スポンサーサイト


薔薇のお手入れ・・・

2日間も吹き荒れた「冬の嵐」も去り、
朝は霜が降りて、鉢の中は凍っていましたが・・
晴れて・・暖かいお日さまが~~

鉢の土がカチカチなので・・
先ずは、嵐が去ったあとでも落ちてくれない葉っぱ取りを~
そうしてる内に・小さな鉢で窮屈そうなヘレボに目がいってしまい、
ヘレボの鉢増しを~~7鉢ほど・・・

午後になってぽかぽかと・・
あまりの穏やかな気候に~~
今年は出来ないかも・・と思っていた石灰硫黄合剤を塗ろうと・・・
とりあえず7倍液を1リットルだけ・・と・・
TeaやERなどシュラブ系のものから~
剪定予定の少し上まで・・4~50㎝だけ塗る塗りするつもりが、、
調子よく塗り塗りしていて、、、
長いシュートなどもっとずっと上まで塗ってしまいました。
もったいなかったかなぁ~~
1リットルで70鉢ちょっと・・
マスクしていたけど・・途中でクラクラと~~
硫黄の匂いは体力の落ちてる身にはちょっと辛かった。
ランブラーたちツル系の娘たちは塗らないつもりですが・・
まだあと2日はかかりそう~~
おいおい・・植替えもまだ終わっていないぞ・・・・
(_ _。)・・・シュン

マーティン・ギヨーが軒の柱のところで開きだしていました。
1輪だけ・・それもこんなにピンク色で~
とても綺麗・・もっと綺麗に開いてね~♪
Martin Gillot


Hume's Blush Tea-scented China ~♪
この娘はまだ蕾もたくさんあるので、休眠無しで頑張ってもらおう~
硫黄合剤を塗り塗りした上で咲かせています。
冬の嵐で花びらが傷んでしまったかな・・
20070108211239.jpg


Mme. Leon Pain ~♪
大きなお花です。
あっ・・この娘・・塗る塗りするの忘れていたわ。
来週、忘れないようにしないと・・・・
Mme leon Pain


硫黄合剤・・早く塗らないと、芽が動いてきてしまいそう~
本当に今年は暖かいのね・・
植替えは延々と続きそう~~
みなさん頑張りましょうね~~!

comment

Secre

chieさん、こんばんは。
chieさんのところも嵐のような後ポカポカ陽気になったんですね。
こちらもきょう午前中はとても暖かくて。
やっぱり日がさすと違いますね。
私もきょう石灰硫黄号剤を塗り塗りしました。
今年は暖かいのか、もう赤い芽がポッチリしているのもありましたが、まだ塗っても大丈夫でしたよね。

マーティン・ギヨー、とてもかわいく咲いてきましたね。
いいわぁ。
まだまだすること山積みのようですが、お体無理されないようにしてくださいね~。

まさこさん、こんばんは、、、

ご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコ
まさこさんも、石灰硫黄合剤塗り塗りしたのですね。
ボッチリした芽は大丈夫でしょう。
もう少し伸びてる芽も塗ってしまいましたよ。
まぁ良いか~~なんてね・・

まさこさんは今冬も素敵な娘たちをお迎えしたようで・・
春に見せていただくのが楽しみです。

でも・・私・・いまの裸の薔薇たちもけっこう好きなんですよ。
このあと剪定するのも楽しみだし~~☆~(σ。σ)♪うふ

ボチボチやっていきましょう~~
プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
