

ほっと・・・

寒い~寒い日が続きます。
満天の星空~(((=_=)))ブルブル冷え込む~~
朝は厚い氷が張り、霜柱がサクサク、、
さっぶぅ~~~う~!

でも今夜の空は白っぽく曇ってます。
お天気は下り坂とか・・
雪だるまマークも見え隠れ~
雪は避けたいなぁ~~

ランチの帰り、
お花屋さんに可愛い寄せ植えが~♪
お店のお姉さんに許可をいただいてコンデジでパチリ~
うちでは、霜にやられて見る影もないポリゴナム(姫ツルソバ)やミニ水仙のティタティタ、
ヒアシンス、多肉ちゃんも入ってますね。
ちょうちょも可愛い~

可愛いでしょう?
花屋の店先で見つけた春


いつもランチをいただくビジネスホテルのロビー・・・
不破章さん(オーナーのお義父さま)の水彩画も冬から春へ~~?
水仙に混じって白いニゲラも活けられてました~
オーナー(素敵なおばぁちゃま~)自ら活けられます、、
蘇我ホテルで


今日は、たまたまコンデジがバッグの中に~
小さな春を感じたお昼休みでした。



蕾たち~~

雨も雪も無い、、、
暖かそうな日ざしが、、、、
なのに、(((=_=)))ブルブル((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
北風が彡(-_-;)彡ヒューヒュー

この寒さはまだしばらく続くようです、
週末の庭作業は辛いかなぁ~~

クリスマスローズの蕾をいくつか、、
野田園芸さんの交配の娘たち。
2年苗を昨年3本購入しました。
みんな同じ交配・・<ダブルホワイトxダブルホワイト>
ホワイトでも、ピュアホワイト、ソバカスホワイト、、など色々ありますね。

すでにダブルだと確認できてNoをもらった娘。
No.24です。ピンクの娘のようですね、、
helleb dd No24野田交配


2本目は・・この娘です。
ふっくらしてるのでダブルだと思うのですが、
まだホジホジできません。。
白っぽい娘ですね、、
Helleb dd 野田交配2


3本目も白い娘のようです。
やっぱりふっくらした蕾・・・ダブルで開くかな~~?
Helleb dd 野田交配3


ミヨシのパーティドレス ddNo.7
<ローズカメレオン>の蕾。。
小輪のお花です。蕾も他の娘とはちょっと変わってるでしょう?
Helleb dd No7


土の中から顔を出してきた
ダブルファンタジーの蕾、、、、
helleb ダブルファンタジー


蕾は他にもたくさん見えてますが、
蕾だけじゃ面白くないですよね・・・・
だから・・この辺で・・・・・

おまけ、
でぶにゃんの夢のお鼻です。。
夢 でぶにゃあです


お顔が大きくて草履のようになってきてしまいました。
美男子だったはずなのに・・・
誰のせいかな~~~(-- )( --)(-- )( --)ウウン


寒いですね、、、

今朝も氷が・・霜柱が・・・・
バケツの氷は、昨日から解けていないのかも~~((・・ )( ・・))
ヘレちゃんたちは、触れたら危なそう~
クワバラ~クワバラ~
なので・・お写真もあまり撮れません。

室内のヒアシンス・・・
<フレグランスター>という名前がついていて・・
香りがあります。。薔薇のように強くは香りませんが、、、
ほのかな香りが~~なかなかいい感じです~♪
ヒアシンス フレグランスター


夜は玄関に入れてある娘たち、、
<プリムラゴールドレース>
実物はもう少し黒っぽいです・・・
プリムラゴールドレース2


赤紫の娘も・・・
プリムラゴールドレース4


木の下でひっそりと咲いている水仙・・・
水仙1-22


ビニールを被せている薔薇、、
ポリアンサの<センチレィティング・ブルース>
ラベンダーピンクなのですが・・・・
センチレィティング・ブルース


この娘も・・開くかなぁ~~
<Hommage a' Barbara>の蕾ちゃん、、、
Hommage a' Barbara


一昨日のヘレちゃん・・
ダブルっ娘~No.24になる娘です。
野田交配のdd.whitexdd.white、、
なのに・・白じゃなくてピンク系の娘ですね。
去年、同じ交配の苗を3本ほど購入しました・・
どんなお花が咲くのか楽しみです。
みんな異なった色かも~~ね、、、、
先ずは、この娘が開きそう~~
でも・・この間から・・ほとんど変わり無し~~の状態です。。
Helleb dd No24野田交配1


この娘も、、、
なかなか開きません。この状態が続いています。。
セミのNo.9 スモーキーピンクちゃん~♪
ヘレちゃんたちは、日曜日のお写真です。
Helleb sd No9 smokypink


明日の天気予報、、
またもや雪マークが、、、
積もらないと良いのですが、、、、、



今朝は・・・

窓を開けたら~~白い~白い~~!
真っ白な世界~というのとはかけ離れていますが、、、
うっすら雪化粧の世界~♪

なんかいい感じだよねぇ~~
などとしばし見とれていたりして、、
このあたりでは、初雪でした。

この程度でしたが・・・
綺麗だなぁ~~と思いました。
この程度なら・・じきにに溶けてくれますから、、
うっすら雪化粧


ヘレちゃんも雪をかぶって、、、
Hellebにも雪が


テーブルの上のビオラも真っ白に、、、、
ビオラも真っ白


開かないままのブラバンの蕾にも~~
蕾も枯れて雪のBlabant


豆粒ほど蕾のアリスターにも~
雪のAlister


(・・*))((*・・)ん~綺麗だなぁ~~♪

日中は晴れて暖かい陽射しが~
でも冷たい風が、、やっぱり雪解けの風は冷たい~!
帰ったら、庭の雪は溶けていました。
  が、が、、塀の影や家の裏にはまだ雪が残っていました。
ちょっぴりの雪でも・・陽の射さないところは溶けないのね、、、



やっと、、、、

クリスマスローズが開花しました。
最初に開くのは、ピンクのダブルっ娘だと思っていましたが・・
あやや・・・
思わぬ伏兵が、、、、
蕾も確認していなかった娘です。
薔薇の鉢の陰に隠れていたシングルっ娘が一番~~♪

ふふ・・ヘレちゃん~やっぱり可愛いね。
”野田園芸さんのアプリコット・シェード”
チビ苗から育てて、今年初開花の娘です。。
アプリといっても黄色みが強いですが、、、
変化の様子も楽しみです、、、、

S アプリコット


S アプリコット3


S アプリコット2


そしてお次に控えしは・・・
この娘かな~~
ピンクのダブルっ娘です、、
なかが見えますか~~?
今週末には綺麗に開花かなぁ~~?
((o(*^^*)o))わくわく

Helleb dd Pink No?


去年の今頃は、ダブルの娘たちが数種類咲いていたのよね。
種からのお初の娘たちも~
今年はちょっと遅いのかしら~???

でもこれから3月の終わりごろまでは楽しませてくれるわね~~
楽しみ~楽しみ~~♪

薔薇さんたち~まだポツポツと蕾がありますが、
もう可哀そうかなぁ、、、

<Noisette Cinderella>の蕾、、、
もう開かないわねぇ~
Noisette Cinderella


<Sweet Chariot>
かなり赤い色で咲きました。
可愛いねぇ~~♪
Sweet Chariot


今朝、ヘレちゃんのお写真撮る時に・・
メガネが邪魔になり、お帽子の上に乗せあげていて・・
あちこちお写真とって廻っているうちに、
メガネが何処かに~~??
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
結局見つかりません。
良くある事ですが・・・・
替えのメガネは何個もあるので困らなかったですが、
アレ・・一番新しいメガネだったのよね・・・・
   ほんと・・・最近物忘れがひどくなって、(_ _。)・・・シュン

明日の朝、また探さなきゃ~~


冷たい風に~~

思わず身震い・・(((=_=)))ブルブル彡(-_-;)彡ヒューヒュー

昨日の雨は上がりましたが・・厚い雲に覆われて・・
本当に寒い一日でした。

久しぶりに・・今年始めて・・電車に乗りました。
お出かけ~~
中学時代の同期会が・・・・
うん!(^^)十年前の中学生達~今はうふふっ(*゜v゜*)
でも、でも、楽しんできましたよ~

お写真撮りたくて、乙姫レンズにフィルターを2個お供に、、
色々撮ってきました。

先ずは・・
ホームの鳩ちゃんを~
近寄っても大丈夫・・
ホームの鳩1-13-2


駅前通りのお花たち~
吊り鉢


紫系の寄せ植え


白い寄せ植え


同期会の会場のホテル~
三井ガーデンホテル


会の始まる前に頂いたブルーベリーのチーズケーキ~
なかなかいける味でした、、、
ブルーベリーのケーキ


ホテルの会場の天井~
クロスフィルター(スノークロスで・・・)を装着して・・
ホテルのシャンデリア


2次会のあと・・
ホテルの前の公園のイルミネーション~
成人式の日まで~~ということで・・
見れて(お写真撮れて・・)良かった~♪
夜のガーデンホテル


中央公園イルミ


冷たい風がヒューヒュー~
本当に寒かった、、、、雪でも降り出しそうな~~!
でも、お月様が見えますでしょう~?
明日は晴れるかな~
きっと明日の朝はまた・・氷の世界かも~~

もう一枚イルミネーションを~~♪
中央公園イルミキラリーン


明日も植替え~
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

エェ~~~と・・
またまたアルバムをリンクしました。
Rose2、Rose3です。
たくさんありますので・・お暇な折に見ていただけたら~
嬉しいのですが・・・よろしく~~!





キラリーン~~♪

昨日の雨が凍って・・太陽にとけだして~
あっちでも。こっちでも。。
キラッ~きらっ~きらり~~ん!
思わずカメラを取りに駆け出してました・・
が・・が・・・バッテリーがありませんの表示!!

もう一台のカメラにレンズを付け替えて~~
やっと、、、パチリできました、、、、、

イマイチ使い方が分っていない・・クロスフィルター装着。。。
金柑の葉の間から~雫にきらり~~~ん!!
きらりん 雫 金柑から


きらりん 雫 金柑


きらり~~ん失敗。
<Duchesse de Grammont>の蕾、、、
D d Grammont


雫たちを~~
キラリン イトヒバ


雫


Parks Yellow sizuku


雫 sizuku sizuku


HTの<ラ・マルセーズ>
ラマルセーズ


今日は暖かかったです。
でも、やっぱり冬ですよね・・・
朝晩は冷え込んでます。

風邪引かないように、気をつけましょうね~~!

早いもので・・・

新年も、もう4日もたってしまったのですね。

今年のお正月は晴天が続き、
とても過ごしやすかったですね。
今朝も、霜が下り、霜柱も・・そして氷も張って・・・
と寒かったけど・・風も無く、お日さまは暖かく、、
私は、午前中はずっと・・ぼぉぉぉ~~~っと・・・してました。

今日から庭仕事の開始。
朝10時前から、鉢替え~15~20鉢、、、と予定していたはず、、
なのに、始めようとしたら・・土が凍っていたのです。
・・で・・止めてしまいました。
午後一番で始めればいいものを・・
食後も動くのが億劫に~
で・・で・・始めたのは2時過ぎです。
鉢替えが出来たのは7鉢のみ・・
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

薔薇のお花は、ドライフラワー状態。
<Hommage a' Barbara>
よく咲いています・・まだ蕾があるけど・・如何しようかなぁ~~~
Hommage a' Barbara


<Huntington Pink Tea>
お写真貼るのは可哀そうかも、、
Huntington Pink Tea


大きな蕾だけど・・
花びらが多い娘だから、開くのは無理かも~の
<Tipsy Imperial Concubine>
 ̄m ̄ ふふ・・真っ直ぐ撮れてませんね、、、
Concubine


まだまだ頑張っていますが・・
やっぱりドライですね・・・
粉ちゃん~<Fen Thang Lou>
Fen Thang Lou


夕方4時過ぎ・・・チョットくらいですが、、、
<The Dark Lady>
The Dark Lady


おまけ・・・
夕陽のお写真を撮ろうと思ったのですが・・
日の落ちるのが早い~はやい~~
まさに「つるべ落とし・・」とはよく言ったもの、、、
カメラ抱えて裏山に行ったら、、
もうこんなに・・
<落日>~~になってました。。
落日 4時29分



そうそう・・
またアルバム作りました。
お正月に・・・
クリスマスローズ、Roseの(ER編)です・・・
Roseは次はいつ出来るか~~???
たくさんあるので・・お暇な折に見てくださいね。
(リンクから覘いてください~~(・-・*))
よろしく~~♪



穏やかに新年を~

初日の出


温かく、穏やかな日ざしの初春です。
  (今年も初日の出を撮れました・・・)

今年一年が、
今日の日ざしのような穏やかで、優しく、、
素晴らしい一年でありますように~!

今年も美しい薔薇たちを、たくさん咲かせるように頑張りましょう~

みなさまも素敵な新年をお過ごし下さい♪

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
