

春の陽射しの・・

シャワーを浴びて・・
ぐんぐん育って欲しいなぁ~
薔薇も・・お花たちも・・・♪

ヒアシンスがあちこちで咲いています。
年々増え続けています。チューリップは毎年植えつけないと・・
消えてなくなったり、葉っぱばかりでお花が咲かない娘がほとんどなのに・・・(毎年咲いてくれる娘もなかにはいますが・・・・)
ヒアシンスは年々増えて必ず咲いてくれます。
濃いピンクの娘は春一番に咲き出します。ホワイト、紫、ピンクの娘たちは。。ちょうど今が見ごろかな~~♪

薔薇のゴールデン・ボーダーの根もとで・・
20060331220341.jpg


ジェーンの花首も少し伸びたかな~♪
20060331220548.jpg


ムスカリも・・あっちでニョッキリ、こっちでニョッキリ・・
このこは八重のムスカリです。八重~~?ちょっと変わってるけど・・
二重の花びらに見えるようだけど~~(・・*))((*・・)ん
20060331220937.jpg


昼休み・・郵便局へお使いに~
満開の桜と・・覆いかぶさってくるようにたくさんの実をつけたピラカンサス・・・圧倒されて~~パチリと・・・・・♪

640満開 20060331221603.jpg 20060331222117.jpg

大きな画像です。クリックしてみてください・・・
∑(⌒◇⌒;) ゲッ!! かしら~~?

あすは暖かくなりそうです。
お庭日和になるといいですが~~!
そろそろ薔薇さんたちを消毒してあげないと・・
この間ゾウムシも見つけたし~
アブラムシも・・ヨトウ虫も・・
そろそろ現れだす頃ですよね~~。
駆除・・駆除・・・

ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ


小さな小さな~~

薔薇の蕾が・・顔を出していました。

今日は暖かいなぁ~~と思っていたら。
午後から一転して(((=_=)))ブルブルさむぅ~~でした。
桜の花も・・「ちょっと待って~!!」って感じ。
百恵ちゃん風にやってみる(・・(゜∇゜ ;)エッ!?知らないって・・?)

花冷え・・「ブラインド」や「出開き」が増えそうで・・心配ナリ~!!

今朝見つけた蕾ちゃん。。
見つけた・・というより無理やり写真に撮った・・という。。
ちっちゃな、ちっちゃな蕾さん・・
見えるかなぁ~~?

やっぱり・・黄モッコウかな~一番に咲く娘は~~♪
20060330220758.jpg


こっちが先かな~ルーイソン・ゴワー(マルメゾンルージュ)♪
20060330221028.jpg


(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪この娘かもしれない~
ブラッシュ・ブールソール~♪
20060330221244.jpg


昨日はこの娘だと思っていた。
パークス・イエロー・ティー=センティッド・チャイナ~♪
蕾・・見えない?
カメラの位置が悪かったのか・・お写真だと分かりにくいです。
分かりにくいというより・・全然見えないかも~~
でも目には見えていましたよ。。ちいちゃいけど~~!
20060330221926.jpg

かなり無理がありますね。(*- -)(*_ _)ペコリ
また・・再挑戦します。

緑の蕾ばかりでは寂しいので・・
先日の霜で・・かなり痛んでる沈丁花~♪
20060330222345.jpg


ヘレちゃんのDouble No.11 Partydressddp x ddw の交配の娘~♪
20060330222501.jpg


明日までは花冷えのお天気のようです。
週末は暖かくなると~
体調管理に気をつけましょうね~!

チビちゃんの・・・

チューリップが開きだしてます。

ヨハンシュトラウスはあちこちに・・顔をだし。
今朝はレディジェーンが~~♪
昨年の植え付けは大変な時だったので・・慌てふためいての植え付けで、どこにどの娘を植えたのか~?
まるで覚えていないのです。
原種系のチビちゃんのチューをたくさん植えたはずなのですが~~?

咲いてからのお楽しみ~~!
そういう楽しさもいいかも知れないですね。。

今朝のジェーンです~♪
20060329224439.jpg


花首がまだ短いですね。
ジェーンはもう少し伸びるはず・・・
このこは短いまま。。
ヨハンシュトラウス~~♪
20060329224528.jpg


八重のピーチブ・ロッサム~~♪
だけど・・ミニチューみたいに首が短いわ。
栄養は悪くないはずだけどなぁ~
20060329224747.jpg


いつも夏に溶けてなくなってしまう翁草・・
今年は黄花翁草をお連れしました。
蕾です~~♪
つんつん綿毛に水滴が・・・
20060329225159.jpg


お花です~~♪
20060329225234.jpg


会社の周辺のソメイヨシノはもう満開ですが、
家の周辺ではまだ五分咲きかなぁ~~?
お写真は撮れてません。
この写真は日曜日の夕方のもの。まだ二分咲き位のころ~
20060329230233.jpg


今日はとても寒かったです。
あちこちで雪の便りが~~
桜と雪~~ちょっと素敵なイメージ♪

風邪引かないように気をつけましょう~~☆

お庭の片隅を~

少し改造しています。

道路からちょっと入ったところに我が家はあります。
入り口の少し高い所に物置があるのですが・・
その物置の周辺を、私の薔薇のコーナーにしています。
5年前に、木を抜いて・・サツキを抜いて・・バーゴラを立てて・・
レンガを敷いて・・と頑張って作った場所です。
でも・・まだ残っていた所があります。
ブルーベリーの周辺です。
隣りとの境には植栽の垣根があり・・
坂の上には、まだまだサツキが何本も・・・
ここを平らにして~~~と。。前から思っていましたが、
なかなか手をつけられずに・・伸び伸びに。。

でも・・やっと今回、垣根を取り払いブロックとフェンスにする工事を
お願いしました。
そして・・サツキも抜いて・・坂の方もフェンスを~~
高低差がかなりあったので、あまりかっこよく出来なかったけど・・
それでもかなりの場所が確保出来たかな。。(・-・*)ヌフフ

しかししかし・・・職人さんはサツキはただ抜いただけ。
そして平らにしただけ。。。。
スコップを刺すと・・・下のほうには根っこがガサゴソと。。
竹の地下茎も・・縦横に走り回っているのよ。
これじゃねぇ~
というわけで、老体に鞭打って・・ノコギリを片手にスコップで地下茎との格闘とあいなりました。

フェンス たて 20060323220248.jpg


日曜日と春分の日に作業して・・やっと3枚目の所まで・・
写真の左の方のブルーベリーの根もとに積み上げてあるのが、抜いた地下茎やサツキの根っこですよ。
たくさんありますよ~~。
まだ3メートルほど先が残ってるんですよね・・・・。
腰が持つかしら~~
今回は、息子の協力が得られません。(ノヘ;)シクシクシクシク..

5年前は・・・まだ若かった~~!
今は・・腰痛と相談しながらかな?~なかなか進みません。
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

お写真・・クリックして見てくださいね。

いつかはこの物置をログハウス風の物置に建て替えたい。
そうしたら・・希望どうりの場所になるのになぁ~~!
でも・・夢は夢で終わるのかも~~

今夜はちょっと見苦しいお写真でした。
(*- -)(*_ _)ペコリ


桜が咲いたよ~~♪

桜といっても・・ソメイヨシノはまだまだ・・・
咲いたのは「河津桜」です。
河津桜は濃いピンクのお花で、チェリーと呼ぶのがぴったりかな~!
青空に映えますね~♪

20060321213457.jpg


アップで・・♪
20060321214145.jpg


太陽がまぶしいよぉ~~というお顔をしている水仙です。
20060321215455.jpg


庭のあちこちにある椿の木・・
ちょっともてあまし気味です。爺が凝っていたときの名残ですが~
私は興味が無いので・・名前も分かりません。
真っ赤な椿~花びらがいっぱい~~!
20060321215649.jpg


縞々椿・・・
20060321215956.jpg


やっと咲き出した花にらさん~♪
この娘を薔薇の根もと近くに植えておくと、コガネンの幼虫とか来ないとか~~?
20060321220209.jpg


1.5メートル以上も長く垂れ下がってます~ローズマリー~♪
20060321220520.jpg


昨年新しく作った地植えのヘレボコーナー~
実生の3年苗を植えた手前の方は、ちょっと失敗だった。
チョボチョボしか咲かない。深植えになりすぎたのかも~
20060321220912.jpg


これは何でしょう~~?
fukinotou3-21hana.jpg

ふきのとうです。
暖かいので・・ぐんぐん伸びてもう満開です。
20センチくらいに伸びてます・・

久しぶりに一眼を持ち出して撮影会!(T-T*)フフフ…
撮り方を忘れてたりして・・
笑っちゃいますよ。いつものIXYは3cmまで接写出来るのに・・
10セントくらいの近さで・・シャッターが下りない~!
壊れたのか~~?などどあせっちゃったりして・・
そうなのよね・・もっと離さないとシャッターは切れないのにね~~
思い出しましたよ~
3ヶ月近く触っていなかったのです。。
薔薇の季節の前に・・思い出して良かった~~!
☆~(σ。σ)♪うふ。。。。

最後にチューを~~
ミニチューのヨハンシュトラウスです。
この娘がやっぱり一番早く咲き出します。
鉢の中で・・薔薇の根もとで・・
あちこちに顔を出しています。
このこはIXYで撮りました。
可愛いですよ。
20060321221159.jpg


暖かい日がちょっと続いたので・・また寒くなったりしたら・・
堪えちゃいますねぇ~~
このまま暖かくなって欲しいなぁ~~~!!

今朝は・・霜が・・・

寒いと思いながら、雨戸を開けて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ヘレちゃんが凍ってる~~!
霜も下りている・・庭の土が白い~~

玄関の軒下に置いてあるダブルちゃんも、グンナリおねんねです。
復活してくれるのかなぁ~~?
…o(;-_-;)oドキドキ・・後ろ髪引かれながらお仕事に~~

で・今日のお写真はありません。
昨日のお花たちを~~

玄関横のビオラ、ヒアシンス、ゴールドレース~~♪
20060315220220.jpg


斑入りブルーデージー~♪
20060315222252.jpg


雪割草の雪ちゃん~~♪
20060315220447.jpg


ムスカリ~♪
musukari3-13.jpg


アネモネ・シルベストリス~♪
やっと蕾が開きそう・・・
20060315220918.jpg


メチャクチャ可愛い娘です~~もう一枚~♪
| |_・) チラリ!とお顔が・・・・・
シルベストリスちゃん~
こんな風な感じの時が一番好き~!
20060315221036.jpg


夕方帰ったら・・グンナリとオネンネしていたヘレちゃんたちも
シャンとしていました。はぁぁ~~良かった(´▽`) ホッ
明日の朝は大丈夫かなぁ~~
でもみんな取り込んであげるわけにはいかないから・・
頑張っていただきましょう。。

暖かいといいなぁ~~☆


春から~また冬へ~

逆戻りしたように寒い一日でしたね。
( ((-。-) ))ブルブル...
今朝は、淡雪が舞っていました。
お花たちも暖かかったり、寒かったりと目まぐるしく変わる
お天気にビックリしているかしら~~

でもヘレちゃんたちは元気に咲いています。
今朝は、そんなヘレちゃんたちの「うなじ」のお写真を撮りました。
今夜は・・ダブルの娘たちの「うなじ特集」・・なんてしてみました。。

先ずは・・
Double No.1 darkpink Fさん~♪
20060313214619.jpg


No.2 whitepink pico さん~♪
20060313214744.jpg


No.3 redpink さん~♪
20060313214906.jpg


No.4 darkred spot さん~♪
20060313215015.jpg


No.6 purplepink さん~♪
20060313215157.jpg


No.7 カメレオン さん~♪
20060313215316.jpg


No.8 ピンクのフリフリお嬢さん~♪
20060313215847.jpg


フリフリお嬢さんのお顔も~~♪
20060313220046.jpg


No.9 ピンクちゃん~♪
20060313222213.jpg


No.11 パーティドレス系の交配種ピンクさん~♪
20060313222331.jpg


今夜はここまでです。
うなじもいろいろですね。。

No.5,No.10のうなじもまたいつか~~
No.~~~いくつまであるのかは・・[岩蔭|]^⌒)bうふっ
そのうちに・・

明日もまた寒いそうです。
風邪など引かないように気をつけましょう~~☆☆

春が~そこにも~♪

今日は日ざしも弱々しく・・風も冷たかったですね。
早い話・・寒かったのよ~~。

今朝・・久しぶりにゴンちゃんの散歩に行った。
散歩途中に・・春を見つけました。

紅梅~~♪
20060309225050.jpg


川原の河津桜~~♪
やっと蕾が膨らんできました。今年は綺麗に咲くかなぁ~?
伊豆の河津では、2月に綺麗に咲いていましたが、この辺りは2月はまだまだ寒く、蕾が膨らんで咲き始めても・・霜にやられて・・お花が汚く開いてしまうのよ。
でも今年は、例年になく寒い冬で・・蕾がつくのが今頃になったので、お花が開く頃は暖かくて・・きっと綺麗に咲いてくれるだろうなぁ~♪
と・・期待~!期待~~!
20060309225636.jpg


ぽっんと1本だけ咲いている菜の花~♪
20060309225844.jpg


春を感じる味覚~
このほろ苦さで・・春を~~!
ふきのとう~~♪
蕾がぎっしりでぷっくりと。。美味しそうだ!
fukinotou3-9-2.jpg


ぽっん、ぽっん・・にょきにょき・・・・
もちろん収穫してきました。ちゃんと蕗が伸びるように~
間引く程度にいただいてきました。
顔を出したばかりのこは苦味ばかり・・ちょっと開きだしたこんな子のほうが香りも苦味もあり美味しいのだそうです。
美味しくいただきましたよ~~
fukinotou3-9-3.jpg


昨日のお写真ですが・・大きな梅ノ木。
満開のお花を~~♪
20060309230913.jpg


お天気は下り坂とか~~?
雨は降るのかしら~~?

ぽかぽか~

暖かい一日でしたね。
風も優しげで~ほんわか~ほんわか~

あ~~でも、花粉がたくさん飛んでいたのね。
お目めは(((.-.)(:I )(゚‐゚)( I:)ゴロゴロゴロ~
お鼻はく☆≡(>。<)くしゅんっ!
これには困っちゃいます。

今日はたくさん薔薇をいただきました。
今夜は薔薇の香りにつつまれて~~
素敵な夢が見れそうです。
☆~(σ。σ)♪うふ
とても嬉しい日でした~~♪

20060308220331.jpg


20060308220402.jpg


ではでは
おやすみなさいませ~~♪

春~春~春が~~

♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪ランラン♪

昨日の嵐は春一番~~!!
何となく・・風も春の風のような~
今日はちょっと寒かったけど・・
それでも日ざしの明るさに春を感じたわ~!
地植えのヒアシンスやムスカリもピンクや紫の顔を覗かせて・・
霜にやられて枯れてしまったセリンセやイングリッシュデージーも
新しい芽が伸びてきて~(・-・*)ヌフフ♪
嬉しいですねぇ~

クリスマスローズは続々と~~!
可愛いお顔を見せてくれています。(^_^)ニコニコ

大好きなシングルの娘~
原種のトルカータス風のバイカラーの可愛い娘~♪
このこはやっぱり一番好き!
ダブルちゃんやセミの娘はとっても可愛いけど・・
でも、でも、、一番はこの娘です。
何年も、大事に大事に育てています。
20060307214402.jpg


高杉さんのおまけの娘。
始めて咲きました。パープルレッドのシングルちゃん~♪
ネクタリーも同色系にグリーンの縞々でとても美人でしょう~?
素敵でしょう~~アップでネクタリーを~~!
20060307214732.jpg


もう一枚レンテンローズのピンクレディ~♪
花弁の形が整っていてとても気に入っています。
このお写真は花弁の姿が上手く撮れてませんが・・・
20060307215049.jpg


そしてまた・・チビちゃんが初開花です。
ダブルピンクxダブルホワイトの娘~~♪
ダブルピンクの娘とも、ddwxddpxddwの娘とも似てるような感じですが、
このこの方が明るいピンクかなぁ~~!
花弁の形などみんな微妙に違うのよね。
たとえ似ていても・・どの娘も可愛い!
手放せません・・・・・
20060307215754.jpg


下向きに咲いてます。こんな風に~~
だから・・お顔を撮るのは大変です。
20060307215950.jpg


ダブルのホワイトピンクピコの娘・・
開ききるとこんなにフリフリのドレスをまとうのよ~
綺麗でしょう~~♪
20060307220608.jpg


春ですね・・春の香りを運んできました。
明日も暖かいかなぁ~~

20060307220928.jpg



あら~(@゚Д゚@;)あら・・・?

今日も暖かい一日でした。
お洗濯もよく乾きました。。

ぽかぽかと春の日ざしを浴びて・・
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと~~~

セミダブル開花率95%のパープルセミの予定株~!
今日開き始めました。
が・が・・綺麗なパープルレッドのダブルちゃんでした。
で・で・・またダブルちゃんが増えてしまいました。。
セミが欲しいのになぁ~~~~~!

パープルレッドちゃんと命名・・そのまんまじゃん!
こんなお顔でした~~♪
20060305220310.jpg


可愛い色でお気に入りになったダブルピンクちゃん~♪
20060305220409.jpg


やる気満々のブラノアちゃんの新芽も~~♪
20060305221405.jpg


明日はお天気は下り坂~
午後から雨になるようです。。
お仕事の忙しい1週間が始めリます。
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

青空~~♪

やはり青空は気持ちがいいですね。
日ざしも暖かくて、ガーデニングびよりでした。。

今日は花畑の薔薇にアーチをつけてあげました。
D2の格安アーチを・・3個取り付けました。今まで棒を立てて簡易オベリスクにしていた娘たちを、アーチに誘引し直したのです。
まだ1本・・アーチに絡ませられるけど・・・
どの娘を連れて行こうかなぁ~~?
お庭であぶれている娘の中から・・誰かを連れて行こう~~
どのみち・・今年は絡ませられなくてもいいから・・・・

ヘレちゃんたちのお写真も撮りました。
先日の開き始めた娘たちが・・開きました。

(ダブルホワイトxダブルピンク)xダブルホワイトの娘・・♪
20060304212614.jpg


太陽の下で・・・
20060304212511.jpg


高杉さんのダブルピンク・・♪
20060304213250.jpg


ダブルのパープルピンクの娘・・♪
20060304213507.jpg


ダブルホワイトに赤スポットの入る娘・・♪
20060304213845.jpg


ダブルホワイト・・♪
薄くピコが入ってきてしまった・・・
20060304213948.jpg


シングルの丸弁のブラックの娘・・♪
太陽の下だと・・赤っぽくなる・・
20060304214157.jpg

早朝の写真は・・
20060304214256.jpg


ダブルファンタジーも・・♪
20060304214524.jpg


去年・・高杉さんのおまけでいただいた娘。
みんなシングルだと思っていたけど・・
今朝開いたこの娘は、微妙なネクタリーだわ。
セミとシングルの中間みたいな娘・・
セミと言っても良いかしら~~?☆~(σ。σ)♪
うちのホワイトグリーンスポットの娘に似ているけど・・
微妙にちがうんだわ。。。。
20060304214806.jpg


最後に・・花畑に設置したアーチを~
山あり、田んぼあり、川ありの田舎じゃよ・・・・
花畑も草が伸び始めてきました。草取りしなきゃ~~
宿根草はまだ芽がでてこない娘もいます。チューリップはまだ5~6センチ・・寂しい花畑です。
20060304215505.jpg


明日も晴れるといいなぁ~!

今日も・・ヘレちゃんを~!

雨は降り続いています。
夜になってから、雨足が強くなったようです。

今朝のクリスマスローズを~
暗いので・・・ちょっとボケてるかなぁ~~?

この娘も一昨年のチビ苗で初開花です。
なんだかお気に入りになりそうな予感~~♪
(ダブルホワイトxダブルピンク)xダブルホワイトという交配種。
20060301221817.jpg


アネモネピンク(semipink No3)開花~☆
なんだか・・semipink No1とよく似ているような~~?
20060301222318.jpg


開きだしたシングルの娘。古株の・・
ピコ風ダークネクタリー~~♪
20060301222605.jpg


シングルグリーンスポット~~♪
20060301222812.jpg


うっすらとピコかも~期待。。
ホワイトグリーン・・とラベルにあった
高杉さんからのチビ苗の初花~~♪
20060301223057.jpg


ちょっと華やかなお花を。。
プリムラ・ゴールドレース~♪
20060301223244.jpg


同じく・・ピンクレース(?)・・
20060301223410.jpg


今日のお写真はちょっとボケ気味・・
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

弥生3月になったのに・・寒い一日でしたねぇ。
明日も雨なのかなぁ?
天気予報を見なくちゃ~~~

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
