

強風が去って・・

昨日の強風や豪雨は大変でしたね。
うちは強風だけでしたが・・
藤沢の方ではたくさんの家の屋根が飛ばされたとか~?
お友達のとこは大丈夫だったのかなぁ~

我が家では台から落ちた鉢が2鉢。
転がっていた小さな鉢が2鉢。
あとは棘で傷だらけの葉が多数~~
枝折れ2本(多分・・その位ですんでるようです)
(´▽`) ホッ

今朝のお庭から~

もうじき開きます。紫の藤~♪
20060421232602.jpg


もうお終いですね・・石楠花~♪
20060421232834.jpg


水仙のスノーフレーク~♪
20060421232736.jpg


開き始めたすずらん~♪
20060421232654.jpg


固い蕾が割れて来ました・・牡丹~♪
20060421232713.jpg


最近入手したジューンベリー~♪
咲いてきました。楽しみ~楽しみ~~
20060421232809.jpg


ライラックはなかなか開きません。
ちょっと膨らんできたようです~~♪
20060421233552.jpg


こぼれダネであちこちに出てきて宿根するオダマキさん~♪
最近流行の八重ではなくて、一重のお花です。
これは夕方のお写真です。暗い・・・
20060421233607.jpg


強風が去ったら・・アブラムシがワンサカ出てきたようです。
蕾のお写真をパソで見たら・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
消毒しないといけませんねぇ~~
明日は出来るかなぁ・・・

comment

Secre

綺麗~~!

chiebaba 様先日はお目にかかれて嬉しかったです!
chiebaba 様のお庭と花畑はそろそろ?と思い覗きに来ました。
うーん、さすがに美しいじゃありませんか。

私は去年から今年にかけて暑さやら肥料のやりすぎやらで、ずいぶん枯らしてしまいました。
過ぎたるは及ばざるが如しですね。

ライラックは東京も南部である我家近辺はもう終わりそうです。
近所のホームセンターでもネットでもいい苗が手に入らずがっかりしているのです。
お気に入りの大きな房のライラックの名前も売ってるとこも解らずで、もはや幻。(/ー ̄;)シクシク
chiebaba 様のお宅のライラックが私の求めているタイプなら名前ぐらいは解るかと開花を楽しみにしております~。

chieちゃんオハヨ♪

それにしてもすごい風だったね!
我が家は鉢はもちろん、オベリスクが倒れて復旧作業難航・・・
枝を折らないように慎重に立て直したけれどやっぱり枝は折れちゃうし、自然な感じに咲かせたいと長い枝のままにしてたスペクタビリスは枝ごともげちゃった(/_;)

藤沢方面は屋根が飛んだ家もあったなんて本当に
大丈夫かしら心配ね、お友達の家・・・

それにしてもchieちゃんのお庭はまさに“春”
おだまきは繊細そうなお花だけれどこぼれ種で増えるのね?
今日はゾウムシが来そうなお天気だからこれから
見回り開始しなくっちゃ。

被害が少なくてよかったですね

Chiebabaさん、こんばんは
今日、近所のお宅で赤いバラを見つけたので近くにいくと、アブラムシがビッシリ
慌てて自宅に見に帰りました

鈴蘭、おソロです
うちも可愛い蕾が

Chiebabaさんお久し振りです。
強風の被害があまりなかったとのことで良かったですね~。
ライラック、私もずっと欲しくって今日、とうとう買ってしまいました。私が買ったのは八重の濃いピンクで、ミショルブッチャーという名前でした。
Chiebabaさんのは紫色に白の縁取りの入る一重咲きですか?
蕾の感じが、今日HCで見たのにそっくりだったものですから…。

和風~

chieさん、こんばんは^^

きょうは和風できましたね^^
いいですね~
藤のお花があったんですね~
風にゆれてきれいでしょうね^^
もう藤の咲く季節になったというのに
この寒さはなんでしょう。。。
他の花たちも素敵です~
私も私もライラック大好きです~
今、育ててる最中で~す^^再来年あたりが楽しみです^^
chieさんのライラック楽しみ~(#^.^#)

4月25日だった。

藤棚、ライラックに石楠花、牡丹と何でもありのchieガーデン
いつか絶対お邪魔したいなぁ~

アバウトだけど年間薔薇観察日記を付けているのね、キョネンは4月25日に象、油を確認。
害虫が無ければ芝生を剥がすのだけれど

黒尼さん~

こんばんは。

たくさん枯らしてしまったの・・?
悲しかったですね。
自然の摂理とあきらめましょう~

うちでも去年はけっこういましたよ・・枯れちゃった娘。夏の暑さが原因だったのかも。
秋のお花を咲かせた後・・
ある日急に南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん~~に。
口惜しかったわ。。

お気に入りのライラックは見つかっていないの?
前から言っていたものね・・
何処かで見つかリますように~~☆

うちのは初夏から夏咲きのようです。多分~
記憶が定かではないですが・・・

咲いたらまた見てね♪


BINちゃん~

大変だったね・・
オベリスクが倒れちゃったなんて(〃´o`)

エ(゜∇゜ ;)エッ!?・・待ち遠しいスペクタビリスさん・・
枝ごともげちゃった~~?
悲しいねぇ~~残った枝を大切にね~!

見回りしてゾウムシとは遭遇しなかった?
私は数匹つぶしたよ。
アブラーくんでお手ては緑に・・

今日は、数鉢だけ・・下葉を取って風通しを良くしたわ。数鉢(7鉢だけ)なのに・・お手ては傷だらけ。
お風呂で・・沁みたよ~。
追肥もしました。バイオゴールドの薔薇用・・
3袋で足りない・・お財布がからになる・・・
次は他の肥料だわ。。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

単身パパさん・・

パパさんのお庭では・・
アブラムシは見つかりませんでしたか?
見つかりませんように~

エブリンさん~蕾がたくさん出てきたのでは・・・
うちでは、高い所で大きくなっていました。
下のほうはまだ小さいけど。。
お花に会えるのは・・まだ先だヮ~


おこさん~

('-'*)オヒサ♪です
お元気でしたか~?
どうしていらっしゃるのか~気になっていたのです。 お元気そうで嬉しいです。。

ライラックのこと。
ありがとうございます。
そういえば・・センセーションと言う紫で縁が白いお花のライラック・・だったかも~~?
初夏咲きってあったような~~
咲いてみないとわからないです。

おこさんの入手されたミショルブッチャーというお花も見て見たいなぁ~~
濃いピンクの八重ですね・・何処かで出会えるかなぁ~♪


ATUちゃん~

ATUちゃんの方は・・寒かったの?
こっちは昼間は暖かかったのよ。
Tシャツ一枚で良かったほど・・
夜は冷えてきてるけどね。明日は寒そう~
ATUちゃん地方の寒さが・・明日はこっちに来るんだね・・こころして待っているわ・・その寒さ!

ATUちゃんもライラックの育成中なのね~~?
どんなお花の娘かなぁ~
ポッと苗の娘を買ってから・・3年か4年目だよ。
長かったわぁ~
だから名前も忘れてしまった。

ATUちゃんは春咲きのクレマをたくさん買ったのね。また今日もお連れしたとか~~?
アーリーさん・・昔うちにもいたっけなぁ~
夏にお亡くなりにならないように~お世話してね。


美紗しゃん~

まだゾウムシもアブラムシも現れませんか?
去年はもうそろそろだったのね。
去年は・・もう開花した娘もいたわ・・・
それでBlogを始めたんだヮ~フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~遠い目~~

そしてバラクキバチがたくさんやってくるんだヮ。
今年はルイルイちゃんをやられて、そのあとはおとなしくしてるけど~晴れの日が続くと~~
ゾクゾクとやってくるんだろうなぁ~
ウンザリしちゃうわぁ~…( ̄。 ̄;)ブツブツ

うちの藤は棚作りじゃないんだよ。
盆栽風作り(盆栽のように小さくないけど・・)だよ。
かなり古いのよ。爺の力作なり。
でも、去年の台風でいい枝がかなり下から折れてしまったのよねぇ。。。
だから・・ちょっとかっこ悪くなったみたいよ。
咲いて・・かっこよかったら・・また見てね。

挿し木

ライラックも挿し木が出来るそうなので名無しのお気に入りを挿し木にしようという。
挿し木に一度も成功しない黒尼の汚名返上で頑張ろうかと・・・(-_-;ウーン

房が大きくてっていうとポカホンタスという品種が大きいらしく園芸ネットで買ったんですが。
日照りでお亡くなりになって生き残りの2本もまだ花がついたことがないです~。

私がライラックーーって騒いでたの覚えててくれたんですね。
ずいぶん前なのに~。(*μ_μ) えへへ♪

単身パパさん先日はご一緒させていただいてありがとうございました!
またお会いしましょうね~。

忘れられていなくてうれしいです。
ライラックは、そう、センセーションとラベルに書かれてました。もしそうなら楽しみです。カタログでしか見たことなかったから、chieさんのブログで堪能させていただきます。
ミショルブッチャーの画像良かったらご覧下さい。始めたばかりのブログでお恥かしいのですがURL置いてゆきますね。

虫にも負けず。

chieさん、皆さん、こんばんは。
今週末はのんびりしました。
疲れもとれたかも?
土曜日は天候も良くて庭で朝食&ランチ&ティータイム♪
庭って最高さぁー
のんびりしているのに、目は虫を探してるのが怖いですね。
あれやこれやで芋虫系を20匹くらい捕まえて、ゾウも数匹・・・
夕方消毒しましたよ~
ライラックもボタンももう少し。
藤の花も美しいなぁ~春ってlove♪

黒尼さん・・

おばんです。

ライラックって挿し木出来るの?
接木で・・って聞いてたけど~~
ぜひ挑戦してみてね。結果は・・長い目で見てるから~~~
接木苗でも・・お花が咲くまでには3年かかったよ。

あっもしかして・・ATUちゃんの育ててるのって・・・
挿し木のライラックかしら~?
まさか・・種まきしたとか^~?
やりかねないなぁ~~~♪

ポカポンタス・・名前を覚えておこう。。
でも最近忘れっぽいからなぁ。。。。。
また聞いても・・教えてね!

おこさん・・

オジャマしてきましたよ。
素敵なBlog♪ おめでとう~!

ミショルブッチャーの画像みました。
毎朝楽しみですね。少しずつ開いて房になるのよね。((o(^-^)o))わくわくしちゃいますね。。
房で咲いたら・・また見せてくださいね。


デッキでランチ~~♪

クロリスさん~
雨降りにならなくて良かったね。
デッキでお茶しながら・・虫探ししている様子が目に浮かんじゃいますよ。

私も夕方消毒しようかなぁ~~と思っていたら・・
それまで降らずにいたのに・・雨がシトシトと降り出してしまった。
芋虫系は見当たらないけど・・ゾウさんはたくさんいますねぇ・・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
葉っぱがチリチリ・・蕾がしょぼくなったと思ったら~ポロリ・・憎たらしいねぇ。

オニューのクロリスの蕾はまだかしら~?
楽しみに待ってます~♪



プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
