

冬のお花たち~

我が家の椿たち~
爺がいつとき椿に凝っていて、、、
椿の鉢が何十と並んでいたこともありました。
それがいつの日にか・・地植えにされ・・
かずも十数本に~~~

私はあまり好きではないので・・冷たい仕打ちをしています。
昨年の秋にバッサバッサと枝を落としました。
それでも頑張って咲いてますね、、
桃色の侘びすけ椿・・かなり大きくなっていて、
日当たりも悪く(薔薇さんに・・)なったので、枝をかなり切りました。スカスカ状態に~~坊主状態と言ってもいいほどに・・・・
きっとこの冬は咲かないだろうと思っていましたが、
よく見たら・・
青い空に数輪咲いていました。
蕾も含めて30数個しかなさそうですが・・・
頑張ってますねぇ~~えらいなぁ~~~
ちょっと感動~~♪
そう思ってみると、かなり可愛く思えるから不思議です。。

20070123213215.jpg


20070123213240.jpg


開いた娘も・・
20070123213306.jpg


半八重の椿も咲いています。
20070123213510.jpg


20070123213533.jpg


冬の定番のビオラも~
黒と((゜∇゜ ;)エッ!?黒いはずなのに・・紫・・)
20070123213808.jpg


白・・(ひげ無し・・のはず)
20070123213819.jpg


宿根ネメシア イノセント・・
20070123214041.jpg


薔薇のお花も・・・
最後のヘリテージ~♪
20070123214057.jpg


まだ蕾はあるけど・・そろそろカットかなぁ~
粉粧楼~♪
20070123214118.jpg


粉粧楼・・花びら傷んでも・・
まだこんな風に~~
20070123214401.jpg


おまけ・・ローレちゃんのツルに産みつけられたカマキリちゃん・・・
20070123215045.jpg


今朝はちょっと用事があって遅く出かけたので、
お写真を撮りました。
今日は風が冷たかったけど、でも暖かでしたよね・・
何なんでしょうね~~この暖冬は~?
北のほうは寒そうですが・・こっちは???の冬ですね。
薔薇の芽も膨らんでしまって・・
剪定の時期が難しそう~~


comment

Secre

chieさん、こんばんは♪
綺麗な椿ですね。綺麗なピンクや絞りなど、
ちょっと見た感じ薔薇みたいですね。
ビオラもベルベットの生地の様なとてもいい色をしてますよ~。

剪定の時期本当に難しいですね~。
屋上に行ったら、その話出るかしら?

おこちゃん・・こんばんは^^

椿はねぇ・・いっぱいあるんだよ。
種類も咲く時季もまちまち・・
咲いてる木、大きく膨らんだ蕾の木、まだまだ硬い小さい蕾の木、、、、、一重。八重。。半八重。。。と・・
落ちた花を拾うのも大変なんだ・・
フ川 ̄ι ̄川フフフ

2月の講習は剪定についてのはずよ。
それまではツル以外のシュラブは剪定しません。

ふふ・
けっこう集めて撮りましたね♪
ふんちゃんが、ふ~~ふ~~
聞こえてきそうね。くるち~~
でもchie様は、温かく見守って、また春にはモリモリ咲くのよね♪

侘びすけ素敵ね・・・我が家の椿さん達もバラの被害者???
悪いと思いつつ 毎年切ってます。

暖冬の今年 剪定は何時頃が最適ですか???
教えて~~~下さい!!!

おはよう! ROSEROSEさん~

粉ちゃん・・くるちい~~~って。。
やっぱ・・早く解放してあげにゃいかんよね、、、

今年もまた、もたもたしていて・・
肥料やりが遅れている娘たちもいるんだよ。
(; ̄ー ̄川 アセアセです。
暖冬で・・今年は雪は積もらないんじゃないの~?
そちら~~~

ヘレボたち・・楽しみにしてるからね!
よろしく!!

すーちゃん、おはようさんです。

寒肥はすきはもう終わりましたか?
椿・・やっぱり・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばんカットですよね。
なんたって薔薇が一番~♪

剪定・・困っちゃうよね。
フレさまの講習が11日なので、それまでは、剪定は待つてみます。(シュラブたちはね・・・)
例年なら2月の終りなんだけど・・
今年は中旬かな~? あまり早くても、3月にまた寒波襲来なんてなったら困るし、、、、、
フー ( ̄‥ ̄) = =3 悩む!


プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
