

おフランスの薔薇たち・・・・その1

    数年前から流行りだした(?)おふらんすの薔薇・・・・
        自分的には・・・ですが、、、、、流行ってますよね~?
 
      最初に人気になったのがジェネロサのソニア・リキエルでしたね。
       オークションでウン万円まで上がったとか~~?
      その時は気にもならなかったのに(お花大きめみたいだし・・)、、
      今では、ギヨーもデルバールもメイアンも・・・
      かなりの数の薔薇がお庭におりますです、、、ハイ、、、、

      まずは今年お初のギヨーのお花から、、
       欲しくて、欲しくて、、やっと見つけて入手~♪
      それなのに・・それなのに・・・この間、屋上にはたくさん並んでいましたよ・・・
       この冬には入荷しないと言われたから・捜したのに、、、ブツ(T_T)ブツ...buu.....
<Jardins de Viels Maisone>
         ギヨーのジェネロサシリーズのジャルダン・ド・ヴィル・メゾン~♪
        ギヨーの中ではいちばん綺麗な薔薇~~そんな感じ。(もちろん私的にです・・)
    Jardins de Viels Maisone

               Jardins de Viels Maisone

        ね、ね、、、、美人でしょう~~?

お次は、<Agnes Schilliger>アグネス・シリジェル~♪
         2回目の開花ですが・・今年も花びらの数が凄い、、、、
           薔薇じゃないみたいですよね・・・・
         春はこんなに濃いローズ色で、、、(ちなみに、私は春のお花が好き!)
    Agnes Schilliger


優しい色の<Florence Delattre>フローレンス・デラットレ~♪
        こんな感じが好きです、、
        今年もマルティーヌさんと一緒にフェンスに誘引してます。
              Florence Delattre

              Florence Delattre


同じフェンスの添わせている<Martin Guillot>マルティーヌ・ギヨー~♪
      去年は、イエローが強く出てきて・・私的には落ち込んだのですが、
     今年は・・ピンクっぽくて好きです。
      でも、基本的には白い薔薇なのですよね。。。。
              Martin Guillot


ここ、ギヨーコーナーの薔薇たちから、、、
        <William Christie>ウィリアム・クリスティー~♪
    William Christie


        <Manuel Canovas>マニュエル・キャノバス~♪
    Manuel Canovas 6-4


        <Chantal Merieue>シャルタン・メリュー~♪
              Chantal Merieue

    Chantal Merieue


 と・・・・ギヨーの薔薇は今日はここまでで・・
       まだ数種類おりますが、、、、  残りの娘たちは、また後でみてくださいね。。

デルバールのおニューの娘も、、、
        <Rose des 4 vent>ローズ・ド・キャトル・ヴァン~♪
       災難にあって(私の不注意もあり・・・)太い枝が2本も折れてしまい、
        一番花は1個だけに、、、、だからかしら?  凄い!、、でかい!!、、、、
        優に12センチ以上ありそう~~です。 褪色してきた色の方が好き♪
    Rose des 4 vent


<Domaine de St.Jean de Beauregard >長い名前です。
       ドメィン・ド・セントジーン・ド・ボールガール♪ 
        お花は小さめでたっぷりの房咲きです。
      昨秋、耕生さんが、
        屋上にお持ちになったときにドキッo(^o^o)、、、でお迎えしました。
         ふさふさです・・・
    Domaine de St.Jean de Beauregard

        Domaine de St.Jean de Beauregard     Domaine de St.Jean de Beauregard


大好きな<Jardins de l'Essonne > ジャルダン・ド・レソンヌ~♪
      今年もまた、上品に、素敵に、、、
      たくさん咲いてくれました・・・お気に入りのデルローズです。
             Jardins de l'Essonne

          Jardins de lEssonne       Jardins de l'Essonne

 褪色してきた姿も大好き~~☆*:.。.☆*☆・・・♪
    Jardins de l'Essonne

      
<Nahema> 
カミキリにやられた娘のリベンジです。 ナエマ~♪
       まだ、1メートルくらいの大きさです。バフ・ビューティと並べて・・
       エアコン室外機の棚の上で・・小さなフェンスに添わせてます。。
     とっとも良い香りで・・・何よりも可愛い姿にホレボレ(#⌒∇⌒#)ゞ
     Nahema
 
        Nahema     Nahema

           Nahema       Nahema
 
  
今年は大きな株に成長して、たくさん咲きました、、、
    <Dames de Chenonceau >ダム・ドゥ・シュノンソー~♪
      ERのハーマィオニーさん(また今度・・)と並んでいますが・・
        2本ともとってもたくさんのお花で・・・良い香りがたちこめてます、、、、
    Dames de Chenonceau
  
       Dames de Chenonceau     Dames de Chenonceau


おニューの縞々薔薇もね、、、、
    ローズ・ドゥ・ペーントゥル(画家の薔薇シリーズから)は始めてのお迎えです。
     <Maurice Utrillo > モーリス・ユトリロ~♪ かなり派手ですね・・
    Maurice Utrillo

       Maurice Utrillo tubomi    Maurice Utrillo

       カエルさんもじっとしてますよ・・・
    Maurice Utrillo カエル


伯爵夫人~<Comtesse de Segur >
    今頃咲き出す娘たちは雨の犠牲になるわねぇ~
     何とか頑張れ~蕾たちみんな咲いて欲しいなぁ~~♪
    Comtesse de Segur


今日のおまけは・・原種のお花、、
      <Rosa multiflora watsoniana><しょうのすけ薔薇>
            しょうのすけばら


またまた・・たくさんになってしまいました。
   まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪
   ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ




comment

Secre

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
