スポンサーサイト


施肥を始めました~。


夏剪定の前の施肥を・・今日から始めました。
早朝からする予定が~~なにやらいろいろありまして、太陽が昇りきった9時過ぎにやっと始めたのです。。。。

´´(;´ρ`A)アチィ・・・~暑かったです。
風は気持ち良かったのですが~^いかんせんギラギラの太陽が~~!
ジリジリ~と背中に~~(;´д`)ゞ アチィー!!

肥料はバイオゴールドの薔薇用を使用しました。
しかし1袋に3.8キロしか入っていない。お高くつきそうです。。
でも今回はこれを使ってみます。はてさて・・どれほどの効用があるのか~~?秋のお花を楽しみにしましょう~♪

先ずは・・最後にマルチングするための土作り。
牛糞入りのバーク堆肥に天然有機石灰(これはすぐに使える)、パーライト、カニガラ、オルトラン顆粒、クン炭などをいれて・・よく混ぜておきます。

それから・・鉢の土をシャベルで突っつき、土をふんわりさせてから・
肥料を4箇所くらいに置肥します。
化成肥料もパラパラと(シュートの出の悪い子達に~)撒きました。

そして混ぜ混ぜしておいた堆肥たちでマルチング~!

簡単なはずなのに・・実際は鉢の中に生えている草を取ったり、枯れ込んだ枝を切ったりするので・・かなり時間がかかります。
今日一日で1/3くらいしか出来ませんでした。
明日はチェルシーの講習会に参加するのでお休み!
来週の2日間で終わらせなければ~~
9月の第1週の週末に・・夏剪定~が実行できません。
頑張りましょう~~☆

今日の薔薇です~

Tea Roseを何枚か・・
Anne Oliver ~♪

20050820231010.jpg


Mille. Francesca Kruger ~♪

20050820231049.jpg


Mme. Joseph Schwartz ~♪

Schwartz8-20.jpg


Homere ~♪

Homere8-20-2.jpg


ERも~
Heritage ~♪

Heritage8-20.jpg


ちょっとボケちゃいましたがThe Dark Lady ~♪

20050820231726.jpg


今日もまた・・Troilus ~♪

Troilus8-20.jpg


イマイチかな~~? William Morris ~♪

20050820231743.jpg


Irene Watts も~~♪
まとわりついてるこたちはミニのスノーポップです。

20050820232138.jpg


暑いので・・涼しげな色のクレマチスを~
エミリアプラターを~~♪

20050820232558.jpg


まだまだ・・暑い日が続きそうです。
ばてないように気をつけましょう~~~
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

comment

Secre

chieちゃま、おはよう(*^^*)
施肥、頑張ってるね~♪
そおかぁ~もうやらねばならない時期なのね・・・
もう少し後かな~ってのんびりしてた~
ほんでもって、あの今年の新製品のバラ用を使用とな!!
う~~~ん、良さげだもんね~(お値段も;^^)
またまた、たわわに咲くchieちゃまバラ園になるのね~~♪
楽しみよん♪
いつも素敵なバラを見せてくれて、ありがとう~~♪

pocoちゃん^~

こんにちわ!!

雨・・たくさん降ったのかな?
会社周辺は・・バタバタバタ・・と10分くらい降ったようです。
今は弱い陽射しが・・
蒸し蒸しと暑そうよ・・ここは涼しいけどね。。。。

施肥はお早めに^~
ちゃんと追肥してるなら・・液肥を2回あげたらOKですってよ。
pocoちゃんはちゃんと毎月追肥してたんじゃないの?
手放さねばならない子たちもいるんでしょうから・・綺麗に咲かせてあげてね~~~♪

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
