

寒さにも負けず・・

昨日は寒かったですね・・・

雨の中・・ちょっぴりお庭仕事してました。
チューリップを植えつける場所を耕して・・施肥を~
(まだ植えつけてないのです、、、)
これで来週には植えつけられるでしょう~
地植えの薔薇たちにも施肥を~
でも、そうこうしている内に、雨が強くなったので・・
それだけでお終しまいでした。

今日は、朝のうちは曇っていましたが・・
晴れてきて・・暖かい日ざしが~
今日は「夢」のワクチンの注射に、、、
いつもは空いている動物病院・・今日に限って混んでいる。
かなり時間がかかってしまい、
午前中はほとんどお庭は出来ませんでした。

それでも、暖かかったので・・スムーズに仕事が進み、
12鉢ほど植替え出来ました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
植替えはいいけど・・・植替えの済んだ鉢を洗うのが大変~~!
夕方、お片づけして終わってから洗うから、
寒くなり、お水も冷たい、、、、
苔むした大きなテラコッタが一番大変なり・・・
もう大きなテラ鉢は使わないようにしよう~~
重くて、運ぶのが無理になってきたし、過湿になるようだから・・
10号以上のテラ鉢は使わないぞぉぉぉ~~と、決めたヮ。

軽いスリット鉢やリッチェルの薔薇鉢が使いやすいですね・・・
あまり大きな鉢もやめました。
ERは8号をメインに、ジェネロサは10号のリッチェル鉢に、、
オールドは10号スリット鉢に、、、、と
替えていってます。
見た目は・・・(・・*))((*・・)んーんですが、
根の張りも良いし・・腰のためにも良いので、、、

ERのジャックネッタ・・最後のお花です~♪
大きなお花が1輪だけ、、、
Jaquenetta up


もう少し咲きそうな・・
Le Vesuve ~♪ 
Le Vesuve


この間から、咲き続けています。
William Shakespeare 2000 ~♪
Shakespeare2000


花びら少なめ・・スープちゃん、、、
Belle Vichysoise ~♪
Belle Vichyssoise


まだまだ元気・・・
Kerimton Park ~♪
20061210223453.jpg


咲いたまま・・ドライフラワー状態に・・
赤胆紅心 ~♪
20061210224109.jpg


開くかどうか~~心配な蕾たち~~
このままかも~~?
Anna Olivier ~♪
Anna Olivier


切花種のティケネ ~♪
ティケネ


Sharifa Asma ~♪
Sharifa Asma


Larry Daniels ~♪
Larry Daniels


Louise d'Arzens ~♪
Louise d’Arzens


Mme. Leon Pain ~♪
Mme Leon Pain


まだまだある蕾たち~
軒下で頑張ってもらいましょう~~!
去年より今年のほうが暖かいようですね。
まだ、ビニール袋はかけてませんもの、、、

おまけ・・
紅葉がたくさん落ちてます。
紅葉


もう一つおまけ・・
お正月まで、頑張ってて欲しいなぁ~万両~♪
万両


明日も晴れの予報です。
暖かいといいですね~
風邪など引かないように、ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

comment

Secre

冬支度!!

薔薇さん達も冬支度ですね・・・

春の風景を夢見ながらの作業は大変だけど ついつい時間が過ぎてしまいそう。

{薔薇いっぱいの庭}とっても素敵ですね!!!
お花が生き生きしています。
本当に幸せな薔薇さん達ですよ・・・

マルメゾン やはり 雨には弱いんですか。
地植え専門の我が庭 対策を考えないと・・・

chieさんのブログで 今朝も元気をいただけました~~

植え替え頑張っていますね

chieさま
わぁ^^、まだこんなに蕾の子いるのね
咲いてほしいね
それにね、ビックリするくらい今の時期って、花の色が冴えてるね

ドライになりかけてる?赤胆紅心...こういうの好きだなぁ~
あるがままの姿に、、、、感動してます

('-'*)オハヨ♪さん~

すーちゃん、ユメちゃん、
   おはようございます。

スーちゃん・・写真館のほうも見て下さって
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!です。。
でも・・開店休業状態なのですよ。
あれから時間が無くて全然続きません。
もうリンクを外そうかと思ってるのですが・・・・・
中途半端でお恥ずかしい~
トヾ(  ̄▽)^ホホホ

マルメゾン・・今たくさん蕾を持ってます。
でも・・・はたして????
また咲いたら見てくださいね。。

ユメちゃん~
赤胆紅心・・・さすがチャイナです、、
とてもよく咲くのよ。今もこんな状態だけど、
20個以上咲いてます。
霜にあたって・・花びらが茶色くなりやすいんだけど・・・
こんな風なお花も・・何となくいい感じでしょ~?

お二人とも・・ミスアリスが綺麗に咲いてますね。
うちのアリスちゃんは、蕾が膨らんでいますが、
綺麗に咲くかなぁ~~?
三人ともオソロですね…(^_^)ニコニコ


綺麗ですね

まだこんなにたくさんのバラが頑張って咲いているのですね。
我が家はみんなおっきなテラコッタです。
植え替えが、すっごく億劫です。
持ち上げるとき、腰にきます。。。。
スリット鉢のほうが体にもバラにも良いのですね。

こんばんは・・

ぼのたんさん~

大きなテラコッタの鉢をお使いですか~?
持ち上げるのは大変ですよね。

うちでも・・
今年もまた、植替えせずに土を少し替えるだけになりそうな鉢もあります。
年とともに~~~億劫になりますわ。
スリット鉢に替え、小さくもして行ってます。。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
