

ルイ14世~~♪

今日は夏日とか、、、
夕方もまだ暑かったですね、、

仕事を終え、家に帰って・・・
入口の<ザ・キング>の蕾付きの枝が、
10数本もお辞儀をしているのにショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
良い天気で、暑かったですものね、、、
バラクキバチが暗躍してたんですね・・・
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

で・・お庭に入って見つけました。
ルイルイちゃんが開花してるのを~~
前から蕾が膨らんだルイルイちゃんとは別の・・・
もう1本の娘でした。
てっきり~あの娘が咲きに開くと思っていたら・・・・
(@゚Д゚@;)あら・・・?~~何時の間に~~でしたね。。。
香りも抜群~~嬉しいですね。。
    <ルイ14世>チャイナ~
    ルイ14世4-30

                  ルイ14世

    ルイ14世
  

最初のお花なので・・ちょっと花姿が??の部分もありますが、、、、
うふふっ(*゜v゜*)
嬉しくて3枚も並べてしまいました。。。 

   今朝(五月一日)の蕊の写真です。
    ルイ14世 シベ 5-1


次は~~誰かなぁ~~
この娘かな~
     デボニエンシス

                 masako

                 Mrs Dudlly Cross
     
                 ラ・マルセーズ
   
                 パークスイエロー
 

相変わらず、バラゾウムシ、バラクキバチ、チューレンジバチ、、、、
みんな元気過ぎです・・・・活躍しなくてもいいんだよ~!
と・・潰しながら言い聞かせてますが~~
潰しても潰しても、、、減る気配なしですね、、、(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

お花たちも~
クレマチス<モンタナ・プリムローズスター>
    Clema プリムローズスター

<ピクシー>  
    Clema ピクシー4-29


バーバスカムも~~咲き出しました。
<フラッシュオブホワイト> 
                  バーバスカム
  

<梅花カラマツ 八重緑>
    梅花からまつ 緑花
 
 
牡丹 <鎌田藤>  
    牡丹 鎌田藤4-30


今年は枝を整理してしまったので、イマイチですが・・・
紫の藤の花、、、、
    藤の花 
  

最後に、、、
大きな鉢に植え込んでありますが・・
みんな伸びてきて・シッチャカメッチャカになった寄せ植え~~♪
でも、綺麗なんですよ~~(お写真切れちゃってる・・ね・・)
    寄せ植え シッチャカメッチャカ
    

今日もたくさん並べました、、
見て下さって☆⌒(*^-゚)v Thanks!!です。。
  薔薇の次の開花が楽しみ~~
    ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ 





バラの季節の始まり、、、

雨上がり~~
やっとバラの季節の始まりです、、、

皆さんの開花のお話を聞いて、、
ヤキモキしていましたが・・・
これで仲間入りが出来ます・・・・・(´▽`) ホッ

一番はルイ14世かと思っていましたが、、、
思わぬ伏兵が~~~(なんか毎年そういう展開かも・・・・)
今年の伏兵は。。チャイナの<ロサ・キネンシス>庚申バラでした。。
香りがほとんど無いのがちょっと寂しいですが、、、、
可愛いこです。。。

   ロサキネンシス今年一番開花


   ロサキネンシス今年一番開花


そして、同時に黄モッコウ<ロサ・バンクシャ・ルテア>も、、、
高い所に一輪だけ~~
何か黄色いものが見えたので・・
慌てて望遠レンズをつけて撮ってみました、、、
咲いていましたね・・一輪だけです・・・・

   黄モッコウ


黄モッコウは一昨年もやはり4月27日に開花してましたね。
我が家では・・平年通りということでしょうか、、、、
ルイルイちゃんは今日もこんな状態でした。
まだもう少しかかりそうですね。。
               ルイ14世


薔薇が咲いて、ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
とっても嬉しいのですが、
薔薇の開花の始まりは・・・虫たちとの戦いの始まりでもあります。

雨上がりの今日は・・
バラゾウムシがワンサカワンサカ~
大挙して押しかけてきましたね・・・
野ばらの蕾の中に隠れていたのか~~?
いるわいるわ、、、、
50匹以上潰しましたよ。
バラクキバチらしき奴も2ひき殺しました。
イマイチ自信がありませんが、、、
チューレンジバチも数ひき潰したし、、、、
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...です。。

戻り寒さでブラインドも多いというのに・・・
その上ゾウさんとバラクキの攻撃、、、
悲しくなりますね。。
バラクキバチは暖かくなるこれから・・
どんどん出てくるだろうなぁ~~
2本やられたサマースノーです、、、
   サマースノーバラクキ被害


他にも何本かこんな風にお辞儀状態です、、、
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
こいつらの被害には諦め状態のわたくしです。。。
これからまだまだやられるでしょうが、
無事に残った娘たちがさいてくれたら~~由としましょう~
毎年のことなので・・そういう悟りの境地です。。
本当は((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

けでけど、、、、、、、(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

さて・・お次はどの娘かなぁ~~
ルイ様か・・・それとも・・
ティーローズの<イザベル・ナボナンド>かな
                イザベルナボナンド


それとも・・・FLの<マゼェンダ・クオーツ>かな~~
                マジェンだクオーツ


この娘かも~~<サフラノ>
                サフラノ


それとも・・またまた伏兵あらわるかしら~~?
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪です、、、

おまけ・・今日のお花たち、スターチスやオダマキたち~
   スターチス

                オダマキ白にピンク

                G アイリス


クレマのマクロペタラも、、、
   Clema マクロペタラ


明日は良いお天気のようです。
虫たちが活躍しないように祈るのみ、、、、、、





今日も、、、

あっちでも、こっちでも、、、、
薔薇の開花のお話が・・・・

なのに~なのに~~~~
私の薔薇たちは、まだ咲きそうにありません。
かなり・・さびしいなぁ~~!!

だから・・お庭のお花たちを今日も並べちゃおう・・・・・・・
まだまだたくさん咲いてます。。
チューリップたち~~~♪
<ピンクダイアモンド>
   チュー ピンクダイアモンド


とっとも可愛い枝咲きチューの<キャンディクラブ>
          チュー キャンディクラブ


<イエローマウンテン>
          チュー イエローマウンテン


<キーフランドギフト>
          チュー キーフランドギフト


これって~~?
シジミチョウじゃないかな~~もしかして、、、~?
   (スジグロチョウ~~だそうです。
       pikaちゃんのオットットさん~ありがとうです~♪)
    シジミチョウかガかな


クレマチスの<ムーンビーム>
こんなにいっぱい~~開いたよ、、、、
          Clema ムーンビーム


<宿根ネメシア>
          宿根ネメシア


<スカビオサ>
   スカビオサ


<ブルネラ ジャックフロスト>
   ブルネラ ジャックフロスト


<風鈴オダマキ>
           風鈴おだまき


<スモークツリー>の小さな蕾、、、
   スモークツリー 


<黒花フウロ> の蕾もやっと見えてきました。
           黒花フウロ
  

  薔薇の蕾も、、、
やっとここまで綻んできました<ルイ14世>
           ルイ14世
 

期待の☆
まだこんなに可愛い蕾・・
Delbard の古い薔薇<Vol de Nuit>夜間飛行~~♪
           Vol de Nuit
    

薔薇が咲かないからって・・
自棄になってお花を並べたわけじゃないですよ、、、、、
うふふっ(*゜v゜*)
見て下さってありがとう~~♪


  

お花いろいろ、、

今夜からまた雨のようですね。

で・・今朝お写真撮りました・・・・

<アスペルラ>タマクルマバソウ~♪
アスペルラ タマクルマバソウ


<アスペルラ オドラータ>
アスペルラ オドラータ


<シラー>ブルーの、、
シラー 


ブルーのコリダリス♪
コリダリス ブルー


お耳をつけたポピーちゃん~♪
ポピー お耳みたい


<キャットミント>
キャットミント


ゲラニューム サンギネウム、、、
ゲラニューム サンギネウム


忘れな草~~♪
忘れな草


小さくて可愛いお花・・・姫フウロ~~
姫フウロ


まだこんな・・・ライラックの蕾、、、、
ライラックの蕾


可愛いチューも、、、
チュー クルシアナシンシア


お花たち~~見て下さってありがとう~~♪


チューリップいろいろ~~2

変わり咲きチューリップの続きです。

   百合咲きの娘~~
    今年はあまり植えなかったみたい・・・
        如何だったのか~~忘れてます~~~
     今年は、古い娘は出て来なかったようです・・

   <ホーランドチック>
とても綺麗な娘です・・開くと百合咲きじゃないみたいな~~?
       チュー ホ-ランドチック

       チュー ホ-ランドチック


   <コンプリメント>
        マリエッタちょっと似てるような~~
            チュー 百合咲き コンプリメント


      名前がよく分かりません・・
      誰なのかな~~?
       ご存知でしたら教えてくださいね~
       チュー 百合咲き赤黒

 
      八重咲きの娘たち~
      <ピーチブロッサム>早咲きです、、、
       チュー ピーチブロッサム


      <アンジェリケ>
            チュー アンジェリケ

      もう一枚~~オッピラキの姿がとってもラブリィ~~♪
      チュー アンジェリケ
 

      <ライラックパーフェクション> 
       チュー ライラックパーフェッション

 
      <ブルーダイアモンド>
      チュー ブルーダイアモンド
 
      実物はもう少し紫黒です。
      <モンテカルロ>   
      チュー モンテカルロ
 

       ブラック????(なんとか)・・名前不明です。
  <ブラックヒーロー>のようです、、、
      お写真色がイマイチですが・・もうすこし黒っぽいです。。
        蕾は(後ろに見える・・・)かわってます・・ 
      チュー 八重黒
 
        開いた娘を追加しました。
      チュー ブラックヒーロー


                   原種系、、、
      <クルシアナシンシア>
        とっても素敵な娘~♪
        儚げで~ジェーンよりも好きかも~~
         この秋はもっとたくさん植えたい~(゚・゚*
 
           チュー クルシアナシンシア
  

      <クルシアナ レディジェーン> 
      チュー レディジェーン


      <ライラックワンダー>
             チュー ライラックワンンダー

             チュー ライラックワンダー


      <リトルビューティー>
              チュー リトルビューティ


    原種系~もう2~3種類植えたはずなのに・・・
     お写真撮らなかったり、雨で蕾が溶けた娘や・・で残念~~!

  たくさん並べました。
   見て下さってありがとうございました。。



春咲きクレマチス~♪

ニュージーランド系とか・・
フォステリー系とかいわれてるようですが・・・・
3月~4月ごろに咲くはずなのに、、
やっと開花しました。
小さくて可愛いお花です~♪

  と・・いっても2品種だけですが、、、
 <ムーンビーム>
   黄緑がかった白い花が、たくさん咲きだしました。
   2~3cmくらいの小さなお花です・・・
            Clema Moon Beaum


   蕾がびっしりとついてます。
   全部綺麗に開いたら~~見事でしょうね~~♪
      (・・なんて・・他人事のように・・・・・)
    この素晴らしい花つきはナーサリーパワーだからです、、、
            Clema Moon Beaum

     Clema Moon Beaum

            Clema Moon Beaum


     ムーンビーム~~でした、、、、

 もう1種類~<ピクシー>も1輪だけ開いてました。
     Clema forsteri Pixie

 
  この娘は緑がかったクリーム色のお花~
    とっても可愛いの~♪
   フォステリー系の娘は夏に弱いのです、、、 
   やっと夏越ししたけど・・株が小さくなってしまいました。
   お花が咲くか心配したけど・・無事に咲いて(´▽`) ホッ

    まだ・・こんな風な蕾がほとんどかな~
       ムーンビームのようにはたくさんの蕾はありません、、
     Clema forsteri Pixie
  

   もう1本春に咲く娘がいます。
   モンタナ系の<プリムローズスター>です。
     やっと蕾が膨らんできました、、、もう1週間はかかるかしら~~
     Clema プリムローズスター


  春咲きクレマたちでした。。。

    おまけです、、、
    <タイツリソウ>のピンクです。。。
     タイツリソウ ピンク


    <風鈴おだまき> 
             風鈴オダマキ4-19up
 

    <月桂樹のお花>  
    これっていいのかなぁ~~咲いてても、、、
    花びらがロウ細工のよう~~始めて見ました・・・
     月桂樹の花
   

見て下さってありがとう~~♪
明日はチューリップの続きを頑張ります、、、、、


チューリップいろいろ~~1

雨ですね~~!
昨夜から、ずいぶんたくさん降りました。
台風の時のようです・・川の水量が台風並みに増えていました。

だいぶん・・ご無沙汰してしまいました。
・・・夜起きていられません・・・
子供と一緒かな~~~
体調もイマイチでm(*- -*)m

チューリップがたくさん咲きました。
アップしないうちに終わってしまったお花もありそうです、、、
早咲き、中間咲き、、、が、、
これからは遅咲きのお花たちにバトンタッチですね・・・
先週から、今週に咲いた娘たちを見て下さいね。
名前の不明な娘たちもあります。
似ていて、訳が分からない娘たちも、、、、

シングル系のお花たちから~
アペルドーンの赤~
太陽に透かして、、、、白い娘も| |_・) チラリ!と・・・・
チュー 赤


早咲き種の<アプリコットビューティ>
日差しに・・色が濃くなってますが、、、
チュー アプリコットビューティー

咲き始めは、、、、
チュー アプリコットビューティ


変わり咲きお花~~
大好きで、毎年必ず植え込みます。
ビリディフロラ系の<スプリンググリーン>
チュー スプリンググリーン


同じ仲間の
<イエロースプリンググリーン>
チュー イエロースプリンググリーン


同じく<グリーンランド>
チュー グリーンランド


フリンジ咲きの<スワン ウイングス>
チュー スワンウイングス

地植えの娘・・雨あがりでちょっと汚れてるね・・・
チュー スワン ウイングス 


<ファンシーフリルズ>
チュー ファンシーフリル


パロット咲き、、、
<スノウパーロット>
チュー スワンかなスノーかな

チュー スノーパーロット


ちょっとグロテスクな感じもする・・
<ロココ>
チュー ロココ レッドパーロット


切り花種の<ピンクダイアモンド>
チュー  ピンクダイアモンド4


最初はかなり黄色くて???
そして咲き進むと”頬を染めた少女~”に・・
<ブラッシングガール>一条のピンクの線が、、、、
これからだんだん白くなります。。
蕾は・・ファンシーフリルズや枝咲きのこたちです。。
チュー ブラッシングガール


鮮やかオレンジ・・・
名前~?もしかしたら<シルバーストリーム>かな~~?
チュー シルバーストリームかな


名前・・忘れました。シャーリーではないような、、、、シャーリーかも、、、、
<うつろいピコちゃん>と呼んでいます。
チュー うつろいピコ

チュー ピコ


名前わからない娘、、、
花時間のチューたちだけど・・・
<ハッピージェネレーション>でした。
チュー ダレかな花時間の白赤黄


この娘も、、、ド派手ちゃん・・・・
<ワシントン>かな~~?
チュー ドハデちゃん


おまけです。
コッツウォルドゼムErysimum Cotswold Gem


早咲きのチューたち~
チュー入口


今回も又、コンデジだったり、一眼だったりで、サイズまちまち、、
たくさん並べてしまいました。
見てくださってありがとうございます。。
まだチューたちは続きます、、、、




水仙いろいろ・・・

          大好きなくちべに水仙です。
           口紅ぶぶんがとっても素敵な色なのです。
          日陰だったからかもです、、、
           山紫陽花のあいだでひっそりと・・・・
            でも・・毎年こんな色だったような~~?日向の娘もね、、
              <ピンクチャーム>
             口紅水仙1


          同じ種類の娘ですが、、、
            口紅の色が濃いオレンジでしょう~~ね~
      口紅水仙2


          これも同じく口紅さんです。
            口紅も白いのですが・・咲き始めはクリーム色ですね、、
                <マウントフッド>
       口紅水仙3


          ちょっと汚れていますが、だんだん白くなるようです、、
            (@゚Д゚@;)あら・・・? どっちだったかしら~~?
            最初が白? あとでよく見てこなきゃ~~、、、
               ・・・薔薇と違ってちゃんと観察してないわ・・・・<(_ _)>
          (咲き初めがクリームで、咲き進むと白くなる・・で正解でした)
             口紅水仙3


          黄色の娘も、、、、明るくて、可愛いね~
             口紅水仙 黄色 


          ちょっと大きめのお花の房咲き水仙~
            中心のオレンジが・・・あでやかかも・・・・
       水仙 1
 

   普通の房咲き水仙~~
           この強烈な香りは好き嫌いが分かれるところでしょうか~~
             後ろはアプリコットビューティーです、、、、
            ∑(・o・;) アッ・・・終わりかけの房だったようですね・・
           実は・・目が悪いので・・細かいとこまで見て撮ってなかったです、、、、

             水仙 2
 

          グロテスク(?)な八重の房咲き水仙~ 
           私的には・・あまり好きじゃありませんが・・・・
        水仙 八重
  

          大好きなスノーフレーク~♪
             水仙 スノーフレーク
  

          スノーフレークは花畑の草の中で咲いています。
            草取りしなきゃ~~ね、、、
            スギナやツクシンボもたくさんでてきてしまっています。 
       水仙 スノーフレーク
 

          今日は、水仙たちを見ていただきました。
          ちょっと指を傷つけたり、いろいろあって、('-'*)オヒサ♪になってしまいました。
          また・・頑張りますね~~!

        おまけです。
        先日の休みに、河川に上がった鯉のぼりを~~
鯉のぼり 昼 


        もう一枚~菜の花と、ソメイヨシノと、河津桜の葉桜と、、、
桜と菜の花と鯉

        大きくなって(*- -)(*_ _)ペコリ

        暴風雨で傷む前のお写真でした。
        見て下さってありがとうございました。。



    

暮れなずむ・・・・

春の宵に~~
うっすらとピンクに染まるさくら~♪
綺麗だったよ・・・

この桜の樹が大きくなったら~~と・・楽しみなのです。

夕方、ワンの散歩の時に、
コンデジ持参で~撮ってきました。

桜と菜の花 夕4-4


桜 川原 夕4-4


桜 川原 夕4-4


桜 川原 夕


暗い夕方なのに・・
けっこう明るく写ってますね、、、
コンデジのSCNの夕暮れで撮りました。

お庭のお花も、、、
チューリップ<アプリコットビューティー>
チュー アプリコットビューティ


<セリンセマヨール>
セリンセマヨール


日陰の花・・<プルモナリア カリビアンナイト>
プルモナリア カリビアンナイト


おまけ、、
寄せ植え


明日は、何しようかなぁ~~
薔薇の芽がなかなか展開しない娘たちに、
もう少し肥料をあげようかなぁ~♪

車窓からのさくら・・・

通勤途中~いつも眺めるだけで終ってしまう桜でした・・・

一車線の道路で通行量も多くて・・駐停車出来ない場所・・・
でも、、、、、
今日は助手席からフロントガラス越しにパチリと、、、

走っているガラス越しのお写真なので・・イマイチですが・・・・

生実池の桜4-2-2


(T-T*)フフフ…ミラーが写ってしまってますね。。。
もう一枚・・・

生実池の桜4-2-3


帰りにも・・・
夕方で暗くなってますが・・・・

生実池の桜4-2yuu


今朝のお庭から、、、、、
ティアレラに小さな蕾を見つけました。
見えるかしら~~見つけてね~~♪
<ピンクスカイロケット>
ティアレア ピンクスカイロケット


<スプリングシンフォニー>にも、、
ティアレア スプリングシンフォニー


ムスカリやチューのジェーンさんたちです、、、、
チュー レディジェーン4-2hoka


うす紫のお気に入りのポピー~♪
ポピー 4-2


<黒百合>の蕾、、、、、
黒百合4-2


ちいちゃな薔薇の蕾・・・・
<Masako>さんです、、、、
Masako 4-2


今日も・・
うちの桜<陽光>です。
まだ蕾が多いですね、、、、
桜 陽光4-2


地植えのヘレちゃん~
シングルのピコティ~今年はいい感じです。
糸ピコになった~~?
Helleb ss itopico


もう一枚・・ちょっとボケてる、、
Helleb ssitopico ziue


昨日から、花粉症の症状が酷くて滅入ってしまってます。。
明日も・・まだ花粉はたくさん飛ぶわね・・きっと・・・・・
マイッチャウなぁ~~~
(・_・ヾペペーン マイッタネー

青空とソメイヨシノ~♪

青空、快晴、、、気持ちのよい朝~~♪
だけど・・風が強い、冷たい、、、、

出勤途中により道をして(=^-^=うふっ遅刻です・・)、
事務所近くの中学校の桜を撮りに~~
風が強かったので・・・手ブレ補正付きのカメラで・・・・
どうでしょうね~~!
大きすぎたかな・・・・・・?

中の桜並木上から3


毎年・・思うのですが・・・
電線が邪魔なのでしすよね、、、、、
趣のかけらも無いんだから…( ̄。 ̄;)ブツブツ

              中の桜並木下から


電線の無いあたりを見上げて~~

                   中の桜並


やっぱり~”さくら”って日本人の”こころ”ですよね・・・

ここの桜並木・・数年前に比べると、桜の木の数が減ったようです。
枯れこんだのか~~邪魔になって切ったのか~~~~~?
でも・・楽しみにしてるのですよ・・わ・た・・く・・・し・・・・・。

花畑の周辺の草むらで・・・・・
種が飛んで、あちこちに出てきているムスカリ~♪
      草の中のムスカリ


土手の水仙も、、、
                    土手の水仙


水仙のスノーフレーク~♪
斜めになってしまった・・・ダメですね・・・・
                    水仙スノーフレーク


チューリップも、、、
名前があったはずなのに・・忘れてしまった・・・<(_ _)>
                    チュー 入口4-1


庭の桜も、やっと咲き始めました。
この桜は<陽光>という種類のお花です。
蕾はレッドピンクで・・開くとピンクに・・・
咲き進むともう少し薄くなるかな、、、、、
ソメイヨシノのように儚げな優しさは無いけれど・・・
可愛いですよ~♪
      桜 陽光4-1yoko


河原のソメイヨシノはやっと数輪開いてきたところです。
うふふっ(*゜v゜*)河津桜だけじゃなくて・・ソメイヨシノも並んでいるのですよ・・・
まだ10年くらいの若い樹ですが、、、、
今週末には満開になるかしら~~?
そういえば・・
今度の日曜日には、もう鯉のぼりをあげるという回覧板が~~
ボランティア作業が待ってます、、、、
(@⌒ο⌒@)b





プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
