スポンサーサイト


Centifolia Rose ~~♪

          ガリガとダマスク、
  
           もしくはアルバが自然光雑を繰り返して生まれた系統とされているそうです。

           難しいことは分からないけど・・

           いろんな娘たちがいますね。。交雑を繰り返したからかしら~?

            綺麗な美人さんが多いですね。。。


         愛しの <Fantin Latour>  Bred by Unknown (1900)

             C Fantin Latour

             C Fantin Latour

          <Chapeau de Napoleon>  Discovered by Kirche / Kirsch (Switzerland, 1827)
                   額が、ナポレオンの帽子のようだからこの名前が、、、

     C Chapeau de Napoleon

             C Napoleon 

          <Prolifera de Redoute>  Bred by Unknown (before 1759)
               Centifolia Rose とも  Gallica Rose とも、、、

            そう言われると納得! モンテベロさんに良く似てますね・・・

             5~6cmの可愛いお花~香りもキュート~めちゃ可愛い~♪

     C Prolifera de Redoute

      C Prolifera de Redoute   C Prolifera de Redoute   C Prolifera de Redoute   C Prolifera de Redoute

          <Reine des Centfeuilles>  Bred by Unknown Belgian breeder(s) (Belgium, 1824)

              とっても綺麗な娘ですが・・うちではお化粧姫ですね、、、

             C Reine des Centfeuilles

     C Reine des Centfeuilles

            同じくうどん粉姫さま・・・

          <Juno>    Bred by Unknown (before 1820).

     C Juno


          <White Provence> <Unique Blanche> あなたは、どちらの名で呼びますか?
                   Discovered by Daniel Greenwood (United Kingdom, 1775)

     C White Provence

          <Blanchefleur>  Bred by Jean-Pierre Vibert (France, 1835).
                      Centifolia, Gallica Rose

             強く、甘い香りが~~

     C Blanchefleur

             C Blucheflrur 


             お花たちは、今日のお花ではありません。
 
              5月終盤から6月にかけて咲いていたお花です。。

              今日は、曇り空で過ごしやすかったかな、、、

              このあたりでは夕方雨が降りました。夕立~~?

              水遣りサボれそう~~だといいな、、、、




comment

Secre

今日は蒸し暑かった~

chieさま

こんばんは
そろそろ届くかな~(アレ)
私は先日(7日)、行って来ました
他に苗を見せていただいて来ました
来年は是非、今頃苗を見に行きましょうよ~~

Fantin Latour、綺麗^^
やっと....遅まきながら、chieさまの好みが分かって来ました(笑

No title

ユメちゃん、もう行ってきたの?
さすがすばやいですね、、、
うちにはまだ届きません・・今週末か、来週かな~~?

[岩蔭|]^⌒)bうふっ 私の好みわかったの?
イマイチ・・自分でも分かってないかもなのに、、、、

メールしました。

はじめまして

こんばんは。

ユメさんのblogから飛んできました“れびっと”です。
とても素敵なお写真とバラの数々、うっとりと拝見させていただきました。
ベランダでバラを育てているので、鉢で育てられるオールドローズで
うどん粉病に強い品種を探しています。
Fantin Latour Chapeau de Napoleon Prolifera de Redoute…
どのバラも、とても美しくて魅力的ですね。
みんなお迎えしたくなって困っています。
また遊びに来させてくださいね♪

れびっとさん~~

こんばんは^^

ユメちゃんのBlogで・・お名前をみているので・・
はじめまして~じゃないようです~♪
来て下さって嬉しいです。よろしくお願いいたします。

うどん粉病に強いオールドローズをお捜しとか・・・・
うちでは、ナポレオンさんは大丈夫ですよ・・
ラトールさんは、若いうちはちょっとでたように思います。
棘が少ないから、ベランダには良いと思いますよ。
ケンティフォリアよりもアルバやガリガの方が
うどん粉には強いような気がしますが・・・・

うちでも・・今年はうどん粉が大繁盛しています。
Teaなんて酷い状態で(´;ェ;`)ウゥ・・・涙、涙、、、です。

お気に入りのオールドローズに出会えますようね~~♪

コメントありがとうございました。



No title

chieさん、おはようございます^^

ファンタンラテュールきれいですね
どの子もきれいですが退色した花色もORならではの色合い
いっぱいのバラに囲まれていたんですね
よかった^^
おうちのバラも愛でられましたか
お出かけもいろいろできてchieさんよかったですね(*^^*)

Fantin Latour

chieさま、こんばんは♪

今日、Fantin Latour をお迎えしました。
蕾が少しついています。咲かせちゃおうかな?
とても摘蕾なんてできそうもありません~。
Chapeau de Napoleon も Prolifera de Redoute もありました。
とっても迷って、四季咲きのヴィックス・カプリスも考えました。
でも、chieさまの Fantin Latour の美しいお写真を思い出して決めました。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
小型のオベリスクに絡ませようかと思っていますが、
枝が堅そうですね。オベリスクに巻くのは難しいでしょうか?

No title

ATUちゃん、こんにちは^^
ご無沙汰・・お許しを~m(*- -*)m

こっちも雨で・・寒いです。
ちょっと・・風邪引いちゃったかも、、、
午後から・・調子悪いです。

お写真は撮ってあるのですが、
Blog アップがなかなか出来ません。。
手入れが悪かったにもかかわらず、、また
ウドンコ姫がもの凄く多かったけど、、、、
それでも・・みんな可愛く咲いてくれたのよ。
嬉しかったわ~~♪

ボチボチアップしていきたいと思います。
コメントありがとう~~(*- -)(*_ _)

No title

れぴっとさん、こんにちは~♪

Fantin Latourをお迎えしたのですね。
とっても素敵な薔薇です~
大事に育てて下さいね・・仲良しさんでね・・・

オベリスクには巻くというも・・
添わせる感じの方が良いと思います。
オベリスクの中に苗を植え込まないで、
少し(ちょっとね・・)離した所にオベリスクをたてて、
添わせるように緩やかに巻く感じが良いと思います。
が・・・ベランダだと・・?
大きめの鉢に、オベリスクをさして・・その横に苗を植え込んで・・
という風が良いのかな~~と思いますが、、、、

オベリスクの中に植え込んで・・
あまり巻かないで・・自然体で~~というのも良いかも知れませんね・・・

という・・あまりお役に立たないかもで(*- -)(*_ _)ペコリ

来春~~可愛く咲いてくれますように~~♪


No title

chieさま、こんばんは。
この綺麗なお写真の大好きなオールドを見ていたら泣きたくなってきました・・・(>_<)
Unique Blancheのはなびらの美しい事!!
Reine des Centfeuillesのこの色!うちのは濃いピンクで終わってしまいました。
今年はchieさんとオールドを楽しめて本当に嬉しかったです。
・・あ! 私はUnique Blancheですよん♪
こっちのほうが愛きょうがありませんか?

歩ちゃん~♪

うんうん!(^-^)
Unique Blanche~~ってなんか可愛い言い方だよね。
私のローズリスト(ノートの)でもその名前よ。
ここでは・・たまたまプロバンスさんが先に来てしまったの、、

Reine des Centfeuilles~とっても可愛いいろでしょう?
歩ちゃんのお花も来年はきっと・・・ね・・・

梅雨の晴れ間になると良いね・・・
((o(^-^)o))わくわく


オールドローズ

はじめまして、オールドローズ大好きなサエと申します、宜しくお願いします。
ファンタン ラトゥールきれいですね~ 
私もいつか育ててみたい薔薇の一つです

プロリフェラ ドゥ ルドゥテ、べルイシス、デュセス ド モンテベロとの違いが今もってはっきりとしなくて
今度一緒の場所に植えて観察しようかなんて思ってます。。。

お花の大きさは、プロリフェラ ルドゥテが一番大きくて立派なんですが、
どれもお花の色が良く似てますね~ 散り際がはかなげで可愛いところも~

またお邪魔させてくださいね。



始めまして、、、

サエさん、こんにちは~♪

いらっしゃって下さって嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します~

なかなか更新出来ない・・Blogですが、
時々のぞいて下さったら嬉しいです。

私もオールドローズ大好きです。
(ERも好きですが、、、、)
もうお花は終わってしまいましたが、
春の薔薇たち・・ガリガ・ブルボン・ポートランド・HP・Tea・ランブラーなどなど、、、
少しずつ、アップしていきたいと思っております。
オールドローズの儚さに胸キュンしましょうね。ご一緒に~~♪♪

プロフィール

chiebaba

  • Author:chiebaba
  • ようこそここへ~♪私の薔薇たちを見てくださいね。

    ☆リンクからBBSにもどうぞおいで下さいませ。。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
駅の時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
CURRENT MOON
moon phase info
