

収穫~~♪

梅雨明け宣言はまだなのに・・
暑い~暑い~暑い~~です。

今夜も降水確率50%とか・・言っていましたが、
我が家の周辺はポツリポツリと~
わずかに、顔に感じる程度だけでした、

でも、今夜は雨~~と聞いていたので、、
仕事の帰りに、そのまま畑に~~
ヒールのまま畑に入り、カラス避けの網に、
ヒールを引っ掛けながら~~
西瓜を4個収穫してきました。
音もよく、よく熟していそうです・・
でも、しばらくこのまま置いて・・
数日してからいただきます。
美味しく出来てるかなァ~~((o(б_б;)o))ドキドキ

20070726214756.jpg


傷ついたりして見栄えは良くないし、、
大きさもさまざまですね・・・
一番大きいのは直径が28センチもありました。
小さいのは20センチほどかな~^
まだ・・8個位あります、、、
12個収穫できれば万々歳です~~。

西瓜が大好きな爺ちゃまの夏の楽しみなのです。
喜ぶ顔を見たくて・・頑張って作っているのですから~~

西瓜は置いといて、、、
今日の薔薇も見てください~~

昨日の<Buff Beauty>が褪色して、
褪色した娘のほうが好き~~♪
Buff Beauty


オレンジで咲いてます、
<Evelyn>
Evelyn


休みなく咲いてます・・
<Heritage>
Heritage7-26.jpg


ホワイトバージョンの
<Rose-Marie>もたくさん咲いてます。
Rose-marie


<Scepter'd Isle>も・・・・
Scepter’d Isle


<Orsola Spinola>も、
春とはちょっと違った姿で・・・
Orsola Spinola


<Chartreuse de Parme>
相変わらず綺麗な色です~~♪
Chartreuse de Parme


まだまだ健在です・・
<Mme. Alfled de Rougemont>
Rougemont


<レンゲショウマ>もやっと咲き出しました。
下向きなので・・撮り難いこです、、、、
レンゲショウマ


黒点の葉っぱの上で~何をか思わん~~
<かたつむり>
カタツムリ


(@゚Д゚@;)あら・・・?あら・・・
またたくさん貼って、、、(*- -)(*_ _)


今朝の薔薇~~♪

今日も暑かった~~!

早朝から強い日差しが、、、
なのに・・梅雨明けはまだまだ先になるとか・・・

今朝の薔薇たちを~~
もう3番花になるのでしょうか・・
<Elisa Boelle>
早朝は、まだ蕾でした、、、
Elisa Boelle tubomi


出勤の前にはこんな・・
優しいピンクで開いていました・・
可愛い♪
Elisa Boelle


花びらが傷んでいますが・・
花びらびっしりで・・・
<Spirit of Freedom>
Spirit of Freedom


<粉粧楼>
粉粧楼


きょうもまた・・・<Chant rose misato>
misato


これからどんどん咲きます・・
<Princesse de Nassau>
Princesse de Nassau


<Buff Beauty>
Buff Beauty


<Roselina>
うちに1本だけあるルゴサの娘です。
Roselina


ルゴサといえば・・そうだ・・この間、あっちゃんに1本貰ったんだわ。
  チビ苗のTherese Bugnetを~~ありがとうでした~~!

これから・・サッカーの応援です。。。。


ちょっとだけ、、、、

今日は梅雨明け~~かと思えるような青空~~♪
暑かったです、、、

でも、こっちはまだ梅雨はあけないのですよね。。
もう少し梅雨空が続くのかなぁ~~

暑いのは嫌いですが・・
鬱陶しいお天気とは、そろそろおさらばしたいものです。

ここに貼るのは多分始めて~~だと思う・・
そんな娘が~綺麗に開いたので見てくださいね~♪

Portland Rose の <Rose du Roi>です、、
お花の色が難しいです・・・
これは、露出を-1で撮りました。
かなり近い色が出てると思います、、、
(夏色のお花です・・本当はもっと赤黒・・)
Rose du Roi


露出を変えないで、±0で撮ると・・
かなりピンクっぽくなります。
これは±0で・・
Rose du Roi


おまけ、、
<Chant rose misato>
misato


もひとつおまけ、、、
<Souv. d'Alma de l'Aigle>HMsk
Souv. d’Alma de l’Aigle


これで終りにします、、、
2番花も豪快に咲いてます・・
<Sea Form>
Sea Form


1枚だけのつもりが・・・またまた並べてしまった・・・

何でこんなに咲くの~~?

今年の二番花は、異常なほどに咲いてます。
涼しい気候のせいなのかしら~?

一番花と見まごうほどに・・たくさん咲いていて・・
株が消耗しすぎないか~~? 心配です。。
梅雨が開けたら、蕾もカットしよう~と~
決めているのに、、、、
何時までも梅雨空は続くし~
如何しましょう~~?

梅雨空の間は・・咲いていていただきましょうか~♪

<Mme. Bravy> Tea Rose
Mme Bravy


<Triomphe du Luxembourg>
Triomphe du Luxembourg


<桜鏡>
Brabant


<Baronne Henriette de Snoy>
B H d Snoy up


<Anna Olivier>
Anna Olivier


<Dioressence>Delberdの1984年のHT
Dioressence


<Nahema>
Nahema


<Lisette de Beranger>HP
Lisette de Beranger


<Florence Derattle>
Florence Derattle


<Sister Elizabeth>ER
Sister Elizabeth


<Heritage>
Heritage


最後は~<Mme. Souchet>
Mme Souchet


いやぁぁ~~
やっと勝ちました。オシムジャパン~~♪
PKでも勝ちは勝ちよ~~
C=(^◇^ ; ホッ!

サッカー見ながら、アップしたので・・
コメント無くてお写真だけで(*- -)(*_ _)ペコリ

今、咲いているお花たちを~~

今朝・・久しぶりに水やりしました。
晴れは続くかしら~~

<Alister Stella Gray>Noisette
Alister


<Caroline Marniesse>
小さなお花が・・こんな風にクルリンと可愛く咲いてます。
Caroline Marniesse


<Mme. Alfred de Rougemont>
愛おしい~~♪
Rougemont


<Mille. Blanche Laffitte>Bourborn
可愛い~~♪
M B Laffite


<Mme. Figaro>
虫さんに好かれてます。
Mme. Figaro


<Jardins de l'Essonne>
Jardins de l’Essonne


<Redoute>
とってもラブリー~~可愛いよ~~♪
Redoute


<Malvern Hills>
Malvern Hills


<Florence Delattre>
Florence Delattre


<Summer Snow>
何を思ったのか返り咲いています、、
Summer Snow


淡い色の娘たちを集めてみました、、、

ちょっと濃い色ですが・・
虫食いばかりでなかなかアップできなかった・・
<Enfant de France>HP
Enfant de France


<Larry Daniels & Lucetta>
Larry & Lucetta


<James Galway>
James Galway


<ルリマツリ>
ルリマツリ


<西洋ニンジンボク>
西洋ニンジンボク


天気予報~
週末はお天気よくなるような事をいっていたのに・・
今夜の予報だと、、、、
また明日から梅雨空に戻りそう~~
明日は草取りしようと張り切っていたのに・・
何だか気勢をそがれそう。。

22日の屋上の講習会も怪しくなってきそう~~
もし・・雨天中止になっても、
お喋りしましょうよ~~ね~~~!!

あら~~また今日も並べてしまいました、、、
見苦しかったらごめんなさい。<(_ _)>

今朝の薔薇~

昼前には上がりましたが、今朝もまだ雨が降り続いていました。
水やり無しは嬉しいですが・・
雨が続くと、黒点がますます猛威をふるい~
病葉が、、、、、

お花はたくさん咲いていますが、
やはり・・花びらの傷んだ娘が多いです。

今朝の薔薇たちを見てください。

<Christopher Marlowe>ER
Christopher Marlowe


<Redoute>大好きな娘です。
ボタンアイも健在です・・
Redoute


<John Clare>たくさん咲いています。
John Clare


<Pat Austin>よく咲きます。
Pat Austin


<Lilian Austin>まだまだ元気です、、
Lilian Austin


軒下組から~
<Imortal Juno 2003>
今年はちょっと元気が無いかな~~?
まさか~テッポウムシ~?調べなきゃ~~!!
Imortal Juno2003


<Gertrude Gekylle>
花びらたっぷりで、香りも抜群。。
20070718225714.jpg


<Jude the Obscure>
香りといえば~~この娘もフルーティで素適な香り~~♪
Jude the Obscure


<Chant rose' misato>仏名<Soeur Emmanuelle>
深いカップ咲きの美しいお花です。
2番花も美人ですねェ~~♪
misato


もう一枚
misato tate


<Gruss an Teplitz>
赤すぎるかな~~? 
Gruss an Teplitz


<Stanwell Perpeture>とっともラブリー~♪
Stanwell Perpeture


玉子ちゃんで開きだした・・
<Larry Daniels>やっぱり色が濃いいです、、
Larry Daniels


ちょっと暗い感じになりましたが、
花つき抜群のシュラブ<Golden Border>
Golden Border


またたくさん並べてしまいました。
見て下さって☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

台風が去って・・

台風の次は地震ですか~~
ほんと・・災害ばかりつづきますね。
台風で被害にあわれた地方のみなさん、
今年もまた・・大きな地震に見まわれた新潟、長野のみなさん、
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を~

台風が去って・・
あっちでもこっちでも・・枝折れシュートさん~~が・・
たいした風でもないのに、
いくら大雨だといっても、、
何故こんなに~~?

不思議に思って・・折れた枝を良く見れば~~
カミキリムシの成虫に齧られて、即・折れそうな上体の枝ばかり~
大きいのは5~6cmにわたって齧られていました。
今年、ゴマダラカミキリの成虫に遭遇したのは4匹のみ、
(もちろんすぐ捕まえて踏み潰しましたが・・)
こんなにたくさんの枝が齧られてるなんて~~
どこかに隠れているのかなぁ~~?
折れていなくても、
新しいシュートじゃない枝にも・・齧られた後がたくさん、、
| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!

カミキリに効く薬はないようですが、
消毒しました。
卵を産み付けられないように・・
根っこ周辺は、特に念入りにね~~
効果があるかどうか????ですが・・
オルトラン+サプロール+ダコニールで、、、
黒点もおさまってくれたら嬉しいなぁ~!!

今日の薔薇~~
ニュージーランドからやってきた娘~~
一季咲きのランブラーの<Madeleine Selzer>~
冬のニュージーランドからやってきて、1ヶ月半・・
春だと思って開花したのでしょうか~?
可愛く咲いてます、、
昼間は蕊を覗かせって~♪
Madeleine Selzer


そして夕方~
他のお花みたいです・・
蕊を隠してます~~可愛いです~♪
Madeleine Selzer yuu


花びら少なめで・・蕊が見えます~
ERの<Gentle Hermione>
Gentle Hermione


夕方は~~あまり変わらないかな~
でも、綺麗なピンクですね~
春のお花とはかなり違います~~
Gentle Hermione yuu


<Evelyn>
Evelyn


<Wisley>
日ざしを浴びて~~
Wisley


あまり綺麗じゃないけど・・
ボーリングしないで咲いています。
<Mille. Francesca Kruger>
M F Kruger


FLの<万葉>
さすがFL~次々に良く咲きます。
うちでは古株です。。
万葉


昨日の朝~~ジャジャ降りの中で撮った娘も~
<Bronne Henriette de Snoy>
B A d Snoy


<Crown Princess Margarate>
ラティス~~ペンキ塗り直さないといけないですね~~
C P Margarate


<Ambridge Rose>
Ambridge Rose


久しぶりに~やっと~かなぁ~
消毒できて・・ちょっと(´▽`) ホッ
数ヵ月おきじゃ~あまり効果はないかもね、、、
でも、いいのよ~気休めだとしても~ね~~

雨の一日、、、

朝から雨でした。
台風4号は、避けられそうにありませんね。
直撃はなくても・・掠めるだけでも被害は大きくなりそうです。
今は、四国地方に接近中のようです・・
被害が出ませんように~~!!
祈るのみです。。

このあたりは、台風の影響はまだのはずなのに・・
ずいぶんたくさん降りました・・・って、まだ降り続いています。
夕方、ゴンちゃんとちょっとだけ散歩(ちゃんとカッパを着せてね)。。
川の水量がずいぶん増えていました。
このまま降り続いたら・・土手の方まで上がってきそうだわ。

バラの鉢とか~避難させたいとは思いましたが、
結局はなぁぁ~~んもしてないのよね。
台風が逸れてくれることを祈るのみだわ、、
雨台風で、風が少ないことを祈りましょう~~

雨の中・・ちょっとだけお写真撮りました、、、

新苗でお迎えして、お初の花。
Delbard の <Hommge a' Barbara>オマージュ・ア・バルバラ~♪
ベルベットレッドのとても素適な娘です。
お花は中輪(6~8㎝)でダブルのスプレー咲き~ということです。
新苗だから1個だけ咲かせようと、、
Hommage a’ Barbara


この娘もDelberdの薔薇です。
<Jardins de l'Essonne>ジャルダン・ドゥ・レソンヌ~♪
房咲きになります・・・カップからロゼットに~
かなりのお気に入りです。
咲き進んだお顔です・・
Jardens de l’Essonne


一昨日のお写真も。。
Jardins de l’Essonne 2


アップで・・
Jardins de l’Essonne up


<Dames de Chenonceau>も、、
Dames de Chenonceau


<Sister Elizabeth>
Sister Elizabeth


<Jaquenetta>のうなじ~♪
Jaquenetta


<Charlotte>
Charlotte


<Sonia Rykiel>
そういえば・・ソニアちゃんの伸びた枝が倒れていたんだわ。
明日の朝まで無事にいてくれるといいけど・・
Sonia  Rykiel


そうそう・・
先日・・変~変~変~~といっていた・・
リリアンちゃん~ちゃんと綺麗に開きました。
フリルも会ったし~開いた色も・・ちょっと濃いい~だけでした。
良かった~(´▽`) ホッ
お写真を~~
Lilian Austin


アーリーモダンの
<Mme. Pierre Euler>
ちょっといじけ気味かな~~?
Mme Pierre Euler


Tea Rose の<Mrs Dudlly Cross>
Mrs Dudlly Cross


雨の中の薔薇たちでした。
雨がかなり強くなってきたようです。
各地の被害が少なくて済みますように~~祈り~!!

Agnes Schilliger ~♪

春のお花は~~
フリルたっぷりのドレスを纏ったダンサーのように、、
お洒落なお花だったのに~~~

2番花は~~あなたは^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ~~
と聞きたくなるような・・
何・・このへんな渋色は~~嫌だ~~!

蕾は・・(@゚Д゚@;)あら・・・?って感じで、、
綺麗な色です。
Agnes Schilliger tubomi


開いたら・・中心が渋色すぎます。
花びらのフリルが全然ありません、、、なぜじゃ~~
Agnes Schilliger up


Agnes Schilliger


Agnes Schilliger 2


そして・・咲き進んだら~
綺麗じゃない~~バッチイ~~
真っ赤っかじゃん・・・
春の美しい娘は???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???
Agnes Schilliger aka aka


春のフリルたっぷりのお嬢さんを~♪
Agnes Schilliger 5-13

この姿が好きなのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ
全然違うお花のようでしょう~?

もうお休みいただきましょう~~!!

気を取り直して、今朝のお花たちも~~
ERの<Scarborough Fair>
Scarborough Fair


<Charlotte>
Charlotte7-10.jpg


<Gertrude Jekylle>
Gertrude Jekylle


<Glamis Castle>
Glamis Castle


<Mary Magdalene>
オレンジが強く出ていますが、、、、
明日には褪色して綺麗になるでしょう~
Magdalene


<Lilian Austin>
この娘も・・いやに赤が強く出て咲いています。
暑い時でも、これほど赤が強く出たことは無かったのに・・
今年は・・変~変~~変~~~よ。
Lilian Austin


<Sister Elizabeth>
ちょっといじけた咲き方かなぁ~~
Sister Elizabeth


<Wife of Bath>
綺麗なピンクです。。(´▽`) ホッ
Wife of Bath


<Windrush>
一昨日根っこの中心に木屑を発見~
中にいました・・・カミキリの幼虫が、、、
引っ張り出して、「テッポウダン」で処置しました。
頑張ってもらわにゃ~~、、
Windrush


最後に~~
虫食いだらけですが、可愛く咲いた・・・
<Florence Delattre>
Florence Delattre


雨、、大雨になるとか言っていましたが、
家のあたりはほとんど降りませんでした。土がまだ白い、、
今もチビチビと降っているようですが・・
今夜、明日、、、降るのかなぁ~~~?
もう少し降って欲しい~~m(._.)m


けな気な娘たち~~

コガネンにたかられ、
ウドンコと黒点の嵐の中で、、
けなげに咲いている娘たちを、、、

久しぶりに一眼デジを持ち出して撮ってみました。

ERたちから、、
<The Reeve>
伸びています~~スク~スクッと~~。
縦にも・・横にも・・・
The Reeve


<Portmeirion>
綺麗な色です。。
Portmeirion


一つのお花に5~6匹のマメコガネが~~
虫たちに好かれてます。
フルーティーな香りのせいかしら~~?
<Jude the Obscure>
Jude the Obscure


<Corvedale>
Corvedale


<William Shakespeare 2000>
Shakespeare2000


<Lucetta>
Lucetta


ポートランド・ローズから~
<Sydnie>
Sydnie


<Rose de Rescht>
Rose de Rescht


<Comte de Chambord>
Chambord


ノアゼットの小輪の娘を~
<Duchesse de Grammont>
duchesse de Grammont


よく似ていますが・・
<Caroline Marniesse>
Caroline Marniesse


チャイナの<赤胆紅心>
ウドンコでお化粧中ですね、、
赤胆紅心


花びらが傷んでいて可哀そう~~
<Mme. Figaro>
Mme Figaro


ティーローズの<Molly Sharman-Crowford>
あなたも、花首にウドンコが~~
Molly Sharman


おまけは<西洋ニンジンボク>のお花です。
20070709223708.jpg


たくさん咲いていますが、
花傷みが多いですね・・
コガネンやスリップスも・・・わんさか~~
梅雨が明けたら・・やっぱり、、
摘蕾でしょうか~~!!

なぜか・・・・

最近ツイテナイ~~~!!

注意力散漫なだけだろう~~などと・・さんざんに云われています。

さてと・・・
気を引き締めて~~ガンバロウ~~x(^_^)(*^_^*)x

春の薔薇に浮かれまくっていましたが・・
はや7月ですね。 もう夏じゃん~~!!
今年は空梅雨か・・・と思っていましたが、
ここに来て少しお湿りがありましたね。
(大雨で被害に遭っている九州地方の皆さんには、お見舞い申しあげます。)
今日は、予報では真夏日~~ということでしたが、
太陽は午後になってから顔を出しました、、
湿気が多くて、蒸し蒸ししていますが・・
真夏日にはほど遠いなぁ~~個人的には(´▽`) ホッ です。

雨上がり~二番花の薔薇たちを~

<Louise Odier>
可愛く咲いてます、、このくらいの大きさが好きだなぁ~♪
20070705064309.jpg


<Janet>ER
春のお花は、ボーリングしたり・・虫食いだったりで・・
殆どお写真が残っていません。 やっとJanetらしいお花に会えたかな~!
こんな姿が好きです~♪
Janet


鮮やに咲いてます、、鉢植えの<Pat Ausutin>
20070705064418.jpg


<Snow Goose>
クレマの「篭口」から逃れて・・
枝を伸ばして~自由奔放に~~
20070705064227.jpg


<William R Smith>Tea
咲き始めは綺麗ですね・・・すぐにピンクになってしまいます。
夏近しだからかしら~~
20070705064244.jpg


<Agnes Schilliger>Generosa
春のお花とは、ちょっと違います、、、
誰かに~~似てる~~?
20070705064201.jpg


週初めに行った・・八ヶ岳南麓の旅・・
待っていて下さった(?)・・数少ないみなさん~
不注意から・・お写真が消えてしまい、、
旅行記は無しですが??(・・文才が無くて・・)<(_ _)>
ちょっとだけ・・

玄関の壁を覆うようにつる薔薇の<City of York>が咲いていて、
とても素敵な「OLD AGE」さんというプチホテルに、お泊まりしたのですよ。
ちょうど満開のお花~~香りも素敵だったのです。。
実際に見たのは始めてのお花でした・・
(お写真は、向こうでお会いした素敵なバラ友のユメちゃんにお借りしました。)
20070705062932.jpg

もう一枚・・
20070705062947.jpg


ディナーもとっても美味しかったのよ。
あぁぁ~~お写真撮ったのになぁ~~
宿泊だけではなく、レストランでランチもいただけます。

清里の”萌木の村”のなかにあるROSE GARDEN がまたよかったの、、、
あまり大きくなくて・・こんなガーデンが欲しい~~!と、、
誰でも思ってしまうような~~そんなガーデン~♪
お母さんが宿根草やらを植え込み、お若いお兄さんが薔薇たちをお世話しているのだそうです。いいなぁ~~!!
  ・・・そういうのを、夢見たこともあったヮ・・・
<Fairy Tales>と云う名前のROSE GARDENです。
こちらhttp://www.fairytales-kiyosato.jp/
清里に行ったら是非寄ってみて下さい。。

<Fairy Rose>さんの薔薇を~(pikaちゃんの撮ったお写真です。)
オールドローズのコーナーから~
20070705063008.jpg

<Iceberg>です、、
20070705063105.jpg


翌日は、朝から雨でしたが・・
ユメちゃんのおかげで・・車移動~~!
柳生親子の<八ヶ岳倶楽部>、
そして、是非とも立ち寄りたかった<ハーブスタンド>さんへ、、
入口の大きなポールズ・ヒマラヤン・ムスクが雨の中にボーッと咲いていて・・うっとりでした~~♪
薔薇苗もたくさんありました。
晴れていたら・・デッキからの南アルプスは素敵だっただろうなぁ~!
ティールームでローズ・ハーブティをいただきました。
ティールームのテーブル・アレンジ~~♪
20070705064129.jpg


ハーブスタンドさんにもまた行きたいなぁ~~

ミヨシペレニアルガーデンさんにもお寄りしました。
サプライズでお会いできたお兄さま~~
嬉しかったです。。。
そして、可愛いくて、夢いっぱいのユメちゃんのお庭にも~~
コマツガーデンさんも~~

とっても楽しい二日間でした・・・
ユメちゃん~~本当にありがとうございました~~!

思い立って、動けば~~近い~近い~~




プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
