

桜が~♪

今年は早いですねぇ~~
ソメイヨシノが綺麗に咲いてます。。
('-'*)フフ、、、

家の周りはまだ開花していませんが・・・
事務所の近くのお庭では、綺麗に咲いていました。。

今朝、、日ざしを浴びて暖かそうに~~

桜 


桜 


夕陽にちょっと恥ずかしそうに染まって~
桜 夕方 


アップしようとして出来なかった・・
先週末のお花も、、、
春を一番に感じさせてくれる<白木蓮>
白木蓮


アップで、、、
白木蓮 up


引いて、、、、
白木蓮 hite


今朝のチューリップ~
クルシアナジェーン、、、
チュー ジェーン 


ミニのヨハンシュトラウス、、、、
チュー ヨハンシュトラウス


名無し・・普通の赤紫ピンクの娘、、、、、
チュー 赤紫ピンク 


暖かくなったので・・・いろいろ咲いてきました、、
今日の暖かさで・・
家の周辺の桜も開いたかなぁ~~
今週末は楽しみですね。。。

「ゴンちゃん、あなたもベロニカが好きなの?」
お花クンクンしてるのかなぁ~~
それとも・・何か虫でも見つけたかな~~
Gonとベロニカ


バージニアンストックも、、、
バージニアンストック


春ですねぇ~~~☆~(σ。σ)♪





おでかけ・・・・・・

今日も良いお天気になりました。
朝はちょっとひんやりしましたが・・・
ぽかぽかの、、春の一日(。・・。)

銀座松屋で行われている
<ターシャ・チューダー展>に行って来ました。

京葉線の東京駅から、
国際フォーラムを通り抜け~て~~
フォーラム広場ではあっちにも、こっちにも、、
チューリップがいっぱぁぁぁ~~い♪

国際フォーラムのチュー


まずは、バラ友のOさんと待ち合わせて、、
有楽町駅前の<ビッグカメラ>さんへ・・・
新しいカメラを見たり、レンズをみたり、、、
楽しみましたよ・・・
興味のあったフィッシュレンズ~~
お店のお兄さんにも勧められ、
悩みましたね・・・
見て、触ってみて、ますます欲しくなってしまいました。
が・・が・・・まだ検討中です。
今日は、
クローズアップレンズのNo.4を買いたいと思っていたのですが、
残念ながら49mmのNo.4は売っていませんでした。
(・・*))((*・・)んーん ついてないなぁ~~!!

久しぶり、ずいぶんと様変わりした通りを歩いて・・
すずらん通りのEさんお薦めのレストラン
<MARIAGE FRERES>でランチ~♪

MARIAGE FRERES


紅茶の美味しいレストラン~
1階は紅茶や、茶器がたくさん並んでいて・・
いい香りが、、、、
ランチのお写真は・・・
ご遠慮ください・・・といわれてしまい(_ _。)・・・シュンでした。
楽しいお喋り~
美味しい食事とお茶をいただき~~
ゆったりとした時間を楽しめました。

ターシャ展の会場も、もちろん撮影禁止、、
お写真はありません・・・
ターシャが長年使っている食器やレシピ。
彼女の作ったキルトや絵本の原画などなど、、、
杉井明美さんによる<ターシャの庭>の再現~
そして、、「楽しみは創り出せるもの」と語るターシャのメッセージなど・・
思っていたよりも、ずっとずっと充実した展示会でした。
彼女の年齢まで・・ずっとお庭を楽しめたら~~
何と幸せなことでしょう~~♪

私も・・まだまだ頑張らねば・・・・・

最近読んで、机の上に積み上げてあった本と、・
今日買ったコーギーたちの本を、、、、、

ターシャ 最近読んだ


その後は、Eさんと落ち合って是非行ってみたかった
スィーツのお店<HENRI CHARPENTIER>に~~

Henri Charpentier


この外観~
ちょっと・・スィーツのお店とは思えないでしょう~?
通っただけでは見逃してしまいそう・・・
ケーキもめちゃ美味しかった、、、満足~満足~~

私はこのケーキをいただきました。
ベリーいろいろタルトです。。。。
お写真上手く撮れませんでした・・色がイマイチ・・
本当はもっと美味しそうな色なのに、、、、[壁]。。;)

Henri Charpentier ベリータルト


美味しいケーキと楽しい語らい~~
ターシャの生き様に~~
素敵な一日を過ごせました。
お付き合いくださったOさん、Eさん、ありがとうございました。。


今朝のお花たちを~
<Helleb ss バイカラーベイン>
大好きな娘~昨年株分けしたからか?
今年は葉ばかり茂っ花茎は2本のみの
寂しく、イマイチの姿・・・ですが、、
お花は可愛く咲いてくれました。
Helleb ss バイカラー


バイカラーといえば、、、
<Helleb dd No.19バイカラー>も、、
こんな色になりました。(最初からこんな色なら嬉しいのになぁ~~)
HElleb dd No19


新しく仲間入りした、
ペールピンクに赤いスポットが優しげな娘~
こういう優しいピンクの娘が欲しかったのよ、、、
入手出来て~とっても嬉しい~~♪
とってもお安く入手~いいのかなぁ~~
Helleb dd No34ペールピンク


ヘレちゃんたちの置き場・・
あっちに数鉢、こっちに数十鉢、、と
あちこちに並べてありますが・・・その中から・・・
Helleb置き場3


花ニラも咲きj始めました。
何だか花びらが~~???
Hananira


コボレダネのリナリアも色づいてきました、、
コボレダネ リナニア


チューリップの原種系の蕾もこんなに、、、
チュー 蕾


明日からまた曇りや傘マークが、、、
気温も少し下がりそうですね。
週明け~~頑張っていきましょう~~☆☆☆


今日も春をお届け~~

            サクラソウやビオラ



        今朝もミニチューが咲いていました。
            今朝の開いた娘は<ライラックワンダー>です・・
                可愛いにゃ~~

         お隣に咲いてる小さなサクラソウもとっても可愛いのですよ、、

            ミニチューライラックワンダー


          アネモネさん~♪
            アネモネ
   

           もう一枚別のお花を、、、、しべが・・・

            アネモネ
    

         セリンセにも蕾がでてきました、、、

           セリンセ蕾


           クロッカスさんも、、、、
           クロッカス 黄 


           クロッカス紫


            チューリップの蕾~~たぶんアンジェリケの~♪

            チュー八重蕾


            チェイランサス~♪
            
            チェイランサス


            河津桜がやっと五分咲きくらいになりました。。。
            河津桜


           夕陽に染まった河津桜~♪
           
            河津桜 夕陽に


          ちょっとは・・春をおお届けできたかしら~~?
   


春を告げに・・・・

    毎年、春一番に咲き始める娘、、
        ミニチューリップの親指姫~♪

            ミニチューリップ親指姫 

      
     今年も春を告げて~~咲いてくれました。。
    だけど・・いつもより早いような気がする・・・・

       寒い~寒い~~と思った今年の冬だったけど・・
         もしかしたら~~暖かかったのかしら~?

        何年もずっと植えっぱなし・・
      他のチューたちを植えつけるときに、、
         あっちへ~こっちへ~~って放り出されて・・
            本当はもっと左のほうに・・・・・あったはずなのに
         バーゴラの足元に隠れるように咲き出しました。
    
       春告げチューさん~~ありがとう~♪

      パープルのアネモネも色づいて~~

       アネモネ 


           ベロニカオックスフォードも・・
         ポツリポツリと開きだしました。    

      ベロニカオックスフォードブルー



        夜になって、たくさん降りだした雨も・・
         明日の朝にはやむようだし、、、、
          すっかり春めいて・・
         コートの要らない週末になりそうですね。

        河原の河津桜もたくさん咲き出すかなぁ~~
           楽しみだわ~~(・-・*)♪


可愛く変身かな~~♪

今日は寒かったですね、、、、
暖かい・・昨日とはうって変わって・・北風が( ((-。-) ))ブルブル...

昨日は、ほんと・・ちょっと歩いたら汗がでるほどだったのに~~

春風のいたずら~~!!

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
そんな中~可愛く変身した娘がいたのですよ。

sd No.12 のセミピコダークネクタリーちゃん~
1,2,3番花までは、黒茶っぽいただのダークネクタリーだったの。
だけど、だけどね、、、、
4番目、5番目のネクタリーは・・・
ピンクと赤紫の縞模様に~
可愛く((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン

Helleb sd No12 ネクがk綺麗に


もっとアップで、、、
めちゃ可愛いネクちゃんになりました。
こんなことって~~あるのね、、、、

Helleb sd No12 ネクが


この間の sd No.4 のホワイトスポットちゃんも綺麗に開いてます。
Helleb sd No4 whitespot


もう一つ、、
吉田交配のdd(選抜ダブル)xsdミダブル)
今度は、ピンクスポットのセミで開きました。 (´▽`) ホッ

Helleb sd No15 pinkspot


アップで、、、、

Helleb sd No15 pinkspot吉田交配


最初に開いた吉田交配ddxsdの娘、、、、

Helleb 吉田交配ddxsdがss></a><br clear=

渋くてなかなか良いのですが、、
やっぱりガッカリでしたから・・今度は嬉しい!

シングルちゃんの可愛い娘ちゃんたちも、、、、
ピコティーちゃん♪
ちょっぴりフラッシュが入ってます~~

Helleb ss ピコ


高杉さんのリバースピコティーちゃん♪

Helleb ssリバースピコ


薄めの色のバイカラーちゃん♪
(*- -)(*_ _)ペコ、、かなりボケてました。

Helleb ss バイカラーピンク


地植えのイエローフラッシュhちゃん♪

Helleb ss イエローフラッシュ


清楚なホワイトちゃん♪

Helleb ss White


おまけ・・
けっこう咲いてきました。
ピンクの侘び助椿~♪
侘び助椿pink


また並べてしまいました。<(_ _)>
見て下さってありがとう☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

そうそう、、
薔薇の剪定ですが・・先週末8,9日で完了しました。
芽だし肥料もバラバラと撒いて・・・
後は・・・今週末にダコニール消毒をしたら、、、
これで何とか春を迎えられそうです。
C=(^◇^ ; ホッ!
今年は、石灰硫黄合剤はお休みしました。
果たして・・春の一番花に影響が出るのでしょうか~
その分・・消毒回数を増やさないといけないかな。。。?

花畑の穴には棘無し野ばらを2本植えました。
後は・・HTとFLを数種類持って行く予定です。。
・・これはもっと後でもいいかな~~と~~

野ばらはもう葉が展開してきています。
棘棘の野ばらを強剪定したので、今年はあまり期待できなので・・
棘無しちゃんがたくさん咲いてくれたら~嬉しいなぁ~♪
こころは・・すでに5月の庭に、、、、、








クリスマスローズ~♪

今日は暖かかったですね、、、

クリローたちが続々開花しています。
たわわに咲いている娘たちも、、
寂しげに数個だけの娘も、、、
みんな頑張ってます・・

忙しい一週間~
その間にも、少しづつお写真撮りました。
コンデジだったり、一眼デジだったり、、
いろいろですが~~見てください~~♪

セミちゃんたちから~~
今年・・まだお見せしていなかった娘たちを、、
sd No.4 、、スポットがいっぱいになりました。。
Helleb sd No4


sd No.5 亡くなったと思っていましたが、生き延びていました・・
Helleb sd No5


sd No.11 ピンクでソバカスがいっぱいのS-Atuちゃん~♪
Helleb sd No11 S-atu


高杉さんからのチビ苗で、セミ予定の娘・・・
ssになってしまったとガックリでしたが、、
開いてきたら、ネクが頑張ってきています~~
期待~期待~~
もっと開いたら・・どうかなぁ~~?
2番目のお花に期待かなぁ~~?
イエローにちょっと赤い小さなスポットが・・・
Helleb sd がssかsdかも


今朝の、sd No.10ピンク糸ちゃん~
Helleb sd No10ピンク糸ピコ


ダブルっ娘ちゃんたちも、、、
dd No.9 アプリピンクミストちゃん~~♪
去年は、何故か沈黙の娘でしたが・・
今年はたくさん咲きました。
Helleb dd No9 アプリピンクミスト


dd No.10 ピンクちゃん~♪
Helleb dd No10pink


よく似ている dd No.12 のピンク~
Helleb dd No12 pink


花びらがとっても可愛い~
dd No.21 レッドピンクちゃん~♪
Helleb dd No21


dd No.29 グレーピンクちゃん~♪
Helleb dd No29


シングルのブラックちゃん~♪
丸弁のカップ咲き~~とっても素敵ですよ・・・
Helleb ss Black


ブラックパープルちゃん~~♪
地模様が入ってます・・
Helleb ss Blackpurple


今年はずいぶん濃い色です・・
シングルの網目ちゃん~♪
Helleb ss 網目ちゃん


シングルのバイカラーちゃん~♪
グレープ色っていうのかな~~
Helleb ss バイカラー


こんなにグリーンになってしまったけど・・
<イエローレディー>のはずなの、、、、
Helleb ss Yellow Lady


たくさん並べてしまいました。
(*- -)(*_ _)ペコリ  <(_ _)>

明日はシュラブローズたちの剪定です。
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ


ヘレボラス倶楽部の展示会、、、

展示会の最終日~
屋上はちょっと風がありましたが、
気持ちの良い日差しで・・暖かかったです。

倶楽部の会員さんたちの、自慢の素晴らしい株、株、、株、、、、
どの娘も、どの娘も、、、素敵で・・・
もう溜め息が~~~~!!

目の保養が出来たら~~と。。
思って出かけましたが・・・・あきません、、
目の保養どころか・・目の毒、財布にも毒、毒、、でした。。。

お立ち台にで~~~んと飾られていた、Fさまの大株~♪
  (もっと全体を撮れば良かった・・・(-_-;)シュン)
展示品 Fさま


薔薇友さんのコアラさんの、、
とっても美しいセミピコベインちゃん~♪
大株に作られて~~美しかったです。。
展示品 コアラさんセミピコ

コアラさんのホワイトピコダブルの寄せ植えも素敵だったわ。
お写真ぶれてしまってボツにしてしまいましたが・・・

最近、ネット販売も始められた・・Aさんのダブル~♪
とっても変わった咲き方でしょう?
原種交配の娘かしら~~???
しべが・・ほらね・・・・・
展示品 Aさん変り咲dd


いつも、Blogにおじゃましては・・溜め息~溜め息~~の
素晴らしい娘たちを蒐集してらっしゃるjさんのグレーブバイカラーノダブルの娘♪
展示品 jさん

     名前・・見えてませんよね・・・

とても素晴らしい色でした、(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
青みがかったブラックダブルの秀品、、、
(お写真・・ちょっと紫っぽく見えるかも・・・ですが・・・)
素晴らしい黒でした。。
株はまだこれからのようです・・来年が楽しみです・・・(*_*)
展示品 綺麗な黒ダブル


楚々とした美しいセミホワイトの娘~♪
展示品 ホワイトセミ


素晴らしい作品が・・いっぱぁぁぁ~~~いでした。
お写真もたくさん撮ったのですが・・ボツが多くて、、、、、

素晴らしい展示株たちと・・・
そして~~そして・・・・
売り場の商品の品揃えの素晴らしいこと~~!!
すごい~^すごい~~~!!
糸ピコ、糸ピコダブル、アプリダブル、グリーンダブル、、、
そしてブラックダブル、、、などなどなど・・・・・・・・
その辺のお店では見ることも出来ないような娘たちが、
ずらぁぁぁ~~~っと勢揃いです。。。

あぁぁ~~~ん・・・・・・
これじゃ、お連れしないで我慢するなんて出来ないわ・・・
先日のように・・あとでうじうじ悩まないように、
パッと目が合って・・・心惹かれた娘は・・・
即・・篭に入れてしまいました、、、
そして・ゆっくり展示株を堪能して・・・
早々とお会計をすませてしまいました。
(´▽`) ホッ

そして~~憂いなく講習「クリスマスローズの大株の仕立て方」の
お勉強をしてきました。うふふっ(*゜v゜*)
あのね・・
売り場の娘たち・・
この前の時に比べると・・ちょっとお値段が下がっていたようですよ、、、、

私のお連れした娘です。
(欲しい娘はたくさんありましたが、1本だけね・・・)
Helleb Black dd


ブレブレですが・・・室内で見るとこっちの色が近いかも、、
↑はフラッシュが、、、、
Helleb dd Black  1/8 F2.8


光を受けると・・ちょっと赤みがかかっています・・
日の下では赤みがかった黒ですね、、、
 (青みがかった黒がほしかったけど、そんな娘はやたらといるはずも無く、
   また・・いたとしても手の出せないお値段でしょうから~~)
花びらもたくさんあるし・・形も・・☆*:.。.☆*☆・・・♪
大満足です~~(^O^)(*^_^*)

      今年は・・本当にこの娘でお終いです。。
      今度は本当によ・・・・・・・・

おまけです。
お茶のお供・・・・
美味しかったよ、、、、、、
Cake  1/45 F3.5


おまけのおまけ・・・
うちのセミちゃん~~
Helleb sd No10ピンク糸ピコ 1-250F8.0



素晴らしい講習と・・
美味しく楽しい会話がいっぱいのランチ・・・
そして・・・気の合う仲間とのケーキタイム・・・
会話はとめどもなく続き、、、あっという間の一日でした。
みなさん~~ありがとう~~~♪

追加です。今朝のブラックダブルちゃんです。
早朝、日陰でです・・・・・
DS2で、、
Helleb dd Black3-3-2


Nikonのコンデジで、、
Helleb dd Black3-3.nikon


どちらが好みかしら~


やっと、、、

薔薇の誘引が終りました。

あっ・・・でも・・シュラブの剪定はまだです。
でも・・誘引が終って、、、
やっと一段落~~
・・何とか春を迎えられそうです。(´▽`) ホッ
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

来週は剪定と、芽だし肥料を~~
出来たらダコニール消毒まで、、、
まだもう少しガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

・・なんて悠長なこと・・もう今日から弥生3月なのですよね。
花粉症さえなければ・・・
大好きな3月なのになぁ~
  花粉に悩まされてますが・・それでも3月生まれの私・・
  大好きな季節にはちがいありません。。
  春の訪れ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

今朝のクリローさんたちです。
相変わらず美しい姿で、癒してくれます。
dd No.1糸ピコダブルちゃん~♪
(昨年までのNo.1は、夏の暑さでお星様になってしまいました。
大株に育っていたのに~(_ _。)・・・シュン 、、、で、、糸ピコちゃんが・・)
Helleb dd No1糸ピコ


もうすぐ開くかな~?
dd No.2 のホワイトピンクピコちゃん~♪
Helleb dd No2


こちらももうじき開くかな~組です。
dd No.6 パープルピンクちゃん~♪
No.14 のパープルレッドと似ていますが、このこの方がパープルピンク、、
・・って・・そのまんまやん、、
Helleb dd No6 Purplepink


dd No.17 パーティドレスのロイヤルパープル~♪
日向だと明るい~実物はもう少し濃い色です・・
名前のように高貴なパープル系です、、、、、
Helleb dd No17 ロイヤルパープル


dd No.24 のピンクちゃんは、リバーシブルじゃなくて・・
内も外も、綺麗なピンクです。
Helleb dd No24


ソバカスピンクのセミダブル
sd No.11 S-ATUピンクスポット~♪
Helleb sd No11 S-atu


ネクタリーが早く落ちるので、セミにしていますが・・・
今年も・・ネクが貧弱のまま~~
sd No.10でしたが、10番はピンクピコちゃんに明け渡しました。
No.13 bimyou という名に、、、、
Helleb sd No.13 bimyou


春めいて・・
明るいお花<オキザリス>
このこは夕方になると花びらを窄めます。
オキザリス


<サクラソウのシネンシス>
サクラソウ シネンシス白


ムスカリの茎も大分伸びてきました、、
ムスカリアズレウム


地植えのヒアシンスもピンクに開いてきました。
チューの芽も~~
ヒアシンス


おまけです。
頑張りました・・花畑の誘引完了です。
地植えする穴も七つ(写真では6個しか写ってないけど・・)掘りました。
頑張りました・・・・
花畑 誘引後


明日は屋上で、クリスマスローズの講習会に参加します。
終ってからのオフ会、おちゃ会、、が楽しみです。
ヘレボ倶楽部の展示品たちを眺めて・・目の保養をさせていただいてきます。
きっと・・ホレホレされちゃうわね・・きっと・・・・・
☆~(σ。σ)♪ =^-^=うふっ♪

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
