

ガートルード・ジェキル~♪

ERのガートルードさんが一輪咲いていました。

        ラティスの上のほうで・・強風のなか・・・・

                ER Gertrude Jekylle 4-29

        同じような写真ですが・・もう一枚~~♪

      ER Gertrude Jekylle 4-29.tiritirimo

        スーッと伸びてる美味しそうな葉っぱはHPのラリー・ダニエルズです。

        このお花も・・ラリーさんかと思ったけど・・
          (なにせ・・ラティスには数種類の枝を誘引しちゃってるものですから・・・)

         このお花はガートルードさんでした。枝を手繰って確認・・・
           香りで分かるのですが・・・高い所でイマイチ香りが確認できなかったので・・・・

         で・・で・・・・右のほうのチリチリの葉っぱは、、、、
           昨日か一昨日あたりにやられたであろう・・バラクキの被害枝です。

         ラリーさんもスーッと枝が長いから・・標的にされやすいのよね・・
             危ない~~危ない~~~!! シュッシュッ~~としておかなきゃ。。

        そのお次に控えし~~お蕾さまは、、、
             Tea のイザベル・ナボナンドさん~~♪

      T Isabelle Nabonnand 4-29

        そして、そのあとは・・・
             同じく Tea の Freiherr von Marschall~~♪
             Tea なのにごっつい枝ぶりです。
              蕾がほころぶのはまだ少しかかりそう~~

                 T Freiherr von Marschall 4-29

        バラ科じゃないけど、、バラのようなお花とトゲトゲの
            トキンイバラの蕾たち~~♪

                 トキンイバラ 4-29

        新しいガーデンの隅で咲き出したライラック~♪
            (品種名は失念しました・・)

                 ライラック 4-29

ここのところ・・絶不調のFC2 のBlog、、、、
          今日もこれだけ書くのに・・何回、書いたことでしょう~~
           FC2をお使いの皆さまのところは如何でしょうか~~?



エリアが変わると、、、、

        おニューの Rose Garden は綺麗に草取りをして、、、

       新しい草花も咲き出して・・・きらきら輝いてるように思えます。

        が・・・手入れの行き届かない場所は・・・・・

     セリンセ群 4-26

         コボレダネのセリンセがたくさん咲き乱れています・・が・・・

         雑草もいっぱい~タケノコまで出てきちゃって、、、、

         (´;ェ;`)ウゥ・・・ 悲しい~~!

         
       あちこちに咲いているお花たち、、、、

   たいつりそう  風鈴おだまき こでまり  オンファロ 
      
      今年は咲きそうに無かったブルンネラ~

       一昨日・・久しぶりに訪れたホームセンターで見つけました。

       もうお花が終わりそうだから~~と~半額で、、、、

        [岩蔭|]^⌒)bうふっ とってもお安い金額で入手~~♪

        ジャックフロスト2本とハドスペンクリーム1本で897円なり~~

        この3本でお終い~~ラッキーでした~♪

      ブルンネラ2種 

       陽気が良くなってくると現れる、、

       我が家の薔薇たちの最大の天敵・・・バラクキバチ・・・

       今朝、今年初めての被害を発見しました。

        バラゾウムシから逃れても・・バラクキバチの被害が怖い、、、、、

      こんなにすくすく育っている野ばらにも・・・

      Rosa multiflora

             やられた バラクキバチに 
 
        バラクキバチの被害、、、、

          何かいい手は無いものかしら~~?

        しばらくは悲しい思いをしなきゃならない日々が・・・・・






        

今朝は、、、、

       New バラ花壇 4-25tate
                                  * 去年の夏に大きな伽羅の木を抜いたあとに・・
                          少しづつ作業をしてもうちょっとで完成かな~の新しい花壇です

       予報では、霜が降りることも~~と聞いていましたが、
         
           ちょっとお寝坊してしまい・・・

           起き出したのは7時過ぎ!
  
          もう・・太陽がきらきら・・・・

           だけど・・水霜でも降りたのかしら~~?
 
           葉っぱには水滴がいっぱい~~♪

            新しい薔薇のスペース・・まだ完成ではないけれど・・・・

            ちょこっとね、、、、

 
New バラ花壇 4-25-3 New バラ花壇 4-25-2 New バラ花壇 4-25

          ここには写っていない部分も含め
          
          薔薇も20本ほど植え込みました。

           ちょっと詰め込みすぎたかしら~~?

          来月のお楽しみです~=^-^=うふっ♪


          今朝は、蕾はまだ見えないけれど可愛かったので、、、

           ガリガの葉っぱを何種類か撮りました。

G Antonia dOrmois 葉っぱ4-25 G Duchesse dAngouleme 葉っぱ4-25 G Duchesse de Montebello 葉っぱ4-25
  G Aimable Ami  葉っぱ4-25 G Cardinal de Richelieu葉っぱ4-25 G Duc de Guiche 葉っぱ4-25 G De Schelfhout やっと芽が4-25

         
          次に開花する娘は誰でしょう~~???

           色は見えてきたけれど・・もう10日から2週間くらいはかかるかしら~~?  

        再挑戦~貼れるかなぁ~~4/26

  T Freiherr von Marschall蕾4-25 T Isabelle Nabonnand 4-25 T Mme Antonia Mari 4-23 ER Young Lycidas 4-25

        蕾たちを少しだけね、、、

         無事に貼れて・・(´▽`) ホッ

         






                  
     

4月も下旬なのに、、、

          寒い~寒い~~!!
          
          冷たい雨が降り続いています

          が・・が・・・・

         薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~~♪

          可愛いピンクの薔薇が、、、、

         こんな寒さの中でも頑張って咲いてくれました('-'*)感動です!!

          我が家の薔薇さんたち~ありがとう~♪

         今年の開花一番はチャイナの <月 月 粉>でした。

           ぼさぼさに茂ってしまったオダマキの葉っぱの影で・・・
  
           ひっそりと咲いていたのです。

             Chi 月月粉 開花一番4-21tate
                                         昨日の夕方もお写真です
             

            そして・・・

           今朝、雨が降る前に見回りしていて・・見つけた娘~

           < Mme. Laurette Messimy > この娘もチャイナです

       Chi Mme Laurette Messimy 4-22

           3番目の開花は~とっても可愛い Tea Rose です。

           < Miss. Caroline > ブラバンさんの枝変わりの1本だそうです。

            可愛いですね! ☆⌒ヽ(*'、^*)chu

             T Miss Caroline 4-22tate
           
           まだ、こんな開き始めの娘も・・蕾もたくさんあります・・・・
       T Miss Caroline 4-22-2

           三種類の薔薇さんが花開いてくれました。

            (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

           次はどんな娘が~~??? ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

            ((o(^-^)o))わくわくの季節の始まりですね。

            よろこびも、哀しみも、、、

           美しく、馨しいばらさんたちが癒してくれるかなぁ~~!
      
            いろいろありましたが、ここではその話は無しに、、、

           ご心配くださった皆さま~~
   
            本当にありがとうございました。

           薔薇の季節~~皆さまと一緒に楽しんでいきたいと思います。

            不義理を続けてしまいましたが、

           これからもよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)



プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
