スポンサーサイト


今日は11月の気温とか・・

雨がパラパラ降り~~寒かったですね・・
夜よりも昼間の方が寒かったかもしれません。
明日も同じようなお天気のようです・・
体調管理~~気をつけましょうね~!

そろそろウドンコ病が出て来そうです・・・
Boo~~!(-,-メ)ρ)) 危ない~危ない~~!

綺麗に咲いている薔薇たちを~~
お天気がイマイチなので・・ちょっと暗いかなぁ~~

ド・アップの<Mme. Bravy>さんから~
優しいピンクがいとおしいね、、、
Mme Bravy


<Baronne Henriette de Snoy>
いつでも花びらびっしりです・・・
Snoy


<Bloomfield Abundance>
とっても可愛い娘です。チャイナローズです。。
Bloomfield Abundance


<Arethusa>
クルリンパーの花びらが可愛いね。
Arethusa


<Stanwell Perpeture>
可愛い~可愛い~ボタンアイも可愛い~~♪
Stanwell


もう一枚・・アップで~~
↑の右側の娘を~~
Stanwell


ノアゼットを
<Blush Noisette>
Blush Noisette


<Alister Stella Gray>
Alister


<Desprez a' Fleur Jaunes>
Desprez a'


<Mme. Alfred de Rougemont>
Rougemont


<Agnes Schilliger>
Agnes Schilliger


最後に・・
また咲き始めた<Jubilee Celebration>
とてもよく咲く娘です、、、
Jubilee


今日、有島師匠のお薦めの本を読みました。
その中の害虫のところに出ていたのですが・・・・
カミキリムシにやられたようなのに、穴が見つからないと思っていたのは、、
どうもカミキリにやられたのではなく、、、
コウモリガの仕業のようです。
薔薇の幹にぐるりとリングのように木屑がついていた~~~と思ったのは、
木屑ではなく、コウモリガの幼虫の糞だったようです。
カミキリムシの幼虫のテッポウムシに比べると、細くて小さい幼虫です。
でも・・やはり幹を食害して、中に食い入るから・・駆除しなきゃなりません。
穴も小さいようです。何とか薬が穴に入り込んで死んでくれたかなぁ~~
こんな害虫が入るなんて・・始めて知りました。
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
カミキリに加え、こんな奴まで~~
もっと気をつけて幹など見ないといけませんね。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

comment

Secre

chieさん、こんばんは^^

コウモリガですって@@
私も初めて聞きました
いろんな害虫がいるんですね
小さな小さな穴。。。
薬が効いてますように<m(__)m>

Mme. Bravyのドアップ可愛い~~~♪
chieさんのお写真ではすごくめずらしいですね^^
可愛い~^^
きょうはそんなに寒い日だったんですね
雨が冷たそうです
でもバラはみんな綺麗ですね(*^^*)
読めないのでコピーしてますがBloomfield Abundanceが可愛い~^^

私も初めて知りました。
有島さんお薦めのご本、夢中でページをめくっていました。

今日もどのバラも美しく咲いていますね。
いいなあ。

コウモリガ、、、しらなんだ~!!
名前からして怪しいヤツですね。
お写真、どれもうっとりです。
「Bloomfield Abundance」初めて拝見しました。
可愛らしいお花ですね。
chieさんのブログは、危険な誘惑がいっぱい(#^.^#)

chieさま、おはようございます。
害虫は嫌ですね~
まだ蕾食べられたり、葉っぱかじられたりしている程度ですが…

最近は朝も暗くってお写真撮りにくいですね~
シャッタースピード1/10なんてざらです。
Baronne Henriette de SnoyはTea Roseらしいクシャクシャっとした感じがいいですね。
Bloomfield Abundanceこの子可愛い~

屋上は26日は無理そうです。
30日は様子をみながら半休いけるかなぁって感じです。
まだプリンスの講座を受けたことがないので行きたいです。
chieさまのご予定はいかがですか?

chieさま~
寒くなったね、昨日はコタツセットしましたよ。

スタンウェル、ちっとも咲いてくれないの~
お行儀だけは素晴らしいんだけど・・^m^
鉢は何号ですか?
うちは大きすぎるのかな・・・??

ヘンリエット、かわいいね~~♪

chieさま
こんばんは~~
今日は、ピンク特集ですね
<Mme. Bravy>綺麗だし..ピンク色が愛らしいですね
<Bloomfield Abundance> は、チャイナなんですね~
可愛いという表現がぴったり^^
<Jubilee Celebration> は、お迎えしたいな...chieさまおすすめなんですもの。
<Mme. Alfred de Rougemont> 咲いていますね
綺麗なバラです...。
ワタシも明日、UPしようかな~

ATUちゃん、こんばんは^^

ブラビーさん~愛らしいでしょう?
ちょっと虫食いさんだけど・・
ピンクがとっても優しげで、思わずアップで撮っちゃったの。

昨日はとても寒かったけど、、
今日はそんなでも無かったのよ。。
ちょっぴり青空も見えたけど・・
やっぱり雲が多かったかな、、、

アバンダンスさんはセシル・ブルナーの大型種です。
お花は小輪で可愛いのよ。
あの三姉妹~蕾や咲き始めはそれぞれ特徴があるけど・・
開ききった姿は良く似ていますのよ。
でも・・みんな(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪


あっちゃん、こんばんは^^

そちらは午後に雨が~~?
こっちは晴れたり曇ったりでしたよ。

あのご本はずいぶん役に立ちそうですね。
「ガーデン・ガーデン」には御三方が載ってますよ・・みた?

26日、30日、屋上に行けますか?
どちらかでも~~?

ぼのたんさん~

コウモリガ~~本当に、、名前からして怪しそうでしょう?
テッポウムシだけでもウンザリなのに・・
嫌ですねぇ。。

ぼのたんさんのお花たち・・楽しみです。
うちにいない娘は見せていただいて楽しんでます。。
ブレーズさんも素敵でしたね~~♪

アイリーンさん、

そうですねぇ~お互いに・・朝だけしかシャッターチャンスが無いのにネェ~~
手ブレ補正使っても、ぶれてるお写真が増えてます。

26日はお休みできそうもないの?
残念です。30日は午後だけでも休暇が取れるといいですね。
私は両日とも休暇をとりました。
楽しんできます。
30日はお会いしましょうね~~♪

ROSEROSEさん、こんばんは^^

立派なスーシェさんをお迎えしたんですね。
よく咲いて、可愛い娘ですよ~
きっと大好きになると思うよ・・・

ROSEROSEさんのほうは、こっちより寒いんでしょうね?
まだおこたは出していません。。
でも・・もう時間の問題かも~~

うちのスタンちゃんは、30x30x36の角鉢よ。
お行儀は(T-T*)フフフ…だから・・枝垂れさせてます。。
けっこう良く咲く娘だとおもうよ~
ROSEROSEさんちのスタンちゃん、、
たくさん咲いてくれるように祈ってます~♪

フェステバルでのseikoちゃんとのお話読んだよ~~
川 ̄ι ̄川フフフ 今度はたくさんお話できるといいね。

もったいない病にはかからないように頑張るわ!
荷物・・もうちょっと待っててね、、、




ユメちゃん、こんばんは^^

ジュビリーさん~是非是非お迎えしてくださいな~♪
絶対後悔しないよ~~!

ユーラーさん、綺麗に咲きだしましたね。
あの香りはいいですよね。
うちの娘はまだまだ咲きそうに無いわ・・・
ロッジモントさん、可愛いよね。
蕾も可愛いし、ピンクのお花も可愛いし、しろく開ききった娘も、、みんな可愛い~~♪

そうそう・・エリザさんがもうじき開きそうなの。
蕾も美しいのよん~(・-・*)

Stanwell Perpetureなんて綺麗~♡
あ~っ、もう目の毒です。
手元に置きたい薔薇が沢山ありすぎて困ってしまう。
もう増やさないって誓ったんですが~。

chieさん両日行かれるのですか?
私も出来ることなら30日は午後から年休取って行きたいですね~。
プリンスはお会いするのは初めてですから~。
仕事が上手い具合に午前中で終るといいのですが~。

フレグランスさんお奨めの本私も昨日ネット注文してみました。
早く届かないかなぁ。楽しみです。

おこちゃん、おばんです^^

スタン~~可愛いですよ。
棘はきついけどね・・葉っぱも小さくて可愛いの。。

おこちゃん、お仕事なの(・-・)・・・ん?
30日は年休取れそうなのかな~?
お仕事がスムーズに行くように祈ってますね・・

今日は朝から青空で気持ちよかったね~♪
明日は雨らしいね。また寒いのかな~
風邪が・・なかなか治らないわ、、

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
