スポンサーサイト


象さん、チューレンジ、バラクキバチ・・・

暖かくなって・・虫さんたちも大活躍ですね。

花畑の野バラはゾウムシの巣のようです。
飛んでます。蕾の中に潜んでます。。
数え切れないほど大量に~~
潰しても、潰しても、、限がありません。
「('ヘ`;まいったなぁ..

お庭にはチューレンジも現れました。
まだヨタヨタしているようで、テデトールも可能でした。。

そんな・・まだ4月の半ばなのに~~
大嫌いなバラクキバチも現れたようです。
姿は見えませんが、やられていました、、
最初に犠牲になったのはアンブリッジローズの蕾の枝でした。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!わぁ
今日発見したのは1本だけですが、先が思いやられそう~~

ゾウさんはお庭にも・・パークス・イエローなど蔓バラに被害が多いようです。。
スプレータイプの殺虫剤でシューとしたけど、死んだかしら?
フゥフゥ~(*  ̄)-3旦ε-( ̄ *)フゥフゥ~

蕾たちを・・・
一番に開きそうな、Mme. Joseph Schwartz の蕾~
Schwartz


次に続きそうなルイルイちゃんは変化無し・・
デュブロイさんも色が見え始めたかなぁ~~
そして、ゾウさんに狙われているパークス・イエローさんも
少し色が見えてきたかな~~
Park’s Yellow


まだ小さいけど楽しみな・・Larry Danielsさん、、
Larry Daniels


ギヨーのバラにも・・
Orsola Spinola の小さな蕾~
Orsola Spinola


ギヨーのバラで、今年お迎えした娘~
Lisette de Beranger の蕾~
Lisette de Beranger


Tea の William R Smith の~~
William R Smith


Stanwell Perpeture にも蕾が出てきました。
Stanwell


・・・この蕾たちはみんな昨日のお写真です。
今日はゾウさんを潰したり、バラさんたちの枝の整理などしていたので・・お写真は撮れませんでした。
やっぱり3月の寒さでかしら~
ブラインド、出開きが多いです。風通しを良くする為に、取っちゃいました。下葉の整理も早々とし始めました。
半分くらいは終わったかしら・・・
鉢を台から下ろしたり、あげたりと・・・
けっこう腰に来ましたね。お疲れぇ(・ω・)ノ▽"です、、

今日のおまけ・・
ティアレラのスプリングシンフォニーとシーフォーム~♪
20070415220217.jpg



comment

Secre

Chieさん、こんばんは。
今日はお疲れのご様子、ゆっくり休んでくださいね。
蕾がいっぱい、うちも蕾がたくさんあがってきました。
でも、開くまではもうちょっとかかるかなぁ…
やっぱり出開きやブラインド多いですか。
私も今日、ポールボキューズを大胆にいきました。
早く芽が動いた分、寒の戻りの影響をもろに受けたみたいです。
幸いシュートが出ていたので、それに賭けます。

ゾウムシ、イヤですよね。
まだ今シーズンは発見していません。
アブラムシと青虫がちょっといるぐらいです。
Chieさんのところには、私の持っていないバラがたくさんあります。
お写真楽しみにしています♪

chieさん、こんばんは^^

おつかれさまでした<m(__)m>
腰は大丈夫ですか
ゾウはまだ見てませんがチューレンが飛んでるんですけど
トロイのにそれが取れないのです
昨年は捕まえられたのに。。。
なんで~私がもっとトロクてノロマになってしまった
なんだかきょうは蜂もハエもアゲハも黄色のモンシロチョウも
くま蜂もなんだかわんさかにぎやかな庭でした(*^_^*)

それでchieさんの新しく迎えた子
のお花が気になります~
見せてもらえるのですね
楽しみ~^^

いよいよ薔薇の季節の到来ですね!
ギヨーの薔薇がまたまた増えているようで
今年もchieさんのガーデンを注目してますよ~。
うちはアブラムシ(これはいっぱい居る)と青虫がちょっぴりで、
バラクキやチュウレンジ、ゾウさんはまだ姿が見えません。
バラクキ対策で、一度バラクキに刺された枝はすぐに取り去らず
2~3日はそのままにしておくと他の枝への被害が減るとの事。
バラクキが好む枝の形状は同じで集中するからとの理由なのですが実際はどうなんでしょうね?

この時期 庭に出てしまうとあっという間に時間過ぎてしまいますね。
鉢の移動は大変でしょう・・・でも楽しみな時間でしょう。

バラの葉が茂り 何だか庭が狭くなってきた感じの我が家・・・
勿論 チュレンジも沢山飛んでます。
何か良い方法ないかしら???皆さん悩みのご様子で!

おはようございます。
かわいい蕾がいっぱいで♪
ニコニコしてらっしゃるお顔が目に浮かびます (^ ^)

ゾウにバラクキバチ・・・ほんとに悔しいですよねぇ (>_<)
頑張ってやっつけちゃってくらさい (^_-)

chieさま
今さっき、雨が降ってきました
雨って、落ち着くね
出かけるのはイヤだけど

Mme. Joseph Schwartz
家の<マドモワゼル>と、同じくらいに色味がでています

<ティアレラ>のスプリングシンフォニー、タイガーストライプとは、葉っぱの感じが違うね
お花は似てるけど....。

ううん...そこまで、バラの季節が来てるのに待ちきれないね
今年も、新作?楽しみにしていまーす

アイリーンさん、こんにちは^^
三時のコーヒータイムです。

蕾がたくさん出てきて嬉しいですね。
これからは、虫との戦いになりそうですが・・
まだ、今はフサフサの葉っぱと蕾にドキドキ(*^_^*)ワクワクですね。

種類だけはたくさんありますから・・
楽しみにしていて下さいね。・・お写真はあまり変わり映えがしないかもしれませんが・・・・

ATUちゃん、こっちも雨になりました。
ランチで外に出たら~寒い、寒い、、、
暑かったり、寒かったりで・・体調もおかしくなりそうね。
ATUちゃんは大丈夫~?

昨日はこっちも虫さんたちが大賑わいでしたよ。
クマンバチさん・・すぐ近くで作業してるのに、ずっとそばにいるので
ドキドキでした。
チューレンジ~テデトール出来ませんでしたか・・
またすぐに出来るようになるわ。。。でもそれも困るよね~~

(^O^)フフ また増えちゃってるのよ。
困ったちゃんです。。でも楽しみにしててね~~♪

おこちゃん、、
まだ・・虫たちは飛来してきていませんか~

ゾウムシ・・ノイバラにスゴイですよ。
もう殺虫剤しか手はありません。。それでも又新手が現れるのよ。
いつも追い駆けっこしてるみたい。

バラクキ・・・そのままにしておくのって・・
今はまだいいけど・・1日に100本とかやられるから・・
そのままにもしておけないのよ、、、
毎年、薔薇のおしたしが出来るなのよ。
~(*  ̄)-3旦ε-( ̄ *)フゥウ

すーちゃん、雨になりました。
そちらはもう上がったのかしら~?

鉢ねぇ・・冬は混み合っていても気にならないけど、
葉がフサフサ状態の今は・・・動かしてあげないと可哀想なのよ・・・
スーちゃんのお庭のように~ゆったり育てて上げたいけど、、、
なかなか・・・です。

チューレンジたち・・いずこも閉口しちゃいますね、、

ばお吉さん、今日はお休みかしら~?

せっかくのお休みが雨になってしまって・・残念ですね。
朝のうちに、お庭出来たかしら?

バラクキやゾウムシ、チューレンジが来ないと最高なのにねぇ~~♪
素敵な薔薇には、もれなく付いてくるんだから・・
がんばらなきゃぁ~~ね。。。。

ユメちゃん、
雨・・こちらはお昼前から降り出しましたよ。
何だか寒いわぁ・・・
雨って・・しっとり気分になれるよね・・
続くと憂鬱になるけど(-_-)

〈ティアレラ〉も〈ヒューケラ〉も、お花は似たような感じのが
多いですよね。
葉っぱが色々と可愛いのかも、、
私はお花が可愛いけど・・・♪

ユメちゃんのお庭では、黄モッコウが咲き出して・・
いち早く、魅惑の季節に突入しましたね。
ウフフ(^-^)(*^_^*)新作にご期待を~~~

chieさん、こんばんは~

腰とか大丈夫ですか
無理してしまったんでしょうか
明日はもっといいお天気になりそうですよ
咲きかけてくる子もいるかもしれないですね
Mme. Joseph Schwartzうちもすこし色がついてきました
まだまだ蕾は固いですがすごく楽しみにしています
無理しないでくださいね。

ATUちゃん~ご心配ありがとう~!

腰は何とか大丈夫です。
ご近所さんのお仲間のお通夜、告別式と、、
お手伝いに出かけたので・・
ちょっとお疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリですが、、、

シュワルツ・・あれからあまり進化していないようです。
今週は寒かったからねぇ~~
明日は暖かくなるようなので・・蕾も緩んでくるかしら~

シドさん、そろそろ送らなきゃぁね、、、、

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
