スポンサーサイト


台風が去って・・

台風の次は地震ですか~~
ほんと・・災害ばかりつづきますね。
台風で被害にあわれた地方のみなさん、
今年もまた・・大きな地震に見まわれた新潟、長野のみなさん、
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を~

台風が去って・・
あっちでもこっちでも・・枝折れシュートさん~~が・・
たいした風でもないのに、
いくら大雨だといっても、、
何故こんなに~~?

不思議に思って・・折れた枝を良く見れば~~
カミキリムシの成虫に齧られて、即・折れそうな上体の枝ばかり~
大きいのは5~6cmにわたって齧られていました。
今年、ゴマダラカミキリの成虫に遭遇したのは4匹のみ、
(もちろんすぐ捕まえて踏み潰しましたが・・)
こんなにたくさんの枝が齧られてるなんて~~
どこかに隠れているのかなぁ~~?
折れていなくても、
新しいシュートじゃない枝にも・・齧られた後がたくさん、、
| 壁 |/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!

カミキリに効く薬はないようですが、
消毒しました。
卵を産み付けられないように・・
根っこ周辺は、特に念入りにね~~
効果があるかどうか????ですが・・
オルトラン+サプロール+ダコニールで、、、
黒点もおさまってくれたら嬉しいなぁ~!!

今日の薔薇~~
ニュージーランドからやってきた娘~~
一季咲きのランブラーの<Madeleine Selzer>~
冬のニュージーランドからやってきて、1ヶ月半・・
春だと思って開花したのでしょうか~?
可愛く咲いてます、、
昼間は蕊を覗かせって~♪
Madeleine Selzer


そして夕方~
他のお花みたいです・・
蕊を隠してます~~可愛いです~♪
Madeleine Selzer yuu


花びら少なめで・・蕊が見えます~
ERの<Gentle Hermione>
Gentle Hermione


夕方は~~あまり変わらないかな~
でも、綺麗なピンクですね~
春のお花とはかなり違います~~
Gentle Hermione yuu


<Evelyn>
Evelyn


<Wisley>
日ざしを浴びて~~
Wisley


あまり綺麗じゃないけど・・
ボーリングしないで咲いています。
<Mille. Francesca Kruger>
M F Kruger


FLの<万葉>
さすがFL~次々に良く咲きます。
うちでは古株です。。
万葉


昨日の朝~~ジャジャ降りの中で撮った娘も~
<Bronne Henriette de Snoy>
B A d Snoy


<Crown Princess Margarate>
ラティス~~ペンキ塗り直さないといけないですね~~
C P Margarate


<Ambridge Rose>
Ambridge Rose


久しぶりに~やっと~かなぁ~
消毒できて・・ちょっと(´▽`) ホッ
数ヵ月おきじゃ~あまり効果はないかもね、、、
でも、いいのよ~気休めだとしても~ね~~

comment

Secre

chieさんおはようございます!
マドレーヌセルツァーの昼と夕方の表情~
こんなに違うんですね。
我家では昨年春に新苗で連れてきた株に
今年初めて花が付きましたが
2~3個咲いておしまいでした。
今頃また見れるなんて(^^♪
クラウンプリンセスマルガリータは
この時期にしては花形も整って
そして沢山咲いていますね。すごい!!
後ろのラティスはペンキ塗り立てよりも
こちらの方が私は好きだなぁ~。

おこちゃん~こんばんは^^

マドレーヌセルツァー~とっても可愛く咲いてます。
一枝だけのようですが・・
蕾がけっこうあるのよ~みんな綺麗に咲いて欲しいなぁ~~♪
お気に入りの1本になるわ~~!!

ラティス~~ペンキがはげててもいい感じかしら~?
スパニッシュはどうも怪しい雰囲気です。
穴は見つからないんだけど・・
テッポウムシにやられたような枝枯れが~~
せっせと根もと周辺に薬をまいたりしてるんだけど・・

せっかくバーゴラを覆うほどに育ってくれたのに、、
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

22日は晴れそうですね~~
楽しみね・・・

chieさま
おはよう!
<Madeleine Selzer>、お初にお目にかかりました^^
スノーグースに似てるみたいだけれど、お花が閉じた時が違うのね~
清楚なバラですね
毎回沢山のバラ、楽しみです^^

毎日天気が悪くて、地震の被害に遭われている所は大変ですね。
早い復旧が望まれます






chieさま、こんにちは♪

マルガリータちゃん、可愛い~
お花が可愛いけど大きくなる子なんでしたよね。
ラティス、このぐらいのはげ具合が味があって、
私も好きですよ。
Madeleine Selzerちゃんも、とってもいい感じですね。
一季咲きのランブラーだと巨大化しそう。
こんなに可愛いお花でいっぱいいなるならいいですよね。

22日晴れそうですかv-290


ちは~~~です♪

Bronne Henriette de Snoy・・・・雨の雫を纏ってとても綺麗ですね!
一昨年入手直後に枯死して昨年のもイマイチ調子が出なくて咲いた花は貧弱そのものでした^^;;;

Mille. Francesca Krugerもボーリングしなかったですね~~!
うちのは現在ボーリング中~です_(^^;)ゞ

消毒もお疲れ様でした~~
雨が続くと病気になりやすいので大変ですよね^^;
先日ピンクのバラ数種にカミキリがいました・・・・どれも大切な品種なので週末辺りにバックアップしておかないとね~~^^v。

そういえばまたピンクのブルボンが1種増えましたよ~~ん(^_-)-☆

ユメちゃん、こんばんは、、、

<Madeleine Selzer>一季咲きだけど・・とても可愛い子です。
グースよりも少し大きめのお花です。
花びらも丸い感じよ~

ほんと・・被災地のみなさんのことを思うと、
心が痛みますね。
余震も大変でしょうし・・
雨が続くようで・・心配ですね。
ライフラインの確保を急いで欲しいですね。。



chieさん、こんばんは~^^

ハーマイオニーがピンクで咲いてますね
それも房咲きで可愛いですね^^
カミキリムシの被害は深刻ですよね
退治できてるように祈っていますよ
私のところ一つ二つほどしか咲きませんが
やっぱchieさんのところはすばらしいです(*^^*)
みんなとっても綺麗ですよ~♪

アイリーンさん、こんばんは、、、、

<Madeleine Selzer>素適でしょう~~?
ランブラーなのです・・伸びるわねぇ~
細長いバーゴラを建てて這わせるように夢想してますが、
果たして~~????
今のところは、12号鉢に植えてあります。
地植えする予定なのですが、、、

22日曇りと晴れマークがあったようですよ。
雨天中止は困ります~
曇りがベターよね・・晴れたら暑い('ヘ`;
楽しみ!!

もと兄さん~こんばんは~~

(@゚Д゚@;)あら・・・?
また増えたのですか~~?
お披露目は何時ごろかしら~~?
ブルボン~~いいですよねぇ~素適な子が多いわ。
もと兄さんの所には欲しい子ばかり並んでいて・・
((o(б_б;)o))ドキドキです。

Snoyさん~
割と元気に育っています。秋のお花が素適ですもの~
秋までお大事に~~♪

Krugerさんは、ボーリングして落ちてるこもいます。
ボーリングしないで咲くこの確率は3割くらいかも~

大事なピンクの薔薇にカミキリが~~
もちろん、踏み潰したのでしょうね?
バックアップ頑張ってください。
私・・苦手です。。(_ _。)・・・シュン

ATUちゃん~~

そうなの・・ハーマイオニーさん~綺麗なピンクで咲いてるのよ。
何だか幸せよ~~♪
本来の花姿ではないようですが~~可愛いの(゚・゚*

ATUちゃんとこもいろいろ咲いて、嬉しいわねぇ~
(*'ー'*)ふふっ♪

chiebabaさん こんばんは~!
今日は嬉しいコメント残してくださって
ありがとうございます~!

みごとに綺麗なバラを咲かせていらっしゃいますね。
そして種類の多さにも圧倒されてます。
バラを始められて長いんでしょうか?
なんかとてもハードル高そうです~(^-^;

遠いATATUさんの所から地元の方との交流、
ネットって楽しいですね~!
初めはドキドキしますね。今日はこの辺で…
これからもどうぞよろしく、お願いします。

ミズさん、こんばんは^^
おいで下さって嬉しいです。

>なんかとてもハードル高そうです~
そんなことありませんよ。
ただの薔薇が好きで、好きで、、の・・薔薇病患者です。

見境なく増やしてしまい~反省しています。
なのに、、可愛い娘を見つけると~
また欲しい、欲しい病が頭をもたげてきて、、
の繰り返し~
まったく/(-_-)ヽコマッタァのbabaです。

こちらこそよろしくお願いしますね~♪


プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
