スポンサーサイト


お庭の片隅を~

少し改造しています。

道路からちょっと入ったところに我が家はあります。
入り口の少し高い所に物置があるのですが・・
その物置の周辺を、私の薔薇のコーナーにしています。
5年前に、木を抜いて・・サツキを抜いて・・バーゴラを立てて・・
レンガを敷いて・・と頑張って作った場所です。
でも・・まだ残っていた所があります。
ブルーベリーの周辺です。
隣りとの境には植栽の垣根があり・・
坂の上には、まだまだサツキが何本も・・・
ここを平らにして~~~と。。前から思っていましたが、
なかなか手をつけられずに・・伸び伸びに。。

でも・・やっと今回、垣根を取り払いブロックとフェンスにする工事を
お願いしました。
そして・・サツキも抜いて・・坂の方もフェンスを~~
高低差がかなりあったので、あまりかっこよく出来なかったけど・・
それでもかなりの場所が確保出来たかな。。(・-・*)ヌフフ

しかししかし・・・職人さんはサツキはただ抜いただけ。
そして平らにしただけ。。。。
スコップを刺すと・・・下のほうには根っこがガサゴソと。。
竹の地下茎も・・縦横に走り回っているのよ。
これじゃねぇ~
というわけで、老体に鞭打って・・ノコギリを片手にスコップで地下茎との格闘とあいなりました。

フェンス たて 20060323220248.jpg


日曜日と春分の日に作業して・・やっと3枚目の所まで・・
写真の左の方のブルーベリーの根もとに積み上げてあるのが、抜いた地下茎やサツキの根っこですよ。
たくさんありますよ~~。
まだ3メートルほど先が残ってるんですよね・・・・。
腰が持つかしら~~
今回は、息子の協力が得られません。(ノヘ;)シクシクシクシク..

5年前は・・・まだ若かった~~!
今は・・腰痛と相談しながらかな?~なかなか進みません。
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

お写真・・クリックして見てくださいね。

いつかはこの物置をログハウス風の物置に建て替えたい。
そうしたら・・希望どうりの場所になるのになぁ~~!
でも・・夢は夢で終わるのかも~~

今夜はちょっと見苦しいお写真でした。
(*- -)(*_ _)ペコリ


comment

Secre

すご~い。

こんばんは。
このフェンスのツルバラが沢山咲いている姿がみられるんですね!
ツルじゃないのかな?
今から楽しみです。

地下茎って大変でしょね。
家の裏山から笹が攻撃してきます!
かなり深く掘ったのですが・・・
フキも少しでも残ってるといつの間にか増えてるしなぁ・・・
腰に注意です!
でも楽しみだなぁ~♪

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

5年前 あのころは若かったよね。
力仕事なんてなんのその 夢に向って一直線で木を切って、根っこを抜いて楽しかった~~♪

腰、気を付けてネ。
股関節も・・・

でも、夢が1つずつ形になっていくって いいなぁ~~♪
胸がドキドキするね。
ここに植えるバラ~~悩むのも楽しみだね。

でも・・くれぐれも無理しないでね。

おそばんわ~~!

☆クロリスさん~

つる薔薇・・・もちろん植えますよ。
何を植えようかアレコレ思案中です・・・
クロリスさんは軽快なフットワークで・・あちこちと~~羨ましいなりよ。
青梅の梅林~まだまだ・・なんていうけど・・
十分綺麗に咲いてるじゃありませんか~?
昔・・ウン十年前まだ学生の頃行ったきり・・その後は一度も行ってません。
お山が全部梅の花で満開になる~あれには圧倒されたっけ!!!

ジェネロサ・・たくさんお持ち帰りとか~~
ポール・ボキューズ~オソロだわ。楽しみよね♪

pikaちゃん~~!

頑張ってるよ~!

5年前は・・お互い頑張ったよね~
薔薇を咲かせる~~ただそれだけを夢みて~!
たった5年なのに・・老体の5年は・・若い人の5年とは・・・・・・やっぱり違うんだね。。。

股関節・・これも馬鹿に出来ないわ。
pikaちゃんの苦しみ・・聞いただけでもε('∞'*)フゥー
気をつけないと~~ね~~!

ここに植える薔薇・・すでにスタンバイしてるんだよ。
だけど・・・どういう順に~~とか・・
ここはホワイトガーデンだったはずなのに~
いつの間にか~~????
でも困りものだし。。
淡い色がメインだわね。。。

そのうちご意見を~~☆

☆ミ凸ヽ(^-^) たいへんよくできました~♪
chieちゃん・・
やっぱりオヌシ、、ただ者ではないのぉ~~
課題は、即座にクリア~!

あぁあ~~こんなに場所が増えちゃって
しぃ~らない・・・
大リーグ養成ギブスみたいに、強靭な腰巻が必要じゃない? (-m-)ぷぷっ

chieさん、みなさんこんにちは。
すごいですね。大改造ですよ。たくさん植える場所が出来て楽しみですね。フェンスにはどんなお花が咲くのかしら。見せていただくのも楽しみです。
作業は大変でしょうが出来上がりが本当に楽しみですね。

すごい~

chieさん、こんばんは^^

わぁ~やりましたね~
日当たりもいいし風通しもいいし~
言うことない場所があったんですね^^
夢がかなってよかった~
やっぱり自分で動かないといけないんですね~
夢をかなえるために(#^.^#)
足、腰いたいですが、夢が叶うのもあと少し
chieさん、ゆっくりでいいですからがんばってください。
5月が6月が1年後が楽しみです^^

こんばんは。
ホワイトガーデンですか~ステキですね。
でも、働きづめで大丈夫ですか?
今回はダメでも、息子さんがお手伝いしてくれる事もあるの?将来安泰だぁ。
いつまでも、素敵なガーデンライフがおくれますね^^

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やすかちゃん、ピーターうさぎさん、ATUちゃん、青空さん~~おいでませ~~!!

今日はかなり調子悪くてフーフーしてます。
コメントはまた明日書かせてくださいね。
見て下さって嬉しいわ~~!

ではまたね・・(*- -)(*_ _)ペコリ


大変でしたね

すごい!頑張りましたね。

うちのバラの横にも竹がわさわさなんです。
じいじの大事な竹なので、抜き去ることができず、周りに溝を張って根っこの侵入を防いでいます。
それでも・・・これからのシーズンは延びてきた竹の根との戦いだ~(ToT)

chieさんもあまり根をつめずにね・・・根っこ抜くのは肩や腰に来ますものね。

ヒョエ~~

大変だーーー
でも又素敵な薔薇コーナーが出来るんだー
楽しみ楽しみ(*^_^*)

何年前かなぁ~皐月も抜いて紅葉も抜いて大手まり色々やりましたよ~~~(>_<)
5年前、そうそう、昨年免許更新で5年前のお写真と見比べてアチャチャでしたもの。

竹は少しでも根が残ってると、これが又シツコイのよね~~。
それとスギナ!
庭に山砂を入れた時スギナの根が入ってたのかなぁ、蔓延って蔓延って連日剣スコップでウンショドッコイショ泣かされたもの・・
先日何かの本で竹を枯らす方法が載ってたような・・
多分趣味園だったかと。。
庭の隅にとりきれないスギナあるのね、試してみようかな。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コメントもさぼってしまって(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
です。

☆やすかちゃん~~

そんな強力な腰巻・・どこぞにあったら欲しいじょえ。。。
腰痛ベルト・・ちっとも効かないよ。。
帯に短したすきに長し・・・
(・_・ヾペペーン マイッタネー

ポールズさん・・植えられるかしら~~?
あれは憧れだもの~~ね~!

☆ピーターうさぎさん~

せっかくのお休みも何も出来ず・・頭の中でだけ・・あーでもないこーでもない~~と悩んでいただけでした。

今年の春は無理かも~~です。
次に期待してくださいね~~!

☆ATUちゃん~

そうなのよ・・ここは風通し抜群。日当たりもいいのよ。。。
環境的にはバッチリなのよ。。
ただ・・お隣さんからの竹の根っこさえなければね~~。

薔薇のための花壇は自分の手で作りたいのよね。
昔は・・こんな作業も楽しんで出来たのに~~
今はかなりシンドイですよ。
もう10年若かったらなぁ~~と思ったりしてしまいます。  ┌┤´д`├┘ ふぅ…

ボチボチやります~~p(*^-^*)q がんばっ♪

またまたおこんばんわ!

☆青空さん~

ホワイトガーデン・・いい響きよねぇ~~♪
今のところ・・この物置の壁に、スノーグース、ペネローペ、ブールドネージュ、プロスペリティ、サマースノーなど・・ごちゃごちゃと絡ませてあるのよ。
スタンダードのアイスバーグも~~

で・で・・一応そう名ずけてあるのです。
自己満足かも~~

☆あっちゃん~

あっちゃんのお庭にも竹が~~?
本当に嫌になるわねぇ。
進入禁止・・ぜんぜん無視されちゃうでしょう?
ここのもう少し手前の地植えの薔薇さんたち。
植えつけるときは1メートルくらい深く掘って、切ったりしたけど・・今はまた元のもくあみ状態よ。
肥料やりの時にスコップを入れたら・・すぐ竹の根にぶっかるのよ。でも・・薔薇は丈夫だよ。
負けずに頑張ってるもの・・
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!よ~~ねぇ~!!

あっちゃんも頑張ろうね~~!

☆美紗しゃん~

ちょうどコメントナンバー「1000」番だったね。
踏み踏みありがとう~
何か考えようかなぁ~~♪

竹を枯らす方法って・・どんななの?
教えてたもれ~~☆

スギナ・・うちの花畑もスギナが大量に居座ってるのよ。困り者よね・・
50センチ位掘ってもダメなのよね。
それに・・スギナは・枯れてしまったような黒くなったシワシワの根っこみたいのでも・・取り残してしまうと。。。その枯れたのからでもまたドンドン成長してくるのよ。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

今・・花畑で困り者はスギナのほかに・・
ガウラ(白蝶草)だよ。こぼれダネで・・凄い状態になってしまってます。
引っこ抜くのも頑丈な根っこで・・タイヘンダァ!!

困り者は・・いろいろいますよねぇ~~
でも・・ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

鶯がとっても上手に鳴くようになってきて・・春だなぁ~~って感じてます。
ソメイヨシノももう満開の場所もあるのよ。
お天気が下り坂とか~~桜には可哀そうだなぁ~

探したよ~

竹を枯らす方法、やっぱり趣味の園芸に載ってました。え~とね。
2006年1月号の118頁。ちょっと詳しくコーナのQ&Aだわ。周りに他の植物を植えてある場合の駆除方法とかかなりの労力を伴う方法の2通り。

田中哲、園芸研究かさんのアドバイス。
これ書くのタイヘンダー
コピーしてFAXするべが~。(*^m^*)
時間のある時、手打ちで^^メール。
絵は描けないよぉ~(^_^.)

スギナ、こっちでは別名、地獄草とも言って深い深い根っこだからかなぁ~
この前、そ~と根を探って行ったら離れた場所の芽と繋がってたのよ!(>_<)
chieしゃん、植えてから(多分薔薇でしょ?)(*^m^*) )採りきれない竹が出て来てからじゃアッチャ~だもの~
根こそぎ退治したいわよねぇ~

おばんだす・・・

美紗しゃん~~
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
趣味園の1月号買ったかも・・・捜してみます。
園芸の本が・・あちこちに・・積み重なってるんだヮ。
整理できていない・・
趣味園は時々買うので・・1月号も買ったかも~~?
でも竹・・のこと見てないって事は買ってないのかな~?

捜してなかったら・・またお願いね。
メールします。メルアド変わってないよね~?

今日は雨が降るって・・言ってたのに。。
全然降らないわ。
美紗しゃんのお庭は、今がヘレちゃんたちの最盛期なんだね・・・・某所でたくさん見せていただいたよ。。。。
大株がたくさんじゃ~~~ん。

竹・・・

おはようございます、chieさん、皆さん。

以前、NHKの「ご近所の底力」でもやったほど困ってる人は多いらしいです。

地上部をすべて取り去って何年か経つと栄養が取れなくなってそのうち枯れるとか言うのもどこかで見ました。
竹のところの落ち葉がたまって発酵したらその熱で竹が枯れた・・・とか。
ばあばの友達は塩をまいたとか・・・これはいくらなんでも不可ですよね。
あと、竹の根は地下深くは潜らないので、ある程度の深さにトタンなどで壁を作る。ポイントは隙間が絶対できないようにすること・・・だそうです。

などなど、調べては見たのですが、
結局、うちでは、残しておかなくてはいけない竹の周りに溝をぐるっと掘ってみました。
そして溝の外側は根こそぎに・・・。
当初よりバラ部分に竹が出てくるのは少なくなってきています。

でもこれからのシーズンは、監視が欠かせません。
たけのこ・・・出るな~^^;

複合機

そうだ!
ダーさんから分捕った複合機があるじゃない^^

メールしました~

だば、晩太郎(夕餉の支度を言うのよ)をします。
……ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!

ありがとう~!

あっちゃん~美紗しゃん~こんばんわ!

竹・・どこでも大変なんですよね。

今までは、お隣さんの竹の根が垣根を超えておいでになってたのです。ニョキっと出て来た筍は美味しくいただいておりました。
あっちからも、こっちからもで根っこをすべて取り去るのは不可能で・・うちの地面にも縦横無尽に根っこが張り巡らされています。
今度はコンクリートで遮断してけど・・
今までの根っこが生きていて・・もうすべて取り去るのは至難の業ですよ。
太い根を途中、途中で切ってるのですが、ヒコネからまた成長して伸びてるみたい・・限が無いです。
もうウンザリよ~~

美紗しゃんメール☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
色々やってみましょう~~!

あっちゃんも・・
一緒にガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
