スポンサーサイト


雨~雨~雨・・・

降り出したら止まらないのかな・・
この雨は・・・・

降らない~降らない~~と言ってたのに・・
降り始めたら、よく降りますね~
いつもは静かに流れている川が・・・
    今日はゴーゴーと・・濁流になってます。

雨に負けずに咲いてる薔薇!

ギヨーの薔薇の2番花~

Sonia Rykiel ~♪
20060719211215.jpg


20060719211300.jpg

白いお花は蝶ちょ(ノ^o^)ノ'''∞ チョウチョマテーの
大好きなブットレアです。。。

ピンクが強く出てますね・・
Orsola Spinola ~♪
20060719211630.jpg


このお花は・・新しいシュートを伸ばして咲かせてしまったものです。
悪い例なんですよね。。。
シュートが出た時点で、ポキッと折るべきだったのよね・・・
でも・・咲かせてしまいました。
綺麗だから・・マァいいかなぁ~~!☆~(σ。σ)♪うふ
こんなに白っぽいお花なんですよ・・・
Florence Delattre ~♪
雨の前の17日の朝の写真から、、、、
20060719212030.jpg


雨のHeritage ~♪
Heritage7-19.jpg


Imortal Juno 2003 ~♪
20060719212617.jpg


Lilac Rose ~♪
20060719212735.jpg


Kruger とレンゲショウマ~♪
20060719212805.jpg


午後遅くから・・雨は止んでますが、
まだ降るのかなぁ~
明日も傘マークがついてたような~~

今夜はかなり欝~欝~です。。。
あぁぁぁ~~~~

気分転換しなきゃ、、、、、


comment

Secre

おはようございます

体調戻ったみたいで嬉しい。
雨の被害は無かったですか~~?

お日様10日位見ていないような気がします。
洗濯物お日様にあてたいよぉーー
大きい物も洗いたいしね。

薔薇自立出来ない草花もうな垂れて泥まみれ。
私までかびてしまいそう。。(*^m^*)

ナッソー良いバラ^^大きくなるの?

オマケのコーナー大好きです!!
いっつもワクワク&得した気分
ありがとーーー
これからもねッ^^

セイヨウニンジンボク、今朝1輪開花していました。やっぱそんなに距離は離れていないようだけど遅いよね。
レンゲショウマ、昨年の火災の時丁度咲き始めたばかりだったのね、消火作業で踏み潰され期待してたけどやっぱり駄目。
良いな~やっぱり最チャレンジしよう。

イクラの散歩、ダーッシュー

おはようございます

ほんと雨すごいですね~。こちらは今日は曇りですが、なんだか肌寒いです。
先週は30度を越す暑さだったのに10度も気温差があるなんてなんか調子崩しそうです。

雨の中、きれいにバラが咲いていますね~♪ 
うまく咲かないこともありますが、雨にぬれた姿もまたいいですよね。とってもすてきです。

レンゲショウマはつぼみがたくさんですね~!!いいなぁぁ。
中心の渋い紫色がとても好きです。数年前、うちにも咲いていたのですが、いつのまにか見えなくなってしまいました。かなしい・・

おはようございます^^

chieさん、おはようございます^^

デラットルさんの花つきにびっくり~
房咲き~いいですね^^
ギョーのバラたちももう2番花ですか
すごく早いですよね^^
↓もいっぱいバラが咲いててすごいです^^
chieさんのところ雨は少なそうでかわいそうだけどバラが好きな風とおしはすごくよさそうですね^^
元気いっぱいの秘訣が一つ風もありそう^^

美紗しゃん~

おばんだす・・

そちらは今日も雨だったのかしら~?
ずいぶん続いてるのね。
お隣の空き地からの鉄砲水はもうなくなったのかな?
こっちは・・今日は曇り空。時々薄日が~~
また大雨になるそうですね・・・
気をつけてください~~!
お洗濯・・乾きませんね。
縁側は洗濯物でいっぱいです。
梅雨明けは何時になるのでしょうね~?

おまけ・・喜んでいただいて嬉しいわ。
でも。美紗しゃんの玉手箱のようなお庭じゃないから・・・・そろそろネタ切れかも~~

レンゲショウマ・・ダメになっちゃったの?
残念でした~~!
うなじも好きだわ。。蕊の辺りの感じもいいしね~
是非、再挑戦してね。

お隣の火事から、もう1年たつんですね、、
被害がたくさんあったのよね。美紗しゃんのおうちも、お庭も、、、、
その上・・今なお鉄砲水の被害。。
まったく・・文句も言いたくなるでしょう~?

いくらちゃんのお家は無事かなぁ~~!

ナツさん~

こんばんは。

ナツさんのほうも、今日は曇り空でしたか、
こちらも同じです。
先週の暑さが嘘のような・・今週ですね。
なんだか体が重く感じられます。
だるい~だるい~~
またまた体調不良にならないように、気をつけなければ~~

レンゲショウマ・・茶花~~って感じで好きです。
夏に消えてしまわないように気をつけないと・・
がんばろう~~

今日のナツさんのBlogのお花たち・・
私の大好きな一季咲きの娘たちが並んでいて、嬉しくなってしまいました。=^-^=うふっ♪
バヴィエールさんは新苗で入手下ばかりですが、
あんなに綺麗に咲かせることが出来るかなぁ~
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
続きが楽しみ~~♪

ATUちゃん~

こんばんは・・・

2番花は咲くのが早いですよね。
散るのも早いけどね~~(ー) フフ
いろいろ咲いてるんだけど・・
何せ、コガネンたちの食害がすごくて~
蕾が開いたら・・中からコガネンが現れたりしてね。
笑っちゃうような、悔しいことも~~

晴れて暑い日は特に凄いのよね。
・・でも雨が降っても、しつこく現れるんだよね。
コガネムシたち。
ATUちゃんとこには、コガネンはいないのかな?
食べられたりしない~?

うち・・風通しはいいよ。
ちょっと高いとこにあるから・・
でも、部屋の前とかは・・
ちょっと鉢の詰め過ぎかも~~~
どんどん増えちゃうのよね(T-T*)フフフ…

夏以降に肥料をあげすぎると、秋の花が咲きにくくなるこたちは~~
コテージローズ、ジェフ・ハミルトン、ヘリテージ、
エブリン、シンベリン、マサコ、ザ・リーヴ、ウインド・ラッシュ、グラハム・トーマス、G・セレブレーション、
ジェーン・オースチン、シャルロット、スィート・ジュリエット、などなどだよ。。。。
まだあるけど~~~~

参考までに、、、、


わぁ~

chieさん、こんばんは^^

丁寧に書いてくださってありがとうございます。
この子達コピーさせてくださいね。
ERの中でもたくさんいるんですね~
エブリンも咲かないんですよ~(;´▽`)``
これからまた勉強しますね~
夏は普通どおりに肥料あげたらいいんですね。。。
なんで咲かないのかわからなかったですよ~
ちょうどまさこさんのところでジェフの話で相談してたんです。
それでデラさんは散るのもはやいのですか。
chieさん、ありがとうございました^^

ATUちゃん~

ふたたび~~~

夏以降・・というのは、
夏剪定の後にあげる肥料から~~
ひかえる・・ということだと思います。
今はまだあげてもいいんじゃないかな・・・

他にも、ジェキルさん、エマニュエル、エドガード・エルガー、チャールズ・オースチン、ティージング・ジョージア、ドクター・ハーバート・グレィ、バーバラ・オースチン、ボウベルズ、などなど・・もっとたくさんあるよ。
これは、RofRさんからのリストに載ってました。

chieさん、こんにちは。
夏だというのにどのバラも相変わらずきれいに咲いてますね~。
Florence Delattre はシュートの先のお花なんですね。
ブーケが出来上がってますね、かわいいです~。
うちもウィリィアムシェークスピア2000が気がついたらシュートの先にたくさん蕾をつけていました。
小さなのは摘蕾しましたが、少しだけ残して咲かせるかも。(^-^;

秋咲きにくいER、たくさんあるんですね。
マサコやスイートジュリエット、うちもあまり咲きません。
セントスイザンも。
夏の剪定の後、今年は肥料を控えてみようかな。
貴重な情報、どうもありがとうございました。(^-^)

こんにちは。

まさこさん・・('-'*)オヒサ♪です。
ご無沙汰してしまって(*_ _)人

まさこさんの薔薇のようには綺麗じゃないですよ。
もう・・あっちもこっちも黒点の海です。
全然消毒してないので・・惨めな状態。

梅雨が明けたら・・
もうすべて摘蕾しなきゃ~
ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

秋前の肥料を控える・・というERはけっこうたくさんあるんですよ。
上に書いたの以外にもまだたくさんあります。
セントスイザンをお持ちでしたか・・
このこは、もう11月まで・全然あげない方が良いようですよ。でも、咲きにくい娘のようですね。

まぁ‥その通りにしても咲かないときもあるけどね。

何年も前から、知っているのに・・・
毎年・・ついつい忘れて~~が多いです。
伸びるERはほとんど・・控えたほうがよいようです。

覗きばかりですが・・また遊びに行きます。。
よろしく!


初めまして

chieさん、初めて書き込ませて頂きます。
なんか存じ上げてる方たち、みなさん書き込まれてて、びっくりです。
Florence Delattre 、渋いですね。しかも房で綺麗です。
小輪だという事で見送ってるんですが、この大人っぽい色合いはなかなかないですよね。
やっぱり気になります。
秋、肥料を控えるER、物凄くあるんですね。
ウチは堆肥基本なので夏剪定後に特別追肥とかしてなかったんですが、
そういう意味では化学肥料を必要に応じてあげるのが綺麗に咲かせるコツでしょうか?

junpakuさん~

いらっしゃいませ~! よろしくね!!

Florence Delattre は他のジェネロサのお花に比べると小輪ですね。
でも可愛いですよ。今日は可愛いピンクで咲いてます。この間は・・かなり渋い色だったけど~
1番花はもう少しすみれ色がかったピンクのおはなだったし~
見ていて楽しいですよ。。

堆肥基本・・でも、堆肥だけではないですよね~?
いろいろ有機肥料をあげてるんでしょう~?
私は、元肥、追肥には有機肥料を~
3月、8月の剪定後の芽だしには化成肥料をあげています。春の花の前には燐酸系も少々。。
秋前の肥料を控える娘たちには、8月以降はあげないように~~と。。
でもふと忘れてしまって・・あげちゃったり・・
いろいろです。
管理が十分に出来ていないのです・・・・

junpakuさんはたくさんのジェネロサをお育てになっているようですね。
まさこさんのところで、また見せていただきます。
おいで下さってありがとうございました。
懲りずにまたおいでくださいね!
プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
