スポンサーサイト


あじさい~紫陽花~♪

   庭のあちこちに点在する紫陽花をいくつか、、、
    
    古参株の娘~~
     毎年、花後にバサバサとカットしていますが、、、
     巨大な株になってます。2~3本並んで大きく育っています。。
     今年は紫が強いですね・・・
    紫陽花 青 

       紫陽花 青6-24-2      紫陽花 青 .


     ピンクちゃん~♪
    紫陽花 ピンク


        アナベルも・・♪
    紫陽花アナベル 

     紫陽花 アナベル   紫陽花 アナベル


   額紫陽花、山紫陽花をいくつか、、、、
     この娘たち・・・お花は装飾花というそうです。
     本当のお花・・蕊を持つのは中央の小ちゃなのがそうです。
   <墨田の花火>
               山紫陽花 墨田の花火


     <清澄沢>
    山紫陽花 清澄沢

      山紫陽花 清澄沢   山紫陽花 清澄沢他


     <伊予の薄墨>
    紫陽花 伊予の薄墨

  お写真の名前間違ってます。伊予の薄墨です。。m(。_。;))m ペコペコ…

     <恋路が浜>
    山紫陽花 恋路が浜


     <伊豆の華>
    山紫陽花 伊豆の華


     <紅>白く咲き出して、紅に、、、
    山紫陽花 紅 

     紫陽花 くれない   山紫陽花 紅 


     <七段花>
     山紫陽花 七段花 

      山紫陽花 七段花    山紫陽花 七段花 


     <柏葉紫陽花>
    柏葉紫陽花

     柏葉紫陽花   柏葉紫陽花

    この娘は、お隣さんのお花です。
     でもね・・・垣根の上からニョキっと・・我が家に進入してきています。
     =^-^=うふっ♪ こっちにきた娘は私のものよ~~♪ ね・・(*゜v゜*) ね。。。

    後・・花畑に<渦紫陽花>おたふくあじさいと白いあじさいがあります。
    おたふくちゃんはまだ開いていません。白い娘はお写真撮ってませんでした、、、、

    やっと・・・紫陽花をアップできました。
      今度はクレマもね、、、、、、、
      
   

comment

Secre

chieちゃん こんばんは~~♪

薔薇が終わったこの時期我が家の庭は
アジサイさま様よ。
緑と雨の中 癒されてます。

清澄沢まだ咲かないのよ。
手入れが悪いのかな・・・

疲れることがたくさんだけど、、、
お花にふれて 
気持ちだけでもノホホン~~とね。

chieさま

こんばんは~
紫陽花...今年は見直しちゃいました
どれもみな素敵なんだけど...<くれない>が、いいなぁ~
白より赤が魅力的~
山紫陽花なの?

おソロの<清澄沢>ね
のっぽになってて、ちっとも咲かないの(;_;)
どうしてかなぁ~
バッサリ短く切っても大丈夫かしら?

chieさま...お花やバラに元気をもらってね^^
あまり無理しませんように~



くれないってすごい色ですね。
なかなか魅力的です。
うちでもアジサイが頑張っています。
本当に手間いらずでいいですね。

chieさん、こんばんは^^

アップしてある(*^^*)
この時期紫陽花はいいですね~
たくさんの紫陽花きれいですよ~
アナベルもきれいですね
うちも挿し木してますよ来年が楽しみなんですよ^^
こっちに来た柏葉紫陽花はchieさんのものですよ^^
すごくきれいです♪

わぁ!どれも奇麗ですね~。
薔薇が一段落して紫陽花が主役の庭もいいですね。
紫陽花の鉢栽培は水切れしやすく難しいので
地植えに出来るスペースがない我家では
なかなか育てられないんですよ~。
この頃流行の山紫陽花は欲しい子がいっぱいです。
特に七段花はポチッとしようか迷っています。
唯一の庭植えの紫陽花を写真に収めようと
新しいレンズを取り付けて準備万端なのですが
休みの日は何故か雨ばかりです(-_-;)

pikaちゃん、こんにちは^^

一日中、:::( ^^)T ::: 雨だ
ゆっくり休みました。
みんなでお昼寝もしちゃったし・・・

白い奴・・憎たらしいね、、、
無理せず、できる範囲でく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

ガウラとか馬鹿みたいに丈夫な花を植えて見たら~?

ユメちゃん、こんにちは^^

雨の日曜日、、、
もしかしてお仕事だったかな~~?
私はしっかりおやすみしました。。

紅~~まだチビ(5~60センチ)だけど・・
たくさん咲きました。期間も長い間咲き続けてます。

清澄沢~~今年咲かないの?
切り過ぎた~?
剪定ね・・某所にこんな風にでていたよ。
* アジサイは萌芽力がありますから、強いせん定ができますが、翌年の花
を楽しむためには花芽の出る時期を考慮してください。
 アジサイの花芽分化は10月上旬から中旬にはじまりますが、自然状態では気
温が18度以下になると花芽分化がはじまるといわれます。今年伸びた新梢の先
か、これに近い数芽が花芽となります。
・せん定は、花の咲いた後の枝を花首の下の葉を一、二枚付けて切りとりますと
、すぐ下の側芽から二番枝がでます。 この枝の下のほうにも不規則に花芽があ
ります。アジサイの背丈をそれ以上伸ばしたくないときは、秋の終わりにもう一
度花芽を確認して下のところで切り戻します。*

p(*^-^*)q がんばっ♪

あっちゃん、ご無沙汰してます。

紅~~いい感じよ。
白で咲き始めて・・ピンクを経由して赤く染まっていくの。。。
一粒で二度美味しい~~ってかんじよ。
あっちゃんのお庭に似合いそう~~♪

紫陽花~~大きくなるのが玉に瑕・・かもだけど、
ほんと、手間いらずで嬉しいわねぇ~
また増えそうです、、、、


ATUちゃん、、、

[岩蔭|]^⌒)bうふっ
そうなのよ・・こっちのもの、私のものにしています。
まだまだカットするのはもったいないので・・
今日は、お隣の方の別の枝を2本いただいてきました。
大きい房なので2本で花瓶いっぱい~~綺麗です。

雨・・・たくさん降ったので、
アナベルも~花の重さで寝ちゃってます、、

河原の紫陽花~~雨に映えてました。
今年はピンクが多いわ・・
遠くから見ると、青いお花のほうが引き立つ感じだけど、ピンクや白も可愛いわねぇ~~♪

オタフクさん、まだ色づかないわ、、、

おこちゃん、プチ('-'*)オヒサ♪です。
なかなかいけなくて<(_ _)>

紫陽花・・私も鉢植えが多いのよ。
鉢で育て始めて・・水切れが心配で、、、
鉢を土に埋め込んでおいたので、
今ではしっかり地植えのようになってます。
2種類がくっついて咲いたりしてね、、、

七段花~素敵な娘よ。
お友達に大きな株をいただいたの。
でも・・植え場所(この娘は地植えしました)間違えちゃったかも・・・
七段花は日当たりのよいところのほうが、お花(中の蕊のついてる小さいお花)がたくさん咲くんですって・・
でも、装飾化が八重で綺麗な色でとっても素敵です。

新しいレンズ届いたのね・・
お写真、楽しみにしてます。

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
