

昨日も雨、今日も雨、、、

    休日に雨が続くと・・
       ほんと何も出来ません。

     それに・・とっても寒いのです。
    一昨日はあんなに暑かったのに~~
      もうこのまま、、、
   一雨ごとに、秋が深まっていくのでしょうか~?

お花たちもなにやら(_ _。)・・・シュンとしているようです。
今朝は傘を差しながら・・お写真撮りました。

花傷みの少ない娘たちを~~
雫が綺麗なお花もいましたよ・・・

<Crocus Rose>
Crocus Rose


<Jaquenetta>
Jaquenetta


<Glamis Castle>
Glamis castle


<Heritage>
Heritage


真っ赤なHT<ラ・マルセーズ>
この色は難しいです。色飛びしちゃったかな~
ラ・マルセーズ


ちょっと黒赤の・・
<Hommage a’ Barbara>ドアップで・・・
Hommage a’ Barbara


<Mme. Alfled de Rougemont>清楚に・・・
Rougemont


<Princess de Nassau>の蕾~
Pricesse de Nassau



おまけ・・
2メートルほどに伸びているセージの<アズレア>
雨で倒れこんできています。
大好きな色です~~
アズレア


も一つおまけを~~
<エンジェルラベンダー>
エンジェルラベンダー


明日からは10月ですね・・
秋も深まり~栗や松茸が美味しい季節ですね。
食べ過ぎないように~~!
それに、、寒くなってきましたね。。
体調管理に気をつけましょう~~~!!!


またまた、ご無沙汰です・・・

もう少しマメに書こうと思いつつ・・(*- -)(*_ _)
1週間が過ぎてしまいました。

暑かったり涼しかったり、目まぐるしく変わる毎日でした。
今日は小雨・・寒いです。
  ・・・今は止んでるようですが・・・・

お庭は、開花に向けて綺麗な芽や小さな蕾がたくさん~
(特別に夏剪定せずに、ポツポツと咲き続けている娘も
       多いのですが・・・)
なのに・・なのに・・・
  ニョロニョロと気味悪い虫たちがいっぱい~
  毎朝、数匹づつ潰しているのに・・いなくならないホソオビ・・
  憎たらしいほどに丸々太ってます。
  蕾や新芽を~ムシャムシャと~~!(-,-メ)ρ))
 
  チューレンジの幼虫も・・まだまだいます。
  なにやら、名前のわからない幼虫も・・ウジャウジャと・・

  秋薔薇~~期待薄かなぁ~~!

咲いている娘たちを見てくださいね。。
この一週間~癒してくれた娘たちです、、、

新苗で入手した期待の娘・・やっと咲かせました。
<Marie Dermar> Bourbon Noisette?
ハンガリーのR. Geschwindさんが1889年作出した
"Louise d'Arzens"の実生だそうです。
同じくGeschwindさんの作出した・・花フェスタでとっても気になった
<Eurydice>を探しています。 が、が、、
この秋・・国内のナーサリーさんでは見つかりません。
知っている海外のナーサリーでも・・・・
どなたかご存じないかなぁ~~?
  と・・余計なお話で・・<(_ _)>
デルマーさんのお写真を~~~
ひっそりと、儚げに、、、
20070929091107.jpg


Geschwindさんといえば・・・Gruss an Teplitz も、
同じ娘だと言われている・・紫燕飛舞=Maggieもそうなんですよね。
2本ともうちにはいますよ。。。
他にも、、、
今年の秋苗と新苗で2本注文してしまいました。
何かは・・またのお楽しみに~~!

<Princess de Nassau> Noisette
今、たくさん咲いています・・嬉しいね~!
Princess de Nassau


チャイナ~? ポリアンサ~?
<Perle d'Or>
そっくり返る花びらが可愛いね~
Perle d’Or


<Cymbeline> ER
 カミキリの被害にあったけど・・
処置が間に合ったのかな~~残りの枝で綺麗に咲きました・
でも、まだ・・気が抜けないよ~~~
ちょっとアプリ色がつよいですね、、
Cymbeline

もう一枚・・下から~~逆光で~~♪
Cymbeline


とても優しい娘~
<The Nun> ER
The Nun


<Heritage>
夏の間もよく咲き続けて癒してくれました。
今も・・・また頑張って咲きだしてます~♪
Heritage


逆光の娘も・・・綺麗よ~~♪
Heritage


色が濃くなってきました・・
<Duchesse de Brabant>
Brabant


Teaをもう一枚・・まだ夏顔ですね・・
<Gilbert Nabonnand>
Gilbert Nabonnand


順番が変わってしまいましたが・・
大好きなERの<Country Living>です。
たくさん咲いていたのですが、虫食いばかりで・・・
やっと綺麗に咲いてくれました。
ラブリーな娘です。。。
Country Living


もう一枚貼っちゃおう~~正面から~かな~?
とても素敵な娘ですよ・・
もっとみなさんに育てていただきたい娘です。。
Country Living


さて・・これからちょっとお医者さんに行ってきます。
まだたくさんお写真あるんです。
続きを書くかも・・・
とりあえず・・ここまで、、、
また見てくださいね!






河原の花畑は~~たいへん!!

夏の間・・ずっとほおりっぱなしで、
雑草や、ガウラ、コスモスが、、
背丈よりも大きく伸びて~中に入れないような花畑でした。

今日は少し涼しい~~という予報でしたので、
早朝から頑張ってしまいました。
草引き~~なんて言えません・・
鎌を持って・・草刈りです。
とても全部は終わりませんでしたが・・・
鎌の使いすぎで、大きなマメが~~
そして・・指が上手く動きません。。。

台風で倒れて壊れたアーチの<Westerland>は、なんとか
無事で生きてました。。。
が・・が・・・草刈りして綺麗になったバラの根元を見ると・・・・

あっちにも、こっちにも、木屑のリングが~~
テッポウムシです。。
実がたくさんついてる<Sweet briar>に、
可愛いピンクの小輪で大きな房になって咲く<裕>にも、、
FLの<Strawberry Ice>にも、、、
<うらら><Jardin de France>にも、、、、
ランブラーの<Albertine>にも、、、、、
<Cornelia>なんて・・けっこう上のほうによ~
凄いでしょう・・軒並みです。
コーネリアは庭の娘もテッポウにやられてお亡くなりになったし・・
河原の娘は頑張って欲しいなぁ~~

殺虫剤の原液注入とテッポウダンで封印!
何本・・生存してくれるかなぁ~~
コーネリアは他の枝を生かして、カミキリの枝は切っちゃいました。
アルベルティーンもシュートがたくさんあるので根もとからカット。
<Sweet briar>と<裕>は心配です。

教訓~~!!
やっぱりバラの根もと周辺は綺麗にしましょう~~!!

<Sweet briar>のヒップ~♪
干してお茶に出来るかしら~~?
それとも・・ブランデーにつけて「ローズヒップ酒」にしようかな~~?
下戸なのにね・・・・・
20070923220557.jpg


バラのお花も~
<Mariatheresia> FL
Mariatheresia


<Gruss an Aachen>
まるで<Irene Watts>のお顔ですね・・
春とはまるで・・((・・ )( ・・))ウウン
Gruss an Aachen


<Martin Guillot>
Martin Guillot


<Souv. de Louis Amade>春もこんなお顔・・
秋に期待なんだけどなぁ~~
Souv. de Louis Amade


<Stanwell Perpeture>
いつでも可愛いね、、
Stanwell Perpeture


<Celine Forestier>
Celine Forestier


しな垂れて咲くERを2種・・
<Alan Titchmarsh>
Alan Titchmarsh


<Jubilee Celebration>
Jubiliee


おまけ・・・
<アネモネシルベストリー>絶え間なく咲いてます、、、
アネモネシルベストリー


草刈り・・まだ終わりません。
明日も出来るかしら~~?
涼しいらしいけど、、
指は動かないしなぁ・・
腰も痛いし・・あまり無理するとまた・・・なんてね・・
適当に頑張るとしましょうか、、、、


暑いですね・・・

今日もまた32℃とか~~
9月も半ばを過ぎたというのに~
本当に暑い日が続きますね。
今週いっぱいは暑い日があると・・天気予報が・・
ペットボトルは手放せませんね、、

今日は、けっこう風が強かったのですが・・
それでも暑かった!
朝、水やりしたのに~鉢はカラカラに~~

今朝のバラたちです。
<Boule de Neige>
Boule de Neige


やっぱり姉妹ですね・・似ていますね。
<Mme. Alfled de Rougemont>
Rougemont


白薔薇~を続けて~~
<ティケネ>切花種です、、
ティケネ


奥のほうにあるので・・暗かったですね。
シャワーを浴びてます。。
<Elisa Boelle>
Elisa Boelle


<Rose-Marie>ふんわりと優しげに咲きました。
Rose-Marie


ピンクの娘たち~
<Louise Odier> ブルボン
Louise Odier


<Rose du Roi> ポートランド
Rose du Roi


<Ives Piage> 切花種です。
イヴピアッジュ


<Tipsy Imperial concubine> Tea
Tipsy


<Sister Elizabeth> ER
Sister Elizabeth


引いたお写真も、、、
<Wife of Bath & Scarborough Fair>
Wife  & Scarborough


おまけのお花~~
まだまだ・・あっちでも、こっちでも・・・
たくさん咲いてます、、ユーパトリーム~♪
20070917212451.jpg


風が止みません。
窓から涼しい風が~~
でも・・蒸し蒸しと・・やっぱり暑いです。。
明日も暑いようです。
水分補給を忘れずに、ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

デルバールの・・・

<Hommage a’ Barbara> オマージュ・ア・バルバラ~♪

深い紅、ベルベットレッドで質感もよいのです。。
コンパクトで、花つき抜群、繰り返し良く咲いてくれます。
そして・・そして・・・
なんて花持ちが良いのでしょう!
優等生だわ、、
Les Souuvebirs d'mour Parfume' スヴニール・ダムールのシリーズ
の薔薇さんです。

台風の前の9月6日に咲いて・・
Hommage a’ Barbara   n


台風の後・・9月10日のお顔~~!
Hommage a’ Barbara


そして・・今朝のお顔~~!!
まだ散りませんよ、、
20070915215258.jpg


この季節・・こんなに長い間咲いてる娘は他にはいないですね・・
我が家で一番花持ちの良い娘かも~♪

この娘もお気に入りのデルバール・ローズ
<Jardins de l'essonne> ジャルダン・ドゥ・レソンヌ~♪

シリーズ/スヴニール・ダムール
繰り返し良く咲きます。
カップ咲きからロゼット咲きに・・
フルーツ香で、香りも好き!!
20輪もの房咲きになる・・とカタログに・・・
来年以降に期待かな~~?
今年は3~4輪ほどの房でしかなかったので・・
花持ちはまぁまぁでしょうか~

開き始めの娘~♪
Jardins


2日後には・・
20070915222542.jpg


そしてまた2日後には・・
こんなの反り返って、でもまだ綺麗に咲いてます、、
20070915222610.jpg


おまけ・・その1
オキナワスズメウリ~~もう色づいてきました。
オキスズ


ヒヨドリジョウゴも色づいて~~♪
ピントが合ってなかったかしら~<(_ _)>
ヒヨドリジョウゴ


また暑さがぶり返してきています。
昨日も今日も暑かった~~!
青い空に白い雲~時折は灰色の雲~^^
空はすっかり秋の空!
なのに・・暑い~暑い~~
エアコン無しでは過ごせませんでした。
明日はお出かけしてきます。
2ヶ月ぶりの遠出(・・といっても屋上までですが・・)、、
電車に乗るのが・・ちと不安なり~~
久しぶりにバラ友さん達と会うのが楽しみです。

頑張ってイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

暑さが・・・

台風が去って・・また、戻ってきてしまいましたね。
昨日も、今日も、暑い~暑い~~!!
今日は雲も出ていますが陽射しが強いです。

台風~~たくさんのシュートや、新芽たちを吹き飛ばしてくれました。
モー! <-<)o>> クヤシィー!!

暑いので、早朝・・6時から10時半ごろまでが作業時間です。
昨日は殺菌消毒だけはしました・・
今日は、散らかったシュートやら新芽やら葉っぱたちのお片付け・・・
まだ全部は終わっていませんが、今日の作業はお終いです。
追々~~少しづつのんびりやっていこうと・・・

折れたりぶっ飛んだりしたシュート~
チューレンジの産卵後やカミキリムシに齧られて、
細くなったりしていた枝がほとんどかな~~
やっぱり、お手入れが十分に出来ていなかったから・・
強風、暴風に耐えられなかったのですね。

お花たちはまだけっこう咲いています。
早朝の、朝日を浴びた<Redoute>
Redoute


<Leander>
Leander


日陰の・・<Boule de Neige>
Boule de Neige


<Souv. de la Malmaison>
Souv de la Malmaison


<Ludlow Castle>
Ludlow Castle


作業終了後・・強い陽射しに日傘を差して、、、
<Alan Titchmarsh>フェンスの裏手で強風から逃れられたのか
蕾も無事でした。
Alan Titchmarsh


<Yolande d'Aragon>
風でこすれて、萼も枝も、花びらも、、傷だらけです。。
咲いてるお花は、ちょっと歪です、、(下のブッ挿しに・・)
香りは凄い!! 美味しそうないい香りです。
Yolande d'Aragon tubomi


<Miss. Atwood>
玄関周りに取り込んで無事でした・・これからたくさん咲きます・・・
Miss Atwood


美味しそうに色づいてきました・・・
<Commandant Gillet>のヒップ、
Commandant Gillet 実 


今朝のブッ挿しです。。
ブッ挿し9-9n-1名札


4時を回りましたが、まだ暑そうです。
ご近所さんの田んぼから、藁を戴いてこようと思っていましたが、、、
今朝の作業の疲れがまだ回復していません(ほんと・・体力無くなってます)
来週まで延期しましょう~!
ゴンのお散歩まで、もう少し休むとしましょうか・・・

台風の前の薔薇・・

おはようございます~♪

台風9号~やっぱり上陸するようです。
こちらに直撃とか~~?
ノロノロ台風でどうなるのでしょうか~?

昨日から可笑しな天気です・・
雨がザーザー降ったと思ったら、青空が~~
そしてにわかに黒い雲が・・またザーザー、、、
夜も、星がたくさん見えたり、音を立てて降ったり、、
もう大変~~!!
今朝も、陽が射していたと思ったらまた雨~!!

鉢を片付けたり出来そうもないので・・
直撃は避けて欲しい~
強風が少ないように~~と祈るばかりです。

昨日の朝のお花たち~~
<Sonia Rykiel> Guillot
Sonia  Rykiel


<Aurore de Jacques-Marie>
Aurore de Jacques-Marie


<Eliane Gillet>
Eliane Gillet


<Sharifa Asma>夏顔ですね、、
Sharifa Asma


<Charles Rennie Mackintosh>
Charles Rennie


<Alan Titchmarch> 気がついたら、いつもこんな風に~~
触れたらハラハラと・・・・・
ユーパトリウムの海の中で~
Alan Titchmarch


<Wisley>
Wisley


<St. Ethelburga> ピーター伯父さんの・・
St Ethelburga


おまけ・・
フランネルフラワー~♪
フランネルフラワー


今日もクレマを一つ・・・
<カイウ>です・・・
20070904070048.jpg


台風9号~~みなさんに被害がありませんように~~!!

9月になったと思ったら、、、、

もう5日ですね・・
あっという間です・・・・
昨日は蒸し暑かったですが、、
そよぐ風は”もう秋だよ~~!”と言ってるかのよう~

おはようございます~♪
昨夜は雨が降りました。
が・・が・・たくさん~~というほどではありません。
でも、水やりはパス出来ました。
台風が来ていますね。
進路が変わって、伊豆半島に上陸の可能性もある~~と、、
今朝の予報で言っていました。
各地に被害がありませんように~~~!!

プチ復活~~とか思ってましたが、
なかなか更新も出来ません。(*- -)(*_ _)ペコ
薔薇たち・・けっこう咲き続けています。
今年は、「剪定するぞ~~!」と勇んで切らない予定です。
花柄を切り続け・・好きなときに咲いていただきましょう~♪

2~3日ごろに咲いていた娘たちです、、
<Souv de louis amade>Delbard
Souv de louis amade


<Comtesse de Segur>Delbard
Comtesse de Segur


<Chartreuse de Parma>Delbard
Chartreuse de Parma


次の日には、、
Chartreuse de Parma


<Orsola Spinola>Guillot
Orsola Spinola


<Agnes Shilliger>
Agnes Shilliger


<Leander>ER
Leander


<Glamis Castle>
Glamis Castle


新苗を咲かせた、<Mme. Knorr>ポートランドともHPとも、、
Mme Knorr


モスの<Deuil de Paul Fontain>
夏顔です・・
D d P Fontaine


おまけ・・
クレマのクリスパエンジェル~~可愛い♪
Clema クリスパエンジェル


もひとつ・・おまけ・・・
ガーベラ~♪
20070905063734.jpg


また並べてしまった・・
これから朝の仕度をして出勤です。
イッテキマース=========”└|∵|┐

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
