

Rock Hill Peach Tea ~♪

受難です、、、
雨を逃れて玄関先に取り込んだのがあだになり・・・
講習会に出かけてる間に・・受難にあいました。
そして・・こんな状態で開花しました。

朝です、、、
20070501070229.jpg


そしてお昼すぎには、、
20070501070212.jpg


ちょっと傷んでしまいましたが、可愛く開きました。
スキあらば・・お外に逃亡しようと~いつも狙っている
我が家のニャンコの「夢」
またも逃亡したようです。そして”ピーチ嬢”の鉢に突進!
鉢を倒し一目散~~~
ピーチ嬢の枝は折れてしまいました。
帰ってから・・ガラスの器に挿して・・なんとか復活なり。
開花してくれました。(´▽`) ホッ
これからは気をつけないと~~
夢はとってもオデブさんになってしまったので、
ティーの7号鉢は飛ばされそう、、、、、(笑)

おまけは藤の花です。。
20070501070027.jpg



Francis Dubreuil ~♪

朝、目ざめて・・”ピーチ嬢”に”おはよう~!”

なな・・・・なんで、まだ開かないの~
ふとその先に目をやれば・・・
まぁ^^とっても良い香りで開花してるではありませんか・・
”ピーチ嬢”を追い越して、開いたのは、、、
”Dubreuil”さんでした~♪
・・(・・*))((*・・)ん甘く濃厚な香りが~~~

< Francis Dubreuil >
 気高く美しい~~♪
20070428205459.jpg


こんな風にも・・
20070428205645.jpg


やっぱりこの角度が好きだわ~♪
なんて美しいのでしょう(゚・゚*
20070428205626.jpg


そして、今日の”ピーチ嬢”は、、、
まだ・・・ちょっとだけ・・・
20070428210306.jpg


そして真っ黒くろすけ状態のルイルイちゃん~~
<ルイ14世>
20070428211522.jpg


その後に続くのは、、、
あなたかな~
20070428211629.jpg


あなたももうじきかな~~
20070428211730.jpg


o(^o^)o ワクワク~してしまいますね。

早起きして消毒しました。
曇り空、穏やかなお天気で消毒日和~
5Lの噴霧器に4回・・・20Lすべて使い切りました。
途中からは風が出てきて・・自分を消毒したりしてしまいましたが・・
無事に完了~~(´▽`) ホッ
雨も・・降り始めたのは散布から7時間以上経過した、
夕方になってからでした、、、(´▽`)

しかし・・・すでに被害多し~
ポツリポツリになってしまった娘も・・・
一季咲きの娘たちは悲しいなぁ~~
ゾウムシめが・・・・・

おまけはプルモナリア”カビリアンナイト”~♪
綺麗なブルーです。
20070428213105.jpg


明日は、屋上の講習会です。
屋上のお花に会えるのも楽しみです。。
どの娘とどの娘が咲いてるのかなぁ~~
楽しみ~楽しみ~~♪

* ”ピーチ姫”というミニバラがあるそうですね・・
  で・・”ピーチ嬢”に変えました。<(_ _)>

お次に控えしは、、、、

たぶん、きっと、、
この娘だと思うけなぁ~~o(^o^)o ワクワク

<Rock Hill Peach Tea> 
優しいピンクのティーローズです。
もうすぐ~もうすぐね~~♪
Rock Hill Peach Tea


あとは、、、、
この娘かな~~
<Francis Dudreuil>
きっと、きっとね、、
F Dubreuil


それとも、あなたかしら~~?
<Park's Yellow Tea-scented China>
あなたのほうが早いのかしらねぇ~~
パークス・イエローさん~~♪
Park’s Yellow


後は、、、まだまだわかりませんねぇ・・・
こんなにまん丸に太った蕾の娘もいますよ。
今年お初にお目にかかります。
ジェネロサシリーズの<Agnes Schilliger>さん~
まだ、もう少しかかりそうですね。
楽しみ~楽しみ~~~♪
Agnes Schilliger


先日開きだした黄モッコウバラさん・・
まだ三~四分咲きかしら~~ねぇ~
これは昨日のお写真です。
20070427213522.jpg


お花も少し・・
牡丹の<鎌田藤>
ピンクが綺麗です。。
20070427213559.jpg


10年近く植えっぱなしで花数が少なくなってきてるかも・・
シラー・カンパニュラです
20070427213614.jpg


チューリップ~ビリディフローラの
グリーンランドとスプリンググリーン♪~
20070427213628.jpg


青空に・・ミツバツツジ~♪
(たしか・・そうだったと思う・・・)
20070427071901.jpg


いよいよ黄金週間が始まりますね・・
私はというと・・カレンダーどおりです。
明日から3日間のお休み、そして2日間の出勤日・・
草取りに明け暮れるお休みの始まり、始まり、、、
明日は先週出来なかった消毒をしましょうか~~
暖かくなったので、バラゾウムシにくわえ・・
チューレンジや大嫌いなバラクキバチが大挙して
押しかけてくることでしょう~~

害虫たちとの戦いの始まりです!!
頑張るぞ~~p(・∩・)qガンバ、、、


Mme. Joseph Schwartz ~♪

Schwartz


Rivalさん、黄モッコウに続いて開花したのは、、
Tea Rose の <Mme. Joseph Schwartz> でした。
白ブラ~White Duchesse de Brabantとも言われていますね、、
大好きなTea Roseです。(゚・゚*
一番花はこんなにピンクで咲きました。
大好きなので~~あっちにも、こっちにも植えたい、置きたいと・・
挿し木して増やしてます。
Tea Roseの香りに~癒されてます(。・・。)

Schwartz が咲き出すと・・薔薇の季節が始まった~と実感できます♪
もう一枚アップで~~
Schwartz yoko


そして・・次はこの娘かな~~?
China の ルイ14世、、、、
Louise 14


雨・・今日も寒かった~~
明日は晴れて暖かいとか・・
雨が上がったら~うどんこがドッと出てくるような~

いやぁぁ~~な予感が、、、、、

明るいお花たちを~

チューリップのグリーンランド~♪
20070425214830.jpg


アンジェラさんも~~♪
20070424065955.jpg


水色のデルフィニューム~♪
20070425215007.jpg


青花ケマン草を2種~
パープルリーフのケマン草~♪
20070425215024.jpg


グリーンの葉の娘~♪
エンゴサクかな~~
20070425215044.jpg


ウドンコが出ませんように~~!!

やっと・・開花宣言が~~

できますわ~~
(^_^)ニコニコ、=^-^=うふっ♪、、

強風の中お写真を撮って来ました~~
今年一番に咲いたこは、やっぱり Tea Rose の Rivalさんでした。
嬉しい~~!
で・・・何枚も撮ってしまいました。
が・・が・・・風のため・・没になったのがいっぱぁぁぁぁ~~~ぃ。

3枚ほどが・・見れるかな~?

<Rival de Paestum>
花びら・・少し傷ついてますが~~可愛い~♪
Rival tate1


この角度でも・・・
Rival yoko1


もう一枚~~
Rival tate2


明日には開くかしら~~?
黄モッコウバラ~~
風でユラユラ~ボケてるかな~~
黄モッコウ


後はまだ少し時間がかかりそうかな~

お花たちも~
黒花フウロ草~~♪
赤が強く写ってるかな~。黒が上手く出ません。
黒花フウロ


セリンセ”マヨール”~♪
セリンセ マヨール


ブルンネラ ”ジャックフロスト”~♪
忘れな草のお花とそっくりです。でももっと小さいよ~~
ブルンネラ ジャックフロストup


ひなげしやオダマキが大きくなって・・
埋もれてしまったブラバンさん~
救出が必要ですね・・ひなげしはずいぶん抜いたんだけどなぁ~~
要救出のブラバン


今日は消毒しようと思いましたが、強風のため中止、、
本当は寝坊してしまったのです。
でも、この強風じゃ・自分を消毒しちゃうわ・・
止めて正解ですよね~~!

明日は出来るかなぁ~~
ゾウムシ、たくさん出て来ています。。
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

ティアレラ~

北アメリカ原産のユキノシタ科の
ティアレラ(Tiarella)とヒューケラ(Heuchera)、、、
葉がとっても美しいので好きです。
冬に紅葉したりして・・・綺麗でです。
そして・・お花もブラシのようで可愛いの。

ティアレラ "スプリングシンフォニー"~
葉っぱも写そうと~上から撮ったのに、、、
スプリングシンフォニー


ティアレラ "シーフォーム"~
シーフォーム


"スプリングシンフォニー"と"シーフォーム"~
葉っぱが見えますか~?
お花はシーフォームはクリームいろかな~~
スプリングシンフォニーとシーフォーム


ティアレラ "ブラックベルベット"~のお花~
ブラックベルベット


そして葉っぱ~
ベルベットのようで触ると気持ちが良いのです。
ブラックベルベットの葉


ティアレラ "ニンジャ”~
ネーミングがすごいですねぇ、、さすがアメリカ~~!
まだ開きだしたばかり、、
ニンジャ


ティアレラ "ピンクスカイロケット"~
お花はスプリングシンフォニーとソックリさん、、、
ピンクスカイロケット


この娘は・・名札はヒューケラ"プルケラ"になっていますが・・
ティアレラの間違いのようです。プルケラのお花と違いますね。。
植替えの時名札をつけ間違えたようです。
消えてしまったと思っていたこのうちの1本かも~~
葉とお花をよく見て・・検索してみないと~~
^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ


ヒューケラ"ウィンターレッド"~
まだ開きません・・・
Hウィンターレッド


日陰の仲間・・葉っぱの美しい~ブルンネラ"ジャックフロスト"~
後ろに見える葉っぱは、ヒューケラ"ゲイャズファン"です。(・-・*)ヌフフ♪ネーミングが・・・・
ブルンネラ ジャックフロスト


お花が無いと寂しいので・・
バーバスカムとデルフィニューム~
20070420230109.jpg


ひなげしも~~♪
20070420230239.jpg


緑花梅花カラマツソウ~♪
20070420230704.jpg



最後に・・Schwartzを追い抜いて、もうじき開くかな~~
Tea Rose "Rival de Paestum"~♪
Rival de Paestum



象さん、チューレンジ、バラクキバチ・・・

暖かくなって・・虫さんたちも大活躍ですね。

花畑の野バラはゾウムシの巣のようです。
飛んでます。蕾の中に潜んでます。。
数え切れないほど大量に~~
潰しても、潰しても、、限がありません。
「('ヘ`;まいったなぁ..

お庭にはチューレンジも現れました。
まだヨタヨタしているようで、テデトールも可能でした。。

そんな・・まだ4月の半ばなのに~~
大嫌いなバラクキバチも現れたようです。
姿は見えませんが、やられていました、、
最初に犠牲になったのはアンブリッジローズの蕾の枝でした。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!わぁ
今日発見したのは1本だけですが、先が思いやられそう~~

ゾウさんはお庭にも・・パークス・イエローなど蔓バラに被害が多いようです。。
スプレータイプの殺虫剤でシューとしたけど、死んだかしら?
フゥフゥ~(*  ̄)-3旦ε-( ̄ *)フゥフゥ~

蕾たちを・・・
一番に開きそうな、Mme. Joseph Schwartz の蕾~
Schwartz


次に続きそうなルイルイちゃんは変化無し・・
デュブロイさんも色が見え始めたかなぁ~~
そして、ゾウさんに狙われているパークス・イエローさんも
少し色が見えてきたかな~~
Park’s Yellow


まだ小さいけど楽しみな・・Larry Danielsさん、、
Larry Daniels


ギヨーのバラにも・・
Orsola Spinola の小さな蕾~
Orsola Spinola


ギヨーのバラで、今年お迎えした娘~
Lisette de Beranger の蕾~
Lisette de Beranger


Tea の William R Smith の~~
William R Smith


Stanwell Perpeture にも蕾が出てきました。
Stanwell


・・・この蕾たちはみんな昨日のお写真です。
今日はゾウさんを潰したり、バラさんたちの枝の整理などしていたので・・お写真は撮れませんでした。
やっぱり3月の寒さでかしら~
ブラインド、出開きが多いです。風通しを良くする為に、取っちゃいました。下葉の整理も早々とし始めました。
半分くらいは終わったかしら・・・
鉢を台から下ろしたり、あげたりと・・・
けっこう腰に来ましたね。お疲れぇ(・ω・)ノ▽"です、、

今日のおまけ・・
ティアレラのスプリングシンフォニーとシーフォーム~♪
20070415220217.jpg



今朝のお庭から、、、

薔薇の開花のニュースがちらほらと・・・・
聞こえてきてますね。
でも、我が家の娘たちはまだまだのようです。
蕾を・・・毎朝探してます。
すでに、、60数本に蕾発見なり~~♪ ニコニコ

で、、で、、、今日もお庭のお花たちです。

チューリップ・・名札は何処かへ、、
クリームホワイトの糸ピコ(ヘレちゃんならねぇ・・)の娘~
20070411070135.jpg


同じく赤と白の娘~
20070411070150.jpg


パロット咲きの蕾~
この娘は、植えっぱなしの娘です。
今年はパロット咲きの球根は植えませんでしたから~~
痩せてますねぇ、、
20070411070159.jpg


同じく植えっぱなしのバレリーナ~♪
20070411074029.jpg


宿根草のルナリア~
ゴウダソウ(合田草)、ギンセンソウ(銀扇草)とかと言われてるようです。
葉がすごく茂って・・場所とりさんです。
宿根草ですが、コボレダネの娘がたくさん出てきてます。
あっ~~種の鞘が大判みたいなので大判草とも言われてるようです。
20070411074016.jpg


ルナリアのアップを・・・あっ、この娘はアブラナ科です。。
20070411074004.jpg


スタンウェル・パーペチュアルの向こうは~~
コボレダネの花壇です・・
リナリア、ニゲラ、ラクスパー、ジギタリスなどが、、、、
20070411070218.jpg


ダッチアイリスもあちこちに、、
20070411070357.jpg


バラの蕾も・・
カロリーヌ・マルニエス~♪
20070411070109.jpg


デュブロイさんの蕾~♪
20070411070119.jpg


ルイルイちゃんの蕾~♪
紅い色が見えてますね・・あちゃ~~アブラムシが、、、
20070411204133.jpg


ゾウムシ・・アレから捕まえられません。
悪さはされているから・・隠れているのね。
憎らしいですね、、、
(○´ε`○)いけずぅ~

お花たち~

春のお花たちをもう少し~~

Auriculas Stars Flower(Fancies)
オーリィキュラのスターズフラワーです。
20070409201357.jpg


薄紫色のひなげし~♪
20070409201415.jpg


綺麗な色のバコバ~~♪
20070409201819.jpg


コボレダネのリナリア~♪
毎年毎年コボレダネで咲いてます。いろんな色が混ぜこぜに・・
20070409201437.jpg


チューリップのブルーダイアモンド~♪
花びらが暴れて、開いてます。
20070409201337.jpg


ティアレアだったかな~ヒューケラかも~
名札  見てきました。
ティアレラ”スプリングシンフォニー”でした。
20070409201549.jpg


西洋翁草~♪
一昨日の夕方・・開きだす前の娘~
20070409201503.jpg


今朝の顔~~開いたら~♪
20070409201515.jpg


蕾がいっぱいのブルーベリー~♪
開いてる娘もちらほらと・・・
今年は豊作かな~~((o(^-^)o))わくわく
20070409201654.jpg


まだこんなに小さい蕾です。
黄モッコウ~~シュワルツのほうが早く咲くかな~~
20070409203104.jpg


今夜はお写真だけでした(*- -)(*_ _)ペコ、、、

庭の片隅で、、

ピンクのタイツリソウ~♪

20070406212613.jpg

こんなに可愛く咲いていたのに、
全然気がついてあげられませんでした。
毎朝・・ここを歩いていたのになぁ~
つるバラの”Chie"ちゃんと”Baron Girod de l'Ain"の
足元に鉢を置いてあったので、気がつくのが遅れたのかな~?
(*_ _)人ゴメンナサイね・・
地植えの娘や、白い娘はまだ咲きそうにありません・・
鯛釣り草~鯛を釣ってるように見えるのかしら~~
♡のイヤリングみたいで可愛いですよねぇ~~!

野スミレ~♪
こうしてポツリ、ポツリと咲いてると可愛いなぁ~
20070406212600.jpg


エリゲロンの中に1本だけ・・種が飛んできてかしら?
ムスカリなんだけど~あなたは誰~?
アルメニアカムじゃないみたいだけど・・どなたなの・・
まだ幼苗だね・・来年になったらもっと立派に咲くかなぁ~♪
20070406212743.jpg


やっと蕾が出てきたティアレア~♪
20070406212702.jpg


苗を買ってしまいました。
アスペルラ”ブルーミスト”(タマクルマバソウ)、、
1年草なんですね~芽が出てくるのを待ってたけど・・
やっぱり枯れたままでした。勘違いしていたみたいです、、、、
白い”オドラータ”も一緒に買っちゃいました。
お花~~楽しみ~~♪
まだチビちゃんです。蕾も見えません。。((o(^-^)o))わくわく
20070406212932.jpg


明日はお休みです。
草取りしなきゃぁね、、
追肥もそろそろあげなきゃいけないかしら、、、
そうそう蕾に黒い穴をあけたヤツがいるのよね・・
ゾウムシが現れたのかな~?
見つけてセイバイだわ~~!

青空~~♪

久しぶりの青空~
でも寒い!! 朝は霜が下りました。
寒い~寒い~~と言いつつも、、

やっぱり春ですねぇ~!

桜のお花も満開を過ぎ、葉っぱがチラホラとのぞいてます。
気持ちの良い花吹雪が~~

お花の蕾が見え隠れしてます。
セリンセにも~~♪
20070405211409.jpg


デルフィニュームも・・♪
(ちょっとボケてますが・・)
20070405211448.jpg


牡丹の蕾も大きくなりました~
20070405211508.jpg


このお花は何かわかりますか~?
・・・ブロッコリーのお花です・・・
意外と可愛いでしょう~~
20070405211555.jpg


蕾はまだ見えませんが・・・
アスチルベの芽も大きくなりました。
20070405211821.jpg


コボレダネのニゲラがいっぱい~~!
リナリアはもうすぐ咲きそうです。
20070405211940.jpg


チューのレディ・ジェーン~
出勤前に陽だまりの鉢植えの娘が開いてくれました。
20070405211253.jpg


このチューは誰だったのかな~?
花びらギューギュー~~♪
20070405211704.jpg


キャットミントも咲き出しました。
20070405211753.jpg


スカビオサはずっと咲いてますね~~
20070405211735.jpg


まだ霜が下りるような時もあるのに・・
もう顔を出して来ました。
タケノコです、、、
20070405212934.jpg


今夜お味噌汁でいただきました。
美味しかったわ~~!
タケノコ大好きなんです~~
☆~(σ。σ)♪うふ  嬉しい季節です。。。
バラの蕾もたくさん~~♪
楽しみですね、、、、、、

四月ですねぇ~~

四月~~春なのに~~~~~

みなさま、おはようございます!
今日は雨で寒い朝ですね。
満開の桜も、咲きだしたチューたちも、、
顔を出した薔薇の蕾たちも、、、
みいぃぃぃ~~~~んな(((=_=)))ブルブル。

この雨で桜も散ってしまいますね。残念~~!
今年は綺麗な桜のお写真が撮れませんでした。。
青空の下の桜~~がほとんど見れなかったからかな~
ε('∞'*)フゥー (x_x;)シュン

咲きだしたチューたちを少し、、、

八重咲きのブルーダイアモンド~♪
20070403074602.jpg


名前・・思い出せません
ピンクの大きなお花です・・・
20070403074615.jpg


ライラックワンダー~♪
   今年はちょっと不調です、、、
20070403074653.jpg


毎年、忘れた場所で顔を出してる・・
赤いチューリップ~♪
20070403074632.jpg


レディ・ジェーンの第2弾です~♪
前の娘たちはもう終わってしまいました・・・
好きなので、あちこち植えてます、、
20070403074707.jpg


1月の終りに植えたのに・・立派に咲きました。
ヒアシンス~♪
20070403074735.jpg


ブルーの続きで・・・ツルニチニチソウ~♪
お花は可愛いのよねぇ~つるが伸びすぎるのが…( ̄。 ̄;)ブツブツ
20070403074816.jpg


バージニアストック~♪
これで一株です。広がるのが早いわぁ~~
去年は、吊り鉢植えしたけど・・今年は地植えに~~
コボレダネに期待です。。。。
とっとも可愛い娘です、、、花壇の縁取りにぴったしカンカンね。。
20070403074830.jpg


お写真暗くて(*_ _)人ゴメンナサイ

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
