スポンサーサイト


ご無沙汰しております~

あっという間に1月も半分が終わってしまいました。
いつもなら・・お正月休み、成人の日の連休・・このあたりでつる薔薇の誘引は終わって・・石灰硫黄合剤も塗り塗りし始めている頃なのになぁ~~~~~!!!!

今年は、石灰硫黄合剤も塗れるかどうか~?
誘引だけは何とかしないと~~
休みの日も・・父に振り回されて・・ちょっとの時間しか薔薇のお世話に費やす時間が取れません。

少しづつなので・・本格的な誘引は無理だろう~~
と言うことで・・今年はかなり手抜きの誘引です。
見た目も悪いなぁ~
伸びたシュートを引っ張ってきて、すべての枝に鋏だけは入れました。シュートの数もなるべく少なくしようと~~バシバシカットしてます。
あとは縛り付けただけ・・・

キャリエール婦人とハルガスミ、スパニッシュ・ビューティのバーゴラも今年はこんなんです。
見た目悪いよねぇ~~~!
右の方にはセシリアさんとC.P.マルガレータも引っ張ってきてます。

20060116220922.jpg


たくさん伸びていたシュートもバシバシカットして、2本だけ残してアーチに結わえ付けたChieです。
こんなにすっきりさせても・・このこはボウボウになっちゃうのよね。
すごく逞しいつる薔薇です。

20060116221400.jpg


スペクタビリス・・かなり細い枝です。
たくさん咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ~~♪

Spectabilis1-15.jpg


伽羅の木の間に植えたコーネリア~
バンバンでてきたシュートもビシビシカットして、これだけ残して高い所でまとめてみました。
新しい芽が伸びて垂れ下がって咲いてくれるはずです。
はたして上手くいくかどうか~~?
春が楽しみ~~♪

20060116222057.jpg


まだまだ・・大物の誘引が残ってます。
サマースノー~棘無しだから・・いつでも出来そう。
でも・・アルベルティーン~~もの凄い棘でシュートも5メートル級のが何本も伸びてて・・これは恐ろしいよ~!
どうしようかなぁ~~と考えていて・・何時になったら手を付けることが出来るのだろうか~?

今日は枝ばかりで、お花が無くて淋しいですが・・

ちょっぴり暖かかった日ももうお終いのようです。
また寒さが厳しくなりそう~~
皆さま・・御自愛くださいませ~~☆☆☆

comment

Secre

chieちゃん・・
大丈夫♪
「たわわ」って言葉は (*´▽`)σアナタの為にあるのよ~~

どうなることやら・・・
そのセリフは、私に任せなさい!
万年ズッコケだもんね~ (´・ω・`)ションボリ

少ない時間の中で、頑張ったね。
でもさ・・
休みなヨ♪
バラが咲かない事より、
chieちゃんが 倒れることが気がかりだもの・・・・

しかしさぁ~~
坊主の枝だけ見せられて、ワクワクするってのは如何なものかね~
(^0^; アハハ…

コメントに返事なんて要らないのよ。
おやすみ~☆

本当に枝だけ見て ワクワクするって言うのもね・・・
でも、この枝だけ見ててもフサフサは 想像で来ちゃうわ。。。

枝をカットするって こんな風にするんだ~~
と、超初心者の私(万年初心者とも言う)。
穴の開くほど眺めてます~~♪

スペクタビリス 今年もたくさん咲いて 夢を見させてくれそう~~楽しみだよ。

春を想うと~~
休みたいけど休めない・・ね。

本当にわくわくしますね。
枝だけの姿を眺めて目を輝かせている・・・他の人が見たらかなり変・・・でしょうね。

でもほんとわくわくしちゃいました。
春が楽しみです。

chieさん、みなさん、こんにちは~

晴れわたる青空にバラの枝がいっぱいすごく元気いいですね~^^
芽の節々がわかります~(#^.^#)
春がほんとに楽しみです。
フィガロさんやっと植え付けました~^^
chieさんの他の子は咲いてからのお楽しみですね~^^
ほんとぼちぼちです~
chieさんもぼちぼちいきましょう~
寒いときですからお体大事にしてくださいね。
私も気をつけますね^^
皆様もご自愛くださいませ。

勉強になります

こんばんは。

忙しい中の誘引ご苦労様です。
勉強になりました。
私は真面目にやったのにいい加減って?(笑)
ここに咲く沢山のバラを想像しよう♪
最近ちょっとだけ気温が上がってたのに、急に冷えてきた・・・
無理しないで下さいね。

chieさん、みなさんこんばんは!
石灰硫黄合剤塗り塗り、今年こそはやってみようと思っています。
筆で塗るんですってね~。(@_@;)
沢山お持ちの方は気が遠くなる作業かも。私も重いお尻にムチ打って頑張りまふ。

chieさん、お疲れ様です。
ドキドキな画像見せてくれて、ありがとうございます。
2本の枝でボーボーになる、chieちゃんってどんなこかしら?
あたしも早く 「バシバシ切っちゃったよ~」 って、言えるようになりたいです。
(剪定出来ないほど、伸びてないのも・・・)
みなさんが言うように、ご自愛くださいね~☆

お疲れ様^^

chie様、みなさん、こんばんは~。
chie様、つるばらの大がかりな誘引、お疲れ様です。
ほんと、枝だけ見せて頂いていても、わくわくしちゃいますよ~。
この枝が春はどんなに素敵な薔薇が咲くんだろう・・・って思うと、どきどき^^
chie様、お忙しいので、どうか無理されないようになさってくださいね。

すごい、すごい!

chieさん、皆さんおはようございます~す。^^
4パターンの蔓誘引、見せて頂いてありがとございます。
なかなか、こんなお写真って見られないんですよね。
とっても勉強になりした~~。それにしても立派な伽羅!
かなりの年数を経てるんでしょね~
伽羅にコーネリア・・
モチノキに黄モッコウとは大違い・・・^_^;

お勝手の戸に体当たりして散歩の催促してます。風が強くてオラは行きたくないのに・・

 

はじめまして

chiebabaさん はじめまして
バラ好きさんたちのサイトでお目にかかっています 

コマツさんで講習会があったんですか
行けていいですね 私も機会があれば伺いたいです
chiebabaさんのバラのお庭 とても素敵でしょうね 誘引の様子で想像されました 
どうぞ これからもよろしくお願いいたします
Blogが2つありますので バラの方にもお出かけくださいな

お久なのら~!!

chieしゃん 元気~~?

 ご無沙汰しちゃってごめんね!
 お互いに忙しい身 風邪引かないように頑張ろうね!

 後半は支払いや帳簿に追われる日々です。
 今日は数字とにらめっこで疲れたので今「逃避行中」なんだべし(∩。∩;)ゞデヘへ

 この頃夜は夜でPC争奪戦が激しくてなかなか周りきれません!!
 マイPCほっすぃぃぃ~~ヾ(*≧∇≦)/

 そんなこんなで庭もまだ終ってましぇん!!
 chieしゃんの参考にぼちぼち頑張るわ^^

こんばんは~☆
5日会えないの残念です。 れいのものの事は気にしないで下さい。
でも、chieさんの春の庭同様、楽しみにしてますよ。

いろいろ大変だと思いますが、まずは自分の体の事を一番に考えて、
無理はしないようにしてくださいね。

ものすごく寒かったり、暖かくなったり・・・体もついていくのが大変そうです。
chieさん、調子はいかがでしょうか?

バラの芽もずいぶんぷっくりしている子が出てきました。
春はもうすぐ・・・と自分を励ましています。
(だって、寒いのが本当に苦手 ^^;)

春がすぐそこまで来ています

chieさま~
お元気ですか?
もう2月ですね。
木々の芽もぼちぼち膨らみ始め、開花の準備に入っていますね。
chieさまのご様子案じながら.....毎日覘いています。
プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
