

薔薇一色に染まった・・

五月も今日で終わりですね。
至福の時間の~なんと短かったこと。。
あっという間に六月になってしまうのですね~

5月最後の日に・・
待ちに待った娘が開花してくれました、、

お友達のサイトのお写真で((o(б_б;)o))ドキドキ
マカラさんのラストオーダーで、かろうじて入手出来た娘です。
昨年の夏に届いて・・始めまして~~♪ です。

Laure Davoust ~~♪
分類はハイブリットノワゼットとか~
咲き出したばかりですが・・もう期待以上に可愛い娘です。
たくさんお写真撮ってしまいました。

枝の感じもとてもいいでしょう~!
20060531232324.jpg


お花は4~5cmほどかしら~可愛いでしょう?
お花の色もライラックピンクというのでしょうか・・
とても素敵なお色です。
20060531232252.jpg


朝日に向かって撮ったら・・こんな色で~
20060531232450.jpg


ちょっと引いて~
ゾウムシにやられた蕾もたくさんありますが、
それにも増して・・ぎょうさんの蕾たち。。
アーチの上のほうにも~
内側にも~~
期待は高まるばかりです~♪
20060531232523.jpg


昨日のオーロラさんを今日も~~(夕方のお写真です)
Guillot の Aurore de Jacques-Marie ~♪
昨日朝の蕾が・・
20060531233907.jpg

昨日の朝開いた娘は・・こんな風に~~
20060531233849.jpg


Sonia Rykiel ~♪
の引いた姿です。
20060531234500.jpg


ポートランドローズの Sydonie ~♪
相変わらず。。十六夜薔薇のように・・
Sydonie5-31.jpg


Tea Rose の Mme. Bravy ~♪
ボーリングした娘が多いけど・・
開いてくれました。
20060531234947.jpg


やっぱりTea の Rubens ~♪
Rubens5-31.jpg


この娘も・・始めましての愛しい娘です。
アルバローズの Mme. Plantier ~♪
本当に真っ白~純白のお花です。
素敵~(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
20060531235543.jpg


最後は、今日のオベロン嬢です。
Lordly Oberon ~♪
20060531235223.jpg


見てくださってありがとう~♡

6月にはいっても・・まだまだ咲いてくれそうです~
(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)



今日の薔薇さんです~

今日は午後から雨になるという予報でしたが・・
見事に外れて・・良いお天気でしたね。
お休みして、花柄きりやお片づけをしたかったなぁ~

シュラブの娘たちは花柄摘みはしてますが、
背の高い娘やツルの娘はぜんぜん花柄摘めていません。
また雨が続いたりすると、灰色カビ病が出てきたりするから
早く摘みたいのですが~~
なかなか・・出来ません。ε-(´・`) フー

ジェネロサのPaul Bocuse ~♪
綺麗に開きました。
蕾に囲まれて・・かなり窮屈そうに~~
香りは強く、いい香りです。
20060530232457.jpg

お隣のピンクの娘がちょっと邪魔かしら~
お隣さんはミニのロズマリン’89です。

Florence DeLattre ~♪
こんな風に開きました。浅いカップのお花かなぁ~?
20060530232543.jpg


Aurore de Jacques-Marie ~♪
ほころび始めた蕾の花びらに、うっすらと紅い覆輪が・・
20060530233230.jpg


花びらが少し、虫に齧られてしまいましたが・・
とても可愛い~~♪
オーロラさんです。開いてきました・・・・
20060530233212.jpg


ほとんどお写真が撮れないままに、、
一番花は終わってしまいそう~~
Stanwell Parpeture ~♪
間に合ってよかった。。
20060530233648.jpg


遅咲きでやっと開いてきました。。
Chapeau de Napoleon ~♪
ナポレオンの帽子・・
帽子をかぶった兵隊さんが並んで行進してるかのような~
そんなイメージの娘だわ、、、、
Napoleo5-30.jpg


ER の Chaucer ~♪
キャサリン嬢ちゃんによく似ています。
キャサリンのお母さんですから~
chaucer5-30.jpg


ER の Janet ~♪
開き始めたお顔は・・まるでHT や Tea Roseのよう。
下向きに咲いてます。
Janet5-30sitamuki.jpg


開いたお顔は・・
花びらがいっぱいでクシャクシャのロゼットに・・
Janet5-30dup.jpg


お初の薔薇さん~
待ちかねた娘です・・
シュラブローズの Madame Figaro ~♪
開き始めました。
20060530235254.jpg


大輪咲きの娘~
と聞いて、ちょっと引いてしまいましたが・・
ギョッとするほどでは無く・・ほど良い大輪かなぁ~?
バラクキバチに元気な枝をやられてしまい、
かなりガックリしましたが、残った枝が頑張ってくれてます。
蕾に囲まれて開いたフィガロさんです。。。。
20060530235350.jpg


このフィガロさんのいるコーナーは大好きな場所です。
かごの中に入っているのがフィガロさんです、、、、
20060531000304.jpg


後ろのほうの薔薇たちはすでにピークを過ぎて、
ずいぶんお花が少なくなってきましたが・・
とても気に入っています。

予報は外れて、夜になっても雨は降らないですね。。
雨雲はもっと北のほうに行ってしまったのかしら~?
明日も晴れそう~
早起きして水をあげないといけませんね。
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ


昨日の薔薇たち・・・・

昨夜は‥ダウンしていました。
検診で飲んだバリゥムに悩まされて・・
ε('∞'*)フゥーゥ (;-_-) =3 フゥ
毎年のことですが~
何度飲んでも慣れませんね、、、、

昨日咲いていたお花たちを~

待望のお花が・・
ランブラーの Spectabilis ~♪
朝・・濃いピンクの蕾がほころんで~
Spectabilis5-29asatubomi.jpg


夕方には可愛い姿を見せてくれました。
今年はちょっぴり早いかも~
6月になってから咲く娘なのに・・
今年は早咲きも遅咲きも中間咲きも、
みんなデタラメに咲き出していますものね。
まだチラホラですが~1年ぶりに会えて嬉しい~!
Spectabilis5-29yuu.jpg


今年も縞々が浮かびあがってきません~~
HP の Vick's Caprice ~♪
20060530223807.jpg


たくさん咲いているのに・・
何故か、いつも撮りはぐれてしまっていた
ポートランド・ローズの Jacques Cartier ~♪
20060530224203.jpg


四季咲き薔薇の元祖・・
Hume's Blush Tea-scented China ~♪
この娘は四季咲きのブッシュタイプの娘です。。
20060530223855.jpg


入り口に紅白で並んで咲いています。
The King & White Dickkoster ~♪
20060530223921.jpg


黄色い薔薇~
ER の Symphony ~♪
Symphony5-28.jpg


また綺麗に開かないで終わってしまうのかしら~?
Tea Rose の Mille. Francesca Kruger ~♪
Kruger5-29.jpg


たくさん咲いています、、
ピンクの蕾が可愛いですね・・
Hmsk の Inspektor Blohm ~♪
20060530223833.jpg

夕方のフラッシュでの撮影でした。

ジェネロサはまた・・・

強風雨~そして晴れ~~

昨夜からの強風と大雨は酷かったですね。
たくさんの薔薇が倒れていました。

今夜は・・かなりのヘマをして・・
書き込んだ文章を消してしまいました。
再度挑戦する気力なし~
(*_ _)人ゴメンナサイ(*- -)(*_ _)ペコ

Guillot のジェネロサシリーズの娘たちが
開き始めています。
まだ開きだしたり、蕾がほぐれて来たばかりの娘ですが、
見てくださいね~~☆☆☆

Martine Guillot ~♪
昨日のお顔・・
20060528220832.jpg


今朝のお顔・・
20060528220956.jpg

上から覗き込んだら・・・
20060528221016.jpg

そして、、、夕方には~~♪
とても美しい薔薇ですね。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です。。
Tea Rose の Tipsy Imperial Concbine ~に
開き方が似ているような~~
(Concubine はまだ・・蕾です)
20060528221029.jpg


お次の娘は・・
Fiorence Delattre ~♪
まだお顔を見たばかり・・
綺麗なライラック色ですね。。
20060528221546.jpg

もう一枚・・変わり映えしないかな~~
20060528221532.jpg


そして~~
Sonia Rykiel ~♪
今日のお顔です。最初の娘の枝は・・
昨日お友達への花かごに~~
この娘は2番目に開花した娘です。
まだ開ききりません~~
でも~クシュクシュが見えてきています。
カップ咲きがクオーターへと~
20060528222036.jpg


そして・・明日には開くでしょう~
(*^o^*)ドキドキ
Paul Bocuse ~♪
こんななのに、もう香ってきています・・
20060528222618.jpg


あとの娘たちはもう少しかかりそう~~

強風雨も負けずにスックと直立姿勢の
ER の Queen of Sweden ~~♪
可愛いお花です。
こんなに開ききってもカップ咲きの形は崩れません。
残念ながら・・横からは撮ってませんでした。
20060528223009.jpg


花弁の縁がライラック色で咲き始めた
Tea Rose の White Maman Cochet ~♪
20060528223548.jpg


ほぉぉ~~っと・・・今日のお花はニゲラです。
こぼれダネで、毎春に~15年ほど~咲き続けています。
20060528223653.jpg


明日は健康診断です・・
朝が早いので・今夜はこれにて~
おやすみなさい~~☆☆☆

また降ってるよ!、ヽ`┐(¨ )

今年は本当に雨が多いですね。
雨~雨の話ばかり出てきてしまいます。。

今日は朝から雨。
午後には雨も止みましたが・・
何時降り出してもおかしくない空。
そして夕方から・・また降りだしました。

雨の雫をまとった薔薇たちも素敵ですが、
いかんせん・・多すぎますよね~。
薔薇たち・・綺麗に開いたと思ったら、
すぐに花びらが傷んでしまって‥(=;ェ;=)
繊細な花びらの多い一季咲きの娘たち・・
綺麗な姿を残してあげたいのに~~

雨にも負けずに頑張って咲いている
大好きな娘たちを・・

今日もドルモア嬢から~
Antonia d'Ormois ~♪
20060527232818.jpg


Belle Isis ~♪
20060527233157.jpg


Camaieux ~♪
Camaieux5-27.jpg


Duchesse d'Angouleme ~♪
今年は・・とても気に入ってます・・
20060527233525.jpg


少し引いてみたら・・
枝垂れて、、ユラユラと~いいなあ~♪
20060527233712.jpg


やっと咲き始めました・・
Ghislaine de Feligonde ~♪
オレンジ色の蕾から開き始めて・・クリーム色・・
白と変わっていきます・・・
ferigond5-27.jpg


HP の Comtesse Cecile de Chabrilant ~♪
20060527234610.jpg


縞々薔薇第5弾です。
HP の Ferdinand Pichard ~♪
今年は気温が低いからかしら?
綺麗に縞々が出ていますよね・・
暑すぎると真っ赤で咲いたりするのですが・・・
Ferdinand5-27-2.jpg


ER の Cymbeline ~♪
可愛い姿で・・・
Cymbeline5-27-2.jpg


Gruss an Aachen ~♪
も・・やっと開きました。
20060527235413.jpg


今朝のSonia Rykiel ~♪
もっと華やかな娘という印象でしたが・・
そんなでもないかな~?
たくさん咲いたら・・ガァ~~ン~とくるかな~
20060527235438.jpg


毎年恒例のRose Concertがお友達のところで催されました。
お部屋のバックに毎年飾られるキルト。。
コレを見せていただけるのも毎年の楽しみ。。
彼女のお友達の栗原さんという方の作品なのですが・・
今年のこの作品は、ドームで大賞を獲った作品とか~?
「仮面舞踏会」という題名の・・
20060528000904.jpg

栗原さんの説明を聞きながら。。目の保養もさせていただきました。
私は・・ただただ・・ため息ばかりでした。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

明日も予報は雨マークだったですねぇ~
週末が雨だと・・お庭は悲惨です。草も伸びるのが早いですし・・・
晴れて欲しいなぁ~



毎日・・嬉しい悲鳴が・・・

昨日の雨は、鉢植えの娘たちには
あまり効果的ではなかったのかしら~~
夕方帰ったら・・多くの鉢の娘がお辞儀をしていました。
今日の陽射しに耐えられなかったようです。。
あわてて・・お水を~

今朝の開花薔薇を~
Zoe 様に続く、モスモス第2弾・・
Alfred des Dalmas ~♪
ムスリーヌとも呼ばれていますね。
美しいホワイトピンクで開きました。
昨夜の雨の影響もなく・・綺麗です~
dalmas5-25


モスモス第3弾~
ニュージーランドからやってきて今年で3年目。
たくさんの蕾を付けて~
香りも強いかな~~!
枝の棘(モスモスも固めですが・・)は固くてきついです。。
Deuil de Paul Fontaine ~♪
fontain


カップ咲きからクオーターロゼットに~
ボタンアイも~~
蕾も可愛いし・・お花も綺麗・・
香りも良いし・・良い良いづくしの娘です。
HP の Fnfant de France ~♪
ふっくらと開いてきます・・
enfant


Sidonie ~♪ (またはSydnie・・)
ハイブリット・パーペチャルともポートランドとも
(分類は・・)言われています。
とても綺麗なお花です。
何故か・・うちの娘はお花が十六夜バラのように
欠けて咲きます。
このお写真は横からですが~~
また今度正面のお花をアップしてみますね。
今朝開いていた娘もみんなそうなのですよ~~~
sdonie


この娘も・・メチャ好みです。
とぉぉ~~っても美しいのです。。。惚れ惚れしちゃぃます。。
Mme. Souveton ~♪
ポートランド・ローズです
M souveton5-25


美しい白薔薇(・・?あとで淡いピンクに変わっていきますが・・)
HP の Mabel Morrison ~♪
ウドンコになりやすいと言われていますが・・
今年で3回目のお花ですが、ウドンコには無縁かも~
mabel morrison5-25


ER の Crocus Rose ~♪
この娘は・・こんな風な感じの時が好き!
綺麗だなぁ~~と思います。
crocus rose5-25


ER の Christopher Marlowe ~♪
少し褪色が始まってきました・・・
marlowe5-25


ER の Corvedale ~♪
今年は、ラティスに誘引してみました。
が・・ちょっと日陰だったかな^~?
花付がイマイチかも~~
corvedale5-25


今年お初の娘です。Guillot の薔薇・・
最初に開いた娘は・・
Sonia Rykiel ~♪です。
たくましい樹勢でたくさんの蕾~~
楽しみなお花です。
夕方、ちょっと開いてきていました。
sonia5-25


明日には綺麗に開くかしら~~?
ソニアさま~~

ちょっと一息。。
バーバスカムで~~~~
20060525234926.jpg


お花のお顔を~

昨日の娘たちのお顔も・・・

昨日の夕方からの雷と雨はすごかったですね、、、
近くに落ちたかのようなもの凄い音でしたよ。雷・・・
今日は一転して晴れ~~!!

お花たちも疲れそう・・
今朝のお花たちはまたあとで・・・
と言うことで、昨日の娘たちを~

Antonia d'Ormois ~♪
20060524234838.jpg


Duchesse d'Angouleme ~♪
20060525003425.jpg


Camaieux ~♪
20060525003129.jpg


Cardinal de Richelieu ~♪
このくすんだ紫が・・何とも言えません。。。
20060525003151.jpg


Belle Isis ~♪
開ききって白くふんわりとしてきました。
そして・・あっという間に散るのだわ~~
20060525003217.jpg

こんなにピンクで可愛く開きだした娘も・・
20060525003233.jpg


Rose d'Hivers ~♪
これ・・これ・・このお顔に惚れたんだわぁ~~
20060525003352.jpg


Fantin- Latour ~♪
どんなお顔も美しい~~
ほぉぉぉ~~~ため息が~~
Fantin-Latour5-24.jpg


遅れていた娘もやっと開いてきました。
ダマスクの Leda ~♪
赤い蕾が・・こんなに美しく~~~!
20060525003023.jpg


この娘はとても良く香ります。
5~6輪咲いているだけで・・辺りは幸せな雰囲気に~~
Mme. Isaac Pereire ~♪
20060525003459.jpg


こんな優しいお顔にも~~
美しいだけじゃなくて・・優しげなお顔にも~~
Mme. Hardy ~♪
20060525003517.jpg


一季咲きの美しいお花たちも・・
昨夜の雨でかなり傷んでしまいました。
おまけに今日の強い太陽~
お疲れさまでした~~~♪

心からのお礼を~☆☆☆

雨になりました・・

開いたお花たちには酷な雨です。
せっかく綺麗に開いたのに~
傷だらけになってしまうのでしょうか~~

今日は・・ちょっと引いたお写真を見てくださいね。
バックのゴチャゴチャには目を瞑ってください~☆

ガリガローズです。
Camaieux ~♪
縞々薔薇の第4弾です・・
引いたお写真だから分からないかな~
20060524235029.jpg


この娘も・・
Belle Isis ~♪
20060524235138.jpg


この娘もガリガです・・
Duchesse d'Angouleme ~♪
20060524235120.jpg


Baron Girod de l'Ain ~♪
とCLのChie ~♪
20060524235520.jpg


Lavender Dream ~♪
20060524235305.jpg


ER の Snow Goose ~♪
Snowgoose5-24-1.jpg


Gertrude Jekylle ~♪
Jekylle5-24.jpg


Hmsk の Prosperity ~♪
20060524235357.jpg


ルゴサの Roselina ~♪
Roselina5-24.jpg


始めに貼った娘が上手くいかなかったので・・
ガリガの Antonia d'Ormois ~♪
去年までは軒下組だったけど・・
今年は日当たりの良いところに出したら~~
雨ばかり・・・
たくさんあった蕾も・・だんだん少なくなって・・
花傷みも可哀想だなぁ~~。
20060524234733.jpg


cardinal de Richeliue ~♪
20060524234907.jpg


今夜もFantin-Latour ~♪を・・・
Fantin-Latour5-24hite.jpg


ブルボンの Louise Odier ~♪
まだ咲き始めたばかりです。
20060524235418.jpg


最後に・・
私のホワイトコーナーを~
みすぼらしい物置を隠すように
もっと伸びて欲しいなぁ~
サマースノーたちです~~♪
20060524235549.jpg


大きさがまちまちのお写真で・。
(*_ _)人ゴメンナサイ
見てくれて☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

今日も今日とて・・薔薇~

薔薇~薔薇~~~

毎朝・・食事の前がお写真タイム。
150枚ほど撮ってしまっているようです・・はぁぁ~~
多すぎますよね・・見るのも大変!

どうしてもお花のお顔ばかりが並んでしまいます。
見ているかたには・・ヾ(^-^;) ゴメンナサイですね。

今日もお付き合い下さいね~~!
ERたちです・・・

かなり強剪定(超強剪定だったかも・・・)してしまい、
蕾の上がりが遅くてAmbridge Rose ~♪
やっと開いてくれそうです。
後ろの小輪のばらはCL の Chieちゃんです。
可愛いですよ・・同じ名前だと思うと・・特にね~~
20060523233346.jpg


お次はAnne Boleyn ~♪
おいおい・・カタログ順なのかい~~
こんな風にふんわり咲いた娘も素敵でしょう~。
20060523233415.jpg


Crown Princes Margarate ~♪
ほらね・・・・
ぼぉ~~と浮かんでくるように~
そうはみえないかな~?
20060523233533.jpg


またも・・
Crocus Rose ~♪です。。
開きはじめはみんな初々しいなぁ~~~
20060523233630.jpg


Fair Bianca ~♪
覗き込んでみたくなりますよね・・
中にはコガネンが入り込んでいたりして・・
嫌ですねぇ。。。
20060523233719.jpg


Grace ~♪
こんな感じに開いた時がすごく好き!!
Grace5-23.jpg


Lucetta ~♪
今年はシュートを伸ばしてラティスに括り付けたけど・・
春は不調かも~~
蕾がチラホラしか付いてません・・
同じラティスの上の方にはジェキルさんが
たくさん咲いていて・・いい香りが~~
負けるな~~Lucetta~~!!
Lucetta5-22.jpg


Lordly Oberon 嬢ちゃん~♪
素敵! 綺麗!! 美人じゃ~!!
2年目の今年・・植え替えなしだから・・
去年より蕾の数は少ないかな~?
開きだした娘も可愛いけど・・・
こんな風に枝垂れて咲く娘も・・メチャクチャ可愛いわぁ~♪
20060523234016.jpg


Pat Ausrin ~♪
やっと開き出しました。今年は遅めかな・・
スパニッシュ・ビューティーの足下に地植えしてあります。
竹の根っこも・・時々ニュッと~!
このお写真はイマイチだけど・・また素敵に撮ってあげるからね・・
20060523234103.jpg


今朝のQueen of Sweden ~♪
直立の樹形で・・場所とらず・・
鉢植えにはもってこいの娘です。
美しいお顔で・・惚れぼれします。。
枝数も多く・・みんなこんな風に蕾がたくさん~
20060523234538.jpg


The Dark Lady ~♪
赤い薔薇がつづきますが・・・・
いつも綺麗に咲いてくれて、お利口さんのばらです。
4年も植え替えしてないのに・・
ありがとう~~ね・・
20060523234445.jpg


William Shakespeare 2000 ~♪
毎年・・花付き抜群の娘です。
ちょっと窮屈な場所に置いてあるかもね・・
やはり強剪定してあります。
埋もれてるかしら~?

引いた写真です・・
白いお花はアイスバーグ。奥の方はドルモア嬢です。
Shakespeare5-23hite.jpg


今日のラストは
新しく来た娘の Wisley ~♪
鮮やかな深いピンク(?)です。
開いてくるとこんなお顔に~~
シャローカップというのでしょうか~
重いのでうつむいて咲いています。
お顔をあげてもらいました。。。
Wisley5-22up.jpg


おまけは原種のSweet briar ~♪
一重のお花は清々しいかも・・
青リンゴの香りの葉っぱがすき!
20060522232251.jpg



たくさん並べました。
見てくれてありがとう~~♪

続々開花で嬉しい悲鳴~~?

開花ラッシュです。。
アップが間に合いません・・
洩れてしまう娘も続出かも~~

5月22日の薔薇たち~

チャイナのArethusa ~♪
arethusa5-22.jpg


粉ちゃん~
Fen Zhang Lou ~♪
20060522231939.jpg


HP の Reine des Violette ~♪
20060522232044.jpg


ケンティフォリアの Fantin-Latour ~♪
もっとも美しい薔薇~
なのにまだ綺麗に撮れてません。
まだこれからたくさん咲いてくれるでしょうから・・
そのうちには・・きっと~~
20060522231829.jpg


HP の Enfant de France ~♪
貴女も・・とても美しいです~~
20060522231859.jpg


ガリガローズの
Duchesse d'Angouleme ~♪
J.Vibert のばらです・・
20060522232007.jpg


縞々薔薇の第2弾・・
ブルボンローズの Variegata di Bologna ~♪
20060524185539.jpg


そして第3弾・・
ブルボンローズの Honorine de Brabant ~♪
20060522232104.jpg


ちょっと暗いですが・・
ブルボンローズの La Reine Viktoria ~♪
20060522232202.jpg


アルバローズ Jeanne d'Arc ~♪
とっても可愛く美しいよぉ~~!
20060522232859.jpg


ジギタリスも・・・
ここはホワイトのこがたくさんあったはずなのに・・
今年はピンクの子たちに占領されたかも~~
何せ宿根とこぼれだねのこたちですから・・・・
Zigitarisu5-22.jpg


まだまだありますが・・

強風のあとの休日の薔薇たち・・その2

ER以外の娘たちも~

開いて待っていてくれた可愛い・・
Duchesse de Montebello (G) ~♪
20060521233508.jpg


Rosyさんからのモスモスの・・
Zoe さま ~♪
挿し木を戴いてから2回目の開花~
今年はたくさん咲いてくれます。蕾がたくさん~~~!
20060521234255.jpg


Hmsk の Prosperuty ~♪
Prosperity5-20.jpg


同じく Inspektor Blohm ~♪
20060521233719.jpg


china の Perle d'Or ~♪
Perledor5-20.jpg


ガリガのPerle des Panashees ~♪
20060521233935.jpg


ダマスクの新入り~
どうしても欲しくて・・一昨年から、あちこち捜しまくって
去年の新苗で、やっと小さい苗を入手・・
今年始めて会います。。咲き始め・・
Rose d'Hivers ~♪
(読み方はローズ・ディベールでいいのかな~?)
20060521234208.jpg


同じくダマスクの人気者~
Mme. Hardy ~♪
20060521233853.jpg


虫食いなしで開いたかな~?
ブルボンの Mme. Pierre Oger ~♪
oger5-21.jpg


綺麗に開いていた・・
Tea Rose の William R Smith ~♪
20060521234429.jpg


たくさんのお花たちが開いてしまっていたので・・
ERの続きです。

Comtes de Champagne ~♪
かなり濃いオレンジ黄色で・・
明日には褪色して薄くなるわ・・・
20060521233414.jpg


お初のお目に掛かります・・
English Elegance ~♪
20060521233552.jpg


いい感じに開いた・・
Jayne Austin ~♪
20060521234347.jpg


Windrush ~♪
Windrush5-20.jpg


たくさん並べてしまいました。
見てくれてありがとう~~♪♪♪

強風のあとの休日の薔薇たち・・その1

早朝~~
咲いていてくれた娘たちをパチリ、パチリと
あわてて撮って・・お出かけ~~

でも、薔薇ショーに出かけたんじゃないのよ。
夜に学生時代のサークル仲間との同期会があるので・・
早くに出かけて・・
薔薇友さんたちと・・チェルシーガーデンで。。
ランチを食べながらのばら談義~~♪

何と2時過ぎまでも・・・3時間も?
ウェイトレスさんの目が~恨めしげだったのに~納得!!
あわてて・・屋上に行って新苗の品定め。

そして、同期の女性陣でお茶を・・
夕方まで・・またもサテンでおしゃべりを続け~~
夜の部に~~~
語らいは遅くまで続き・・
結局は同期の中の薔薇友さんのうちでお泊まり~~
(昨日からの強風と今日の風、太陽の陽射しがきになりつつも・・)
十分楽しんできました~~

遊んでるあいだに、咲いていた薔薇たちを~~

Belle Story (ER) ~♪
20060521233335.jpg


Symphony (ER) ~♪
20060521233356.jpg


Scarborough Fair (ER) ~♪
20060521234226.jpg


待望の~~
Lordly Oberon (ER) ~♪
20060521233759.jpg


Sharifa Asma(ER) も~♪
20060521234243.jpg


新しいお仲間のERたちも~開き始め・・
Wisley ~♪
Wisley5-21.jpg


Queen of Sweden ~♪
開きはじめの娘~
20060521234107.jpg

香りもいいよ~~

綺麗に開いて~
20060521234143.jpg


Cymbeline も~♪
Cymbeline5-21.jpg


Cottage Rose ~♪
裏側でひっそりと咲いていた娘・・
20060521233430.jpg


すでに満開状態になってるかも~
Evelyn ~♪
Evelyn5-21.jpg


何故か・・最初のアップでは×マークに・・
今度はどうかな~?
Leander ~♪
Leander5-21.jpg


あら~あら~ERだけで一杯に~~
あっちもこっちも・・薔薇の香りがいっぱぁぁ~~い!!

この続きは・・別に・・その2で~~


今日も雨~雨~~

今週は、月曜日以外は全部雨でしたね。
明日は~~?
明日は少しは晴れ間のあるところもありそうですが・・
やっぱり雨マークもついてますね。
一季咲きの娘たちが揃って開花しそうなのに~
この季節の雨は嫌いだ~~~!!

今朝の薔薇たちです。

ER の Belle Story ~♪
20060519233035.jpg


Crown Princes Margarate ~♪
隣に見えるのは竹です。
知らない間にぐんぐん伸びて1メートル以上にも~
| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!
20060519234722.jpg


Evelyn ~♪
高い所で開き始めました。
Evelyn5-19.jpg


Jayne Austin ~♪
Jayne5-19up.jpg


Mary Magdalene ~♪
Magdalene5-19-1up.jpg

(@゚Д゚@;)あら・・・?
アプリ系オレンジ系の娘たちばかり並んでしまったわ。

Kathryn & Magdalene ~♪
KathrynMagdalene5-19.jpg


Noisette の Celine Forestier ~♪
やっと・・・開き始めました。。。
20060519234000.jpg


Mme. Pierre Oger ~♪
Oger5-19.jpg


オジェさまは花傷みが酷いのだわ。可哀そう~~!
ちょっと離れて、オベリスクの上のほうを~~♪
Oger5-19-2.jpg


またアプリっぽくなってしまいますが・・
Irene Watts (Pink Gruss an Aachen~)♪
20060519233925.jpg


昨日の可愛いこはまだ開きませんでした。
ガリガローズのDuchesse de Montebello です~♪
まだ今朝は、こんな風でした。明日こそは~~
20060519234453.jpg


最後はブルー系の小花で~~
20060520000135.jpg


明日はお出かけします。
ではおやすみなさい~~☆☆☆

降り続く雨~

もう雨はいらないのに・・・

雨の薔薇~~!
薔薇に雫は良く似合うけど・・
こんなに降り続いたら・・お花が傷んでいけません。
そろそろ青空に会いたいです。。

しかし、台風が列島に接近とか~~??
しばらくは・・また・・雨~雨~雨~~なのかなε('∞'*)フゥー

今日も雨に濡れた薔薇たちを~

今年の縞々薔薇のトップを切って開いた娘は・・
ガリガ・ローズの Perle des Panachees さんです~♪
20060518223831.jpg


同じくガリガの Cardinal de Richelieu さんも~♪
一季咲きのオールドローズたちは、蕾がいっぱいで・・
((o(^-^)o))わくわくです。。
20060518223943.jpg


ちょっとぼけてしまいましたが・・
ダマスク・ローズの Rose de Rescht ~♪
とっても良い香りです。・・(ATUちゃん~~~)
20060518224214.jpg


そして・・待ちに待って~やっと開いてくれました。
大好きな Mme. Joseph Schwartz ~~♪
蕾が膨らんでから・・何日待ったことでしょう~
綺麗に開き始めてC=(^◇^ ; ホッ!としています。
Schwartz5-18yoko.jpg


Schwartz がでたら・・お次はこの娘ね~
Duchesse de Brabant ~~♪
Brabant5-18sitamuki.jpg


Souv. de la Malmaison ~♪
malmaison5-18.jpg


Hmsk の Cornelia ~♪
Corneria5-18.jpg


同じく Prosperity ~♪
Prpsperity5-18up.jpg


ER の Gertrude Jekylle ~♪
20060518225937.jpg


Snowgoose ~♪
Snowgoose5-18tate.jpg


そして・・明日はこの娘が開くのだわ。
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
20060518230130.jpg


それでは・・おやすみなさい~~♪

晴れ~曇り~小雨~本降り・・・

もしかしたら・・このまま梅雨入り~?
そんな不安になるこのところの空模様です~

お庭の薔薇たちは、続々と開花を始めましたが・・
雨にたたかれて・・お花が傷ついてます。
腐敗しているように見える娘も多々あります。
綺麗な姿を残してあげたいのに~~

お写真も雨に濡れたお花ばかりです。
今朝も・・昨夜からの雨で(_ _。)・・・ショボン

Imortal Juno 2003 ~~♪
やっと開花といえるのかなぁ~
20060517233105.jpg


Redoute ~♪
Redoute5-17.jpg


今日の Miss Alice ~~♪
20060517233408.jpg


Mille Francesca Kruger ~♪
Kruger5-17-2.jpg


つるのSummer Snow ~♪
20060517233718.jpg


Mary Magdalene ~♪
20060517233930.jpg


Baron Girod de l'Ain ~♪
HPです。
たくさんの蕾です・・期待~~o(^o^)o ワクワク
20060517233952.jpg


Pink Gruss an Aachen ~♪
(Irene Watts さんです・・・)
イレーヌさんのほうが馴染みがあって好きなのになぁ・・・
花びらがほぐれてきましたよ。。。
20060517234038.jpg


Rosette Delizy ~♪(Tea Rose)
20060517234122.jpg


Albaの Jeanne d'Arc ~♪
だんだん白くなってくるのです・・・
20060517235204.jpg


蕾も可愛いわ。。
20060517235335.jpg


おまけはど派手なクレマチス・・名前は忘れました。が・・
ドクターラッペル???違うかな~
20060518000045.jpg


明日はブラバンやシュワルツが開くのよね~
今夜の雨で・・バッチィ~~
なんてならないで欲しいなぁ~☆☆☆

また降ってきたよ!、ヽ`┐(¨ )

今日は雨は降らないと思って・・傘は持って行きませんでした。
朝早くに起きて~水やりもしました。。
予報は曇りマークだけだったんじゃないの~~?

家のほうは、午後になってけっこう降ったようです。
お花がぐっしょり濡れてました。
また傷んでしまうなぁ~(ー。ー)フゥ

今日の開花~~

Depre a' Flears Jaunes ~♪
ちょっと形は悪いけど・・やっと開きました。
20060516223503.jpg


まだ70%くらいかなぁ・・・
Imortal Juno 2003 ~♪
20060516223805.jpg


Redoute ~♪
やっと開きだしました。
ウドンコも無く・・綺麗な葉っぱで開いてきて~
とても幸せ~(o=゚▽゚)ルンルン♪
夕方のお写真なので・・雨に打たれてしまったわ。
Redote5-16yuu.jpg


紫燕飛舞~♪
暗かったのでシャッターが働いてしまいました。
tu-yan-fe-we5-16-1.jpg


とても可愛い Miss Alice ~♪
20060516223702.jpg


気がつかないで咲いていた娘・・
こんなにピンクになるまで気がつきませんでした。
オベリスクの天辺で・・よその娘みたいだわ~
薄いピンクでカップの時が好きなのに。。
次のお花は・・絶対に~逃さないぞ~~~
Mme. Pierre Oger ~♪
20060516223737.jpg


Zephirine Drouhin ~♪
花畑で・・
20060516223420.jpg


ちょっと浮いてしまってるかも~~
Cocktail ~♪
Coktail5-16.jpg


変わった姿で花開いたわ。
お部屋が2つのHermosa ちゃんです~♪
20060516224019.jpg


まだ本当に開きだしたばかり・・
明日は綺麗に開くかな~?
Souv. de la Malmaison ~♪
Malmaison5-16.jpg


おまけ・・
八重のポピーです~~
20060516230410.jpg


明日もまたグズグズお天気が続くのかなぁ~
憂鬱~~ゆううつ~~~


青空は~

やっぱり気持ちが良いですね~~♪

今日は会社を休んで・・遠出をしました。。
身体は疲れても・・心は楽しさ満タン~~(*'ー'*)ニコニコ
綺麗に咲いた薔薇たちを愛でながらの
薔薇談義は格別~~!
時間のたつのが早すぎます。
楽しかったわぁ~~“o(* ̄o ̄)o”

早朝の我が家の薔薇たちを・・・

The Prince ~♪
20060515225056.jpg


昨日の娘たちの今日を・・・
Boule de Neige ~♪
20060515224910.jpg


Deprez a' Fleurs Jaunes ~♪
なかなか開きません・・
20060515224929.jpg


また今日も・・Penelope ~♪
少し褪色してきました・・
Penelppe5-15.jpg


Larry Daniels ~♪
かなりお気に入りです・・
20060515225000.jpg


たくさん咲いてます。
Mme. Laurette Messimy ~♪
Messimy5-15.jpg


フウロ草を3種~
黒花フウロ~♪
20060515225238.jpg


ジョンソンズブルー~♪ かな・・
20060515225112.jpg


たしか・・レディムーア~♪ 
20060515225126.jpg


青空は今日一日なのかな~?
予報では明日からはまた曇りマークが並んでいましたね。
もう少し・青空が続いてほしいものです~~。。

雨~のち~晴れ~!

朝から雨降り。。
また今日も一日雨になるのかなぁ~~と思ったら。。
午後になって雨も上がり、薄日も射してきました。

朝から晴れて欲しかった・・・

今日の薔薇たちを~

なかなか咲かないなぁ~~とやきもきしていましたが、
気がつかないところで咲いていました。
バーゴラの上や横ばかり捜していたけど・・
屋根つきの場所で何個も咲いていました。
Carriere5-14.jpg


こっちの娘も咲いてます。こんなにピンクで~~♪
香りも好きです~キャリエール婦人~~。
Carriere5-14up.jpg


ERのLilian Austin ~♪
20060514225839.jpg


つる薔薇の「chie」も~♪
アーチの天辺で・・まだ1個だけ・・・
20060514225908.jpg


そして・・HP のLarry Daniels さんも~♪
とても素敵な娘です。香り良し、姿良し、、
ステムが長くて・・切花にもいいかも~~
たくさんお写真を撮ってしまいました。
20060514230443.jpg


もう一枚~
20060514230503.jpg


さらにもう一枚~
20060514230531.jpg


Hmsk の penelope ~♪
Penelope5-14.jpg


China の Hermosa ~♪
とっとも可愛いお花です。
ちっちゃくて、可愛くて、美しくて~~いいなぁ~
Hermosa5-14.jpg


Mrs. Foley Hobbs ~♪
今日も・・まだ開ききりません。
外側の花びらは、だんだん傷ついてきてます。
明日かなぁ~
20060514230736.jpg


今日のおまけは
クレマチスのベル・オブ・ウオッキングです。
やっと開きだしました。
20060514231536.jpg


明日は久々に青空に会えそうです。
お花たちも開くわねぇ~~きっと~
楽しみ~~~(*^o^*)

↓のクイズは明日までです。
ぜひ参加してくださいね~~♪
ヒントもつけましたよ~

なんで~~~雨なの~!

(=;ェ;=) シクシク。えぇぇ~~~~ん・・・
雨が降ってしまいました。

お天気小父さんを信じて・・早起きして消毒したのに~~
それも半端じゃないよ。
10Lだよ。。
7時に終わって~せめて10時半まだは降らないで~~と空に向かって祈ったけど・・・(=;ェ;=) シクシク

8時にはもう降り出してしまいました。
消毒薬だって馬鹿にならないのよ・・
(●`ー´●)プンプン

本当にガックリです。
疲れがどぉぉぉぉ~~っと・・・
昨日のクイズ・・挑戦してくださいね。
Kruger と Mayflower は名前が出ちゃってるので、
2番目と3番目を当ててくださいな~
何かいいことがあるかもよ~~

今日はあまり進展はなかったかも・・

ER の The Mayflower ~♪
開きました・・昨日の娘が・・
Mayflower5-13-2.jpg

Mayflower5-13.jpg

明日にはふわふわボールのようになるかしら~?
楽しみだヮ~~

Hume's Blush Tea-scented China ~♪
20060513210904.jpg


ツル薔薇のハルガスミも咲いてました。
裏側で・・・
Harugasumi5-13.jpg


次々と咲いてます。。
Souv. de St Anne's ~♪
20060513211239.jpg


ER の Anne Boleyn ~♪
20060513211539.jpg


もうす咲く娘・・このこはだ~~れ~第2弾!!
誰だ~~?
最初は・・ERです。日本○○だよ。。。
20060513211850.jpg


ブルボンローズです。開いたら真っ白~~♪
20060513212028.jpg


お写真・・白とびしちゃってるかな。
見ずらいかも・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
ノワゼットでフルーツの香り~アプリピンクのお花かな~
20060513212159.jpg


ERです。香りは抜群です。あたり一面に漂います。。
20060513212336.jpg


以上4種類・・誰だか当ててね~☆

今日のおまけはスカビオサです~♪
20060513212709.jpg


明日は河川の草刈りです。
ボランティア~ボランティア~~
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
お天気は~?雨は上がるのかな~?


青空は見えません~

雨は上がって・・
お日さまも顔を出したような隠れているような、、
すっきり青空は見えませんでした。
また明日からは雨になるようですね。
言いたかないけど…( ̄。 ̄;)ブツブツ
5月の雨~~
こんなに・・1週間も太陽が見えない~なんてこと
無かったですよね・・

明日お天気が良かったら・・
予報では・・千葉は午後3時くらいから雨という・・
お天気小父さんを信用して、明日の朝は消毒しましょうかね。
黒点病が怖いから~~

今日はサフラノが咲きだしていました。
今朝の顔です~♪
Safrano5-2tate.jpg

そして夕方にはこんなに開いてしまって・・
早すぎますよねぇ~
もっとゆっくり開いてよ。。。
Safrano5-12yuu.jpg


Jacquline du Pre' さんも~♪
20060512234412.jpg

蕊を見ていると~チェロの音が聞こえてくるような~
そう感じるのは、私だけではないわねぇ。。
20060512234610.jpg


キャサリン嬢もこんなに開きました。
花びらぎっしり~いい香り~~♪
20060512234801.jpg


O'drata も素敵に開きだしました~
可愛い~綺麗~~♪
20060512235001.jpg


明日はこの娘たちが開くかなぁ~♪
さて誰でしょう~~?
Kruger5-12.jpg


20060512235202.jpg


20060512235239.jpg


Mayflower5-12yoko.jpg


どの娘も開きそうですよね。
誰だか当ててくださいな~~~

おまけはウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
まだまだ小さい蕾だけれど・・たくさん咲いてくれそうな
Antonia d'Ormois ~♪の蕾~蕾たち~~
20060512235728.jpg


天気予報があたって・・雨の降り始めるのが
午後になってくれますように~~m(._.)m おねがい☆☆

雨の薔薇たち~

グズグズ雨が続いていますね。
毎日同じようなお天気がもう3日以上・・続いています。
降るならザーッと降って・・からっと上がってほしいです。
グズグズと~
もううんざりです。
明日は傘マークは無かったようですが、、、
しかし・・まだまだ続きそう~
台風1号も発生しているとか・・
こんなお天気だと黒点病が心配になっ来ました。
毛虫も現れて・・大きくなった蕾も半分齧られていたり・・
[壁]/_;)シクシク

ああぁ~青空に会いたいなぁ~~☆

雨で痛んだお花もありますが・・
蕾たちはどんどん膨らんで~
お花も咲き出しています。

今日の薔薇たちを~

CLのSpanish Beauty ~♪
20060511224437.jpg

お花のアップを~
20060511224405.jpg


ERのKathryn Morley ~♪
20060511225006.jpg

夕方には~
暗かったのでフラッシュを使用しました。
雨粒がキラキラと~~
20060511224629.jpg


ERのMistress Quickly ~♪
何故か・・ボタンアイが見えます。お花の色も濃いいです~
20060511224830.jpg

ふわふわに開いた娘も~
20060511224856.jpg


Rosa O'dorata~♪
(Hume's Blush Tea-scented China)
この娘はつるタイプで一季咲きです。
高い所で隠れるようにさいていました。。
20060511231620.jpg

夕方・・蕾も膨らんできていました。
20060511231712.jpg


そしてルイ14世は2個目~3個目と咲き出しました。
ちょっと感じが変わった~?
20060511232004.jpg

最初の娘はこうなりました・・
早々に摘みとられ~花びらはバラバラに・・
20060511232146.jpg

そして・・
お砂糖とレモンを1滴~レンジで1分20秒・・
はぁ~~い。
ジャムになりました。。
20060511232315.jpg

香り抜群~美味しいよ~~♪
紅茶に最高~~です。。。。
是非お試しあれ~

今日のおまけはT字草~♪
サマースノーの株の影になってしまって・
開花は遅いです。やっと~~です。。
20060511232822.jpg


明日は晴れてほしいものです~~

今日も~

ハッキリしないお天気が続きました。
朝方は雨・・やんだと思ったら~霧雨が~~
夕方になって・・少しだけ明るくなったかな~~

咲き出したお花たちが可哀そうですね。

今日・・やっと開花しました。
待たされた Fransis Dubreuil さん~♪
夕方のお写真です。
上手く色が出てないかぁ~~(。・_・。)
露出を変えて何枚か撮りましたが・・???
20060510232259.jpg

20060510232317.jpg


香りも素敵よねぇ~
フルーティー~? ダマスク香~~?
ルイルイちゃんと似た香りのような~
私のお鼻は・・まだ花粉症が・・・
ルイルイちゃんより、お花が大きめです。。。
もう一枚
20060510232337.jpg


そしたら・・今朝のルイルイちゃんも~♪
あなたは・・明日はジャムだわよ・・・☆
20060510232804.jpg


チャイナの月月粉~♪
下の方に隠れていて咲くまで分かりませんでした・・
20060510232846.jpg


ブルボンのQueen of Bedders ~♪
今朝のお顔~
20060510232921.jpg

夕方は・・
20060510232942.jpg


同じくブルボンのSouv. de St Anne's ~♪
今朝はこんなに美しく~
20060510233018.jpg


夕方は・・・オッピラキになってしまいました。。。
20060510233054.jpg


おまけはシラーです・・名前は忘れました。葱坊主さんです。。
20060510233120.jpg


明日は誰が咲いているのかなぁ~~
((o(^-^)o))わくわく

晴れたのは午後でした・・・

朝は霧雨のようなのが・・・
薔薇さんたちも雨に窮屈そうに丸まってたのかな~?
今朝は新しい薔薇は開きませんでした。
ほころんだ娘はいたけど・・

まだまだ固い蕾ばかり~~と・・
思っていたのに・・バーゴラの上の方で綻びはじめた娘がいました。
Spanish Beauty さんです~~♪
今年はちょっと不調かも~~
バーゴラの横のラティスには蕾が数えるほどしかついてません。
10数個はあるかしら~?
上の方ばかりだと・・お写真撮れないのよねぇ~~
まだほころんだばかりのホカホカさんです。。。
20060509215308.jpg


Francis Dubleiul ~♪
今日当たり開花すると期待してましたが・・
まだこんなでした。。。
20060509215524.jpg


昨日のチャイナたちの今日の様子を~
ルイルイちゃん~♪
20060509215713.jpg


そして今朝のMme.Laurette Messimy ~♪
Messimy5-9.jpg


ちょっと色が変わってきた・・Mutabilis ~♪
Mutabilis5-9.jpg


色がちょっと出てませんが・・庚申ばら~♪
20060509220110.jpg


赤胆紅心 ~♪
20060509220403.jpg


紅い薔薇ばかり並んだわ。
では、きのうの Park's Yellow さん~♪
ドアップで・・
20060509220626.jpg


Tea たちは蕾もふっくらしてきているのに・・
なかなか開きません。
明日こそは~
明日こそは~~
開いて欲しいなぁ~~☆☆☆

クレマチスも咲き出しました♪

少しづつですが・・開き始めたクレマチスを~

テクセンシス系のグレブダイビューティー~♪
20060509213430.jpg


インテグリフォリア系の白麗~♪
20060509213350.jpg


インテグリフォリア系のエリオステモン~♪
20060509213405.jpg


もう一つインテグリフォリアのヘンダーソニー~♪
このこは2~3日前のお写真から・・
20060509213301.jpg


そし、大きな蕾が・・いっこうに開かないよ。
ベル・オブ・ウオッキング~♪
このお写真も~3日前のものです。。
20060509214200.jpg


おまけに・・
ジャーマンアイリスを2種。
20060509214349.jpg


20060509214402.jpg


さて・・今日の薔薇は・・・・?

イマイチなお天気の・・

一日でしたね。
朝早くには薄日が射していたのに~
真っ暗な空になって・・
一日中・・曇り、小雨、曇り、小雨、、、、
小雨といっても霧雨のような~
降っているのかなんだか分からんような~
変なお天気~~~

薔薇さんたちもほころんで来たけど・・
咲ききらない・・お天気と同じ・・イマイチさん。。

ほころびかけてるChinaを3種。

ルイルイちゃん~Louis 14世~♪
ほころんだだけで・・いい香りが・・
20060508214508.jpg


Mutabilis ~♪
Mutabilis5-8.jpg


Rosa Chinensis(Jacquin)~♪
庚申ばらです。
20060508215002.jpg


China か Tea かどちらに入れようか悩んで
Tea系に入れることにしました。
Park's Yellow Tea-scented China ~♪
夕方には開いていました。
香りも好き。。。あまり強くは無いけど・・・
20060508215732.jpg


虫食いじゃなくて・・綺麗にに開きだしました。
ERのMistress Quickly ~♪
この娘と近くにあるコーネリアはゾウムシに、
たくさんの蕾がやられてしまいました。
大きな房になってくれると思ったのに・・・
10個あったのが3個だけとか・・
中には全部だめ・・とか・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
20060508220147.jpg


Found Rose のChie's No1 Yellow Tea ~♪
こんなに波打っていたっけ?????
20060508220325.jpg


なんだか・・今週は快晴の日が無いような~
そんな週間予報だったけど・・
お花たち・・・ちゃんと開花してくれるかしら~?

今朝のBlush Boursault~~♪
だんだん増えてきたよ。。開きだした娘たち~~
20060508220829.jpg


1個だけ咲いたアリウム(葱坊主)の今朝の顔~♪
20060508221146.jpg


明日はどの娘が咲くかなぁ~~
毎朝楽しみですね。
((o(^-^)o))わくわく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

雨の中で~

連休の最終日は、
朝から・・小雨が降ったり止んだり・・
強く降っては・・また止んで~~
と・・一日中グズグズ雨でした。

私はといえば・・今日も頑張っちゃいました。草むしり。。
ハァァァ~~~
草むしり週間も、やっと終わりです。

これからは、薔薇・薔薇・薔薇・・・の毎日です・・・・・♡

昨日の蕾が開きました。
Rival de Paestum ~♪
かなり傷アリのお花ですが・・儚げに~~
でも・・一番花は、ちょつと大きめかも、、、、
20060507222703.jpg


そしてChina の Mme. Laurette Messimy ~♪
あなたも大きめなのねぇ~~
一番花は栄養とりすぎなのかも、、、
20060507223018.jpg


昨日のお花が、こんなに薄いピンクになりました。
Blush Boursault ~♪
20060507223253.jpg


花畑の薔薇さんも~
Old Blush China~♪
虫食いさん~~だよ。
20060507223644.jpg


そしてHMsk の Nur Mahal ~♪
かなり濃い色で咲き始めてます。
ちょっと日陰のこかな~~
20060507223851.jpg


同じNur Mahal ~♪
虫食いだらけの娘です・
こっちの方が実物に近い色かな~?
20060507224054.jpg


もうじき咲きそうな娘・・
Park's Yellow Tea-scented China ~♪
明日あたり開くかなぁ~?
20060507224524.jpg


Francis Dubreuil ~♪
このこは明後日かなぁ~~?
20060507224616.jpg


毎朝・・(*^o^*)ドキドキしながらお庭にでる~~
そんな日が続きますね!
朝起きるのが楽しみ~(・-・*)ヌフフ♪
明日は、このあたりは一日中くもりのようです・・
お花は開いてくれるかしら~?

花畑・・

河川のところの花畑・・
家から100メートル弱なのに~なかなか面倒を見て上がられません。
連休中に、やっと草を取ってあげました。
家の庭にはスギナは生えていませんが、
花畑は・・別名「スギナ畑」です。

今はオダマキ、矢車草、ジャーマンアイリス、アイリス、フランス菊、
ポピー、フウロ草(名前は忘れてたが、日向でも元気な種)などが咲いています。
そしてバラの最盛期には二ゲラと千鳥草が一面に~(ちょっとオーバーかな~~)
夏にはガウラ(白蝶草)とフロックス・・
スギナ畑が一転してガウラ畑に・・・
ガウラは増えまくって・・けっこう大変なのです。
草取りの時に2/3は抜きまくっています。
それでも夏にはこぼれダネの娘があっという間に大きくなって・・
やっぱりガウラ畑に~~

オダマキと矢車草を~
ちゃんとした名前のある娘じゃないわね・・
昔から・・こぼれダネで出たこたち・・

20060507220342.jpg


20060507220358.jpg


20060507220413.jpg


20060507220426.jpg


20060507220527.jpg


20060507220542.jpg


フランス菊も~
20060507220613.jpg


他の娘たちはまた~


風・・強し~~

今日も朝から風が吹き荒れてました。
スックと伸びた枝、ユラユラと咲かせようとそのままの枝~
強風には弱いです。
昨日に続き、本日も数本折れてしまいました。
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん(-∧-;) ナムナム

昨日は無かったバラクキバチの被害も今日はまた・・
それでも少なくなったかも・・今日は6~7本ですんでました。
ゾウムシは相変わらずで・・ブラッシュ・ノアゼットやコーネリアなど
は軒並みやられてます。
前の日はびっしりあった蕾が・・
ポロポロ落ちて2~3個しか残っていなかったり。。
今年は蕾の上がりが少ないようなのに・・
虫たちはウヨウヨくるし・・
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

そんななか・・
今日は嬉しい開花のご報告が出来ます。
Blush Boursault ~♪
オールドローズのブールソール系の娘です。
7センチほどのお花がロゼット状に咲きます。
茎が少し紫をおびて、棘はありません。
香りは微香。。
ラティスに誘引してます。蕾もたくさんで楽しみな娘です・・・
早朝はまだ開いていませんでしたが、午後には綺麗に開いていました。
去年に比べ・・今年は花びらも多くなって嬉しい~♪
20060506225417.jpg

20060506225433.jpg


昨日の強風で・・花びらが傷だらけに・・
Tea Rose の Rival de Paestum ~♪
クリーミーピンクの中輪のお花。香りは少しかな~
朝は~
20060506231042.jpg

午後3時過ぎ~
あまり変わってないかな~~
明日には綺麗に開くことでしょう。。
20060506231053.jpg


明日は開いてくれることでしょう~~
((o(^-^)o))わくわく
Chine の Mme. Laurette Messimy ~♪
こんなに綻んできています。
20060506231529.jpg


Chinaの赤胆紅心~♪
次はこの娘かしら~~?
花びらが多いから・・どうかなぁ~?
20060506231938.jpg


そのあとに続くのは~~???

またのお楽しみで。。

お初のマダム・フィガロさん・・
大事に育てていたのに~~
今日バラクキバチに1本やられてしまいました。
本当に((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

連休最後の明日は雨になるようです。
まだ・・草むしりが残ってるのに・・・・・・


咲きそうで咲かない・・・・

私の薔薇さんたち。。

青空で心地よい一日でしたが・・
風が強かったですね。

朝から、こどもの日のイベントの「餅つき大会」の
お手伝いに~~~
帰ったら・・あらあら大変。
スックと伸びたソニア・リキエルの枝が1本根もとからポッキンと
折れてしまっていました。
この間はバラクキバチに、今日は強風で・・
なんとも可哀そうなリキエルさん。。

咲きそうで咲かないバラさんたちの蕾たちを~
The Prince ~♪ER)
20060505223005.jpg


Rewesongower ~♪(B)
Rewesongower5-4.jpg


Blush Boursault ~♪(Bou)
20060505223155.jpg


Rival de Paestum ~♪(Tea)
20060505223038.jpg


Rosa Chinensis~♪(コウシンバラ)
20060505223024.jpg


Mme.Joseph Schwartz ~♪(Tea)
20060505224121.jpg


みんなまだ咲きません。
あれから咲いたのは・・
この娘~虫食い無さんのMistress Quickly ~♪
20060505223242.jpg


連休中に開いてくれるのは・・誰~誰~~?
RivalさんかBoursaultさんかな~~☆

連日の草むしり・・
そして今日は一日中立ちっぱなし・・
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪です。。

お休みも残り2日・・
まだまだ草むしりは続くのであ~~~る。。。


雷と大雨~

そして夕方には・・地震が・・
地震は千葉の方はほとんど揺れを感じなかったのですが、
神奈川あたりはずいぶん揺れたようですね。

本当におかしな気候です。
一昨日、昨日の強風、今日の雷と雨。。
昨日の暑さも異常だったし・・一転して今日は寒いほど・・
温度差10度・・風邪引いちゃいますよね。
気をつけましょう~~!!

強風で差しかけていた傘が飛ばされてしまっていて、
ピンクの牡丹はかなり傷ついてしまいました。
ピンクの牡丹は「鎌田藤」と言う名前です。名札がちゃんとつけてありました。さすが爺ちゃんだヮ・・・
雨の降る前の・・今朝のお写真です。
20060502221113.jpg


昨日の朝の紅い牡丹です。
お名前は「太陽」です。
傘も写ってしまってます。その上この傘は骨が~~~
傘からはみ出ない様に縛り付けてあるので、ちょっと窮屈そう。。
20060502221430.jpg

牡丹はもう1種類ありますがまだ咲きそうにありません。

お友達から種をいただいたちょっと変わった色のポピー~♪
カメラが悪いからか~色が出てないなぁ~
薄紫色のポピーです。とても可憐な感じで・・楚々と咲いています。
20060502222156.jpg


黒百合も咲き出しそうです~♪
20060502222219.jpg


宿根して咲いてます・・オダマキのノラバーロー(かな?)♪
20060502222358.jpg


シラーたち~もうじき後ろのほうのピンクも咲き出します。
20060502222526.jpg


今を盛りに咲き乱れている宿根ネメシアのコンフェッティー~♪
20060502222501.jpg


バーバスカムのロゼッタ~♪
20060502222428.jpg


思っていた娘とはちょっと違うけど・・
可愛いから由としよう~~ライラックさん~♪
20060502222744.jpg


とっても小さくて可愛いお花の梅花カラマツ草緑花~♪
長い期間咲いてくれてます。。
20060502224500.jpg


薔薇さんたちが開きだす前に・・春のお花たちを・・
並べてみました。。。

明日から連休後半が始まります。
お庭日和になりそうかな~~?
私はまた草取りだあ~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
