スポンサーサイト


淋しいお庭に~

お花もめっきり少なくなって・・
かなり淋しいお庭になってしまいました。

明日から・・またお天気も崩れるようですし、、
一番花はもう終わりかしらねぇ~~!

1.5番花というか、2番花というのか、、、
ブラインド&バラクキ被害の娘たちが開きだし、
正統な2番花の蕾も色づいてきました。

今朝の薔薇たちを~

1番花・・まだまだ蕾がたっぷりとあります。
ジェネロサの Eliane Gillet ~~♪
ずいぶん楽しませてもらったわぁ~
20060614215854.jpg


咲ききった娘・・もう夕方にはバサリと散るわね~
20060614215923.jpg


長い間咲き続けてくれたけど・・
この枝でお終いです。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~”紫燕飛舞”~♪
20060614215948.jpg


同じくチャイナの Le Vesuve ~♪
Le Vesuve


ぽつぽつと、、ずっと咲いてる・・Hermosa ~♪
Hermosa6-14.jpg


ER の Scarborough Fair ~♪
ちょっとアプリがかってきているかな~~~
Scarborough Fair


2番花です。ER の Comtesse de Champagne ~♪
Champagne

あっ・・指が~~

Tea の Mme. Bravy ~♪
お花が痛んでますね。。ちょっと可哀そう~
この娘も、もう2番花ですよ~~!
20060614220412.jpg


シュートの先っぽ~
たくさんの蕾・・こんなシュートが数本出てます。
Noisette の Narrow Water ~♪
Narrow


コロコロでたくさんの花びら・・
雨が続くと開きません。この娘でお終いです、、、
HP の Comtesse Cecile de Chabrillant ~♪
Chabrilant


おまけ・・
あっちにも、こっちにも、、、
こぼれダネでも出てきてます。
宿根リナリア~~♪
rinaria


花後の剪定・・ちょっとづつ。。。。
先週末にバッチリやって、
毎朝1~2本出勤前にチョッキンしてますが・・・
なかなか終わらないですね。
蕾をカットするのがしのびなくて~
残してしまったりするので・・
お師匠様はすべてバッサリカットしてるのに~
不肖の弟子は思いきれません。
   年季が違いますものねぇ、、、、、、、



comment

Secre

花後のチョッキン、chieさんのお師匠様の剪定画像見ました。
すごいですね~。冬の剪定かと思いました。
これまでの経験を元に書かれているし、
同じ関東だし、樹形があまりよくないERでチャレンジしてみようかと思っています。
18日行きたいと思っていましたが、パッチワーク展示会受付のお当番の日でした。残念。


おこさん・・・

今日の・・・・
京成は雨の中だったのかしら?
それとも・・上がってからだったの~?
成果はあったかな~~

昨夜から今朝にかけての雨はすごかったですね。
朝・・鉢が倒れていたのよ。
雨の降水圧力でかしらねぇ~~(ΦωΦ)ふふ。
風はなかったようだけど・・・
被害があったわけじゃないから、笑えるけど~

剪定・・あんなふうな剪定は、仕立て直しの必要な娘だけにね・・
やっぱり・・枝数だけお花は咲くんですもの。。
枝を多く残しましょうよ~。

18日は残念でしたね。
またそのうち・・お会いできますね。。

パッチワークの展示会があるの?
出展してるのかな~?

講習会、出来れば一年を通じて受講したいと思っています。
数年育てているうちに、知りたい事も具体的に色々出てきました。
冬から参加するのが良いでしょうか?

パッチワークは君津市にある文化ホールのギャラリーで今日から日曜日までやっています。
パッチワーク作家の斉藤謠子先生のお弟子さんが私の先生です。
この教室に入ってから日が浅いので、小さなタペストリー1点だけなの。
来年は、バラとクレマをテーマにした大物を出展予定です。あくまでも予定です。(笑)

京成のバラはブログにUPしたのでお暇なときにご覧下さいね~。
雨が上がってからの見学だったから良かったですぅ~。

('-'*)オハヨ♪

おこさん~

昨日は、雨の中お仕事お疲れさまでした。
午後からは雨も上がって、京成のお花も見れて良かったですね。
まだけっこう咲いてるんですね。
京成のERのお花のデカサにはギョッとしてしまいましたが・・少し離れてみると壮観ですよね。

屋上の講習は、杓子定規の講習じゃないから・・
いつでも大丈夫ですよ。
でも・・秋から春は特に・・ね・・

パッチワーク展・・頑張ってね。
いつか(あせらせてないよ・・)大作を見せてくださいな~~楽しみに待ってます♪

今日は庭仕事できるね。。。
プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
