スポンサーサイト


2005年のオーリキュラ Alpains

Auriculas ~♪

最初に見たときは、あまり素敵だとは思わなかった。
作り物のような姿と色が・・…(-_-;ウーン?
それにイギリスのような冷涼な気候を好むというこのお花は、
高温多湿なうちの庭では難しいのだろうなぁ~~と。。
でも縁あって、二年前初めて、名も無い紫とクリーム色の2株を入手
して育ててみた。春には綺麗に咲いてくれたけど、
夏の暑さで・・気がつかないうちに居なくなってしまっていた。
やっぱり・・うちとは相性が悪そうだなぁ~~と思った。

でもでも、お友達のYちゃんはベランダでちゃんと夏越しさせていたのよねぇ~~
そうなると~”私もやってやる・・”と意欲がわいてきた。
どうしても、育ててみたい、咲かせてやる・・と・・
そう思ったら、現金なもので・・今まで作り物のように見えた、
粉粉ちゃんのまぁるいお花や花びらのグラデーションなどが、
とても愛しく見えてきて~~(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
可愛い~素敵~~となって・・
で・・あれよあれよと増やしてしまったのです・・

オーリキュラ~~その種類はとっても多種にわたっています。
ALPINES(GOLD,LIGHT), BORDERS, DOUBLES,
SHOWE(EDGES,FANCIES), SELFS(RED,YELLOW,BLUE,DARK,OTHER)・・・
16世紀からですものね・・・凄いですよね~

☆アルパイン・オーリキュラ
花弁の中心が白からクリーム色のライトセンター・アルパインと
中心がゴールドのゴールドセンター・アルパインがある。
アルパインは粉はふかない。

ライトセンターの「ピピン」~♪
20060223212225.jpg


やまくさのアルパインの実生の娘4種
アルパイン・レッド~♪
20060223212704.jpg


アルパイン・ブルー~♪
20060223212812.jpg


アルパイン・ピンク~♪
20060223212914.jpg


アルパイン・フレーム~♪
20060223213000.jpg


アルパインじゃないなぁ・・
ブベちゃんかも~~不明のパープルちゃん~♪
20060223213506.jpg


同じくライトパープルちゃん~♪
20060223213700.jpg


アルパインみたいだけど・・
「ウィニフレッド」・・タグ違いかも・・
Winnifrid5-10.jpg


もう少し続きます。
粉ちゃんやエッジの娘も見てくださいね~
明日また~~


comment

Secre

またすごい~^^

chieさん、こんばんは~

オーリキュラ昨年も見せていただきましたね~
とってもきれいですよ~
またびっくりしてます~
アルパインブルーきれい~
みんなきれい~シミ一つなくこんなにきれいに咲かせてやっぱりただものではない。。。
青空さんここからですがこんばんは^^
お天気のいい日お仕事、、気はあせりますよね。
でもお休みの日に気分転換に庭いじりするのもいいものですから~
お仕事がんばってくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ
ダブルのクリローちゃん可愛い子ですよ~^^
よかったですね~^^

chieさん、高○さんのクリロー咲きそうにないです(^_^;)
ピコティのダークネクタリーだけは蕾があがってきましたが、(けど花の色が濃い、、ネクタリーの意味がないような気がして(^_^;)咲いて見ないとわからないですけどね)
ダブルとセミは葉っぱが丸まってるだけでした~
蕾だとばかりおもってたらちがいましたガクッ
しかしオマケの子が楽しみです
一つ薄い色の子が蕾でてきました。
またどこかでみてくださいね^^
辛抱してあと一年育てましょうね^^

ATUちゃん~

おこんばんわ!

(@゚Д゚@;)あら・・・?・・高杉さんのチビ苗ちゃん・・やっぱりダメだったの?葉っぱが丸まってたんだ~~
そういえば・・それって蕾かと思っちゃうわよね。
残念だったね!私は始めから今年は期待してなかったから・・来年まで待っていましょうね。
今年咲くのは、一昨年来たチビちゃんよ。
また見てくださいね~!
ATUちゃんのチビちゃんが・・来年咲いたりして~~
(*´ -`)(´- `*)でもセミやダブルだとまだかなぁ~~
ピコちゃん・・綺麗な娘だといいわねぇ・・
でも・・どんな娘でもじっくり育てたんですもの・・可愛いわよ~~LOVE★⌒ヾ(^-'*)
ね・・・・・

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
