スポンサーサイト


小さな日陰のお花~~♪

昨日は素晴らしい青空~
でも風が冷たくて・・ちょっと(((=_=)))ブルブル。
今日はお空は灰色~
でも太陽は照っていて(照ってるというにはちょっと・・・)
(薄日が射すと言うのでしょうか~)暖かい一日でした。

事務所の中では・・あまり暖かさも暑さも感じなかったけど。。
ちょっと動くと暑かったですね。

今朝は日陰に咲くティアレラたちを撮ってみました。
とっても小さくて可愛いです。
まだ咲き出したばかりです。。

Tiarella Heronswood Mist ~♪
20060418230332.jpg


Tiarella Seafoam ~♪
20060418230401.jpg


Tiarella Black Snowfrake ~♪
20060418230457.jpg


Heuchera Winter Red ~♪
20060418230618.jpg


黒百合の蕾~♪
なかなか芽がでないので・・ずっと心配していた娘ですが
やっと蕾が見えてきて・・もうじきかな~~
20060418230737.jpg


ディセントラ・オレガナ~♪
タイツリソウ(ケマン草)に似ているお花です。
ハート型のお花はクリーム色を帯びて可愛い!
今年はお花が少なめかなぁ~
20060418230906.jpg


とても美しい・・青花ケマン草とエゾエンゴサク~♪
お花はソックリです。エンゴサクのほうが青い色が少し薄め。
とても綺麗なブルーです。この子達に会える春が嬉しい~♪♪
エンゴサクの方は球根で増えます。
青ばなケマンは株分けで・・面白いですね。。
20060418231317.jpg


バラゾウムシ・・活躍中です。
今朝もSouv. de St. Anne'sの蕾がポロリ。。
よく見るといました。いました。。にっくきゾウさんが・・
死んだふりじゃなくて・・飛んで逃げてしまった。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

comment

Secre

見分けがつかない・・・

こんばんは。
ディセントラ・オレガナって、タイツリソウと別物なんですか?
見分けがつかないぞぉ~
イヤリング部分がちいさいのかな?
白のタイツリソウを先日買って喜んでるのです。
お隣の玄関に毎年飾られるピンクのタイツリソウがとっても素敵なんですよ~
青花ケマンソウって昔は色んな所に出てたと思うんだけど・・・あれも似てる花だったのかな?

こんばんは。
ティアレア、いっぱいあるんですね。
かわいいですよね。大好きです。
ケマン草も大株でゴージャス♪
chieさんちにバラを見に行きたいっと思ってましたが、
春もいいですね。

クロリスさん~青空さん~~

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お天気下り坂とか言っていたけど‥今日は晴れてきて良かったですね。
明日は雨になりそうです。きっと。。
うちの夢がせっせと顔を洗っていたからね・・・
きっと雨になるでしょう~~
意外と当たるのよね。


☆クロリスさん~
ディセントラ・オレガナとタイツリソウの白花とは・・
お花の色が違うだけみたいよ。形は同じだし。。
このこはクリーム色でいい感じよ~

タイツリソウも同じケシ科でやっぱりケマン草って言うけど・・葉っぱが違うみたいね。
青花ケマンもディセントラ・オレガナもコリダリスとも言うみたい。あまり詳しくは知らないのだけど~~
勉強不足で(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

☆青空さん~
ティアレアもヒューケラもけっこういろいろあるよ。
名前が面白くて選んだ娘もいるし・・
ニンジャだのゲイシャズファンだのキモノだのってね。面白い名前でしょう~~?

ケマン草はとても綺麗よ。
ヘレボもかなり増えてるし・・山野草の・・
夏に置く場所が~~また大変になりそう~

早々・・ジューンベリーを買ってしまったのじゃ。
蕾みつき~♪
もうじき花が咲きそうよ・・
また見てね!


ティアレラ

chieさま
おはようございます。

雨ですね~、今日は外へ出る誘惑にかられない日です。
たまにはのんびりと家の中で過ごします。

ティアレラ、初めてです。
いいわぁ~いいわぁ~!

名前が、まず、、、素敵ね。
それに日陰の庭におすすめの、常緑カラーリーフプランツっていうのがいいですね~。

こんなのが是非ほしい、うちの庭なんですよ。
早速、お迎えしたいわぁ~。

でも、、、chieさまのところには、いろんなのがいっぱいあるのね。

chieさん、こんにちは^^

今朝はすごい雨と風だったらしいのですが
私は全然知らずに爆睡でした~
水仙がお辞儀してた程度ですみましたが、chieさんのところどうもなかったですか~
こないだは関東組さんでオフ会よかったですね^^
ほんとよかったです^^

ティアレア本ではよく見ます~
ほんときれいなお花ですね~
chieさんもいろんなお花の種類に嵌って集めるるんですね~
花好きさんの宿命ですね~私も含めてですが、、^^
とってもきれいなお花みせてもらってホッとしました^^

こんばんは。

☆ユメちゃん~

もう黄モッコウが咲いたのですね・・
早いなぁ~~やっぱり盆地だから、千葉の田舎より早いのかな?
うちではまだ10日はかかりそうですよ。

ユメちゃんのお庭・・日陰部分もかなりあるのかしら~それなら・・山野草やヘレボ・・ヒューケラやティアレラ、ホスタなど・・半日陰の好きなお花もたくさん植えられるわね~

いろいろ植えてみて。。

☆ATUちゃん~

体調はいかが?
肩こり酷いのかなぁ~~と気になっていました。

クレマや水仙のお写真たくさん見ました。
クレマ・・とっても素敵でした~~♪

ミニオフ会・・楽しかったですよ。
いつかATUちゃんともお会いしたいわぁ~~

今日はこの辺り・・強風は吹き荒れたけど、
雨はあまり降らなかったのよ。
でも風でチューたち・・なかにはお花が吹き飛んでるのもあったわ。
花びらは早めに落ちちゃったかな~~

明日は穏やかな春の日になって欲しいなぁ~☆

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
