか~
これはこれで好いわ。清楚な感じで気に入ってるし~♪

20060212215641.jpg


あらあら・・綺麗にしてからお写真撮ればいいのに・・
私って~~ダメな人ねぇ~~
ゴミも拾ってよ。。。

ホワイトグリーンのヘレちゃんのアップも~♪

20060212215929.jpg


寒くなる~~という予報でしたが・・
けっこう暖かかったです。
夕方からは風が冷たくなってきましたが・・・

昨日、今日とお庭仕事をする余裕が出てきました。
けっこう頑張ってしまいましたが・・石灰硫黄合剤の塗り塗りは、やっぱりあきらめました。土壌散布だけはしましたが、果たして効果があるのかどうか~~?????
春になれば結果が・・・((o(б_б;)o))ドキドキ・・です。




('-'*)オヒサ♪でございます。

('-'*)オヒサ♪とご無沙汰ばかりです。

何も出来ないうちに・・2月もはや半ばにならんとしています。
大変~~大変~~~
もうじき剪定の時期じゃんか~~

今年の薔薇さんたちは・・かなり可哀そうです。
結局・・植替えは出来ず・・石灰硫黄合剤も塗れなかった。
かろうじて、出来たのはツル薔薇の誘引だけ。
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

お写真も撮れない日々が続きましたが・・
やっとヘレボの蕾たちの写真を~~~
寒いからか・・今年は開くのが遅いようですね・・・
HCめぐり出来ないので・・開花株の購入は無しなので、
蕾ばかりです。

今年初めて咲く娘です。
純白のセミ開花率95%という苗だったのですが・・
どうやら・・純白というにはほど遠いようです。

始めは・・ピコかなぁ~~?と。。。ほらね・・

20060211211825.jpg


でも・・今日は・・・

20060211211932.jpg


セミかなぁ~~?
気になって・・ホジホジしてしまいました。
ちょっと心配だけど・・
セミの気配が~~ちょっと~~ちょっとだけ~~~
でも、だんだん色が濃くなって来てるような・・・
ピンクじゃん~~

20060211212315.jpg


購入して2年目のWファンタジー~♪
蕾は20個以上ありますが・・首が短くて・・
土にまみれています。
なかなか開きません。この状態が・・ずっっっ~~っと続いてる。
ちゃんとWで咲いてくれるかなぁ~?
去年はWで咲いたから・・大丈夫かなぁ~~?
蕾が心なしか細くない?((o(б_б;)o))ドキドキ

20060211212829.jpg


この娘は・・大丈夫。
去年もダブルで咲いていたし・・
コロコロの蕾・・・ちゃんと咲くわね。
ダブルちゃん・・・・・・♪

20060211213021.jpg


この娘はピコダブルだった娘だけど・・
ちょっと心配なり~細身~~?
つぼみはたくさんあるけど・・・

20060211213348.jpg


セミピンクの娘~♪
やっぱり心配で覗いてしまいました。
=^-^=うふっ♪大丈夫よぉぉん~~~♪

20060211213642.jpg


今日はとても暖かい一日でしたが、夜になってぐ~~んと
冷え込んできました。
明日は寒い一日になりそう~
三寒四温・・エ(゜∇゜ ;)エッ!?・・
一日ごとに変わってるよね。
インフルエンザも流行ってるようです・・
体調には気をつけましょうね!!

寝込むわけにはいかない・・我が家の状況。
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

みなさん~~!
たくさんのコメントありがとうございました。
コメントいただいていたのに・・
お返事できなくて申し訳ありませんでした。
ボチボチお返事させてくださいね。

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
