スポンサーサイト


ぽかぽか~~

暖かい一日でした。
3月下旬の気候、桜の咲く頃の気候とか~~
冬は((ドコ o(.. )oo( ..)o ドコ))~?
本当にぽかぽか陽気でした。
でも北のほうは積雪も多く寒い日だったようですね。。

薔薇の芽も、もうプックリと膨らんできています。
ブッシュや小型のシュラブを除いて、
オールドなどはもう剪定しちゃおうかな~~?
(A゚∇゚)ハテッ?ナノラ・・まだツル薔薇の誘引が終わってないし・・
鉢植えの土増しもまだ残ってるし・・
やることたくさんありますね。

今日は~~~
野バラの台木が手に入ったので、切り接ぎに挑戦してみました。
接ぎ方を、あちこちのサイトで調べて、、
見よう見まねで・・・・

初挑戦でしたが~~~?
が、が、、自分の手先の不器用さを再確認しただけかも~
接木ナイフが無いから、カッターでしましたが、
やっぱり手を指を切ってしまいました。
それも2度も・・学習能力無いなぁ~~まったく!!

台木はとっても立派で・・もの凄く太い!
私の接いでみたい薔薇は細い枝ばかり~~
太い台木に細い穂木~~
やっぱり大変~~
きっと失敗だわ~上手く出来てないわ・・・
せめて・・2~3本は成功して欲しいなぁ~~!
すべて失敗なんてなったら・・(_ _。)・・・シュン~ガックリです。

乾かないように~~なんてバーミキュライトなどを、
たくさん上に被せてしまったけど・・
如何なんでしょうね~~?

プラスチックの箱に入れ、ダンボールのなかに・・・
暗くして2週間ほど管理するのだそうです。

はてさて・・?
上手くいきましたら、お慰み~~!
また結果をお知らせします。

プラスチックケースの中で・・
20070127203905.jpg


なんとも殺伐とした写真なので・・
ヘレちゃんの蕾さんを~
セミピンク~♪
20070127204320.jpg


セミホワイトの蕾~♪
20070127204246.jpg


ダブルファンタジーの蕾~♪
20070127204228.jpg


パーティドレスのフェアリィローズの蕾=♪
ボケちゃってますが・・
20070127204500.jpg


シングルピンクのお花も~~
20070127204434.jpg


今日は、他の作業は出来ませんでした。
明日もあまり出来そうにないかな~~
切った指が痛みます。(=;ェ;=) シクシク

comment

Secre

もう 何でもやっちゃうんだから~!
可愛く並んでるね・・
包帯巻いてるみたい~~
上手くついてくれる様に祈ってます~~♪
楽しみだね。

きっちゃった指もお大事にね~~


pikaちゃん、ばんは^^

とあるサイトを見てきたら、
浅植えにしなきゃダメとか~~
慌てて接いだ上の被せた土を払って来たわよ。

上手くつくように祈っててね~!
お楽しみに~~♪

指はパックリなんよ。「('ヘ`;まいったなぁ..

いっぱい接いだのですね。
保湿して暗くして・・・。
みんな着くといいですね。

私もスタンダードに挑戦しましたが、強風でビニールが飛んだものはしわしわになってしまいました。
家の中に入れておくんだって知らなかった~(ToT)

指、カッターですっぱりは痛いんですよね。
絆創膏張ってくださいね~。

あっちゃん、こんばんは、、、、

そうなのよ。たくさん接いだんだけど・・
失敗したのかも~~
”細い穂木は細めの台木に接ぎましょう~~”
って~~今日見たサイトには書いてあったわ。
どうも台木に活力を取られてしまうらしいのよ、、

プラスチックケースに濡らした籾殻を敷いて、
その上に並べてるの。
ダンボールにいれて、毛布を被せてベッドの下に~~
温度も15度くらい必要だとか・・・
台木に負けないで、がんばって欲しいなぁ~♪

あっちゃんはスタンダードに挑戦したのね。
ビニールが飛ばなかったのは、成功したのかしら~?

今日は植替えしたので・・大きなバンドエイド・・
なんかい貼りなおしたことかしら~~
まだくっつかないよ、、、

あっちゃんは今日も忙しかったのでしょう~
大勢さんが集まって・・・
お疲れさま~!

chieさん、こんばんは~。
お久しぶり~です。
偶然です。
私も今日、芽接ぎに挑戦してみました。
本当にナイフは危ないですよね。
皮手袋をつけようか悩みましたが、
素手でハラハラ・・・。
なんとか指は切らずに終えましたよ。
怪我されたんですか!、お大事に<(_ _)>、です。

管理はやっぱり保温が必要なんですか?
私は今の季節にやるものなのかも判らず試し、
なので外に置きっぱなしです~(=^‥^A 。
挿し木が難しい品種とかは、
この方法で予備を確保すべきなんでしょうかね。
その後の様子を楽しみにしていますね~。

こんばんは~~~です♪

あらあら~怪我は大丈夫ですか~~~
私も最初のころはよく切りました^^;;;

昨年は30ほど接いでほぼ成功しましたが今年は接ぐのはやめました~~
何、接いだのかな~?春が楽しみですね^^

うまくいきますように!!(^ー^)ノ

junpakuさん~('-'*)オヒサ♪ですね。
お元気ですか~

junpakuさんは芽接ぎをしたの?
芽接ぎは秋にするんじゃないの~?
私も、来秋は芽接ぎに挑戦してみようと思ってます。

怪我されなくてよかったです。
私も最初は皮手袋をしてたのですが、テープを撒いたり、ロウを塗ったりするのに・・邪魔くさくなって、脱いだら・・・でした。
台木が硬いから、どうしても力を入れちゃうのよね。
コレで、全滅なんてなったら如何しましょう~~(=;ェ;=)

芽接ぎ・・温度も必要では~~?

成功したら教えてね!

もと兄さん~プチ('-'*)オヒサ♪です。

BBSなおったようですね~(´▽`) ホッ

もと兄さんによく教えていただけばよかったわ。
全部成功したなんて~~凄い!!
プロでも、100%は難しいといわれてるのに~~~!

何を接いだのかは・・内緒よ、、
挿し木が難しい娘かな~~

上手くいったら~~(^_^)
プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
