スポンサーサイト


バラの季節の始まり、、、

雨上がり~~
やっとバラの季節の始まりです、、、

皆さんの開花のお話を聞いて、、
ヤキモキしていましたが・・・
これで仲間入りが出来ます・・・・・(´▽`) ホッ

一番はルイ14世かと思っていましたが、、、
思わぬ伏兵が~~~(なんか毎年そういう展開かも・・・・)
今年の伏兵は。。チャイナの<ロサ・キネンシス>庚申バラでした。。
香りがほとんど無いのがちょっと寂しいですが、、、、
可愛いこです。。。

   ロサキネンシス今年一番開花


   ロサキネンシス今年一番開花


そして、同時に黄モッコウ<ロサ・バンクシャ・ルテア>も、、、
高い所に一輪だけ~~
何か黄色いものが見えたので・・
慌てて望遠レンズをつけて撮ってみました、、、
咲いていましたね・・一輪だけです・・・・

   黄モッコウ


黄モッコウは一昨年もやはり4月27日に開花してましたね。
我が家では・・平年通りということでしょうか、、、、
ルイルイちゃんは今日もこんな状態でした。
まだもう少しかかりそうですね。。
               ルイ14世


薔薇が咲いて、ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
とっても嬉しいのですが、
薔薇の開花の始まりは・・・虫たちとの戦いの始まりでもあります。

雨上がりの今日は・・
バラゾウムシがワンサカワンサカ~
大挙して押しかけてきましたね・・・
野ばらの蕾の中に隠れていたのか~~?
いるわいるわ、、、、
50匹以上潰しましたよ。
バラクキバチらしき奴も2ひき殺しました。
イマイチ自信がありませんが、、、
チューレンジバチも数ひき潰したし、、、、
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...です。。

戻り寒さでブラインドも多いというのに・・・
その上ゾウさんとバラクキの攻撃、、、
悲しくなりますね。。
バラクキバチは暖かくなるこれから・・
どんどん出てくるだろうなぁ~~
2本やられたサマースノーです、、、
   サマースノーバラクキ被害


他にも何本かこんな風にお辞儀状態です、、、
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
こいつらの被害には諦め状態のわたくしです。。。
これからまだまだやられるでしょうが、
無事に残った娘たちがさいてくれたら~~由としましょう~
毎年のことなので・・そういう悟りの境地です。。
本当は((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

けでけど、、、、、、、(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

さて・・お次はどの娘かなぁ~~
ルイ様か・・・それとも・・
ティーローズの<イザベル・ナボナンド>かな
                イザベルナボナンド


それとも・・・FLの<マゼェンダ・クオーツ>かな~~
                マジェンだクオーツ


この娘かも~~<サフラノ>
                サフラノ


それとも・・またまた伏兵あらわるかしら~~?
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪です、、、

おまけ・・今日のお花たち、スターチスやオダマキたち~
   スターチス

                オダマキ白にピンク

                G アイリス


クレマのマクロペタラも、、、
   Clema マクロペタラ


明日は良いお天気のようです。
虫たちが活躍しないように祈るのみ、、、、、、





comment

Secre

眠くても(*^-^*)ゞ
目が離せなくなってきましたブログ
楽しみにしていますね。

それにしても、
ゾウムシが50匹!
うな垂れたサマースノーこんなのを見たら悲しくなっちゃうよね。~(>_<。)ゝ

うわぁ~バラ達が色づいて来ましたねo(^o^o)わくわく(o^o^)o
黄モッコウは遅いけど他の子達は断然勝ってますわよ~O(≧▽≦)O ♪
今日は午後から庭に。。。と思ってたんだけど
首の筋を違えて思うように動けず 不貞寝の午後でした>。<

きっと我が家も虫 虫攻撃にあってるんだろうな~(ノ_<。)うっうっうっ。

美紗しゃん、おばんです、、、、

まだもうちょっとかかりそうですが・・・
覘いてよね~~

去年に比べると遅いけど・・
去年が早すぎたのよね。ちょうど連年どおりなんだわ。
美紗しゃんとこはもうちょっとかかりますね、、
今は、蕾を見つけるのが楽しい毎日でしょう~?
もうじき~~もうじきよ~~~
美紗しゃんお庭~楽しみよ♪


夢ちゃん~
首~大丈夫? 筋違え、、、辛いねぇ~
無理しない様にね~
大人しくしてましょうね。。

夢ちゃんの黄モッコウ~~すごいものねぇ。
ご近所さんの評判でしょう~?
素晴らしい~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

首・・無理しちゃダメよ。。

chieさま
こんばんは~
バラ開花一号<ロサ・キネンシス>
おめでとう^^

お待たせでしたね
ルイ様がいちばんかと思っていました

家もね、ブラインドが多いです
剪定の時期が悪かったのかと...かなり凹んでいました

ラッシュ、ラッシュの日々が訪れるのもそう遠くはないですね

姐さん、おはよう~~です♪

庚申バラ開花でいよいよスタートですね!
あとはほぼ横一線で次の当選確実は何になるか楽しみです~~\(^o^)/


わくわくしてきましたね~~~(^_-)-☆

chieさん、おはようございます^^

だんだんバラの開花に近づいてきましたね
でもゾウムシが50匹ですか
見つけられてよかったですね
巣だったんではきっとこれで被害が食い止められたのではないですか
バラクキバチがにくい
chieさんがんばってくださいね

ロサキネンシスよかったですね
可愛いですよ
一番に咲いてくれたんだもの(*^^*)
ルイ様はもうすぐですね
でマクロペタラ開花よかったですね
きれいです(*^^*)

ユメちゃん、こんにちは^^

遅ればせながらですが、、やっと咲きました。
次の開花まで間があきそうですが・・(´▽`) ホッ

開花ラッシュになることを夢見て育ててるけど・・
ショボショボになるこもいるようよ、、、
ユーラーさん~みんなブラインドかも・・・

だけど・・ワクワク(o^o^)oの季節にドキドキです、、、、
楽しもうね~~♪

兄やん~こんにちは~~~

今日は昼から晴れてきました。
帰ったら・・きっと・・・・
お辞儀してる子たちがいっぱいいそう、、、、
ドキドキしながら帰ります。

次の開花はどの娘かなぁ~~
想像するのも楽しいね、、
あの黒い娘は・・
もしかして去年言ってたコマツさんの?
本当に黒いのね・・しべにちらっと赤いのが???
今年は人気になるかもね・・

ATUちゃん、こんにちは^^

今朝はありがとう~=^-^=♪

虫たちすごいのよ・・
花畑はもっとすごい状態。。
草が伸びてしまって、薔薇が埋もれてる。。。
はやく、救出せねば・・・
蕾たちにはゾウさんが巣くってるのよ。
まいっちゃう~~~
50匹くらい潰しても・・全然ダメですね。
やっぱ・・消毒が必要ですね~~

マクロペタラ~再挑戦してみました。
鉢植えで・・初夏には移動出来るように小さめの鉢です。
はたして秋まで生き延びてくれるかしら~~?ね、、

薔薇の開花~嬉しいねぇ。。
次は当分お預けかも知れないけど・・
黄モッコウの蕾の膨らみを見ながらニマニマです。
白モッコウはお花ちょっとしか咲きそうにないです。
黄色よりも繊細なのかな~?
蕾が、黄変して落ちて来ちゃうの、、、
株はね・・大きくなりましたよ。フェンスに這わせてるから、、、

ATUちゃんとこどの娘かが開きそうかな~~~?

ついに咲き始めたんですね~^^
うらやましいです

わたしも
“今年って、開花遅れているんじゃない?”
と、去年の記録を見ましたが
やっぱり同じくらいのようです。。。
はやく愛でたい気持ちが強くって、焦らされているんですね^^;

minikoちゃん、こんばんは^^

やっと咲き始めました~=^-^=
minikoちゃんの方はもう少しかかるのかしらね。。
うちもね・・後がすぐには続かないようです・・
でも・・もうじきよね・・

早くあの香りに、あの姿に逢いたい~♪
焦っちゃいますよね、、、

うちは去年は早かったのよ・・去年は特別!
でも今年は、一昨年、その前の年、と似たりよったり。
だから例年並~~ということかな。。。

minikoちゃん~今年の花フェスタも参加しますか?
baba'sは今年も参加します・・・
またお会いできると嬉しいです~♪


うぅ~
今年はね、参加しないのです;;
たくさんの人に圧倒されちゃうから、、、
別の日にゆっくり出かけようと思っています☆

わたしもchieさんにお会いしたかったです。。。
心が揺らぐなぁ

minikoちゃん、おはようさん~♪

そうなんだ・・・
そうよね~ちょっと圧倒されちゃうよね。。
ひとり静かに楽しむのもいいねぇ~~

何度も行けないから、、、
やっぱりこういう機会になっちゃうなぁ・・
わ・た・し・・・

揺らいで~~揺らいで~~~!!

chieさん、こんばんは!
バラゾウ、バラクキ、チュウレンジ…
殺虫剤まけば少しは減るでしょうけど
chieさんの体調悪くならないか心配ですよ~。

花フェスタ、念願通り参加することになりました。
前日から現地入りする予定です。
1日目は夜昼とも参加OK、2日目は申し込み日の営業開始早々に申し込んだのに
もういっぱいでした。
会員枠ですでに埋まっていたのでしょうね。残念です。
でも遠巻きに参加の予定です。
向こうでご一緒できると嬉しいなぁ~。

おこちゃん、こんばんは^^

今年の花フェスタ~~ご一緒できますね。
楽しみですね、、
ええぇぇ~~~前日お泊りするの?
すごい頑張ってるね、、、
2日目~大丈夫ですよ・・
みなさん、一緒について廻ってるから~
今年の日程は遅いけど・・
お花がいっぱい咲いてるように祈りましょうね~♪

バラゾウ、チューレンジの抹殺でてがマッキッキになっちゃいました。
(チューレンジって潰すとてが黄色くなるのよ・・)
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
