スポンサーサイト


そろそろ・・

クリスマスローズの季節になりますね。

我が家では3年前に種まきをした娘が数鉢咲いています。
ダブルやセミダブルの種を購入して撒いたのですが・・
やはりそうそう・・上手くはいきませんね。
セミまがいの娘やシングルの娘になってしまうのかな~~
ダブルかセミか・・という娘もありますが・・
ホワイト系はセミまがいとシングル・・・
濃いピンク系はダブルのようですが・・・・・

一昨日の写真ですが・・チビちゃんたちです。
花茎が何本もでている娘もあります。
セミまがいは・・後のお花に期待したりして・・・
(゜∇゜ ;)エッ!?・・・ダメですか?

Helleb tibi


ここ右奥の濃いピンクの娘がダブルのようです。
中をのぞいてみました。
手前と奥の娘はダブルピンクのJullieという名前の種、
白い娘はセミのVickiかMelissa(ごちゃ混ぜになったかも・・)
という名前の種でした、、、が・・・
花茎の出ていない娘もいるので・・これからに期待かなァ~~

せっかくの3連休の初日・・大雨でした。
夜には上がるとか、、、
明日は庭仕事が出来ると嬉しいけど・・・

今日は一日テレビを見たり、ニャンたちと遊んだりで、、
もう、夕方です。
そろそろ夕飯の仕度をしなければ・・・
炊き込みご飯と・・さっぱり白身のお魚の焼き物が食べたいかも。

comment

Secre

こんばんは。
わ~どんな魔法かけてるの? 咲くの早いですね♪ しかも蕾いっぱい^^
手前の子なんか、すごくキレイな色*^^*
種まきいっぱいしたんですね。 3年待つのってしんどいくないですか?
でも、ちょっと興味あったりして・・・
セミきっと変身しますよ^^ 今度はお顔見せてくださいね。

青空さん~~おばんだす。

そうなのよ、今年は早いのよ。
他にも蕾の膨らんだ娘たちが多数あるのよ。
薔薇とヘレボが一緒なんて始めてだわ(^_^)
種まきしたこの方が早く咲いたのよ。

3年長いわね・・去年は蒔かなかった、、
コボレダネの娘たちが芽を出してるだけだから、
きっとみんなシングルの娘たちね。
でもどんなお花が咲くのか?興味は尽きないよ。。
今度蒔いてみる~?

何故! 
うちは丸坊主のまま、まだ、冬眠してます

このまま咲かないのかなぁー、やっぱり愛情の差ですかね

ぱぱさん~

丸坊主~? そりゃ寒そうですね。。
ちょっと心配かな~
蕾のない娘も・・葉っぱは次々とでてきてますよ。
最近、、葉っぱをカットしたのかしら~~

・・ヘレボは2月ごろ咲くのが本当ですものね・・
いまに蕾が出てきますよ・・

chieさま
おはよう!
本当に(^_^)、魔法かけているん??
  ♪クリスマスローズ♪

お部屋に入れたら...いいのかな?
これから楽しみ~..いっぱい見せてね

ユメちゃん
こんばんは!

今日はすごい風・・冬の嵐です。いまもまだ吹いてます。。
ユーカリの大きな鉢が倒れています。まだ風が強いので倒れたままでおいてあります。
スパニッシュ・ビューティの葉っぱを取ろうと、脚立に乗ったけど・・風が怖くて止めましたよ・・・

ヘレボ・・お部屋は暖かすぎて良くないかも~です。
玄関とか、無暖房の場所ならいいと思うけど・・・

これから咲き出すから・・また見てね・・・♪



chieさんこんばんは!
クリスマスローズ、一杯お花が付いていますね。
ほんと、どんな魔法を掛けたのかしら??
私は魔法どころか肥料もあまりあげてなかったかも。
愛情の掛け方がかなり違うかな。
昨年買ったちび苗、花茎が一個^_^;顔出してます。

さっきメール再挑戦しました。
再度ご確認を!

おこちゃん、
こんばんは・・・

メール届きました。(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
並んでいた娘たち・・オソロがたくさんあったね。
私が欲しいと思いつつ我慢してる娘もいたよ・・
お花見せていただくのが楽しみだわ。

ヘレボたちは頑張ってるのよ。植替えしていないのに~
でも、まだ花茎が上がってこない娘もいます・・
液肥あげなきゃ~ね~~


おはようございます、chiebabaさん。

種まきして3年でここまで大きくなるのですね。
うちのは・・・絶対無理。
どんなお世話をしているのでしょう。

去年は夏に水やりすぎは禁物・・・と控えすぎてしまいました。
バラもクリスマスローズも水遣りが難しいです。

すご~い。本当にチビちゃん?
私なんて、ダメにしたのが一鉢ですんだだけ良しとしよう・・・
chieさんは、やっぱりグリーンハンドです!

あっちゃん~こんばんは!

チビたちは、夏の間も大きな柿の木の下のちょっと高めの台の上で過ごしました。(他の大株の鉢は、家の裏の日陰で過ごしたけど・・)風通しが良い所なので、水やりも毎日してたわ。
9月の終りのころから薄い液肥とバイタルをあげ始めました。
その後置き肥を~
新しい芽が伸びてきた頃にリンカリ肥料を~~
いまはたまに薄めの液肥をあげてます。
そんなとこよ・・普通でしょう~?
でも・・南無ぅ( ̄人 ̄)ちーんになったチビちゃんも何本かいるのよ。残った娘たちには頑張って欲しいわ・・
来年に期待になってしまいそうな娘もありますよ。

あっちゃんは、薔薇のお庭が広がって~~楽しみがいっぱいね!
いいなぁ~~~♪




おばんです。クロリスさん~

ダメになった娘が1鉢だけなんて・・・優秀だと思うわ。
うちにもダメになった娘が数本あるのよ。

薔薇もテッポウムシに何本もやられて・・
ガックリ(x_x;)きています。

グリーンハンドじゃないよ。<(_ _)>
プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
