

今朝の薔薇さんです、、、

やっと・・追いついたかしら・・
今朝の薔薇・・って書けますね・・('-'*)フフ

Guillot の薔薇がたくさん咲いてきました、、
Delbardの薔薇も少しづつ・・開花です。

今日は爺がディケアにいく日でした。
朝・・
「介護のお姉さんに薔薇を持っていく~?」と聞いたら・・
「そんなもん・・・女みたいに・・・」とか、何とか言ってましたが・・
ギヨーのソニアさんと、ポールさん、オーロラさんで
可愛いブーケを作ってあげたら・・
持って行ったようです。
   ('-'*)フフ・・爺も可愛いんだから~~
また今度・・ブーケを作ってあげましょう~♪

Guillotの薔薇さんから・・

周りの蕾に押されて歪なお顔で咲き出した・・
<Paul Bocuse>
20070528215017.jpg


<Florence Delattre>
Florence


やっと咲き出した・・
<Martin Guillot>
20070528215100.jpg


そして、女王さまの
<Sonia Rykiel>
20070528215035.jpg


今朝のFlorence & Martinさん・・
20070528215830.jpg


Delbardのばらも・・
<Mme. Figaro>
20070528220036.jpg


<Jardins de l'Essonne>
とても素敵な色あいです・・(゚・゚*
20070528220228.jpg


そしてERも・・・
ERの女王さま・・はやっぱり・・
<Jubilee Celebration>
jubilee5-28tate.jpg


<The Mayflower>
20070528220719.jpg


<Chaucer>
Chaucer5-28.jpg


そして2006年の新種の・・
<Sister Elizabeth>お初の娘です。が・・ちょっと歪かしら~
パープルがかったピンクが素敵ですね・・
20070528220738.jpg


<Lilac Rose>
去年はシュートもでませんでしたが、
今年はブットイシュートが根本からにょきにょき・・
頑張ってくれてます。
もう我が家に来てから5年目・・まだまだ元気です。
20070529063345.jpg


<The Reeve & Pat Austin>
一番右にちょっと見えるのは、<Lilian Austin>です。
20070528221342.jpg


そして・・ちょっと大きいですが・・
<Gentle Hermione>
まだこれだけ咲いてます・・花つきの良いこですね・・
20070528221653.jpg


今朝はもうこんなに咲いてきました・・
<Sea Form>
20070528221912.jpg


フェンスの内側からも・・
20070528221836.jpg


今日も見て下さってありがとう~♪

30,31日と花フェスタにいってきます。
明後日の朝は3時に起きて、水やりする予定です。
明日は早寝しちゃうでしょう~
Blogはしばらくお休みです・・・

雨が降らないことを祈ってくださいね~~!


5月27日、朝の薔薇たち・・

お友達が来た・・昼前は・・・・
もう暑くなっていて、お花たちもかなり傷んでいました。

先日の風雨で花弁が傷ついてたりしますが・・
それでも、早朝のお花たちは生き生きと息づいてます。

デルバールのお花・・
<Mme. Figaro>後ろのピンクの娘はERの<Wifw of Bath>です。
20070527232706.jpg


フィガロさんのアップも・・
20070527232728.jpg


<Chant rose Misato>
カタログのようなコロコロちゃんにはまだ・・・かな・・・
Misato5-27.jpg


<Masako (Eglantyne)>
もう1本欲しくなりました・・・♪
Masako5-27.jpg


<William Shakesperare 2000>
Shakespeare5-27.jpg


再度登場・・<Rose-Marie と President de Seze>
Rose-marieseze5-27.jpg


<Christopher Marlowe>
marlowe5-27.jpg


<Mme. Souveton>ポートランドローズです、、
20070527232740.jpg


<Mille. Blanche Lafitte>ブルボンローズ・・
もうそろそろ終わりかな・・・
Laffite5-27.jpg


ふんわり咲いてます。こういう姿~~好きです。。
<Jacques Cartier>
20070527232340.jpg


大、大、大好きな<Spectabilis>
spectabilis5-27.jpg


<Florence Delattre & Martin Guillot>
マーティンさんはもう少しかな・・・
20070527233042.jpg


<Paul's Himalayan Musk>、、儚げ~~
20070527232910.jpg


もひとつ・・
20070528202157.jpg


昨日の早朝のお花たちでした・・

花畑の薔薇たちは、、

ほとんど満開状態です。
香りも素敵です。。
花畑で作業していると、河原を歩いている方たちが、
「綺麗ですねぇ~」「香りもあるんですねぇ~」
「お世話が大変でしょうねぇ~」
などなど・・と言ってくださると・・
やっぱり嬉しいですねぇ~
自己満足で、、自分のために、、、
薔薇たちを育てていますが、見て下さり方がいるのは
とっても嬉しいことです。

駐車場から・・河原の花畑を~
20070526221638.jpg


花畑の、メインローズはランブラーの
<Albertine>です。
お友達のお庭から、挿し木苗をいただいてきて・・
4年~5年~だったかな~?
今では一番長い枝は6~7メートルも伸びています。
毎年、シュートがボコボコと出てきて、半分はカットしていますが・・
それでも大変な状態になり~
冬の誘引にはとっても苦労しています。
でも・・お花がたくさん咲いて、香りがいっぱい、、
こんな姿に出会えたら・・冬の苦労も忘れますね。。。
20070526222327.jpg


<Cornelia>
20070526222508.jpg


<Angela>
20070526222601.jpg


<裕>小輪房咲きの可愛い子です・・
20070526222634.jpg


<Tausentschon>
20070526222937.jpg


<野イバラ>と<Albertine>
お写真の反対側です。
20070526223152.jpg


<Rosa. eglantiria(Sweet biter)>
やっと咲き始めました。
20070526223458.jpg


<Zephirine Drouhin>
20070526223622.jpg


<Nur Mahal>
20070526223841.jpg


こうやって見てくると・・
やっぱりピンクばっかりかなぁ~
コボレダネのニゲラ(黒種草)に隠れてしまっている
<しょうのすけばら>見えないかな~
20070526224020.jpg


ガウラ(白蝶草)これからはこの娘に占領されちゃうんだわ。
ここは・・・・
20070526224136.jpg


駐車場から我が家に~~
駐車場から物置の薔薇を見上げると・・・
こんな感じです。
手前の草は、お隣さんの土地だから、勝手に刈れないのよね。
20070526224511.jpg


入口のウエルカムローズです。
<The King>と<White Dickkoster>赤と白です。。
20070526224846.jpg


坂を上っていくと・・
ポールズ・ヒマラヤンの隣りです・・
20070526224938.jpg


もっと上がると・・
20070526225207.jpg


さらに行くと・・
ゴールデン・ボーダーのお写真のところに~

・・・となります。

お庭のお花たちは半分近くは・・もう終わってしまっています。
が・・今日は、お隣さんにいらっしゃったお客様が、、
薔薇を見にいらしてくださいました。
最近、薔薇を始めて・・あれこれ薔薇の本を読んでいるとのこと。。
「昨日は草ぶえの丘に行ってきたんですよ。負けてませんねぇ~」
なんて・・・お世辞とわかっていても・・
嬉しいですよねぇ~~壁|m`)ムフ('-'*)フフ
大サービスして「コーネリア」「イレーネワッツ」の花つきの挿し木苗をさし上げました。

「何か、挿しておいてあげましょうか~?」と・・
「これ、これ、、このお花が素敵~~♪」・・と・・
指差してくれたのは・・愛しの<Laure Davoust>の可愛いお花でした。。
何だか・・とっても嬉しくなって~
「その娘なら。挿したチビちゃんがたくさんありますよ~」
と言って・・またまたさし上げてしまいました。
(・-・*)ヌフフ♪ 

明日は、神奈川のバラ友さんが遊びに来ます。
昨日の大雨と強風で、アップで見たら傷だらけの娘たちが多いかも~
離れて見ていただきましょうかねぇ、、、、
q(・ェ・q)ルン♪



5月25日・・早朝の薔薇たち~

雨が降る前の5時半から~6時半頃のお花たちです。
お出かけするので、早々にお写真撮りました。

やっぱり、まだ疑惑を感じてます。
<Comtesse de Segur>
誰か教えて~~~(>_<。)HelpMe!!
20070526125651.jpg


** 疑惑解消なり・・
  花フェスタで見た娘たちと同じお顔でした。
  (´▽`) ホッ

Centifoliaの美人さん~
<Fantin Latour>本当に美しい娘だと思います。
ね・・ね・・・・
20070526125733.jpg


また<Felicite Parmentier>
(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
20070526125829.jpg


ポートランドローズのとびきり美しい~
<Comte de Chambord>
20070526125758.jpg


<Florence Delattre>と<Martin Guillot>の競演を
楽しみに~~誘引しましたが・・・
Martinさんはまだ蕾です。
Florenceさん~~もっとゆっくりして~!
Florenceさんがもう少し花持ち良かったらなぁ~~
20070526125847.jpg


<Heritage>とClema の <プリンセス・ダイアナ>さん~♪
20070526130035.jpg


ERを何種か・・ 
<John Clare>
20070526131217.jpg


<Jude the Obscure>開いてきて素敵な香りを~~
20070526130054.jpg


<Portmairion>
portmeirion5-25.jpg


<Gentle Hermione>
先週の雨のときに開いたお花はイマイチでしたが・・
今度は期待通りに美しく開いてきました。
((o(^-^)o))わくわく
たくさん咲くんですよ~~☆~(σ。σ)♪うふ
20070526125945.jpg


もう一枚~20070526125915.jpg


さらにいっぱあぁぁ~~いの娘たちです。
ちょっとしつこかったですか~(*- -)(*_ _)ペコリ
20070526125926.jpg


<Rose-Marie>さんも・・
Rose-marie5-25.jpg


HPの<Yolande d'Aragon>さん、、、
たくさん咲いてきました。香りが素敵なんですよ~~
20070526132220.jpg


また大きいお写真ですが・・
<Ghislaine de Feligonde>さん~♪
Feligond5-25.jpg

Feligondeさんは、もう少し日陰の方が良かったかなァ~~?
日陰の方が褪色が遅くてきれいな時が長そう~~
今日のお友達のお庭の娘は、オレンジが綺麗だったわ~~♪
上のほうに咲いてるピンクのこはCLの<Harugasumi>です。

もう一枚
バックが汚いですが・・
感じの良いコーナーを~~
右のこは<Golden Border>です。
20070526133113.jpg


もう一枚・・・(しつこいかな~~?)
<Cardinal de Richelieu>さんとクレマの<エトワール・バイオレット>
20070526133700.jpg


それではまた・・・

5月24日の薔薇たち・・

すでに2日前のお庭になってしまいました。

お写真だけですが・・記録と記憶ということで、、、
アップさせてくださいね。

この娘たちは・・昨日の雨と、昨夜の強風で、、
かなり無惨な姿になってしまいました・

一昨日はこんなに、綺麗に咲いてました。
CL Tea の <Adam>
Adam5-24.jpg


ERの<Anne Boleyn>綺麗に開ききった姿です。
20070526103745.jpg


Jenerosa の <Aurore de Jacques-Marie>
20070526103755.jpg


Jenerosa の 女王様<Sonia Rykiel>も咲きだしました。
うううぅ~~~~っちょっと濃すぎるんでないの・・?
Sonia5-24.jpg


Delberd の <Comtesse de Segur>濃いピンクです・・
ちょっと違うんでないかい。(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
もうちょっと様子を見ましょうか~ 
20070526104432.jpg


ウドンコに弱いということでしたが・・・
今まで4年間・・ウドンコは皆無だったのに・・
今年は威勢良くウドンコ祭り~~
やっと咲いてくれました・とても綺麗な娘です。。
HP の <Mabel Morrison>
20070526104939.jpg


Tea Tose の <Catherine Mermet>
綺麗な娘は虫さんにも好かれるのよね・・
今年の春も1~2個のお花にしか会えません。
20070526105154.jpg


China の <Le Vesuve>大きなお花です。棘も大きい。。
20070526105431.jpg


ダマスクローズの<Leda>がやっと咲きました。
leda5-24.jpg


そして・今日も<Antonia d'Ormois>さんです。綺麗・・
隣りの蕾はアルバローズの<Sophie de Baviere>さんです。
dOrmois5-24.jpg


ER の<Jude the Obscure>咲き始め・・
ちょっとオレンジが強すぎる~~?
20070526105518.jpg


HP の <Reine des Violette>
20070526110301.jpg


最後に、ちょっと大きいけど・・
24日のポールズ・ヒマラヤンムスクさん~♪
下から撮りました・・
20070526124256.jpg


と・・ここで、なにやらBlogの調子がおかしくなってきました。
画像のページが出てこない・・
なので・・また消えないうちに・・・
ここまで、見て下さってありがとう。

後でまた昨日のお写真をアップします。

10時過ぎからこのBlog9の管理ページに入れませんでした。
やっと・・Blog9はいろいろありすぎますね・・・

今度は貼れるかな~~


5月23日のお庭から~

20070523235029.jpg


まだ咲き始めたばかりですが・・・
メチャクチャ可愛いのです。
棘棘なんて忘れてしまいそう~~
暴れん坊です・・棘が凄いです・・なんて云われて、
お迎えを躊躇していましたが、
一昨年お迎えしてしまいました。
昨年はお花に会えず・・やっと会えました~~♪
可愛いわぁ~~可愛い~~(#⌒∇⌒#)
咲き進んできたら~~踊っちゃいますね・・きっと☆⌒(*^-゚)v
そうそう・・お名前は・・
<Paul's Himalayan Musk Rambler>です。

たくさん咲いたら・・また見て下さいね!

昨日の<President de Seze>が開いてきました。
朝日があたって・・隠したつもりが、全部は隠れてないですね。
マダラ模様になったかな~
褪色は早そうです、、、が・・香りは強くてgoodですね。。
20070523234916.jpg


<Belle de Crecy>も、、、
ドレスのよう~
20070523234222.jpg


痛い痛い棘とモスのこ・・
<Deuil de Paul Fontaine>
お花の色は素晴らしいけど・・・けど・・
20070523234603.jpg


濃い色のお花が続いたので・・
薄い色の~大好きな娘を~
<Antonia d'Ormois>
毎年惚れ直してしまいます~~綺麗です~~♪
20070523234111.jpg


<Mme. Alfred de Rougemont>
バーゴラの下なので・・日陰の娘になってしまってます。
rougemont5-23.jpg


<Mme. Hardy>さんがやっと開花しました。
遅くなってゴメンネ~~!と言う声が聞こえるかも~~
朝日をたっぷり浴びて、、
20070523234838.jpg


<Duchesse d'Angouleme>
たくさん咲いてきて嬉しいなぁ~~♪
20070523234621.jpg


<Belle Isis>も・・・
朝日に逆光で~~
20070523234237.jpg


同じくガリガ・ローズの<Perle des Panachees>
縞々がちょっと柔らかい感じがします、、
20070523235010.jpg


<Celsiana>さんも・・・ダマスク・ローズだよ~
みんなご近所さんにいますだよん~~
Celsiana5-23hite.jpg


この房咲きも・・<Celsiana>さんです、、、
20070523234353.jpg


<Mme. Souveton>ポートランド・ローズです。
20070523234940.jpg


またまた今日も・・<Laure Davoust>を~
まだ上の方でだけ咲いてます・・
laure5-23.jpg


こんな娘もいますよ・・・
<Dainty Bess>紫のシベが~~♪
20070523235309.jpg


そして・・こんなブーケのように~
いつもたくさん咲いてくれます。
シュラブの<Pillow Fight>
20070523235044.jpg


おまけです・・・
クレマのエトワール・ヴァイオレットです・
リィシュリューさんと一緒に~~と・・
でもイマイチ上手くいかなかったみたいです。

20070523235233.jpg


今日のお写真はまた・・・

5月22日の朝の庭~♪

昨夜からFC2のBlogには嫌われてしまっています。
昨夜も・・書き終わって保存~~というところで、、
何故か全て消えてしまいました。
何処か押した~?  エラー表示はあったかな~?
なんにせよ・・残ってはいませんでした・・
で・・で・・ダウンロードしたお写真は残っているので、
今日も昼休みに、
せめてお写真でも~~とおもい・・
書いていたのに~~
途中で・・エラーメッセージが~~
なんなのよ・・いったい・・・・

気をとり直して・・また書いてますが、はたして上手くいくか~~

せめてお写真を~
Alba Rose の<Mme. Plantier>
とっても綺麗で、可愛い娘です。
昨春に会えるはずだったのに・・
タグ違いで<Mme. Legras St.Germein>がおいでになったのでした。
St.Germeinさんも綺麗だけど・・やっぱり会いたくて~
で、、再度お迎えしました。今度は本物・・ウフフ(*^_^*)(*_*)♪
メチャ可愛い~~
20070522234553.jpg


もう一枚咲き始めも・・
20070522234606.jpg


もう一枚です・・
20070522234746.jpg


こんな風にアーチに寄りかからせています。
横張りの樹系ですね・・
蕾がたくさんで・・ニヤニヤです、、、
20070522234635.jpg


間違ってきたAlbaの<Mme. Legras St.Germein>は
まだ蕾ですが、もうじき開きます。真っ白で美人さんですよ・・・
20070523000554.jpg


Gallica Roseも・・・
<Belle de Cresy>
リィシュリューさんと同じで花もちは悪いです。
明日にははらはらと散っていくと思います、、、
20070522235937.jpg


明日には開くかな~期待の<President de Seze>
20070523000153.jpg


Bourbon の<Mme. Souchet>
このお写真はイマイチだったかしら~~
誘引したので、蕾がたくさん~!
また見てね・・・
20070522235858.jpg


同じくVariegata di Bologna>
陽気なイタリアン~~?縞々が鮮やかです。
Variegata5-22.jpg


HP の<Comtesse Cecile de Chabrilant>
香りにつられて、いつも花むぐりやコガネンが・・
きれいに撮れた娘を^^
20070523000646.jpg


ERの娘たちも・・
<Evelyn>いつも良い香りを~ありがとう~♪
Evelyn5-22tate.jpg


<Troilus>お花は大きめかな・・
troilus5-22.jpg


<Ludlow Castle>
ピンクが差してきて可愛い~~
20070523000744.jpg


昨日のお花が開いたら・・
<James Galway>
20070523000634.jpg


<Bredon>虫食いさんも見える~~?
Bredon5-22.jpg


最後に・・
Delbardの薔薇で一番最初に開のは貴女かしら~~_
<Comtesse de Segur> 伯爵夫人~♪
Segur tubomi


何とか無事にアップできそうです・・・
見て下さってありがとう~
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


昨夜は・・・

どうも風邪を引いたもようです。
 鼻が詰まって苦しい~!
   喉が痛いぁぁぁ~~い~!

一晩寝たら・・凄い声に・・・・
やっぱり風邪かな~~?

昨日のお花たちです。
<Caroline Marniesse>彩りよく咲いてます。
もう少しゆっくりと褪色して欲しいのになぁ~~
じきに茶色になってしまいます。
Caroline


<Matilda>フロリバンダです。
花びらは少なめですが、花もちは良いですね・・
Matilda


朝日の中の<Mme. Bravy>
20070522071710.jpg


ジェネロサの<Paul Bocuse>も開きだしました。
20070521071000.jpg


<Orsola Spinola>も綺麗に開いて・・
20070522071624.jpg


ERも・・
<Corvedale>ちょっと日陰です・・
corvedale


<Leander>もう少し褪色した方が好きかな~
Leander5-21.jpg


<English Elegance>名前そのままにエレガントです。
ステムは長めで俯いて咲いてます。
20070522071320.jpg


<James Galway>いつもたくさん咲いてくれるこです。
開きはじめのこの姿が好きです・・・
20070522071634.jpg


<Gentle Hermione>
枝数も多く、蕾もたくさん、、楽しみなり・・
20070522071448.jpg


<Miss Atwood>ファンドローズと言うことですが・・
ティーローズでしょうね・・きっと・・
20070521070943.jpg


Teaの<Perle des Jardins>さんが開いてます。
クリームは濃いです。
20070521070951.jpg


今年も綺麗な色で、良い香りで咲いてくれました。
<Rose de Rescht>
ポートランドローズに分類しました・・
20070522071408.jpg


愛しのローラちゃん~<Laure Davoust>が咲き出しました。
アーチの天辺でボチボチですが・・・満開が楽しみです、、
ハイブリッド・ノアゼットです。
20070522071606.jpg


おまけは、クレマの<白万重>です。
20070522071757.jpg


昨日の娘たちでした。。。。

お昼休みに・・

久しぶりに、、、

ベンチに腰をかけ~
ゆったりとして、、薔薇のお花を堪能しました。
時間はわずかでも・・
香りを楽しみ、カメラ無しで、眺めることが出来ました。
   でも、でも、気になっちゃうのですよね。

で・・結局は、花がらを摘んだり・・草を抜いたり・・
結局・・ゆったり出来たのは20分くらいでした。
それでも、ゆったりとした優しい時間がもてました。
心の洗濯~~(*´ -`)(´- `*)

朝のお写真はちゃんと撮ってあります、、、

オールドたちも少しづつ花開いてきています・
やっぱり大好きな娘です。
まだ、これから開花ですが・・
<Antonia d'Ormois>ガリガローズです。
20070520222205.jpg


同じくガリガの<Duchesse d'Angouleme>
今年はアーチに寄りかからせました。
20070520222356.jpg


遠くに引っ越した、薔薇友さんからいただいた・・
ダマスクローズの<Laville de Bruxelles>
20070520222808.jpg


もう一枚
20070520222828.jpg


ダマスクローズのお気に入り・・
<Rose d'Hivers>とっても優しい雰囲気の娘です。
香りはもちろん素晴らしいですよ~♪
20070520223204.jpg


アルバローズの<Jeanne d'Arc>
今年はちょっと不調かも・・
バラゾウムシに好かれてしまったようです、、
20070520223146.jpg


<Felicite Parmentier>アルバローズ
咲き始めですが、ピンクになってきましたね・・
20070520224609.jpg


もう1本アルバローズを・・
<Mme. Plantier>・・これからたくさん咲いてきます。
楽しみ~楽しみ~~♪ 真っ白なお花になります、、
20070520225519.jpg


香りといえば・・また今日も貼ってしまおう・・
<Mme. Isaac Pereire>
20070520223649.jpg


そして。。絶不調の<Souv.de.la Malmeison>
枝数が少ないのに~~今日また1本根もとから折ってしまった。
私の不注意からです~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Malmaison5-20.jpg


もうじき会えますね・・・
可愛い娘の<Mme. Souchet>
o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪
20070520224941.jpg


モスローズの女王様(勝手に・・呼んでます~)
<Zoe>さま~~♪
20070520225208.jpg


<Alfred des Dalmas>モスローズです。
20070520225735.jpg


モスがたくさんついてます。
ケンティフォリアの<Chapeau de Napoleon>
もうじき開きます、、、
20070520225706.jpg


いけない~いけない~~
居眠りしながらアップしてます。
また・・間違ってEscキーでも押してしまったら大変じゃで・・
今夜はここまでです。
では、おやすみなさい~~♪

すごぉぉぉぉ~~い・・雷と、雨が、、

これは夕立といった方がいいのかな・・
夕方・・ワンちゃんの散歩の時間に、
にわかに空が真っ黒に~
雷も・・バリバリバリ~~ドッカァ~~ンと。。
そしてザァザァ降りの雨。。。

朝は強風~、昼は晴れて、夕方はどしゃ降り、、、
ε=(・o・*) フゥ な一日でした。

夕方、雨の降る前にお写真撮りました。
晴れた日で、しかも風が強かった日、、
お花も少し(_ _。)・・・シュンとしてるかも・・・

かなりお疲れ気味の<Arethusa>
Arethusa5-19.jpg


大好きなERの<Cottage Rose>がやっと咲きました。
バックに見えるイエロー系のお花はジェーン・オースチンです。。
20070519235020.jpg


<Eglantyne>まさこさまも咲きだしました。
枝枯れしたりして心配しましたが、
元気に咲き出してます・・(´▽`) ホッ
20070519235358.jpg


ER<Grace>も・・強風にも負けなかったようで・・
いい感じに開いてます。
Grace5-19.jpg


ギヨーのジェネロサシリーズの薔薇・・
<Olsora Spinola>がたくさん開花してきました。
蕾が開きだした娘~
20070519235643.jpg


開いてきた娘~
20070519235617.jpg


そして並んで~~なぁ~らんで、、、
20070519235656.jpg


軒下ぐみからも~
ウドンコも無く・・とても美しく~~♪
<Fen Zhang Low>粉粧楼~~
20070520000157.jpg


美しい娘をもう一枚・・
<Mme. Bravy>
20070520000212.jpg


ランブラー系もちょっと開いてきたかな~~
<Ghislaine de Feligonde>
バックのピンクのこは<CL ハルガスミ>です、、
20070520000355.jpg


<Phylis Bide>や<Zeohirine Drouhin>のバーゴラを
覘いてみました。
20070520000754.jpg


反対側には<Narrow Water>が・・
20070520000840.jpg


お写真はすべて夕方のものです。
明日はにわか雨も無く・・晴れの予報です。
強風のお片づけもしなきゃ~~ですね。。
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

強風吹き荒れて~

大雨に叩かれた後は・・
  強風が吹き荒れて・・・
今が盛りの薔薇たちは、無惨な姿に~~(_ _。)・・・シュン

朝から・・
折れた枝たちを整理して、花がらをカットし、
支えの棒たちを立て直したり・・
C= (-。- ) フゥーでございます。

<Chie>と<Laure Davoust>を絡ませているアーチが、
強風で倒れそうになりました。
ローレちゃんはまだこれからなのに・・
chieちゃんもまだまだ咲き続けるのに~~
太い棒やアルミの紐で応急手当!

今日はお写真もまだでございます、、
昨日サボったので・・昨日の朝の薔薇たちを~~

今日は危ない状態の<Chie>を~
クレマチスは<ベティコーニング>です、、、
chie5-18.jpg


もう一枚・・同じ<Chie>ですが、裏木戸のアーチです。
20070519131915.jpg


”朝日がまぶしいよ~~”といってる<Botzaris>~♪
Botzaris5-18.jpg


早朝のダマスクローズの<Celsiana>です。6時ごろ・・
Celsciana5-18.jpg


出勤前の8時過ぎの娘です・・
20070519132256.jpg


もう1本、アルバローズの<Celestial>というタグで購入し、
ずっとそう思って育てていた娘です。
・・がどうもこの娘も<Celsiana>のようです。
今年、2本を見比べてみたら・・
同じようであり、少し違うようでもあり、、、
(´;ェ;`)ウゥ・・・ーーン
やっぱり、同じセルシアナだったかな~~~?
20070519132326.jpg


どう思いますか~~?

<Windrush>は開いてます。
Windrush5-18.jpg


<William Morris>はいい感じに枝垂れて・・
20070519133535.jpg


<Lordly Oberon>は、ここまでです。
今日は・・強風で、ひどいお花になってます・・
20070519133602.jpg


FLの神秘的な色の<Gletscher>です。
Gletscher5-18-1.jpg


<Fair Bianca>ER
20070519134128.jpg


<Portmeirion>ER
大きなお花が今日は咲いていました、、が、、傷んでいたのでカット。
Portmairian5-18.jpg


Tea の<Perle des Jardins>
今日は傷んでしまって、、、5個ほど摘みました。
20070519134050.jpg


ガリガローズの<Cardinal de Richelieu>いい色で・・
20070519134428.jpg


<Duchesse de Montebello>も・・
20070519134643.jpg


・・・と昨日の娘たちでした。
まだまだあるんだけど~~
長くなりそうなので・・ここまでで・・・

さて・・少し風がおさまってきたかも・・・
様子を見てきましょうかね~~

雨にたたかれて、、、

それでも健気に咲いてます。

昨夜からずいぶんたくさんの雨が降りました。
花びらがたくさん落ちてます。。
    (お掃除が大変だなぁ~~)

風もあったのでしょうか~?
枝が折れてしまっているこもいます・・・

雨に濡れて~~
かなり可愛そうな状態のお花たち~~

今朝の<Botzaris>
ふんわり~やさしげに~~
Botzaris5-17.jpg


Botzaris5-17-3.jpg


やっと開いたのに・・雨で悲しげに、、
<Enfant de France> HPです。
20070517215915.jpg


<Mme. Jean Phillipe>
20070517220348.jpg


もう一枚、、お顔をあげてもらいました・・
20070517220324.jpg


軒下組で、ギヨーの古い薔薇です、、
<Lisette de Beranger> HP ともNoisetteとも・・
20070517220706.jpg


<Mille. Branche Lafitte> Bourbon
Boule de Neige, Louise d'Arzens, Mme. Alfred de Rougemont,
3姉妹のお母さん(・・・お父さん・・)薔薇です。
20070517221143.jpg

**思い出しました・・どっちがどっちかわからんけど・・
<Mme. Blanche Laffite> と< Sapho> さんのこどもたちです。

ERたちも・・
<Brather Cadfeal>やっぱり大きなお花です。
20070517221842.jpg


<Lucetta>ラティスに誘引しています。
Lucetta5-17.jpg


<Cymbeline> またまた登場願いました・・
Cymbeline5-17-2.jpg


<Queen of Swedwn>
すでにたくさんのお花が咲きました。
直立型で場所とらずでいいなぁ~~と
昨年は思いましたが・・・ちょっと味気ないかも、、
20070517222040.jpg


そして・・・今年お初の娘・・・
<Gentle Hermione> あぁぁ~~雨粒でお化粧しちゃって・・
    可愛そうに~~~!
たくさんの蕾で・・((o(*^^*)o))わくわくです。
また晴れた日に咲いた娘も見てくださいね・・
20070517222109.jpg


<Troilus> まだ開かない・・明日かな・・・
Troilus5-17.jpg


<Windrush> も・・明日あたりには・・
Windrush5-17.jpg


<Florence Delattre> さんの・・こんなお顔も~~
20070517223412.jpg


雨の薔薇たちでした。
今朝は雨の中でしたので、コンデジのお写真です。
  
明日は晴れるそうですね・・
が・・週末もお天気は今ひとつ・・のもよう・・
明日はお洗濯日和かも~~~
p(*^-^*)q がんばっ♪

オールドローズたちも・・

やっと目を覚ましたかな~
固かった蕾たちも~少しづつ色づいてきました。
お花もちらほらと~~可愛い姿をみせてくれてます。。

去年、新苗でお迎えして・・
お初にお目にかかります~Damask Roseの・・・
<Botzaris>
Mme. Hardyさんのライバル~?
とっても美しい薔薇だそうです。期待~~期待~~(*^o^*)ドキドキ
まだ咲き初めですが・・これからもアップしていきます。
蕾は・・こんな風です。
20070516223737.jpg


昨日のようすも、、
Botzaris5-15.jpg


そして今朝は、、、
おおぉ~~っピンクだ~~!
ピンクのハーディさんなのかしら~~
だんだん白くなるのかなぁ~~
でも綺麗なお花だわ~♪ 明日は~~楽しみです。。
Botzaris5-16.jpg


Gallica Rose の<Bell de Crecy>の蕾。
20070516224228.jpg


同じくガリガの<President de Seze>の蕾。。
20070516224658.jpg


Alba Rose の<Felicite Parmentier>の蕾。。。
真っ白い蕾が、開いたらピンクの可愛いお花になるのよね~
20070516224930.jpg


Damask Rose の<Celsiana>の蕾。
20070516224949.jpg

蕾ばかり並べてしまって(*- -)(*_ _)ペコリ

咲き始めた<Mme. Pierre Oger>さま、、、Bourbon rose
今年は不調のようです。あまり蕾がないようです。。
20070516225329.jpg


今朝の<Honorine de Brabant>
20070516225518.jpg


<Mme. Isaac Pereire>
4~5個咲き出したので。。ここはとてもいい香りにあふれています。
幸せ~~♪
20070516225758.jpg


チャイナローズを3種・・
<Arethusa>
Arethusa5-16.jpg


クルリンパーの娘<Perle d'Or>
20070516230220.jpg


いつもたくさん咲いてくれます。
<赤胆紅心>
20070516230246.jpg


お友達の庭からやってきた、チビちゃんも大きくなりました、、
今年はたくさん咲いてくれそうです。
HMsk の <Buff Beauty>
20070516230619.jpg


可愛いチビ苗の<Mme. Zoetmans>をもう一枚。。
20070516231107.jpg


ニゲラ(黒種草)の中に埋もれて咲いている。
<Stanwell Perpeture>
Stanwelle5-16.jpg


おまけは・・・
たくさん咲いてます・・ジギタリスたちです。
20070516231437.jpg


あっ・・・
また今夜もたくさん並べてしまいました。
見て下さって☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

そうそう・・クイズの答えはコメント欄を見てくださいね。

5月15日のばらたち~

また・・こんなタイトルに、、、、、
昨夜もアップできませんでした。
せっかく撮ったお写真ですので、
見ていただきたくて、アップしますね。

まずはERから・・
<William Morris>
20070515231802.jpg


お花がそっくりな、、
<Charity>
charity5-15.jpg


そして・・<Jayne Austin>
香りもよく似ています。。
Jayne5-15.jpg


たいへん美しいお花です。
<Kathryn Morley>
20070515231705.jpg


先日もアップした・・
<Imortal Juno 2003>
20070515231841.jpg


そして、そのお隣で咲いている、、、
<Redoute> 綺麗に開いてきました。
Redoute5-15.jpg


まだ濃い色です・・次の日には淡い色に変わります。
<Comtes de Champagne>
20070515231949.jpg


<Glamis Castle>
20070515232045.jpg


とってもお気に入りになった・・
<Mayor of Casterbridge>
20070515231723.jpg


まだ蕾ですが・・大好きな
<Loedly Oberon>
20070515232113.jpg


Tea Roseも・・
<Mme. Bravy> はぁぁ~~溜め息が・・
20070515232151.jpg


名前が判明したそうですが・・
私はこっちで、このままで、、、
<Chie's No.1 Tea Yellow>
20070515231454.jpg


<Duchesse de Montebello>さん
こんな風にふんわりとも開くんですよ~~
20070515231530.jpg


・・おニューじゃないジェネロサも咲き出しました。
<Florence Delattre>可愛く咲いてます。
20070515231547.jpg


デラットレさんと、マーティン・ギヨーさんは誘引しました。
蕾がたくさんで、楽しみです・・・このまま虫に囓られませんように~!
20070515231605.jpg


・・縞々が綺麗にでてくれたかな~?
<Vick's Caprice>
20070515231746.jpg


縞々のBourbon Roseも・・
<Honorine de Brabant>
去年は、ちょっと不調でしたが・・今年はいい感じです。
20070516180820.jpg


蕾さんも・・・
20070516181429.jpg


たくさん貼りましたが・・
見て下さって、ありがとうございました。
(^o^)(*^_^*)

河原の側の花畑は・・今・・・

ということで、、、
昨日の朝の花畑の薔薇の様子を少しだけ~~

お花が開花し始めたこたちのみですが・・

まずは、剪定しすぎてしまっかな、、
ニゲラとフウロ草に埋もれていました。 が・・やっと救出。。
お花が顔を見せてくれました。
<Old Blush China>
20070515071915.jpg


強剪定の<のいばら>です。
強剪定と言っても、私の背丈くらいには伸びています。
20070515071926.jpg


タウンゼントシェーンとゼフィリーヌのアーチに
1本だけノイバラのシュートを誘引してみました。
20070515071820.jpg


<タウンゼントシェーン> ウクライナー
20070515071831.jpg


<ウェスターランド> Shrub
Westerland5-14.jpg


<ヌールマハル> HMsk
20070515071742.jpg


今のところ、こんな感じです。
また他のこたちが咲き出したら・・見て下さいね~♪

おまけです。
物置の窓枠の上・・高いところで咲き出したサマースノーです。
となりはペネローペです。
20070515071858.jpg


今朝のお写真はまたあと・・・で・・。

5月14日の薔薇たち~

今朝も早起きしてお写真撮りました。
そして水やりも~~
鉢が多いので水やりに1時間はかかってしまいます。ε=(・o・*) フゥ
出勤前は大忙しの毎日です。。

一番花はちょっと大きめです。
ステムが長いのでお花の重さでアーチングしています。
花びらがすてきなERの<Wisley>です。
Wisley


<Miss Alice>も~~
20070514070730.jpg


<Redoute>も~~
Redoute5-14.jpg


<Imortal Juno 2003>です。。
20070514221934.jpg


そうそう・・愛しの<Elisa Boelle>さんが開いたのは、
体調不良のときだったので・・お見せしていませんでしたね。
もう5個目の開花になってしまいました。
20070514222205.jpg


開ききった娘も~
真っ白のドレスみたいですね・・・
20070514222306.jpg


<Gruss an Aachen>
20070514222636.jpg


今日はちょっと引いた姿も見てください。
あっ・・・バックのゴチャゴチャには目を瞑ってくださいね。。

<Hermosa>
hermosa5-14.jpg


<Homere>
Homere


<Mariatheresia>朝日を浴びて・・
爺の盆栽棚に進出してしまっています、、
mariatheresia5-14hite.jpg


<Souv. de St Anne's>
20070514223219.jpg


<Caroline Marniesse>
蕾がいっぱい~もっとたくさんあったのに・・
黄変して落ちてしまった、、、
20070514223312.jpg


・・・と数枚でした。

今朝、可愛い~可愛い~
ガリガローズの<Duchesse de Montebllo>が開きだしていました。
まだちょっとお顔を出した所ですが・・
とっても可愛いのです。
20070514223831.jpg


どうもこの娘にも・・ウドンコが発病してきたようです。
首が白くなった蕾がポツポツ見えました・・・
近くのメイベル・モリソンのウドンコがうつってしまったようです。
月桃を散布しなきゃぁ~~

明日は、にわか雨があるとか~~
水やりはしなくても大丈夫かな~?

今朝の薔薇たちも・・・

遅くなったので・・お写真だけですが~~
今朝のお花たちを見てくださいね~♪

先ずは、今朝も花びらがびっしりの娘を・・
しつこく
< Agnes Schilliger >
20070513224446.jpg


Noisettaに分類されてますが、かなり小型です。
木立タイプで育てた方が良いようです。
やっと数輪咲きだした可愛い< Carolina Marniesse >
20070513224512.jpg


とっても美しい~そしていい香りです。
お初のER < Mayor of Casterbridge >
嬉しい~嬉しい~~♪
20070513224639.jpg


チャイナの< Hermosa >
花びらのめくれ具合がいいかんじですね・・
Hermosa5-13.jpg


< La France >いわずもがなですね・・・
わがやではお初でございます。
ありがとう~♪いい香りよ~
20070513224557.jpg


嬉しい~~!
恋焦がれた娘です。< Mme. Zoetmans>
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
20070513230329.jpg


Tea の< Mrs. Dudley Cross >
20070513224714.jpg


モダンシュラブ?~FL??
< Mariatheresia >かなり豪華なおはなです。
花つきも良くて、たくさん咲いてます。Mariatheresia5-13up.jpg


やっと開きだした< Prosperity > HMsk
prosperity5-13.jpg


下から見上げた< Spanish Beauty >
Spanish5-13sitakara.jpg


まだつぼみだらけの< Narrow Water & Zephirine Drouhin >
20070513224811.jpg


おまけは<Chie & Larry のブッ挿し>です。
20070513224833.jpg


たくさん並べてしまいましたが、見て下さってありがとう~~♪

「この娘はだぁぁれ~~」蕾当てクイズです。

ちょっぴり('-'*)オヒサ♪になってしまいました。

お写真は撮ったのですが・・
PCを長く開いていられず、加工全然出来ませんでした。
今日は、何とか大丈夫です。

で・・で・・・
「この娘はだぁぁ~~~れ~」をしたいと思います。
当ててくださいね。
何かいいことがあるかも知れませんよ~~

最初はこの娘から~
1990年のERです。見目美しく、香り良し、、
20070513220542.jpg


同じく1990年のER です。
香りいいですね・・・コロコロつぼみです。
20070513220522.jpg


もう一枚。1993年のERです。。
だれ~~


みなさんご存知でしょう~~
Tea Roseです。。
ティーよ。。


もうもう一枚~ティーです・・
お嬢さん・・


ジェネロサシリーズの娘です。
ジェネロサ


最後に~
1987年のERです。
大きめの白いカップ咲きの娘です。。。
20070513223647.jpg


途中で、Blogの調子がおかしくなって・・
何回も画像やり直して・・遅くなっちゃった・・・

是非トライして当ててくださいね。
ヒントもあるからすぐわかるかしらね~~??
ではよろしく!!

** このクイズは5/16日まで、複数回の回答もOKです。

おこちゃん、おめでとう!
これです。一輪挿しです、、、、
お楽しみに~♪
20070517072940.jpg


開花した娘たちを~

夕方からすごい雷と雨が~

少し静かになったかなぁ~~と思っていたら、、、
またザーザーと大雨に・・・
雷も鳴っています。
咲きだした娘たち・・お花傷んでしまいますね。

今朝、たくさん撮ってあげて良かったヮ。。。

今朝の薔薇たちを~

「咲いた~咲いた~~お初の薔薇が・・」と歌ってしまいました。
今年お迎えしたギヨーのジェネロサシリーズの薔薇。
ジェネロサの8本目の娘です。
フリフリの花びらに(#⌒∇⌒#)ゞ 
甘くフルーティな香りにも~(゚・゚* ホレボレ
お迎えして本当に良かった~~
お花の名前は・・・
  <Agnes Schilliger>
20070510220555.jpg


<アニエス・シリジェル>と呼びましょうか~?
そのままの・・アグネス・シリガー~~?
やっぱりおフランス風にアニエス~~のほうがらしいかしらねぇ。。
もう一枚~~色飛びしてますね・・・もっとシックなのに、、
20070510220535.jpg


咲き進むと・・もう少し薄いピンクのフルフルさんになるようです。
それも楽しみです~
今日の大雨・・ちょっと心配ですが・・
きっと大丈夫でしょう~~

  <Blush Boursoult>
垣根に誘引してたくさん咲いてくれるはずだったのに・・・・
ゾウムシと、毛虫にほとんど食べられてしまいました。
残った蕾はたったの20数個・・・残念なり、、、
20070510221921.jpg


もう一枚・・少し引いて・・
パラパラとほんの数個残ってるお花です~~♪
20070510221940.jpg


 つる薔薇の<Chie>ちゃんが開いてきました。
可愛いお花です。樹はお花の可愛さとはうって変わり、
あっちへこっちへと大暴れします。
もうすでにシュートがお花の上にたくさん伸びてます。
カットしないとお花が綺麗に見えません、、、
アーチなので、あまり伸びすぎると困るので・・
もう今から・・カット、カット、、です。
20070510222446.jpg


 ERの<Cymbeline>です。
流通が少なくなってきたようですね・・
会えなくなったら困りますもの・・大事に育てないとね・・・
香りも大好き~~♪
Cymbeline5-10up.jpg


 <Francis Dubreuil & Mme. Joseph Schwartz>
 ツーショットを~~
20070510223156.jpg


 <Elisa Boelle>
昨日の蕾が・・今日はここまで開きました。
花びらの外側のグリーンがなんともいえないわ~~
明日が楽しみ~~!
 香りも抜群ですよ・・・・・
20070510223402.jpg


 <Gertrude Jekylle>
香りの良い娘といえば・・ジェキルさんでしょう・・
やっと、開きだしました。
ここは「Larry Daniels」さんもいるから・・
 素敵な香りにあふれてますよ~~幸せ~~♪
20070510223628.jpg

 <Glamis Castle>
 こんなに開いていました。。。
20070510224011.jpg

 
 <Gruss an Aachen>
 昨日の娘が・・きょうはこんなに・・・
20070510224039.jpg


 <Irene Watts>さんも綺麗に開きました。
20070510224247.jpg

 
 <May Queen>
 ピンクの色が濃いけれど・・お花の形は~~(゚・゚*
20070510224525.jpg


 <Mille. Fancisca Kruger> Tea
 クルーガー嬢もやっと開いてきました。
Kruger5-10.jpg


最後に・・<紫燕飛舞>とても好きな薔薇です。
20070510225017.jpg


雨で・・お花たちが傷んでいないといいのですが・・・・

もうじき~もうすぐ~~

開花まじかの蕾たち~期待の蕾たち~~
ちょっと並べてみましょう、、

Tea Roseから、、、、
<Maman Cochet White>
20070509224053.jpg


<Chie's No.1 Tea Yellow>
20070509224557.jpg


Early Modern・・
<Mme. Pierre Euler>
20070509224029.jpg


ERの・・
<Charty>
Charty5-9.jpg


<Jayne Austin>
20070509224133.jpg


<Cymbeline>
cymbeline5-9.jpg


Bourbon の
<Souv. de la Malmaison>
Malmaison5-9tubomi.jpg


そして・・
まだ固い蕾だけど・・
愛しの~~<Elisa Boelle>HP・・
20070509224356.jpg


あっ・・早々・・この娘も・・
<Gruss an Aachen>
20070509225923.jpg


・・・・と、
蕾を並べてみました・・・
蕾ばかりじゃ寂しいので、今朝のお花も~~
しつこいかなぁ~~今朝の<Adam>をまた、、
Adam5-9.jpg


<Queen of Bedders>ブルボンです。
20070509230230.jpg


<May Queen>イマイチ完全なお花じゃないけど・・
ランブラーローズです、、
20070509230129.jpg


<Irene Watts>
20070509230203.jpg


そして昨日の娘が開ききりました。
<Mary Magdalene>こんなにアプリが濃く・・・
Magdalene5-9.jpg


たくさん並べてしまいました、、、
(*- -)(*_ _)ペコリ

明日は大荒れの天気とか~~
ほんとうかしら~~
咲き出したお花たちが心配ですねぇ~~

ブラバンファミリー

我が家のブラバンファミリー~~
三姉妹が開花したので、並べて楽しんでみました。

☆ 桜鏡 <Duchesse de Brabant>
    1857年 Bernede 仏
    今から6年前・・お友達のお庭からやってきた娘です。
    その娘を挿し木して、今では鉢植え、地植えと何本かが・・
    
今日、早朝の・・
20070509214554.jpg


出勤前の・・
Brabant5-9.jpg


ちょっと前の・・
20070509214616.jpg


☆ <Mmm. Joseph Schwartz>
   <White Duchesse de Brabant>
   1880年 Schwartz 仏
   Hisakoさんのサイトで人気者だったシュワルツさん~
   小さな挿し木苗がはるばる海を渡ってやってきました。
   その中の1本が、私の手元にも~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
   あの時の喜びは~(#⌒∇⌒#)ゞ本当に~今でも感無量です。
   そのチビちゃんが、元気に大きく育ち・・たくさんの~~
   あれから何本も挿し木して、お友達のお庭にも・・
   
   葉っぱはよれ~~っとしていたりして、
一見弱弱しく見えますが・・とっても丈夫で元気な娘です。
   「しゃきっとせんかい~~~」なんて言い聞かせたりして~~
   いつでも愛しくて大好きです。

今朝のシュワルツ~
Schwartz5-9.jpg


一昨日の・・可愛く撮れたお写真をまた・・
schwartz5-7yuu.jpg


もう一枚・・・ピンクが強く出てます、、
Schwartz yoko


☆ <Rock Hill Peach Tea>
   不明 
   Duchesse de Brabant の実生とか・・枝変わりとか・・
   いわゆる・・「Found Tea Rose」ですね、、、
   ルース・クノップフさんという方が発見したそうです。
   良くぞ見つけてくださいました・・尊敬しちゃいます・・・

期待の蕾のとき・・
20070509220720.jpg



今年最初に咲いた娘・・
 ニャンの「夢」に突進されて、開花はガラスの器の中でした。
20070509220846.jpg


そして2番目のお花が・・昨日・・
20070509221040.jpg


このまま、ボーリングしてしまうかと思われましたが・・・
今朝は綺麗に咲いていました。
ちょっとアプリがかって・・・
<ペーチ・ピンク>可愛い娘です。
20070509221125.jpg


今日は、ブラバンファミリーをしみじみと懐古しました。
やっぱり良い娘たちですね。。

今朝、開いたのは、、、

チャイナの美人さんです。
昨日の蕾が開きました~
お写真が上手く撮れませんでしたが・・
本当はもっと美しいのよね。

<Comtesse du Cayla>
20070508222419.jpg


もう一枚チャイナの娘を~
<Mme. Laurette Messimy>
お花もちょっと傷んでしまっています。
20070508222815.jpg


そして・・四季咲きほうの・・・
<Hume's Blush Tea-scented China>
白いお花で咲き出しました。
  もう少しピンクがのるはずなのになぁ~~
20070508223107.jpg


この間は夢ニャンにひっくり返されてしまった・・
<Rock Hill Peach Tea>が、また咲き出しました。
ここまで開きましたが・・が・・何だかボーリングしてしまいそうな予感が~
  このままで終わってしまうのでしょうか~?
20070508223558.jpg


そして・・昨日の・・・
<Desprez a' Fleur Jaunes>
20070508223840.jpg


プックリまん丸カップで開きだした<Heritage>
花びらが傷んでますね・・香りは健在です。。
Heritage5-8.jpg


咲き始めの<Mary Magdalene>
この感じが好き~かも~~
magdalene5-8tate.jpg


そして・・咲き初めの娘と、おっぴらいた娘の
ツーショットの<Francis Dubreuil>さん~
dubreuil5-8.jpg


すごくいい感じに咲いてます。。
<Mme. Melanie Willermoz>さん~かなりのお気に入り・・
20070508224157.jpg


そして~~今日も美しいですね。
今年のあなたはとても美しいです~~(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
Rubens5-8asa.jpg


おまけ・・
今年最初に開花したクレマチスは・・・
どはでな<ドクターラッペル>さんでした。
ラベル違いでやってきて・・いついてしまっています。。
20070508225418.jpg



m(。_。;))m ペコペコ…
デプレアさんのお写真の中のスペルが違ってました、、、
ゴメンナサイ。。。

クライミングティーの<Adam>

昨年の夏にニュージーランドからやってきました。
繰り返し咲きということでしたが、秋には咲かずに・・
今春・・お初にお目にかかります。
((o(*^^*)o))わくわくで待ち望んでました。

雨上がりの今朝の<Adam>さんです。
20070507215933.jpg


そして夕方には、ご尊顔をのぞかせて~
ばっちり~ティーローズのお顔ですね。
期待通りの美しさでございまいた・・(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
Adam5-7yuu.jpg


他の娘たちも~
シュラブローズの<Cardinal Hume>
ハークネスのばらです。雨に濡れてつやつやと輝いて~
20070507220301.jpg


何個も咲き出していますが、高い所で咲いていて・・
朝急いで撮るのは大変です。HMskの<Penelope>
Penelope5-7asa.jpg


そしてノアゼット・ローズの<Desprez a' Fleur Jaunes>
ゾウムシに半分以上やられてしまいました。
このお花の中にもゾウムシが隠れていたのですよ。
即・・成仏していただきましたが・・・
20070507220828.jpg


<Jacquline du Pre'>さんも・・
20070507221147.jpg


夕方のTea Rose の Mme. Antoine Mari>さん~♪
20070507221304.jpg


今日のシュワルツさん~
<Mme. Joseph Schwartz>
schwartz5-7yuu.jpg


明日に期待の蕾さんたちも~
Comtess du Cayla


Charity


Cymbeline


開いてくれるかしら~~?

おまけは・・今日も・・
<Larry Daniels>
いい香りです・・
20070507222056.jpg


こんな夜に・・ゴンが泣き出したので・・見てきます。
ではおやすみなさい~~!

雨の降る前に~~

おはようございます~♪

今日は大荒れの天気になるという予報~
降る前にお写真撮りましょう~~と、
庭に出ましたが・・風がすごい~~!!
撮れるかなぁ、、、、、?

パットちゃんが上と下で2つも咲いていました。
一昨日のあの蕾がもうこんなです~
風でユラユラ揺れて~~撮りにくいぞぉぉぉ・・・
<Pat Austin>
20070506091853.jpg


このパットちゃんは鉢植えのこです。。。
地植えはまだまだですが、、、

風除けを後ろに立てて撮ってみました。
横張りのティーをイスに載せて・・・
<Rubens>
ちょっと素敵でしょう~~ 自己満足でもいいのよ・・('-'*)
右に伸びてるお花たちを~
Rubens5-6hite.jpg


<William R Smith> も・・・
右に左に~~ゆらゆらと大変~~
全体は撮れません。
20070506092416.jpg


一個だけアップで・・開くのはもう少しかな~
お花大きいです、、、
20070506092437.jpg


昨日・・萼が開いたと思ったら・・
今朝はもうこんな状態です。
不可思議な色あいで・・・
<Gilbert Nabonnand>Tea Rose です。。
20070506092940.jpg


蕾が色づいてから、けっこう待たされましたが・・
やっと開いてくれました。
綺麗なピンクで・・香りもお気に入りよ~♪
<Larry Daniels> HPです、、、
20070506093302.jpg


昨日の<Rosetta Deilzy>はまだ・・
20070506093342.jpg


ニゲラが伸びてきたので、埋もれてしまっていました。
<Stanwell Perpeture>
20070506093409.jpg


<Spanish Beauty>も上のほうで咲きだしてます。
空はどんよりしていて、暗いですが・・・
20070506093418.jpg


薔薇じゃないけど・・薔薇のように美しい~
<トキンイバラ>白飛びしちゃったなぁ~~
20070506094002.jpg


ミニバラの<Teddy Bear>
ずっと前に・・妹が持ってきた挿し木苗が、
省みられることはほとんど無いのに・・
枯れることもなくいつも咲いています。。。
20070506093359.jpg


4つ目のデュブリュイさん~
強くて濃厚な香りです・・雨の前だから・・また強く香ってます。
Dubreuil5-6upyokokara.jpg


マリさまの蕾ちゃんも・・
Mme Antoina Mari


お写真撮ってたら・・・雨が降りだしました。
慌てて退散~~!
最後は今日もまた・・<Rival de Paestum>
20070506094350.jpg


これからお洗濯してお掃除です。。。
数日サボってしまったので・・
ガンバロウ~~~!!

今朝のティーローズを~

毎日少しづつ開いていた、<Mme. Melanie Willermoz>が、
今朝はこんな風に開いていました。
花びらたっぷりで・・ERと見まごうような~~
香りもとても素敵なのですよ。(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・

20070505215905.jpg


そして、西王母ともいわれる<Safrano>も開花~♪
とても丈夫で、よく咲きます。
開くのが早いです・・もう少しゆっくり開いて欲しいのに~
すぐにこんな風になります~
Safrano5-5.jpg


毎日貼ってますが。。今朝の<Rubens>も~♪
Rubens5-5.jpg


似通った色あいが並んでしまいました。
ので・・
パークス・イエローとミストレス・クィックリーのツーショットを♪
20070505220708.jpg


まだ開きません。
明日の朝には~~期待~の<William R Smith>
大きな蕾で・・重くて枝が折れそう~~♪
20070505221013.jpg


クライミングティーの<Adam>も、、明日には~~?
20070505221417.jpg


この娘も・・明日には~~
<Rosetta Delizy>
20070505221640.jpg


今日は、一日じゅう立っていたのでもうヘトヘトです。
こどもの日のイベントの<餅搗き大会>は、
今年も大盛況でした。
忙しくてヘトヘトになりましが、
子供たちやお年寄りの笑顔を見てると、、
疲れも飛んでいったかな~~!
   とはいえ、、やっぱりお疲れなわ・た・し・・・

デュプレさま~~♪

まだ数日かかると思われた、デュプレさまが開いていました。

Jacquline du Pre' ~♪
シュラブローズで言わずもがな~~
チェロの音色が聞こえてくるよう・・・
独特の麝香の香りも健在です。
でも、水やりをしている間に・・こんなに開いてしまいました。
   ・・で・・蕊をアップで~~
 「いないいないばぁ~」もしてますよ。。
20070505214214.jpg


ピンクじゃなかったら・・デュプレさまと間違えそうな・・
こんな開き方をしてました。花びらは少し多いかな~~
Souv. de St. Anne's ~♪
20070505214423.jpg


たっぷりに開いた <Mistress Quickly> 
20070505214701.jpg


おまけもピンクの小花です。
<リクニス・ジェニー>
20070505214937.jpg


ティーローズは別にしますね。。。。

Hume's Blush Tea-scented China~♪

O'dorata とも呼ばれていますね。
つるタイプで一季咲きの娘と、
ブッシュタイプで四季咲きの娘があります。
分類はチャイナだったり、ティーだったり、、、、

我が家では両方とも育てています。
今朝開花していたのは・・一季咲きの娘です・・
バーゴラの上で、知らない間に開いていました。
開き始めのお顔が好きなのに~見逃してしまいました。。
香りも咲き初めが強いかも~~
もうこんなに開いてしまいました・・・
でも綺麗です~♪

20070504221646.jpg


たくさん開いてきたパークスさんも、並べてみましょう~
<Park's Yellow Tea-scented China>
20070504221918.jpg


昨日開きだした<Mme. Melanie Willermoz>さんも・・
今日は、気高く美しく~~♪
20070504222120.jpg


そして大好きなERの<Mary Magdalene>さんも開き始めました。
やっぱり~この香り、この色あい、、
素敵だなぁ~~いいなぁ~~
お耳を広げたダンボみたいだわ・・('-'*)フフ
20070504222321.jpg


ERの<Mistress Quickly>さんは今でもゾウムシに好かれてるみたい、、、、蕾がたくさん落ちてます。
20070504222341.jpg


昨日の<Rubens>さんは~~まだここまででした・・
Rubens5-4.jpg


今夜も蕾たちを3種~~
Adam


Agnes Schilliger


Pat Austin


昨日の蕾・・Larry Daniels、William R Smith さん・・
今日はまだ開きませんでした。
重たげなのになぁ~~

消毒してから1週間経過・・
暖かい、太陽サンサンの暑い日が続いたので・・
またまた虫たちが~~
オドラータにも、お隣のフェリシアにも・・ゾウムシが現れてます。
横に並んだ蕾たちが~~ぽろり、またぽろり、、と、、、
ε('∞'*)フゥー参ったなぁ~~
蕾が色づいたから・・消毒は避けたいけど・・・
バラクキバチもそろそろ登場する気配が^^

草取りはまだ終わりません。
明日はこどもの日~河原のこいのぼりを見ながらお餅つき大会です。
お手伝いに参上せねばなりません、、、
連休中に草取り終えるかしら~?
心配になってきたなぁ、、、…( ̄。 ̄;)ブツブツ



Mme. Melanie Willermoz ~♪

昨日の蕾ちゃんが開きました。
ティーローズです。爽やかなティーの香りもいいですよ。。
風鈴オダマキと一緒に~
開き始めのおお顔です・・・午後には綺麗に開いていましたが、、
お写真は早朝のものだけです、、、<(_ _)>

<Mme. Melanie Willermoz>
20070503224402.jpg


そして・・・こんなに開いてしまいました。
HMskの <Penelope>さん。。
今年の一番花は、こんなにアプリが強く出ています。
何故かしら~~ねぇ~~でも可愛いから、、、○、、
Penelope5-3.jpg


チャイナの<Mutabilis>も咲いています。
一重のこは、萼が割れたらすぐですね・・
香りがあればなぁ~~
mutabilis5-3.jpg


パークスさんのアーチにはERの<Mistress Quickly>も
一緒に絡ませています。
ここは最初にバラゾウムシが大挙して押し寄せてきた場所で、、
かなりスカスカになってしまいましたが・・・
パークスさんの香りに癒されます。
草取りもこの下でずっとしていたい~!
・・・そうも行かないけどね・・・・
20070503224557.jpg


ここには・・クレマチスの<エミリア・プラタ>も絡んでいます。が・
クレマとパークスさんの競演はいつもありません。
パークスさんが咲き終わった頃に、エミリアは咲き出すのです・・
寂しくなったアーチにちょうどいいかな~~

もうじき開きそうな蕾たち・・
(お写真の上にカーソルを置くと名前が出ます・・)
William R Smith


Rubens


Larry Daniels


この娘も・・
Mistress Quickly


お花もすこし・・
やっと咲き出した<オンファロデス・リニフォリア>
20070503230738.jpg


<アスペルラ>タマクルマバソウです。。。。
可愛いのです、、、♪
20070503230721.jpg


間違って買ってしまった・・ボリジのつもりで・・
そしたら・・這性の娘ですって・・
<クリーピングボリジ>お花はとっても小さくて可愛いわ、、
20070503231303.jpg


そして・・バーバスカム”ビオレッタ”です。
20070503230559.jpg


まだまだ続く草取り週間です、、、、
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

庚申ばら~

Rosa chinesis(Jscquin) ~♪

淡いピンクから濃いピンクまであるようですが、
うちのは濃いピンクです。
まだポツン、ポツンとしか咲いてませんが・・
ほとんど省みられずに、ひっそりと咲いている娘です。
香りがほとんど(私には全然)感じられないからかも、、、
20070502220729.jpg


虫に齧られても、健気に咲き出しました。。
スープちゃん~~
Belle Vichysoise ~♪
20070502220757.jpg


パークス・イエローさんは今日も元気です。
雨でかなり痛みましたが・・
アーチのあちこちで咲き出しています。
20070502220827.jpg


奥まった所でも・・・
20070502220842.jpg


月月粉さんも・・昨夜の雨で枝垂れて・・・
けっこういけてるでしょう~~?
20070502220919.jpg


リーバル・ドゥ・パエストゥムさんは何個も咲いてます。
横張りの枝の先で、あっち・・こっちと・・・
20070502220902.jpg


明日は、花開くかなぁ~~
ティーの2種・・・
綺麗な蕾でしょう~Mme. Melanie Willermoz ~♪
20070502220959.jpg


と・・・
Souv. deFrancois Gaulain ~♪
20070502221020.jpg


萼の割れはじめた蕾たちに期待~期待~~!!
あの娘と、あの娘と、、あの娘、、、
楽しみだなぁ~~~((o(*^^*)o))わくわく

おまけは・・・薔薇の花壇の一画を~~
オダマキ、バーバスカム、デルフィニューム、ひなげし、、
いろいろ咲き出しました。
20070502222639.jpg


明日も草取りが待ってるわ~~!

いよいよ~~五月ですね・・

薔薇にとって最高の季節がやってきました。
毎朝、目ざめて・・お庭に出るのが楽しみですね、、
目を凝らして、探してしまいます。
緑の葉の海にぽっんと花開いた娘を~~

今朝も見つけましたよ・・
・・・・本当は待っていたんですよ~~(・-・*)ヌフフ

Duchesse de Brabant ~♪
”桜鏡”という和名の方が好きです。
香りも良いのですよ。。
20070501214735.jpg


昨日はこんな風でした、、
20070501070106.jpg


Park's Yellow Tea-scented China ~♪
アーチに誘引してあります。
今朝は曇り空で残念なり~
20070501215433.jpg


昨日の朝は青空で・・開きはじめのお顔が見えました。
20070501070150.jpg


チャイナの<月月粉>も開花~~♪
20070501215749.jpg


もう一枚、斜め横顔をどうぞ~
20070501215853.jpg


蕾のまま固まってしまうのかと心配した
<ルイ十四世>も、昨日開いていました。
でも・・・一番花なのに・・花びらが少ない~(ノ_・、)シクシク
20070501070130.jpg


昨日の黄モッコウです。。。
花後に枝をバンバン切ってます。
コンくらいの分量がちょうどいいかなぁ・・と・・
でも、、来年はもうちょっと枝を増やそうかなぁ~~!
20070501070350.jpg


と・・開花が続きました。
やっぱりいつもの年よりも少し早いかなぁ~~
((o(^-^)o))わくわくの5月が始まりました。
いっぱい~いっぱぁぁぁ~~い~
楽しみましょう~~♪

おまけは、たくさん咲いている<おだまき>です、、、
20070501221936.jpg

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
