

お気に入りに~!

今日も風が強風が吹き荒れましたね。
まだ・・吹いていますが、、、
昨夜の雨のおかげで・・今日は砂埃も無く(´▽`) ホッ

でも、何なんでしょうね~毎日続くこの強風は~
先週末の嵐では、あちこちに大きな被害が出てますね。
「爆弾低気圧」・・本当に台風並みの低気圧、、
やっぱり地球がどうにかなってしまってるのでしょうか~~
何だか怖いですね、、、

=^-^=うふっ♪
自然と~顔がほころんでしまいます、
ニマニマ・・・☆~(σ。σ)♪うふ
可愛いセミちゃんが開きました。
嬉しいです~~(*ノェノ)キャーッ~
見てくださいね~
恥ずかしそうに開きだしました~~♪

Helleb sd ピンク糸ピコ


ね、ね、、、可愛いでしょう~~
ほら・・ほらネクタリーに鮮やかな糸が見えません~か?
(T-T*)フフフ…
お顔を覘いて見てみましょう~~

Helleb sd pink ito


花びらにも糸らしきものが、、、、

もう一枚アップで・・・☆*:.。.☆*☆・・・♪

Helleb sd ピンク糸ピコ


ちょっぴりのソバカスとグリーンが入ってなかったら、、
完璧だったのになぁ~~
でも・・でも、可愛いから許しちゃうわぁ。。。
めちゃ嬉しい~~!

セミ予定の娘はシングルだったり、ダブルだったり、、で・・
なかなかセミちゃんが出てこなかったけど・・
そんなこと・・全部許しちゃうわ~
この娘に会えたから~~
あちこちに花粉がついてるのは・・
お花とお花をコッツンコ、、させたからです、、、
早々に糸ピコダブルちゃんの花粉を受粉させちゃいました。
種が出来たら嬉しいなぁ~~♪

舞い上がってしまいましたが・・
今朝の他の娘たちも~~

原種のプルプラスケンス~♪
大のお気に入りです、、青みがかったいい色です、
茎がなかなか伸びてきません。。。

helleb プルプラ


シングルのブラックレッドかな~? パープルレッドかな~~?
ネクタリーも奇麗です。
Helleb ss ブラックレッド


ダブルのパーティドレスから~
<バターイエロースポット>
Helleb dd No30 pd


<エレガンスホワイト>
Helleb dd No28 pd ホワイトエレガンス


<ローズカメレオン>
Helleb dd No7 pd ローズカメレオン


昨日のお写真からですが、、、
dd No.11 のピンクちゃん~♪
Helleb dd No11


この娘も昨日の、、、
初開花の dd No.26のホワイトグリーン~♪
Helleb dd No26 whitegreen


蕾はこんなにグリーンです。
Helleb dd No26 whitegreen


おまけ・・・
青空に欅の枝が奇麗だったので、、、
欅 


寒さがぶり返してきています。。
風邪引かないように気をつけましょうね~~!!


強風吹き荒れた週末~!

空が茶色に見えるほどの砂ぼこり~
ガタガタ~~ビュービュー~
凄い音~~
そんな中~~昨日も今日も・・ツル薔薇の誘引~
頑張りました。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

昨日は壁のサマースノーとペネローペ、スノーグース、、、
サマースノーの誘引は、場所的に大変とはいえ・・
棘が無いから・・楽勝でした。
強風のため、梯子がガタガタ~~かなり怖かったですが。。

今日は花畑の大物たち~~
棘棘で・・おまけに長ぁぁぁぁ~~~~いシュートが、
数え切れないほど・・・
切って、切って、また切って、、、、
それでも一向に減らない。。。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

で、今日で完了させるはずの誘引でしたが・・
来週まで持ち越し~
3月になってしまいます・・・/(-_-)ヽコマッタァ

昼食後~~一休みしてヘレちゃんたちのお写真を撮りました。
並べるだけですが、見てください~~

パープルレッドの娘が開きました。 dd No.14
Helleb dd No14 purplered


今年は色が濃いみたい、、、dd No.18
Helleb dd No18 pinkmist


初開花の去年とは、大分様子が違ってきてます。 dd No.19
Helleb dd No19 2-24


この娘も、、 dd No.20
Helleb dd No20 去年と違う2-24


もうじき開くね・・
パーティドレスのフェアリーローズスポット~
Helleb dd No16 pd フェアリーローズスポット


同じくパーティドレスのバターイエロースポット~
今年初開花の娘です。
Helleb dd No30 pd バターイエロースポット


開花から3年目・・色も花形も安定してきてるかな~
セミダブルのちょっぴりスポットのピンクちゃん~~
Helleb sd No3 pinkspot


シングルのホワイトイエローにちょっぴりスポットありの娘も~
Helleb ss whiteyellow


ピコのセミちゃん、
Helleb sd No12 pico darknec


おまけ、、
地植えのヒアシンスも色づいて~
地植えのヒアシンス


ムスカリも~~アズレウムかな~
ムスカリ アズレウム


やっと開きだしそうな、ピンクの侘び助椿~~
侘び助椿ピンク


今日のヘレちゃんたちは、久ぶりにマクロレンズ~!
風は静かになってきました。
みなさまのお宅では被害はありませんでしたか~?

また寒さがぶり返してきたようです。
風邪引かないように気をつけましょうね。。


次々に開花か~~な、、、、

お顔が見え始めたクリスマスローズたちを~
並べてみます、、、

シングルの娘たちから~

セミ予定がシングルだった娘~
微妙な色あいで、、ちょっといい感じ~♪
裏側は葡萄色です。。
Helleb sdがss 微妙な


ホワイトグリーンの娘~覗いたら^^
Helleb ss whitegreen


かなりの古株になりました・・
ピコ風でダークネクタリーの娘~
Helleb ss piko darknec


レッドパープルでネクタリーが縞々ちゃん~
Helleb ss redpurple simanec


アプリコットシェード~
茎が伸びないで、短首で咲いてます・・
helleb ss 野田アプリコットシェード


ブラックの蕾~
色が薄いかも・・・
Helleb ss black tubomi


dd No.14 Purpleredちゃん~
Helleb dd No14 purplered


dd No.19 ピンクのリバーシブル~
Helleb dd No19


dd No.20 今年はNo.19とよく似ているかも、、、
ちょっと大きめのお花、、
Helleb dd No20


今年初開花の娘・・
ホワイトダブルで咲いてくれそう、、、
dd No.26、、、、
Helleb dd No26 野田交配3


こちらも初開花の娘・・・
せんじつもアップしたインソムニア風のdd No.24、、、、
Helleb dd No24 野田交配1


そして・・ミストとベインのdd No.25 、、、、、、
Helleb dd No25 .jpg


クリローちゃんたちを並べて見ました。
ちょっと風邪気味~
早めに休みましょう~~っと、、、、



箍が外れて、、、、、

       またもや・・ボチッとしてしまいました。

   セミダブルの糸ピコちゃんを捜して・・旅に出たのですが・・・・
     途中で出会ってしまいました~~!
    拙い~と思って・・先に~先に~~とすすんでは見たものの・・
    
        目をそらしても、、目に浮かんできてしまう~
       ダメよ~~ダメ~~と・・何度も振り払ったのに、、、
      いつの間にか・・ボチッとしていました。。
          ああぁぁぁぁぁ~~~^^
             懲りない、ダメなわ・た・・し・・・・・

             Helleb dd No27 アプリベイン糸


      ほら~ほら~^^^素敵な娘でしょう~♪
        ちょっと派手系に見えますが・・
       お花は、4cmちょっとほど、、小ぶりで可憐な感じがします。
      明るい陽射しの元でのお写真~ピンクに見えるかもですが、、
      アプリコットにペインも入り、ハッキリした濃い紫赤の糸がくっきり~
        外側は濃い紫赤のリバース系~
           フリルのある花びら~~可愛いです、
        
        川 ̄ι ̄川フフフ、、とびっきりの美人さんでしょう~~?
         先日の清楚な糸ピコと印象が反対かも~
          綺麗です。(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ。
    外側は・・こんな感じ・・・・

    Helleb dd No27 アプリベイン糸


  咲き始めは・・
    Helleb dd No27 アプリベイン糸


  開花したお花が2個並んで・・・・
    Helleb dd No27 アプリベイン糸


    この娘に・・清楚な糸ピコダブルを受粉してみようと思います。
            ご期待下さい~~!
       あのね・・意外とお安く入手できたのですよ。
           ラッキーでした。。。うふふっ(*゜v゜*)・
           

    このシングルの娘たちは大輪ですね。。
     ピンクレディさん~鮮やかな色あいです。
    Helleb ss pinklady
   

     ホワイトグリーンというタグの娘です。
       下向きにうつむいて、、、
            Helleb ss whitegreen


   おまけ~
     清楚なスノードロップ~♪
            スノードロップ


      アップ遅くなりましたが・・・

念願の娘~~♪

     ずっと欲しい欲しいと思っていたクリスマスローズ、、、
        糸ピコダブルちゃん~♪
        やっと入手できました。
      ☆~(σ。σ)♪うふ  (*'ー'*)ふふっ♪ 嬉しいです!!

        とっても細い糸です・・・
     清楚な感じで美人です。花弁の形も整った丸弁ちゃん~
          もうメロメロ、、、、

           見てくださいね・・・
         昨夜開きだしたお花です。
         暖かい日ざしに、こんなに綺麗に開きました♪
               Helleb dd糸ピコ2-14-2tate


    Helleb dd糸ピコ2-14-2yoko


     すでに開いていて、蕊が落ち始めてるお花も、、、
    Helleb dd糸ピコ2-14-1yoko


         3枚も貼ってしまいました。
       それだけ嬉しい~~♪と、いうことです。


       格安で入手したセミピコ・・ダークネクタリーの娘です、、
         sd No.12になります、、、
     Helleb sd No12vdarknec piko


       軒下組も咲き始めました。
         sd No.8 セミの剣弁ピンクちゃん~♪
     Helleb sd No8


        未だ開きだしたばかりのセミ。。
          sd No.7 スモーキーなピンクの娘~♪
     Helleb sd No7


        小輪の娘で可愛いのです。
          グリーンのシングルちゃん~♪
               Helleb ss 小輪グリーン


        吉田交配でダブルの予定だった娘~
          とっても濃い色~葡萄いろかな、、、
         今年は確率悪いかな~? 野田交配の1本もシングルみたいだし・・・・
               Helleb dd 予定がシングル葡萄色


          野田交配のダブルっ娘 dd No.24です、、、
               Helleb dd No24

         今日のおまけ・・
          ミニバラの<スイート・チャリオット>赤く咲いてます。。
            昨日の朝のコンデジのお写真から~
               スイート・チャリオット

       

         今日は婆の病院で・・お休みをとりました。
           昼間の暖かく明るい日ざしのもとでのお写真でした、、、、
          空も真っ青、、、
          風もなく、暖かい一日でした。
          帰ってから・・すこし誘引も出来ました。。(´▽`) ホッ



屋上のクリスマスローズたち、、、

今日は屋上での薔薇の講習会にいってきました。
雪の予報が雨に変って・・行くことが出来ました(´▽`) ホッ
今日の講習は剪定のお話、、
   (内容は・・・カットします・・・)

屋上には、たくさんの薔薇苗が勢揃い~~
そして・・クリスマスローズ展も開催されていて、
魅力的な娘たちが~~~いっぱぁぁぁぁぁ~~~~い!!!
あの娘も、この娘も、、、欲しい~~欲しい~~!
でもお値段も~~~ね、、、
後ろ髪引かれ、、何度も手に取ったけど、、、我慢、我慢、、、

素敵な娘たちのお写真を~~
お写真眺めて・・また・・[壁]。。;)イジイジ
この娘・・欲しかったわぁ~~!
<糸ピコホワイトダブル>ベインもちょっと入ってます、、
屋上 ヘレ dd糸ピコフリル


もう一枚、、
屋上 ヘレ dd糸ピコフリル


<グリーンスポットダブル>
屋上 ヘレ ddグリーンスポット


<ピンクスポットダブル>
屋上 ヘレ ddピンクスポット


<イエローダブル>
屋上 ヘレ イエローダブル


<糸ピコピンクダブル>
屋上 ヘレ ddピンク糸ピコ


<糸ピコシングル>
屋上 ヘレ S糸ピコダークネク


<アプリコットベイン シングル>
屋上 ヘレ Sアプリコットベイン


<ブラック シングル>もっとずっと黒い娘なのに・・色が出ませんでした・・
屋上 ヘレ Sブラック


<セミピコ ダークネクタリー>セミだったよね。。。
屋上 ヘレ sdピコダークネク


ちょっと気になった娘たちでした、、、、
ダブルの娘たち~~かなり良いお値段でした。
後ろ髪引かれながらも、お財布を開くことが出来ませんでした、、、
(キ▼д▼;)トホホ・・

薔薇の講習会の後は、バラ友さんたちとワイワイと歓談。。。
そのあともまた、美味しいケーキと紅茶でワイワイ・・・・
楽しい一日でした。。
雪のために来れなかった○○ちゃん~~~!!
次回は3月16日ですよ、、、、、
今度は一緒に語り合いましょうね~~!


暖かそうな光なのに、、、

               花瓶の百合


                   明るい、暖かそうな陽射し~~ 
               いっけん、ぽかぽか陽気に見えるけど・・・
                     風が冷たかった・・・・


                先日いただいた、南房総・・千倉のお花畑のお土産・・・
           たくさんのお花の中に1本だけあった百合の蕾が開きました。   
               朝の優しい光の中で~~素敵な香りが嬉しい~~♪


                 Helleb dd No24 インソムニア風ピンク


            かなり焦らされましたが、先日の蕾が少しづつ開いてきました。
                 <dd No.24>と名づけた娘です。
            何度も凍りついてしまったので、外側の花弁が痛んでいますが、、、
                  けっこう可愛いでしょう~?
                    インソムニア風のお花です。
            野田交配のddwxddwのうちの1本と思っていたましたが・・
             どうやら、植替えの時にタグが間違ってしまったようです。
               吉田交配のダブルの娘だったようです。
              No.24に変わりはありませんが・・・・・・ね。
                 花茎が3本立って、蕾もたくさん~~
           うふふっ(*゜v゜*)~~2番花~~3番花にも期待が~~~

             我が家の周辺では、昨日の朝も雪が積もりました。
           まだ、日陰や家の裏のほうでは先日の雪もとけていないのに・・
          昨日も陽射しが暖かく、昨日の雪はすぐに溶けましたが、、
               この週末にはまた雪が降るようです。
                  
                 (; ̄ー ̄川 アセアセ(;^_^A アセアセ・・・
             またお庭作業が出来ません。早く誘引しないといけないのに・・
                  どうしましょう~~| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!
      
                  日曜日にも・・雪マーク。
                屋上の講習会は如何しましょう~~
           積雪で陸の孤島にならないように祈るだけかしら~~?

               雪じゃなく、雨になりますように~~!!!


               (@゚Д゚@;)あら、、まぁ、、、
            お土産のお花・・アップしてませんでしたね。BBSでだけだったわ、、、、
                   いただいたお花です。
               本当はこれよりももっとたくさんいただいたのですよ。
                 
                千倉のお土産


   

雪の翌朝は、、、

道路は凍ってアイスバーン~~!
朝から救急車が何台も通り過ぎて行きました。
交通事故でしょうか~?

雪の降る中をせっせと雪かきしたので、
通路は確保できていましたが・・
何せ・・道路に出るのには坂道を降りていかねば~~
ツルツルと・・・よく滑ります。
| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!

早朝のお写真です。
雪の翌朝2-4-2


お日様が出てきて・・凍った雪も溶け出して・・
雫がキラリーン~~♪
キラリン雫4


キラリン雫2


キラリン ブラノア


キラリン雫5


ちょっぴり膨らんだ藤の蕾に積もった雪がお日さまに透けて~
藤の蕾2-4


NHKの天気予報で・・
東京では弱い雨が降っているとか・・
そういえば・・1時間前は星が見えたのに・・
今は雲がたくさん出てきています。
雨になるのかなぁ~
雨が降ったら・・・雪がとけてくれるのになぁ~~~(*・・*)
でも、晴れマークも見えますね、、、

(((=_=)))ブルブル寒いです・・・・




゚。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪

今年3度目の雪は・・・大雪に~?

夜半からの雨が霙になり、早朝からは雪に~~
かなり降りました。
今も降リ続いています・・が・・弱まったようです。

今日は節分~!
星祭り祈祷会にお出かけしてきました。

雨の上に降り積もった雪はベチャベチャ、グショグショ、、、
滑る~~滑る~~
出かける頃はまだ4センチくらいの積雪、、、
河原も、山も、うっすらと白く・・・

雪の朝 9じごろ


お寺さんで、水行の始まる頃には・・・
たくさん積もりました。。わずか1時間でかなり積もりました、、
掃いても掃いても、、積もって、、、
4人のお坊さん~~冷たい水が、さぞ痛かったことでしょう~
お疲れさまでした。。
私たちは、本堂の上から高みの見物!(o*。_。)oペコッ
水行中


大粒の雪が


帰リは道路がグッチャグチャ~~
シャーベット上の雪が滑ります。
一歩一歩踏みしめて~~
我が家の坂道は・・真っ白・・たくさん積もってます。
さっそく雪かき、、、
その前に目にしたものは・・・
|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャーぁ
大変!たいへん!!
早々と屋根に積もった雪が滑り落ちてきて・・・
埋もれた鉢~~
グルス・アン・アーヘンは真ん中あたりの一番いい枝がおれてました。
チャールズ・レニ、ヒュームズ・ブラッシュも・・・可哀そうなことしちゃった、、、
出かける前に花壇の方に避難させればよかったのに・・・・
(_ _。)・・・シュン

慌てて何鉢かは避難させました。
あっちに数鉢、こっちに数鉢、、、
ここにも数鉢
庭に避難の鉢


裏庭では、竹が横たわってきてお稲荷さんに行けなくなってしまってます。
おんたけさんが邪魔よ


裏の雪はなかなか溶けないのよね・・・
果たしていつまで残るのでしょう~~

今日も、坂道には置き去りにされた車が何台か・・・
危険~~危険~~!
雪は、まだ少しづつ降り続いています。
明日は出勤できるかしら~~?
道路はアイスバーンになってるわね・・・

寒いけど・・・
ゴンの散歩に行かなきゃ~~
さて・・さて・・重い腰を上げて・・・・



二月~如月~♪

あっという間に一月も終り、はや二月に~~

もう二月ですよ、、、
(; ̄ー ̄川 アセアセ、(; ̄ー ̄川 アセアセ、、、
悠長に鉢替えしている場合じゃないですよ~~
まだツル薔薇の誘引~~手も付けていません。
如何しよう~~どうすんベー、、、、
| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!ね~

北風彡(-_-;)彡ヒューヒューで寒いですが、、
あちこちに春が顔を出してきているよう~~
でも・・うちのお庭はまだ冬だわ。
週末~雨マークもでてるようだけど・・
ちょっとでも頑張らないと・・・ね・・・・

ビニール袋をかけた薔薇~
<Tipsy Imperial Concubine>
Concubine


花びらが傷んで・・綺麗には開いてくれそうにありません。
このまま終わるのかなぁ~~
Concubine


知らないうちに、知らない場所で咲いていた・・
白の侘びすけ椿。
カットして撮ってみました~♪
白侘び助椿


いい香りのヒアシンスも~♪
ヒアシンス


白いビオラ~
ビオラ白


セミのヘレちゃん~
やっと綺麗に開いて~~
スモーキーピンク


最初に開いたアプリコット・シェイドが~
Sアプリコットシェイド


綺麗な娘のような予感の・・
期待の 野田交配3 の娘~♪
まだまだ開きそうにありません。。
ずっとこんな感じで、、、
Helleb dd 野田交配3


去年、セミで開いたこの娘・・
No11だった娘~~今年は???
シングルになっちゃったのかなぁ~~
sd No11


野田交配のsd x dd の娘~
どうやらシングルのようです。。
ガックリ(_ _。)ヾ(´ε`;)ゝ  でも、まだ期待してたりして、、、
野田交配 sdxdd


薔薇の誘引~
考えただけで・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
伸びる娘たちを増やしすぎたのかも~
年を考えて、、シュラブ主体にしなきゃいけないかなぁ~~?
今年は石灰硫黄合剤は塗り塗り出来ないかも~~
果たして・・何処まで出来ますことやら、、
2月の休日は、町会の用事やら、いろいろあるんですよねぇ・・・・

明日も・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


☆☆☆アルバムRose4リンクしました。お暇な折に見ていただけたら嬉しいです。



プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
