スポンサーサイト


エリアが変わると、、、、

        おニューの Rose Garden は綺麗に草取りをして、、、

       新しい草花も咲き出して・・・きらきら輝いてるように思えます。

        が・・・手入れの行き届かない場所は・・・・・

     セリンセ群 4-26

         コボレダネのセリンセがたくさん咲き乱れています・・が・・・

         雑草もいっぱい~タケノコまで出てきちゃって、、、、

         (´;ェ;`)ウゥ・・・ 悲しい~~!

         
       あちこちに咲いているお花たち、、、、

   たいつりそう  風鈴おだまき こでまり  オンファロ 
      
      今年は咲きそうに無かったブルンネラ~

       一昨日・・久しぶりに訪れたホームセンターで見つけました。

       もうお花が終わりそうだから~~と~半額で、、、、

        [岩蔭|]^⌒)bうふっ とってもお安い金額で入手~~♪

        ジャックフロスト2本とハドスペンクリーム1本で897円なり~~

        この3本でお終い~~ラッキーでした~♪

      ブルンネラ2種 

       陽気が良くなってくると現れる、、

       我が家の薔薇たちの最大の天敵・・・バラクキバチ・・・

       今朝、今年初めての被害を発見しました。

        バラゾウムシから逃れても・・バラクキバチの被害が怖い、、、、、

      こんなにすくすく育っている野ばらにも・・・

      Rosa multiflora

             やられた バラクキバチに 
 
        バラクキバチの被害、、、、

          何かいい手は無いものかしら~~?

        しばらくは悲しい思いをしなきゃならない日々が・・・・・






        

comment

Secre

No title

おはようございます。

出ましたか・・・バラクキ・・・。
どうしたらいでしょうねえ。
くったりしえいるのを見つけると悲しいですよね。

No title

chieさん、おはようございます^^

新しい花壇づくりをしていたんですね
chieさんバラと宿根草いっぱいの花壇いいですね~^^
ここはすぐにわさわさと茂ってきますね
chieさんがんばってくださいね^^
そして手入れの行き届かないエリアだって素敵です
私どっちも好き(*^^*)
セリンセも迫力^^

バラが咲くまでの間の宿根草いいですね~
バラクキバチ出ましたか
うううほんとにこの姿は悲しい
chieさん負けないでくださいね

セリンセに筍~~?

Chieさま、こんにちは♪
セリンセに思わずうわ~~~イイナ(^^)
セリンセ大好きなんです♪
でもでも、筍も??
うちは今日筍ごはんです(^^)

バラクキ!!!
うちも沢山被害がでます。。。
どうか、せめて好きな薔薇だけは綺麗に咲きますよ~に。。。

chieさま、昨日は有難うございました(*^^)v

No title

セリンセの群植~v-352素晴らしいですね。
憧れのコーナーだわ。

バラクキバチ・・・憎っくき奴!
飛んで来る虫には手を焼きますね。
我が家はブラインドが多くて・・・少ない蕾を守るのに苦労します。

No title

あっちゃん、こんばんは^^

そうなのよ・・もう出てきちゃいました、
この雨が上がったら、、
きっとまた悲しいことになりそうです。
あいつ・・捕まえられないのよね、、、、、
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

明日も雨かな~~

No title

ATUちゃん~

そうなの・・新しいあのコーナーね。
昨夏に大きな植木を抜いてもらってあったんだけど・・
冬の間は、いろいろあって何も出来ずに・・
今年は無理かなぁ~~とあきらめていたんだけど、、、
先月から・・身体を動かし、せっせと作業してると・・
いろいろ考え込んだり、悲しんだりする暇が無くていいかなぁ~~と
頑張っちゃいました。
で・・やっと植え込みも終わったかなぁ~~の感じです。

あせって植え込んでしまって・・・
最初の予定とは違ってしまいました。
本当はね・・オールドのガリガとアルバをメインにして、
ところどころに返り咲きするブルボンや、ポートランド、HPを
入れよう~と思っていたんだけど、、、
なんか・ごちゃ混ぜになっちゃった感じです。
咲いたら~~どうなるのか~~
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪です。

セリンセ~~本当にコボレだねでよく増えます。
草と一緒に間違えてたくさん抜いてしまってるのに・・ね。

モッコウ~~まだ咲かないよ~~!!
まだもう少しかかりそう~5月の連休には開くかなぁ~~!

No title

歩ちゃん、こんばんは^^

タケノコ見えない?
ここは・・竹が生えていたとこを開墾したあとなので、
今でも根っこが残っていて・・毎年顔をだしてくるのよ。
マダム・プラティエとメイクイーン、
ウインドラッシュの根元が見えないほどにセリンセが蔓延ってます。
セリンセ好きだから嬉しいけどね・・・
薄紫のひなげしもね・・・
みんなコボレだねなのよ。
種とっておこうか~~?

歩ちゃん~昨日は何か戦果がありましたか?
楽しい一日を過ごされたようでよかったね。

タケノコご飯もおいしかった?

ラ・レーヌの蕾も順調に膨らんでいます。
バラクキにやられないように祈ってね~~!!

No title

SALLYさん、こんばんは^^

セリンセ、コボレダネでよく増えますよ。
心配なら種をとったらいいですよ。
うちじゃ~~種・・とる前にみんなこぼれてしまってますが。。

ブラインド・・・多そう
その前のデビラキの状態も・・・
蕾が一個2個なんて悲しい株もありそうです。
そんな娘は裏の方に持っていって隠してます
やっぱり冬から春のお世話不足はなんとも致し方なく、、、
(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブラインドあり、ゾウムシ被害あり、
その上・・バラクキにやられたら・・
如何しましょう~~!!

chieちゃん 今晩は♪

バラの開花に誘われて 冬眠からのお目覚め嬉しいわぁ~♪

本当に好きなことに没頭して 少しでも気持ちが和らいでくれたら幸いです。

それにしても セリンセが圧巻だわ~v-10
うちは消えてしまって(ノ_<。)うっうっうっ。
どうしたら こんなに増えるのか教えてほちいわん♡→ܫ←♡

バラさん今植えたのですか?
地植えはOKなんでしたっけ?
私も鉢植えを持て余してるから地植えしたいと思ってるけど いかんせん 何処に何を植えたら良いものやら
迷ってるうちに一年が経ってしまう有様なのよね~( ̄ー ̄;汗
chieちゃま おchie(知恵)を貸してちょんまげ(≧ω≦)bえへっ

ちなみに我が家もゾウムシ被害に・゜゜・(/。\)・゜゜・
今年も戦いは始まりました。
でも 待ち侘びた季節到来 楽しみましょうね♪

chieガーデン楽しみだけどマイペースでねp(*^-^*)q

セリンセの豊作だね~

chieさん、おばんです~♪

おニューの Rose Garden (どんなバラさんが咲くのか今から楽しみ)
わ~っ、セリンセが沢山♪ 
ウウッ、今年はこぼれ種で出てきてくれなかった~(/_;)
ポピー(この子はわが庭で豊作じゃ~) リムナムも見えますね~
ブルンネラ、来年は増えてくれるといいですね。
可愛いお花がたっくさん♪ 春を感じます~。

それにしても青空の日が少なくて嫌ですね
また雨が降ってるし
どうなぅちゃうんでしょうね。

バラクキバチ・・・また今年も意地悪をしにきましたのね。
ゾウムシにも悩まされるし、
なんでバラさん達をいじめるんでしょ。ふんずけてやれ!!
銀色テープも効果がないんでしょ。何か方法はないのかしらね~。

楽しみだわ^^おnew

chieさま

おはようございます
今朝もまだ雨が降っています、だけど午後からは晴れるみたいだけど....
こんな天気もう嫌!

おnewのGardenのセリンセ、このように増えるのですね
このようなナチュラルガーデンに憧れます
庭作りは大変な作業だけど....chieさまのお心が少しでも癒されますように~

困り者

バラクキバチの被害が出ているのですね~。
困り者で嫌われ者のバラゾウムシとバラクキバチだわ!
このムシだけは、私も許せないですm( ̄○ ̄)m
chieさんの広いお庭を好き放題に荒らしていくのね~。

セリンセが沢山咲いて、ナチュラルガーデン。
優しい色ですね。
広くて大変そうですが、程ほどに頑張りましょう( *^-^)ρ

No title

chieさん、おはようございます。

暴雨でしたが強風が一緒じゃなくって良かったです。
ダブルパンチは春は辛い。

新しい花の咲き乱れるお庭に筍は憎いです!
フキ・ドクダミ・笹・・・地下茎はどうにかならないのでしょうか?
私の悩みはたいしたこと無かったです。
美味しいけど困りますねぇ~
バラクキ蜂進入禁止です。

No title

夢ちゃん、おばんだす、、、、

やっと・・・です。 またよろしくね!!

セリンセね・・・花が終わってもしばらくそのままにしてると・・
種がぼろぼろ落ちてきて・・こんなになっちゃうのよ。
ここが好きなのかもね、、、

新しいエリアには4月の始めまで・・バラを植え込みました。
ちょっと遅くなっちゃったのですが、
根鉢を崩さないように~鉢から出したままね、、、
新苗だって・・届いたら地植えしてもOKなんですから・・
根鉢を崩さなきゃ~~大丈夫だと思いますよ。
蕾のある娘は、お花が終わってからのほうが良いと思うけど・・・

ゾウムシ、バラクキバチに負けないようにがんばろうね~~!!
ありがとさん~♪

No title

かな。さん~~おばんだす。

雨~早くあがって欲しいですね、、、

この古いエリアはコボレダネの娘たちばかりよ。
ジギタリスも、リナリアも、ニゲラも、、、
みんなコボレダネで頑張ってます。

雨が上がって・・暖かくなると・・・
やってきますね~バラクキさん、、、
今年はまた銀色テープやってみようかしら?
何をしてもあまり効かないんだけどね。
朝、現れるはずだけど、
なかなか見張っていて~捕まえるってことも出来ないし・・
虫とり網~~私も買いに行こう~~!!

No title

ユメちゃん、、こんばんは^^

こっちは、雨上がらなかったよ。
まだちょっとぐずついてるかも~~
なかなかすっきりしませんね。
心持ちと同じかも・・

セリンセやコボレダネの風景は古いエリアなのよ。
草取りもサボってばかりなので・・
コボレダネの苗たちには嬉しいエリアになってるのかもです。

お庭も・・畑も・・・
ぼちぼちと楽しみながらやっていきます。
ユメちゃんもp(*^-^*)q がんばっ♪

No title

のんのさん、こんばんは^^

ご無沙汰してばかりなのに、
いらしてくださって嬉しいです。

のんのさんのお庭にもコボレダネの娘たちが
出て来ているのでしょうか~?
ニゲラや、ラクスバーは良く出てくるのではありませんか~
ジギタリスもけっこうでてきますよ。
今年はオルレアがこぼれてくれるように期待してます。
が・・はたして~~~??

ありがとうございます。
ぼちぼちと・・がんばります~!

バラクキ、ゾウムシ被害から
バラたちを守れるよう頑張りましょう~~!!

No title

クロリスさん、こんばんは^^

雨・・すごかったですね。
こっちは風もつよかったですよ・・
柿の枝がいっぱい落ちていました。
そして・・・鉢が倒れて・・・
蕾つきの枝が・・根っこの近くから折れてしまっていました。
一季咲きの娘なのに~~~残念だわ。
残りの枝をバラクキたちにやられないように死守しなきゃ~~

タケノコもね・・時々現れるのよ。
地下茎から取り除けないから残ってるのよね。
地下茎が、、、、
ドクダミも・・いっぱい出始めましたよ。
あれも困っちゃうわね。。。。
手が汚れるし・・匂いも残るし・・
困ったこちゃんですね。
連休は草取りで終わってしまうかも、、、、

ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ

No title

こんばんわ。
おねいさまのお庭は「こぼれちゃん天国」だねぇ~♪
かわいいお花たくさん!!
うらやましいなぁ~v-238
うち、セリンセなんか苗で買ってきたって危ないんだから (^ ^ゞ

悪い虫・・ほんとになんとかならないもんですかねぇ。
くたっとなった新芽や蕾を見ることほど悲しいことはありませんものネ。。。

ジャックフロストいいお買い物でしたネ♪
益々素敵なお庭になっちゃいますね (^_-)-☆

No title

ぱおさん、こんばんは^^

ちら覗きしたら・・草笛の丘に行ってきたとか~?
やっぱり早すぎだったでしょう、、、
昔・・アルバの頃・・・
連休始めに行ったら、
咲いてるのは一重のモッコウだけだった・・
なんてことありましたもの~~
でも、あそこは葉っぱを見るのも楽しいですよね。
よい気候で気持ちよかったでしょう~~♪

コボレダネ天国~~というのは、
お手入れがあまり出来ていないお庭~ということですよ。
つねに綺麗に植替えしたりしてたら・・
コボレちゃんも掃除しちゃうでしょうからね。

今日も・・バラクキがおでましに、、、
やられてから気がつくのよね・・・・
捕まえられないわ((“o(>ω<)o”))シャクじゃ、、、

ジャックフロスト~お安くって二マリ('-'*)でした。

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
